夜遅くでもOK!長野市で深夜利用が可能な温泉スポット5選!

自然の中にある温泉 温泉
スポンサーリンク

深夜に温泉でリラックスしたいと思う時、長野市の夜遅くまで営業している温泉施設がおすすめです。

日中の忙しさを忘れ、星空の下や静かな夜のムードの中で温泉に浸かるのは格別です。

この記事では、深夜でも営業している長野市の温泉スポットを紹介します。

疲れた体を癒すのに最適な場所から、デートにもぴったりなロマンティックな温泉まで、多様な選択肢をご提案します。

深夜の温泉タイムで、日々の疲れを洗い流しましょう。

スポンサーリンク

長野市で深夜利用が可能な温泉スポット5選!

それでは長野市で深夜に入浴できる温泉スポットをご紹介します。

スーパー銭湯から温泉旅館まで様々なタイプを集めたのでお気に入りのスポットを見つけて充実した夜の時間を楽しんでくださいね。

川中島温泉テルメDOME

有名な「川中島の合戦」が行われた川中島に2017年にオープンした天然温泉施設です。

こちらでは無色透明の天然温泉を露天風呂や厳選かけ流しの湯で楽しむことができます。

また、低周波のマッサージ風呂や炭酸泉の他、ボディバスやジェットバス、ロウリュウサウナ、塩サウナ、冷水風呂、岩盤浴などが揃っています。

さらにボディケアや本格的な韓国式アカスリなどがあり、徹底的に癒しを求めることができます。

温泉は24時まで営業しており、ボディケアは23時まで、アカスリも22時半まで堪能することができます。

さらに食事処もラストオーダー22時、営業時間23時と深夜まで営業しているのでがっつり食べたい方もちょっと小腹を満たしたい方も安心です。

住所:長野県長野市川中島町今井1780-1
お問い合わせ:026-214-6660
駐車場:有り
公式ホームページ:https://www.kawanakajimaonsen.com/

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて利用しました。個人的に気に入ったのが水風呂から外気浴、内気浴へ行く際の動線の良さ。
サウナと水風呂の温度は誰もが楽しめるぐらいの程よい温度。(上級者には物足りない人いるかも)
リストバンドで施設内のレストランなどの決済ができるのも🙆‍♀️
漫画ルームなど休憩する場所もあるのでのんびり時間がある時の利用をオススメします。

街中だけど広々駐車場なるスーパー銭湯っす
しかも源泉掛け流し
料金はタオル貸出とか無しで850円也
さらに別料金650円追加で岩盤浴も可能
サウナも広い!
施設も綺麗で清掃行き届き、24:00まで滞在可
ただ惜しいのは、館内の食事の質をもっと上げるとさらにいいかな
こういったところでは味とか期待してはいけないんだろうけど、そこが強化されると風呂よし飯よしでかなり良くなると思われまする
まぁ何にせよ、川中島決戦で傷ついたらここで療養してから帰りましょう(笑)

温泉も広くて混雑していても混雑さを感じさせなかった。
洗い場も脱衣場も清潔感があり使いやすい。
ドライヤーも全部パナソニックで素晴らしい。
コンセントもたくさん設備されている為、マイドライヤーを持参しても不自由なく使える。
レストランもメニュー豊富でランチもある。
味も美味しい。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

長野駅善光寺口のロータリーから徒歩約1分と非常にアクセスの良い場所にあるホテルです。

ホテルの最上階に天然温泉大浴場があり、露天風呂と内風呂、高温サウナ、水風呂などを楽しむことができます。

夜は温泉利用不可になる宿泊施設が多いですが、こちらの温泉は15時から翌10時まで営業しています。

サウナは深夜1時から5時までは利用休止となりますが、日付を超えても利用できるのがポイントです。

なお、こちらは日帰り入浴を行っておらず、宿泊者またはデイユース利用者のみが入浴できます。

住所:長野県長野市南長野北石堂町1373-1
お問い合わせ:026-291-5489
駐車場:有り 24台 ※ハンディーキャップ又はバイク利用の平面2台あり
公式ホームページ:https://www.hotespa.net/hotels/nagano/

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

旅全体を通して一番印象に残ったホテル。長野駅からは徒歩数分です。ロビーには無料のコーヒーとジュースがあり、夜にはおいしいラーメンが無料です!部屋はとても広くて、日本にはとても良いです!上の階の温泉、特に露天風呂が素晴らしく、雪が降る中入る温泉はとても気持ちが良いです。温泉街の外には無料のアイスキャンディーやヤクルトもございます。ホテルの階下にはコンビニとコーヒーショップがあり、隣には大きなドラッグストアがあります。長野駅には飲食店がたくさんあり、駅前から善光寺や戸隠神社へのバスも出てとても便利です!全体として、このホテルはお金に見合った価値があります。 ! !

一人旅に最適な場所です。部屋には加湿器があり、とてもありがたかったです。宿泊者には無料のラーメンとアイスキャンディーもあるよ!セブンイレブンのすぐ隣にあるので、夜食を買いに行くこともできます。

お風呂(温泉)がよかったです。あと駅から近いので移動が楽。朝食は、他のドーミーインに比べて、品数が少ないかな。一品一品はおいしかったです。

広徳の湯

非日常の空間でゆっくりと癒しの時間を過ごせるスーパー銭湯です。

こちらは10時から24時まで営業しています。

マッサージやリフレッシュ効果のあるトルマリン風呂や檜の香りを楽しめる檜の露天風呂、広々とした岩風呂の露天風呂などが揃っています。

その他、遠赤外線のスタジアムサウナや水風呂、さらに女湯のみ塩サウナや岩盤浴が用意されています。

また、全身をほぐせるボディケアや足からスッキリできる足底療法、老廃物を取り除き美肌効果がある韓国式アカスリなどの美の空間も充実しています。

住所:長野県長野市広田14
お問い合わせ:026-254-6711
駐車場:有り 350台
公式ホームページ:https://kotokuspa.com/

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2024年2月 平日夕方訪問 スポーツジム施設併設のようで、ジムの方々も来るようでしたが、そこまで混雑していることもなく良かったです。車も止めやすいです。
靴を脱いで券売機で600円券を購入し、お風呂の入口で、渡します。下駄箱の鍵と交換で、ロッカーの鍵をもらいます。指定されたロッカーを使用してお風呂へ。ロッカーは二段になっていて広かったです♪
お風呂は42度。内外風呂あります。
お風呂は立ったままジャグジーにあたれて、凝りもほぐせて助かりました。
オススメです。

やや小さめなスーパー銭湯。ジムなどと併設されております。
入浴料は600円。
屋内はジェットバス系が複数とサウナと水風呂。露天は水素風呂と個人用風呂。水素風呂は白く濁り、浴槽内の段差が判りにくいので注意。
長野市周辺では貴重なアカスリの出来るお風呂屋さんです。
ホームページは情報量少なめで、サービス内容などは直接確認した方がよいと思います。
接客は良かったです。

国道18号線広徳信号を上田方面からだと右折して、パチンコ店の角を左折したところにあります。露天風呂やサウナもあります。タオルやアメニティは持参式ですが,現地調達可能です。午前0時まで営業しているので休憩には適してますが,仮眠はできるスペースが施設内にないので車中になります。

まめじま湯ったり苑

天然温泉を楽しめる温泉施設です。

塩分を含んだ大豆島温泉が湧き出ており、体を芯から温める保温効果が高いのが特徴です。

また、メタケイ酸やナトリウムも含んでおり、「美人の湯」と言われるほど美肌効果が高いのもポイントです。

大浴場には9種類のお風呂と3種類のサウナがあり、好みのお風呂を選べます。

また、常泉岩風呂や寝そべって入れる常泉寝湯、熱めの源泉かけ流しの源泉湯、さらに源泉壺風呂など4種類の露天風呂を楽しむことができます。

その他、リフレクソロジーやアカスリ、マッサージ、女性限定のエステティックなど疲れや癒しを楽しめる施設がある他、ヨガ教室も開催しています。

住所:長野県長野市大豆島1641
お問い合わせ:026-222-1126
駐車場:有り 270台
公式ホームページ:https://www.yuttarien.com/mamejima/

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野県に中々ないサウナ好きの気持ちを良く研究されている日帰り温泉施設です。温泉成分が凄いよい若干の硫黄臭が効いている感を出している。サウナはタワー型のドライサウナで下段85度~上段100度程度で心地よい。水風呂は90センチ程度の深いタイプで広く、サウナーの気持ちを良く考慮されている。15度程度の深い水風呂が本当に嬉しい。サウナ様のポリマットあり。自前でも持ち込み可能。定期的なロウリューイベントあり。水風呂あとの涼みスペースの椅子も屋外に沢山あり、良くサウナー研究されています。食事処、脱衣所、トイレ、風呂場、何れも清潔感があり素晴らしい。湯上がり後の休憩スペースは食事処以外はありません。売店サウナグッズが充実しています。入浴料は850円でリーズナブル。須坂インターから近いので善光寺や戸隠帰りの利用に最適です。是非ともオススメしたい日帰り温泉です。

支配人の方はサウナーなのでしょうか??
サウナの温度、水風呂の水温、ととのいチェアの数、サウナー目線だと優勝なスーパー銭湯でした。。夕方から予定あったのに1日中籠もりたくなったくらい居心地の良い場所。
料金は券売機で入場券を買うシステムで
現金、カード決済、バーコード決済にも対応されています。
高速の近くにあり、手荷物が多いお客様も
多いのか、ロッカーは大きめ。
靴箱の鍵が現金代りになり、館内の利用料金はは全て鍵につけて最後に支払う、というシステムなら完璧。
だけどそこまで便利だと皆さん館内に籠もって混雑してしまうかもしれないから今のままでも良いかも。
サウナも浴場も充実しているのに
土曜日のお昼すぎでも混雑が気にならなかったので、こちらはスパ銭好きやサウナーさんには穴場です。

自宅から近いのでよく利用しています。お風呂にしても、内風呂露天風呂、共に種類が色々あるので、混みあっていてもゆっくりと入れるのがありがたい。サウナも広く、清潔ですし、気持ちよく入れます。
私のお気に入りは炭酸風呂!じっくり温まっていい汗かいてます。なかなか炭酸風呂はないですからね。
洗い場も広く、一つのスペースも割りと広いので洗いやすく、隣の人をあまり気にさせないのはいいですね!

裾花峡温泉 うるおい館

2種類の源泉を楽しめる天然良質温泉です。

日本百景の一つである裾花峡を見ながら露天風呂に入ることができます。

また、ボディケアやフットケア、韓国式アカスリ、エステなどでリラックスした時間も過ごせます。

こちらは宿泊もできますが、日帰り温泉の利用もできます。

日帰り温泉は23時まで利用することができ、平日の21時からはナイト料金が適用されます。

なお、6時から9時までの朝風呂も営業しています。

住所:長野県長野市妻科98
お問い合わせ:026-237-4126
駐車場:有り 150台
公式ホームページ:https://uruoikan.com/

温泉の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

温泉は茶色いしょっぱいナトリウム系です!ホントに入るとうるおう温泉ですね。
シャワーが押しボタンでないのとこもGood!
そして、レストランの食事が美味しいってところもいいです!
子供にお菓子もくれる時あるし、近くにすき亭やふくやというラーメン屋もあって、更に長野駅から近い。
夏はテーブル付きの足湯に裾花川を眺めながら無料で入れるという。
素晴らしい温泉ですね

日帰り入浴で利用しました。
温泉は良いお湯でした。
サウナは温度が低かったです。綺麗で広いサウナ部屋でしたが入り口の扉の開閉の度に、奥まで冷気が入り込んできて体が温まるのに時間がかかりました。

長野市内から至近という立地にありながら秘境感や温泉感を感じられる。
水風呂もあり、ととのい要素も高い。
全てのタイプの方にに網羅的に満足感を与えられるいい温泉です。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

長野県で深夜でも楽しめる温泉スポットをご紹介しました。

深夜でも良質な温泉に入れるのはとてもありがたいですよね。

ぜひ長野市の温泉スポットでのんびりと温泉に浸かって、思いっきりリフレッシュしてくださいね。

長野県のオススメ温泉スポットまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました