子連れにオススメ!長野県で日帰りOKの温泉スポット5選!

温泉
スポンサーリンク

子連れで旅行をした際、ちょっと温泉で疲れを癒したい!でも子どもたちも楽しめないといけない!と悩んでしまいますよね。

そんな悩みを解決するのにぴったりな日帰り温泉スポットが長野県にはたくさんあるのをご存じですか?

そこで今回は子連れ旅行にオススメな長野県の日帰り温泉スポットをご紹介します。

子どもも大人も楽しめること間違いなしのスポットばかりを集めました。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

子連れにオススメ!長野県で日帰りOKの温泉スポット5選

それではお子様連れの方にもオススメしたい長野県で日帰り入浴ができる温泉スポットをご紹介します。

お子様連れの旅行は行き先に悩みがちですが、今回ご紹介する施設は大人も子供も楽しめるスポットばかりです。

ぜひ楽しさと癒しを味わえる観光先の候補にしてみてくださいね。

阿南温泉かじかの湯

※画像はイメージです。

日帰り入浴だけでなくキャンプや陶芸が楽しめる総合レジャー施設です。

長野県の中でも最大規模を誇る大浴場を中心に露天風呂や高温サウナなどを堪能できます。

温泉の目のまえには門原川が流れており、清流の流れを感じながら入浴することができます。

さらにテント持参でキャンプをすることもできるほか、コテージに宿泊も可能です。

その他、ランタンやオルゴール、スノードームなど様々なものが作れる「阿南町陶芸体験館」あり、ご家族で楽しめる施設になっています。

住所:長野県下伊那郡阿南町富草4923
電話番号:0260-22-2000
営業時間:かじかの湯 10:00-21:00(最終受付 20:30)
HP:https://kajikanoyu.com/
駐車場:あり

口コミ

美容液のようなトロンとした無色のお湯!もちろんお肌しっとり。室内プールなみの広さ、露天風呂は小さいけど、緑に囲まれとても癒される。源泉がとても温度低いので、夏はずっと入ってても気持ちがいい

アルカリ性単純温泉。
循環濾過・かけ流し併用。
内湯が広くて気持ちが良い。
露天風呂はそれほど大きいというわけではないが眺めが良い。
併設のお食事処かじか亭もメニュー豊富で満足度が高い。

ヌルヌルのアルカリ性温泉
大きな内湯と露天風呂がありました
食事処では十割蕎麦が食べれました
ご当地メニューとして温泉名の由来となった「かじかの唐揚げ」をいただきました

昼神温泉 ひるがみの森

※画像はイメージです。

日帰り入浴も宿泊もできる温泉施設です。

美しい星空を見ることができる「阿智村」にある施設で庭園風露天風呂と大浴場に入浴することができます。

さらにゴールデンウィークや夏休み、年末年始のみになりますが室内温水プールとウォータースライダーを楽しむことができます。

宿泊客は無料で利用できる施設ですが、日帰り入浴のお客様も有料で利用することができます。

さらにレストランやキッズスペースもあるので小さなお子様も満足できる施設です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号:0265-43-4321
営業時間:日帰り入浴 10:30-20:00(21:00最終退出)※毎週水曜日は15:00より営業
HP:https://hirumori.co.jp/
駐車場:あり(150台)

口コミ

温泉併設のRVパークです。フロントで受付を済ませるとフロントガラスに置く看板と人数分のホテル入場用の首から下げる札と駐車案内が頂けます。利用料は駐車料金1000〜2000円と大人1名1000円、子供1名700円を人数分支払えばチェックインからチェックアウトまでホテル内のトイレと温泉が利用出来ます(清掃時間は除く)。駐車スペースから施設まで少し距離と階段あります。駐車場からは見晴らしがよく良い景色が観れました。駐車場から歩いて朝市や美味しいお蕎麦屋さんがあるので周辺散策でも楽しめると思います。

子供の頃よく行きましたが全く覚えがなく。リニューアルと書いてあり外観オシャレです。外は足湯もありました。日帰り入浴でしたが受付の方、愛想よく気持ちよかったです。大浴は外観と違いレトロ。露天風呂は雨でしたが行きました、オシャレです、晴れていたら山が綺麗に見え癒されるかも。
また湯も肌がスベスベ。しばらく足がポカポカ。
ドライヤーも、風量強く良かったですが貴重品ボックスは小さく、バック我慢して無理矢理入れました。無料だから仕方ない。でも、また行きたいです。毎日いったら、めちゃくちゃ肌質良くなりそうです。

初めて利用しました。
スタッフの応対やサービスは抜群です。
お部屋や男女別大浴場・露天風呂は最高です。
泉質はアルカリ性で、お肌がツルツルになります。
満点の星の下での入浴は格別です。

別所温泉 中松屋旅館

※画像はイメージです。

「家族で過ごす宿」をコンセプトに展開している純和風の日本宿です。

信州最古の歴史を誇る別所温泉を堪能することができます。

大浴場は旅館の最上階にあり、信州の山々や塩田平を一望することができる展望風呂があります。

また、家族でゆっくりと過ごせる貸切の家族風呂があるほか、幼児から小学生に向けた「ちいさな図書館」があり、お子様連れの方もリラックスして過ごせます。

なお、全館畳敷きになっているのでお子様やご高齢の方も安心して過ごすことができます。

住所:長野県上田市別所温泉1627
電話番号:0268-38-3123
営業時間:日帰り入浴 15:00-20:00
HP:https://www.nakamatuya.com/
駐車場:あり(30台)

口コミ

・料理は夕食、朝食共とても良い。
・部屋はふつう、全館どこも畳でスリッパ無しで歩けるが、階段を使うと金属部にあたり、少し痛い。
・温泉は硫黄泉。成分表を見ると完全掛け流しでなく循環併用?ただ、塩素の匂いは全くなく、硫黄の香りが漂い泉質良し。内風呂の浴槽がタイルでちょっと地味。
・女将さんが結構前に出てくるタイプなので、そういうのが好きな人には良いと思う。

人佳し、湯佳し、肴佳し、そして眺望佳し、酒旨しの五拍子揃った名宿です。北向観音様を見ることが出来る6階の角部屋に宿泊しました。一晩中パワーを頂いていたような気がします。部屋から塩田平や上田市そして浅間山などの上信越の山々を眺めながら飲む酒は格別でした。

家族で行きました。子供が小さいので心配もありましたが、子供達ととても気さくに話していただき有難かったです。赤ちゃんプランで利用させて頂きましたが、夕飯会場にブロック等も用意して頂いて、ご飯中に飽きてしまう子供たちも遊んでくれていたので助かりました。
本当に子供たちを可愛がって頂きました。
ありがとうございました。

湯っ蔵んど

※画像はイメージです。

長野県最大規模の日帰り温泉施設です。

大浴場から寝湯、流水歩行風呂など6種類9つの温泉が用意されており、お子様たちも飽きることなく温泉を楽しむことができます。

さらに「のびのび」過ごせることだけでなく「ほのぼの」過ごせることも追求しており、懐かしい番台があるなど人の温もりを感じられる施設として展開しています。

また、「美味しい」ことにもこだわりがあり、「手作り」「地産地消」「健康」をコンセプトにした美味しい食事をいただくことができます。

食事の種類も多く、お子様も安心して召し上がることができます。

住所:長野県須坂市大字仁礼7番地
電話番号:026-248-6868
営業時間:平日 10:00-21:00 (最終入館 20:00)土日 10:00-22:00(最終入館 21:00)
HP:http://yukkuland.jp/yu/iyashi.php
駐車場:あり

口コミ

11月の上旬に訪れました。入館料は700円/大人でスパの施設です。お土産や食事も充実していて入浴後、唐揚げとそば(900円)とジェラート(297円)を美味しくいただきました。メニューが充実していてパスタやピザも魅力的で迷いますね。畳の休憩所もあり館内は大勢の方で賑わっていました。帰り際に1階で究極のあんバターマスカルポーネ(520円)が目にとまり人気なのか、最後の一個を購入しました。

中が2階建てで広い。入浴料は600円だが10月から燃料高騰などにより700円に値上げ。仕方ないね。お風呂の種類は多く、内湯に寝風呂、気泡浴にイベント浴がある。露天風呂も3つぐらいあり、大人数でも入れる。サウナは高温と塩の2つと充実している。ちなみに温泉と食堂ともに信州割クーポン対応しています。

600円で日帰り入浴で利用しました。日曜日ということもあり、子ども連れのファミリーも含めて多くの人が居ました。
露天風呂は2つも中規模の浴場があり、室内にはジャグジーや大浴場もありました。
スタッフさんが温度確認など点検も定期的にされており安心できました。ロッカーはお金を入れずに使えるのも嬉しい仕様ですね。
駐車場は広く、障害スペースは入口目の前に2台分あります。
おでこを検温されますが、住所や名前の記帳は無かったです。
また利用したい素敵な温泉でした〜(^^)

信州まつかわ温泉 清流苑

※画像はイメージです。

家族で楽しむのにぴったりな温泉施設です。

こちらは南アルプスを見ながらゆっくりと入れる展望風呂や露天風呂、桶風呂、水風呂、ラジウムイオン鉱物泉、座湯・足湯

薬湯、ジェット風呂、絹の湯、展望ハーブサウナなど9つの温泉湯巡りを楽しむことができます。

さらにパターゴルフやテニス、こどもカーランド、室内温水プール、バーベキューなど8つの遊びが楽しめるエリアもあり、家族で楽しい時間を過ごすことができます。

その他、美味しい食事が楽しめるレストランや森の中で楽しくアスレチックができる「フォレストアドベンチャー」もあります。

住所:長野県下伊那郡松川町大島2784-1
電話番号:0265-36-2000
営業時間:日帰り入浴 10:00-20:00(20:30最終退館)
HP:https://www.seiryuen.jp/
駐車場:あり

口コミ

3月中旬 週末に日帰り温泉で利用。お湯はトロトロ、ヌルヌル系 お風呂の種類も多く、露天風呂も気持ち良かったです。休憩処もゆったりした雰囲気。テラスは広く、目の前の芝生でお子さんが思い切り遊べそうです。山々が見えて気持ちが良かったです。

日帰り500円でした。気軽に来れますね。施設も清潔でした。湯質は良かったです。休憩室にちょっとしたお菓子など持ちこめるとさらに楽しめるのですが、できるところが少なくなってきましたね。

りんご🍎を買いに松川へ。帰りに温泉♨️を検索し、清流苑を発見。
宿泊施設でもあるため、フロントで入場料500円を支払い中へ。
ぬるっとした泉質の温泉につかり、南アルプスを眺めながらゆっくり出来ました。
また行きたいです。

まとめ

長野県にあるお子様連れで楽しめる日帰り温泉スポットをご紹介しました。

お風呂嫌いのお子様たちも楽しく過ごせる温泉スポットが多く、楽しい思い出作りにピッタリです。

ぜひ素敵な家族旅行を楽しんでくださいね。

オススメしたい長野県のオススメ温泉スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました