夏の長野県にオススメの人気観光スポット6選!

観光スポット
スポンサーリンク

青空が広がる夏は観光にピッタリの季節ですよね。

そこで今回は夏に是非訪れていただきたい長野県の観光名所をご紹介します。

自然豊かな長野県は夏の観光にピッタリのエリア。

新緑の美しい夏の風景をたっぷり楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

夏の長野県にオススメの人気観光スポット6選!

それでは長野県で夏にオススメの観光名所をご紹介します。

夏ならではのイベントが行われている場所もあるので是非チェックしてくださいね。

軽井沢

※画像はイメージです。

暑い夏の避暑地と言えばやはり軽井沢がオススメです。

美しい新緑に溢れる軽井沢は夏こそぜひ訪れていただきたい名スポットです。

平均的な夏の気温は26度前後になっており、30度越えが当たり前の首都圏や関西圏などからするととても涼しく感じること間違いありません。

また、マイナスイオンたっぷりの「白糸の滝」など大自然を楽しむこともでき、美しい街並みを散策することもできます。

なお朝晩の寒暖差が激しいのも特徴なので夏でも薄手のカーディガンなど調整できる物を忘れずに持っていくようにしてください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町
お問い合わせ:0267-45-8111(軽井沢町役場)
料金:施設により異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/index.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/

大王わさび農場

※画像はイメージです。

北アルプスの豊かな雪解け水を利用してわさびを栽培しているのが大王わさび農場です。

日本で最も広い面積を持ち、一面わさび田が広がる美しい景観を楽しむことができます。

一年中入場することができ、本わさび丼やわさびソフトなどわさびを使った名産をいただくことができます。

さらに大王わさび農場の駐車場の隣にあるテントでクリアボートの受付を行っています。

このクリアボートは大王わさび農場の横を流れる湧き水でクリアボート体験を楽しめるアクティビティです。

美味しい食事もアクティビティも楽しみたい方にオススメのスポットです。

住所:長野県安曇野市穂高3640
お問い合わせ:0263-82-2118
料金:入場料 無料
駐車場:普通車 約350台 大型車 25台
公式ホームページ:https://www.daiowasabi.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20220/

諏訪湖

諏訪市と岡谷市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖が諏訪湖です。

夏の気持ちの良い天気の中、ボートや遊覧船に乗って雄大な風景を楽しむことができます。

さらに諏訪湖の周辺には諏訪湖を一周するジョギングコースがあり、湖畔でのジョギングを堪能できます。

また、周辺には「SUWAガラスの里の美術館」や「諏訪湖間欠泉センター」などの観光名所もあり、一日中諏訪湖周辺で楽しむことができます。

そして夏の大イベントは「諏訪湖祭湖上花火大会」です。

例年夏に開催され、約50万人が訪れる一大花火大会です。

湖上で打ちあがる花火は見事な美しさを放ち、夏らしさを思いっきり感じることができます。

住所:長野県諏訪市諏訪湖畔
お問い合わせ:0266-58-0120(諏訪市観光案内所)
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り 220台
公式ホームページ:https://www.suwakanko.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20206/

スタービレッジ阿智

※画像はイメージです。

気持ちの良い夜風の中、夏の星空を堪能できるのがスタービレッジ阿智です。

スタービレッジ阿智は阿智村のことを指しており、日本で最も美しい星空を見られるエリアとして知られています。

特に人気なのがナイトツアーで「ヘブンスそのはら」という施設で開催されます。

ロープウェイを使いヘブンスそのはらまでアクセスするとリクライニングチェアなどが用意されており、夜の絶景を心行くまで楽しむことができます。

また、阿智村にはキャンプ場もあり、過ごしやすい夏の大自然の中でアウトドアライフをたっぷり楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
お問い合わせ:0265-43-3001
料金:天空の楽園ナイトツアー料金 大人2,400円~ 子供1,200円~
駐車場:有り
公式ホームページ:https://sva.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20407/

仁科三湖

長野県には仁科三湖と呼ばれる3つの天然湖があります。

青木湖、木崎湖、中綱湖の3つを指し、これらの湖はそれぞれ「レジャーの木崎湖」「釣りの中綱湖」「思索の青木湖」と呼ばれています。

青木湖と木崎湖は周辺でキャンプや温泉が楽しめ、ウォーターアクティビティや釣りも堪能できます。

さらに中綱湖は非常に透明度が高く、一年中釣りなどを楽しむことができます。

どのシーズンもそれぞれ楽しめる仁科三湖ですが、夏は日中の寒暖差が冬より激しくないので快適にアクティビティを楽しむことができます。

住所:長野県大町市平
お問い合わせ:0261-22-0190(大町市観光協会)
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:https://kanko-omachi.gr.jp/special-lake/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4810/20212/

千畳敷カール

トレッキングやハイキングを楽しむ方にオススメなのが千畳敷カールです。

千畳敷カールは木曽駒ケ岳と宝剣岳登山のスタート地点となっており、大自然を感じることができるスポットとして人気を集めています。

カールとは氷河期の氷で山が削られたおわん型の地形を意味し、高山植物をたくさん見られることでも知られています。

千畳敷カールには遊歩道があり40分ほどで周ることができます。

また、トレッキングやハイキングは苦手だけど絶景を見たいという方はしらび平から千畳敷カールまでロープウェイが出ているので、このロープウェイから山の風景を楽しむこともできます。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
お問い合わせ:0265-96-7724(駒ヶ根市観光推進課)
料金:ロープウェイ運賃 往復 大人2,540円 子供1,260円、片道 大人1,370円 子供680円
駐車場:有り ※菅の台バスセンターにあり
公式ホームページ:http://www.kankou-komagane.com/alps/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20210/

まとめ

長野県で夏にオススメの観光名所はいかがでしたか?

夏の気持ちの良い天気のもとで、長野県の魅力あるスポットを巡ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました