長野県の秋の魅力全開!10月に楽しむオススメの観光スポット5選!

紅葉の時期を迎えた山 観光スポット
スポンサーリンク

10月の長野県は、紅葉が最高潮に達し、豊かな自然が訪れる人々を魅了します。

この美しい季節には、色鮮やかな山々、穏やかな気候の中での散策、そして秋の味覚を楽しむことができます。

今回は特におすすめの観光スポットを集めました。

紅葉で有名な高原、秋の収穫を体験できる果樹園、温泉地でのんびりとした時を過ごす場所など、10月の長野県で訪れるべき場所を厳選してご紹介します。

秋深まる長野県で、忘れられない旅の思い出を作ってください。

スポンサーリンク
  1. 10月に行きたい長野県の観光スポット5選!
    1. 高ボッチ高原
      1. 高ボッチ高原の地図(GoogleMap)
      2. 高ボッチ高原の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 鏡池
      1. 鏡池の地図(GoogleMap)
      2. 鏡池の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ビーナスライン
      1. ビーナスラインの地図(GoogleMap)
      2. ビーナスラインの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 栂池自然園
      1. 栂池自然園の地図(GoogleMap)
      2. 栂池自然園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 信州安曇野りんご園 浅野農園
      1. 信州安曇野りんご園 浅野農園の地図(GoogleMap)
      2. 信州安曇野りんご園 浅野農園の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?
    2. 観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?
    3. 観光地での交通手段の選択基準は何ですか?
    4. 観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?
    5. 観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?
    6. 旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?
    7. 言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?
    8. 観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?
    9. 子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?
    10. 旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?
  3. まとめ
  4. 10月以外にオススメの月別観光スポットまとめ!
    1. 1月
    2. 2月
    3. 3月
    4. 4月
    5. 5月
    6. 6月
    7. 7月
    8. 8月
    9. 9月
    10. 11月
    11. 12月
  5. その他にオススメしたい長野県の人気観光スポットまとめ!

10月に行きたい長野県の観光スポット5選!

それでは10月の長野県でオススメしたい観光名所を発表します。

観光地選びの参考にしてくださいね。

高ボッチ高原

諏訪湖の美しい景色を一望できる名スポットとして有名なのが「高ボッチ高原」です。

高ボッチ高原からは南アルプスや北アルプス、諏訪湖などの絶景を360度見回すことができ、特に夜には諏訪湖周辺の美しい夜景を見ることができます。

また、10月中旬から12月中旬の期間限定になりますが、日の出前後の約30分間は見事な雲海を見ることができます。

さらに運が良ければ富士山も見ることができ、この世の物とは思えない風景と出会えます。

なお、12月中旬になると高ボッチ高原は冬季閉鎖でアクセスできなくなるので雲海を見たい方はぜひ早めの10月に訪れてみてください。

住所:長野県塩尻市大字片丘
お問い合わせ:0263-88-8722(塩尻市観光協会塩尻駅前観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://tokimeguri.jp/guide/takabotchi/

高ボッチ高原の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

雉が車の前をよく横切る山道を登っていくと、突如開ける山頂付近。
朝早くで気象条件がいいと見晴らしがいいだけではなく、素敵な雲海に出会えます。

高ボッチ高原は夏涼しく緑に囲まれて気持ちの良い自然の癒やし
眼下に諏訪湖が広がる景色は絶景に思えます。空気が澄んでると富士山も見れるようです。遊歩道も整備されていてのんびり歩くと気持ちがいいです。普段着で充分ですが高原なので羽織るもので温度調節が必要かもしれません。
近くに有料のキャンプサイト、オートキャンプスペースもあり県外の方がキャンプを楽しんでいました。バイカーの方も多かったです。
また眼下の街の夜景もきれいだと思うので夜も来てみたいと思います。

現在塩尻峠からの道が通行止めで、農免道路から向かいました。
崖の湯からのルートはブラインドコーナーが多く、交互通行も困難。路肩にガードレールもないので注意が必要です。
山頂は高い木もなく、松本、諏訪、高遠方面が一眸できました。
諏訪湖の青藻がこの距離で見えたのは笑ってしまいましたが…
キャンプをモチーフにしたマンガの舞台になったお陰で一躍有名になりましたね。
わたしもネカフェで読みましたが、実際に行ってみると、原付バイクであの道を登るのは無謀と感じました。

鏡池

長野市戸隠エリアにある「鏡池」も10月にぜひ訪れていただきたい名所です。

鏡池はその名の通り、鏡のように美しく周りの風景を映す池になっており、特に風のない晴れた日は美しい絶景を楽しむことができ多くの人が訪れる人気スポットになっています。

こちらは例年10月上旬から中旬にかけて紅葉が見頃を迎えます。

池の周りにある戸隠山や飯縄山のカエデやモミジ、ナナカマドなどが色づき、より幻想的な風景を楽しむことができます。

また、周辺には「戸隠神社」などの観光スポットも多いのでぜひ一緒に戸隠エリアの観光をしてみてください。

なお10月の紅葉シーズンは駐車場が混雑するので注意してください。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 50台
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24

鏡池の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

空気も澄んで山はきれいでしたが、元々は農業用の溜池のためか緑色で濁っており訪問日は鏡のように映ることはなかったです。
しかし大変気持ちのよい場所で山を見ながらぼーっとするのもよいなと思いました

気持ちのいいところでした。駐車場も広いので行きやすいです。大通りから入って、駐車場までの道はあまり広くないので、大きな車はすれ違いがちょっとつらいかもしれません。朝靄の中も神秘的な雰囲気でした。晴れると、背後の山が大迫力です。

荒々しい岩肌が特徴的な戸隠山と池のシチュエーションはズルいくらいキレイ。
駐車場は決して広くないけど、駐車場待ちするほどではなさそう。
行った時にトイレを新築していたので、完成したら快適度が上がりそう。

ビーナスライン

ドライブがお好きな方にオススメしたいのが美しい草紅葉を楽しめる「ビーナスライン」です。

ビーナスラインは茅野市から上田市にある美ヶ原高原美術館までを結ぶ約76kmに渡る観光道路です。

こちらはスロードライブを推奨しており、ゆっくりと周りの風景を楽しみながらドライブするのがオススメです。

さらに横谷渓谷や白樺湖などの名スポットが揃っており、自分のペースで観光が楽しめるのも魅力です。

住所:長野県茅野市内~美ヶ原
お問い合わせ:0266-73-8550(ちの観光まちづくり推進機構)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.venus-line.net/

ビーナスラインの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

道は空いていて走りやすかったです。
紅葉とススキが、丁度見ごろのタイミングでした。
道が狭いところもありますので、スピードに注意しながら走りました。

若かりし頃、車3台10人で遊びに来ました。当時は、有料道路だった記憶があります。今回は、夫婦で八ヶ岳連峰の雄大な景色やアップダウンの続くビーナスラインをドライブして大満足しました。

紅葉にはちょっと遅いようでしたが、相変わらず爽快なドライブが楽しめました。ツーリングバイクとの速度差が大きいのとちょっと路面が荒れているところもあり、安全運転にはこころがけましょう。

絶景の中、キチンと整備された道路はとても走りやすく気持ちが良い、月曜日平日は交通量も適度で渋滞無くマイペースで楽しめる。

栂池自然園

四季折々の自然を楽しめるのが標高1,900mの高さに位置する「栂池自然園」です。

こちらは高原湿原があり、周辺の山々の美しい景色を見ながら散策を楽しむことができます。

自然園の中には歩きやすい木道が設置されており、約3時間半で1周することができます。

どの季節に行っても大自然を楽しめますが、特に紅葉や草湿原を見ることができる10月は人気を集めています。

なお、栂池自然園は車でアクセスすることが禁じられており、栂池ロープウェイを利用してアクセスる必要があります。

このロープウェイからも紅葉を楽しむことができ、栂池自然園に入る前から長野の自然を満喫することができます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
お問い合わせ:070-4091-5204
料金:往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料込) 大人3,700円 子供2,100円
往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人3,280円 子供1,840円
片道:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人2,000円 子供1,100円
栂池自然園入園料 大人320円 子供260円
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/

栂池自然園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2021.10月頃来訪。
天候によって印象は変わりますが
晴れていれば最高です。
道も登山道のほうに行かなければ軽いハイキングレベル。
展望台から見える白馬三山は圧巻。
道中は水以外手に入らないので下の売店等で飲み物、お弁当を買っていくといいかと思います。
チケット売り場の二階、朝からでもおにぎりが売ってたりするのはありがたいです♪

平日に散策しました。水芭蕉は時期としては終わりに近いようでしたが白馬岳をバックに存在感ありました。きれいな花があちこちに咲き堪能することができました。木道が整備されてます。展望台まで歩きましたが、登山で見るような景色が見れます。白馬大雪渓の尾根の東側なので迫力があります。訪れた時最終だったので、たっぷり楽しめました。 秋はまた紅葉がきれいだと感じました。平日は最高です。

自然園までは麓の駐車場に車を停めてゴンドラとロープウェイを乗り継いで行きます。湿原は木道が完備されていて、様々な植物を観察しながらのハイキングを楽しめます。いくつか周回できるコースがあるので行き帰りで同じ道を通らないようにできます。
楠川より先のエリアは登りと石の道があり軽登山用の靴をお勧めします。
後、山の天気が変わりやすく私たちもスタート時は晴れでしたが途中から雨に降られたのでその準備をしておいたほうが良いです。

信州安曇野りんご園 浅野農園

長野を代表する秋の味覚、りんごの魅力を思いっきり味わえるのが「信州安曇野りんご園 浅野農園」です。

こちらでは例年りんごの収穫体験を10月初旬から受け付けており、サンつがるやシナノゴールド、シナノスイートなどの品種を収穫することができます。

さらに「りんごの食べ放題」サービスも行っており、美味しいりんごを心行くまで味わうことができます。

住所:長野県北安曇郡松川村柳田2490
お問い合わせ:080-6935-8253
品種:サンつがる、シナノスイート、シナノゴールドなど
料金:参加費 無料、持ち帰り料金 1人600円/kg~(税抜)
食べ放題:有り
駐車場:無し
公式ホームページ:https://asanoringo.business.site/

信州安曇野りんご園 浅野農園の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

訪れた日に狩ることができる品種は、「むつ」と「ふじ」から掛け合わされた「しなのスイート」のみでしたが、やわらかな酸味と密の甘さが絶妙で飽きがこない風味でした。時間制限はなく、好きなだけ食べても良いことでしたので、つい食べ過ぎてしまいましたが、美味しくいただきました。ただ、皮には土埃がついたままなので、お手拭きと兼ねてウェットティッシュを用意しておくようにしてください。きっと、りんごスキな方は食べ放題を堪能できるでしょう。販売も¥660/kgでお手頃だと思いました。

大町の温泉旅館に宿泊し長野に来たらりんご!という事で色々ある農家さんからクチコミ等を見てこちらによしてもらいました!
口コミ通り気さくで優しいお兄さんが丁寧に色々教えて下さりました(^^)
訳あり?りんごを沢山ダンボールに詰めて頂いたのですが正直今まで食べたりんごで1番美味しかったです!りんごが好きで色々食べてきたつもりでは有りましたがお世辞抜きでここのりんごが1番美味しかった😋
またこちらで購入させて頂きたいです!
合わせて購入させて頂いたお米も白米だけで食べてもご飯が進む美味しさでした😍

昨日10/1も行って来ましたが紅葉狩りで富山から安房トンネル抜けて安曇野にドライブ。
2週間前に偶然立ち寄った果樹園。
何とgoto travelにも参加されています。
この日は、酸っぱいの嫌いな叔母に対応してして頂き4種類ものりんごを味見、最後は畑まで行って摘んで来て頂きましたワ(^^)
そんな店今まで無かったですよ!
本当にありがとうございました。
今年は、もう一回は行けますね。
おやき、ピザとリンゴ買いがセットです♪

観光に関するよくある質問まとめ

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は何ですか?

旅行の計画を立てる際に最も重要な要素は、予算の設定、行きたい場所の特定、旅行の日程、宿泊施設の選択、移動手段の確認です。

これらの要素を事前に決定することで、スムーズかつ効率的な旅行計画を立てることができます。

観光地での安全対策にはどのようなことを考慮すべきですか?

観光地での安全対策には、現地の安全情報の把握、貴重品の管理、健康と安全に配慮した行動、緊急連絡先の確保が重要です。

また、現地の文化や習慣に敬意を払い、不慣れな環境では無理をしないことも大切です。

観光地での交通手段の選択基準は何ですか?

観光地での交通手段の選択基準には、目的地までの距離、移動時間、コスト、快適さ、アクセシビリティが含まれます。

また、地元の交通状況や利用可能な交通手段を事前に調査し、計画に適した選択をすることが推奨されます。

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは何ですか?

観光旅行での荷物の準備におけるポイントは、必要最低限の持ち物に絞ること、目的地の気候や文化に合わせた服装を選ぶこと、忘れてはいけない必需品(旅行書類、充電器、基本的な薬など)を確認することです。

軽量で効率的な荷造りが快適な旅行につながります。

観光地での食事の選び方についてのアドバイスはありますか?

観光地での食事選びでは、地元の特色を反映した料理を試す、地元の人々に人気のレストランやカフェを探す、旅行ガイドやオンラインレビューを参考にすることが有益です。

また、新しい味や食文化にオープンな姿勢を持つことも旅の楽しみを増やします。

旅行保険に加入する必要性はありますか、そして何をカバーしていますか?

旅行保険に加入することは、特に海外旅行では非常に重要です。

旅行保険は、怪我や病気、荷物の紛失、旅行のキャンセルや遅延などをカバーし、予期せぬ事態に対する金銭的な保護を提供します。

保険の範囲はプランによって異なるため、旅行前に詳細を確認することが重要です。

言語が通じない国でのコミュニケーションのコツは何ですか?

言語が通じない国でのコミュニケーションには、身振り手振りを活用する、基本的な現地の言葉を少し学ぶ、写真や地図を使う、翻訳アプリを利用するなどの方法が有効です。

また、笑顔や礼儀正しい態度は、言葉の壁を越えたコミュニケーションに役立ちます。

観光中のデジタルセキュリティを確保するためのヒントは何ですか?

観光中のデジタルセキュリティを確保するためには、公共Wi-Fiの使用を控える、パスワードを強固なものに設定する、重要なデータのバックアップを取る、不審なリンクやメールには注意するなどが重要です。

可能であればVPNを利用し、オンラインでの個人情報の露出を最小限に抑えることが推奨されます。

子連れでの観光の際に気をつけるべきポイントは何ですか?

子連れでの観光では、子どもの年齢と興味に合わせた活動を選ぶ、十分な休憩時間を確保する、子ども用の応急処置キットを持参する、子どもの安全と快適さを優先するなどが重要です。

また、子どもが迷子にならないように特に注意し、常に監視することが必要です。

旅行中の食中毒を防ぐための予防策は何ですか?

旅行中の食中毒を防ぐためには、清潔な食事場所を選ぶ、生の果物や野菜、生水の摂取を避ける、食品の保存と調理状態に注意を払うなどが有効です。

手洗いを頻繁に行い、特に生ものや加熱されていない食品には特に注意が必要です。

まとめ

長野県で10月に足を運んでいただきたい観光スポットをご紹介しました。

長野県の10月と言えばやはり外せないのが紅葉です。

美しいスポットが満載で、目的の観光地にアクセスするまでの道なりも美しい紅葉が広がっていることが多々あります。

ぜひゆっくりと時間をとって長野県の美しい秋を思いっきり楽しんでくださいね。

10月以外にオススメの月別観光スポットまとめ!

長野県の観光地は10月以外にもたくさんのオススメしたいスポットがあります。

ここでは10月以外の月でオススメの観光スポットをまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください。

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

11月

12月

その他にオススメしたい長野県の人気観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

美味しいグルメを食べられるところや自然を満喫することができるところなど、様々な人気観光スポットがありますので、ここでは目的ごとにまとめてみました!

気になるところがあればチェックしていただいて参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました