10月に1度は行きたい!長野県で人気の観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

紅葉の本格的シーズンとなる10月は観光するのにぴったりな季節ですよね。

長野県にはそんな10月にピッタリな観光名所が揃っています。

そこで10月に長野県で見ていただきたいオススメの観光スポットをご紹介します。

美しい紅葉スポットから秋の味覚を楽しめるスポットまで、10月の長野県を満喫できるスポットが勢ぞろいしています。

ぜひ秋の観光の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

10月に行きたい!長野県で人気の観光スポット5選!

それでは10月の長野県でオススメしたい観光名所を発表します。

高ボッチ高原

諏訪湖の美しい景色を一望できる名スポットとして有名なのが「高ボッチ高原」です。

高ボッチ高原からは南アルプスや北アルプス、諏訪湖などの絶景を360度見回すことができ、特に夜には諏訪湖周辺の美しい夜景を見ることができます。

また、10月中旬から12月中旬の期間限定になりますが、日の出前後の約30分間は見事な雲海を見ることができます。

さらに運が良ければ富士山も見ることができ、この世の物とは思えない風景と出会えます。

なお、12月中旬になると高ボッチ高原は冬季閉鎖でアクセスできなくなるので雲海を見たい方はぜひ早めの10月に訪れてみてください。

住所:長野県塩尻市大字片丘
お問い合わせ:0263-88-8722(塩尻市観光協会塩尻駅前観光案内所)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://tokimeguri.jp/guide/takabotchi/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20215/

鏡池

長野市戸隠エリアにある「鏡池」も10月にぜひ訪れていただきたい名所です。

鏡池はその名の通り、鏡のように美しく周りの風景を映す池になっており、特に風のない晴れた日は美しい絶景を楽しむことができ多くの人が訪れる人気スポットになっています。

こちらは例年10月上旬から中旬にかけて紅葉が見頃を迎えます。

池の周りにある戸隠山や飯縄山のカエデやモミジ、ナナカマドなどが色づき、より幻想的な風景を楽しむことができます。

また、周辺には「戸隠神社」などの観光スポットも多いのでぜひ一緒に戸隠エリアの観光をしてみてください。

なお10月の紅葉シーズンは駐車場が混雑するので注意してください。

住所:長野県長野市戸隠
お問い合わせ:026-254-2888(戸隠観光協会)
料金:無料
駐車場:有り 50台
公式ホームページ:https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/24
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20201/

ビーナスライン

ドライブがお好きな方にオススメしたいのが美しい草紅葉を楽しめる「ビーナスライン」です。

ビーナスラインは茅野市から上田市にある美ヶ原高原美術館までを結ぶ約76kmに渡る観光道路です。

こちらはスロードライブを推奨しており、ゆっくりと周りの風景を楽しみながらドライブするのがオススメです。

さらに横谷渓谷や白樺湖などの名スポットが揃っており、自分のペースで観光が楽しめるのも魅力です。

住所:長野県茅野市内~美ヶ原
お問い合わせ:0266-73-8550(ちの観光まちづくり推進機構)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.venus-line.net/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20214/

栂池自然園

四季折々の自然を楽しめるのが標高1,900mの高さに位置する「栂池自然園」です。

こちらは高原湿原があり、周辺の山々の美しい景色を見ながら散策を楽しむことができます。

自然園の中には歩きやすい木道が設置されており、約3時間半で1周することができます。

どの季節に行っても大自然を楽しめますが、特に紅葉や草湿原を見ることができる10月は人気を集めています。

なお、栂池自然園は車でアクセスすることが禁じられており、栂池ロープウェイを利用してアクセスる必要があります。

このロープウェイからも紅葉を楽しむことができ、栂池自然園に入る前から長野の自然を満喫することができます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙
お問い合わせ:070-4091-5204
料金:往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料込) 大人3,700円 子供2,100円
往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人3,280円 子供1,840円
片道:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(栂池自然園入園料無し)大人2,000円 子供1,100円
栂池自然園入園料 大人320円 子供260円
駐車場:有り ※栂池高原内中央駐車場、又は第一駐車場、第二駐車場を利用
公式ホームページ:https://sizenen.otarimura.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20486/

信州安曇野りんご園 浅野農園

長野を代表する秋の味覚、りんごの魅力を思いっきり味わえるのが「信州安曇野りんご園 浅野農園」です。

こちらでは例年りんごの収穫体験を10月初旬から受け付けており、サンつがるやシナノゴールド、シナノスイートなどの品種を収穫することができます。

さらに「りんごの食べ放題」サービスも行っており、美味しいりんごを心行くまで味わうことができます。

住所:長野県北安曇郡松川村柳田2490
お問い合わせ:080-6935-8253
品種:サンつがる、シナノスイート、シナノゴールドなど
料金:参加費 無料、持ち帰り料金 1人600円/kg~(税抜)
食べ放題:有り
駐車場:無し
公式ホームページ:https://asanoringo.business.site/

10月以外にオススメの月別観光スポットまとめ!

長野県の観光地は10月以外にもたくさんのオススメしたいスポットがあります。

ここでは10月以外の月でオススメの観光スポットをまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください。

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

11月

12月

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

11月

12月

その他にオススメしたい長野県の人気観光スポットまとめ!

長野県にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

美味しいグルメを食べられるところや自然を満喫することができるところなど、様々な人気観光スポットがありますので、ここでは目的ごとにまとめてみました!

気になるところがあればチェックしていただいて参考にしてみてくださいね。

まとめ

長野県で10月に足を運んでいただきたい観光スポットをご紹介しました。

長野県の10月と言えばやはり外せないのが紅葉です。

美しいスポットが満載で、目的の観光地にアクセスするまでの道なりも美しい紅葉が広がっていることが多々あります。

ぜひゆっくりと時間をとって長野県の美しい秋を思いっきり楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました