長野県で一人旅にオススメの人気温泉スポット5選と口コミまとめ!

温泉
スポンサーリンク

一人旅をする際、一人での宿泊や利用が難しい施設もありますよね。

そんな悩みを持つ方にぜひオススメしたいのが長野県の温泉を旅する一人旅です。

自然豊かな長野県は温泉が多く、一人旅でも楽しめるスポットや宿泊施設がたくさんあります。

今回はそんな一人旅を愛する方にピッタリな長野県の人気温泉スポットをご紹介します。

一人旅をしようとお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県で一人旅にオススメの人気温泉スポット5選!

それでは長野県で一人旅にオススメしたい人気の温泉スポットをご紹介します。

今回は宿泊できるスポットと日帰りで温泉に入れるスポットの両方をご紹介します。

ぜひ観光スケジュールに合う温泉スポットを訪れてみてくださいね。

静かなお宿 加賀美

※画像はイメージです。

日々の疲れを癒してゆっくり過ごしたい方にピッタリな温泉宿です。

大自然に囲まれた露天風呂で四季を感じながらのんびり過ごすことができ、晴れた日の夜には満点の星空を見ることができます。

温泉は美肌効果のある下條温泉になっており、しっとりすべすべの肌触りを楽しめます。

1人で宿泊する際は和室タイプのお部屋が利用できますが、さらにプライベート感を大切にしたい方には露天風呂付きのプレミアムスイートがオススメです。

また、こちらはビジネスで利用したい方に向けた別館が2022年9月にオープンしており、静かな環境で集中してお仕事をしたい方にピッタリです。

住所:長野県下伊那郡下條村睦沢4165
電話番号:0260-27-2888
HP:https://onsen-kagami.com/
駐車場:あり(30台)

口コミ

バイクでソロツーリング途中での宿泊です
お部屋は1人ながらベッドのツインルームでご用意して頂けました
そんなに新しい設備では無いながら、清潔感は有りました
カメムシ対策のガムテープが置いてありましたが、幸いにも使うことは有りませんでした‪(笑)‬
ベッド周辺にコンセントが沢山有ったのも良かったです
お風呂も内湯と露天風呂が有り、硫黄がほんのり香る良泉でした
露天風呂までは下の石階段ですが、滑りますので用意してあるサンダルを使いましょう
サンダル使わないで滑って転んで腕にそこそこ酷い擦り傷負いました😫
自業自得ですのでそれは評価に入れていません
が、もう一度言いますがサンダル履いて露天風呂行って下さい!

9月の連休、一般の8畳和室に宿泊しました。夜、2階廊下の照明が点いてなかったとか、wifiのルーター電源が入っていなかったとか、細かい管理や清掃で雑なところ、人手を省いているところはちょっと目につきますが、規模の割に立派できれいな露天風呂、個室食事処など、コストパフォーマンスは高い宿だと思います。

静かなお宿と言われるように車の音や雑音がなく自然に囲まれ静かで癒やされる場所でした。
露天風呂も自然に囲まれた広い露天風呂で
トロトロした温泉で温度も長い時間入りやすい感じでのんびり月見風呂を堪能しました。
また、風呂上がりの庭園テラスでは
無料コーヒーも楽しめて心地よい自然の風と
鈴虫やウグイスの声も楽しめました。

安曇野 穂高ビューホテル

※画像はイメージです。

ゆっくりと自分を見つめる一人旅を楽しみたい方にオススメのホテルです。

ホテルは北アルプスの麓にあり、大自然や動物たちの鳴き声など非日常の空間を楽しむことができます。

こちらは一人旅向けのプランなども幅広く展開しており、上質な一人旅を堪能したい方にピッタリです。

ホテル内には温泉大浴場や露天風呂などに加え、スパも充実しており、温泉と一緒に楽しむとより効果が高まります。

さらに朝ヨガや座禅などができる「静」という体験プログラムもありゆっくりとした時間を過ごせます。

住所:長野県安曇野市穂高牧2200-3
電話番号:0263-83-6200
HP:https://www.hotaka-view.co.jp/index.php
駐車場:あり(100台)

口コミ

静かな高原のホテルです。設備は特別豪華というわけではありませんが綺麗で、売店の品揃えもありきたりの物ではない付加価値の高いお土産が揃っていてとても良かったですし、ご飯も美味しく頂けました。 特筆すべきはスタッフの方の接客が丁寧で物凄く良かったです。またオプションで中庭で焚火をしながら椅子に揺られてまったりできるプランが本当に最高でした。夏場でも夜は涼しく、ワインを片手に揺らぐ焚火とガスランタンの灯りを眺めながら大変贅沢な時間を過ごす事ができました。是非今度は友達でも誘ってリピートしたいと思いました。

仕事で利用しました。山の中のホテルなので道も狭く、冬期のアクセスは積雪時などは苦労します。しかし、それ故、静かで雰囲気の良いホテルでゆったり過ごせます。
露天風呂は最強寒波で断念しましたが大浴場も十分な広さで快適。
朝のバイキングも多種多様、ご当地の食材をふんだんに使ったメニューで満足でした。
施設はそれなりに古さも感じますがサービスも良く、部屋の広さや居心地など個人的には十分満足。
棟数は少ないですがグランピングも利用できるとの事でした。

満天の星空を見ようと長野まで行きました。
残念な事に当日は生憎の雨☔
全く星の欠片も見えませんでした。
でも、ホテルは居心地が良くて朝食☀️🍴
最高でした。
何を食べても美味しく、朝からこんなに食べたのは生まれて初めての経験でした。
黒部も半世紀振りに行けたので最高の旅行になりました。
ホテルのスタッフさんは、皆さん親切で心地よい時間を過ごす事が出来ました。
また機会が有れば訪れたいホテルでした。

車山高原スカイパークホテル

※画像はイメージです。

「天空の楽園」と称されるナチュラルホテルです。

こちらは雄大な八ヶ岳の自然を感じながらくつろげるホテルになっており、リラックスした時間を求める方にオススメです。

ホテルには大浴場やサウナもあるほか、蓼科から八ヶ岳の絶景を見ながら入れる露天風呂があり、極上の時間を過ごせます。

また、「自然で居られる」ことを追求した快適な空間が広がっており、室内温水プールや美しい花々に囲まれたガーデン、リラクゼーションサロンなどがあります。

さらに、冬は車山抗原skyparkスキー場でも遊べ、リフト券をセットにしたプランも扱っています。

住所:長野県茅野市車山高原3414
電話番号:0120-184-117(予約専用)/ 0266-68-2221(問合わせ専用)
HP:https://www.sph.jp/
駐車場:あり(130台)

口コミ

客室は海外に旅行客した気分が味わえ、古くて清掃が行き届いていないと言う口コミがありますが、私は十分にきれいと思いました。
よいことなのでお名前をだすと、辻さんというホテルマンの方は、笑顔でホテルの周りの景色のことや、レストラン内での細やかな気配り心配りをしていただけて、+αの素敵な旅行が楽しめました。
11月25日の朝には雲海が広がり、夜には手でつかまえそうなたくさんの星がちりばめられた世界が広がっていました。
朝焼けの露天風呂も最高でとっても素敵な旅行でした。
辻さんありがとうございました。

今まで数々のスキー場の近くのホテルを利用してきましたが、こんなに大満足なホテルは初めてでした。
部屋は見晴らしの良い場所にあって、結婚式場やプール、大浴場もあるしっかりしたホテルです。サウナもあって大浴場、露天風呂もあって露天風呂からは八ヶ岳の景色が最高です。ブュッフェも和洋中あってバリエーション豊富で美味しかった。
受付の方、レストランのウェイターさん、対応してくれた従業員の皆さん笑顔で丁寧な接客でした。また来年行こうと思います。

急遽友人と八ヶ岳登山へ行くことになり前日泊用としてwebで適当に予約したのですが、正直こんなに良いホテルだとは思いませんでした✨
従業員さん達の笑顔がとってもステキで印象に残っています😃
清潔感、掃除も行き届いています。ロビーもゆったり。
夜ご飯は洋食を選びましたが、とっても美味しかったです。
部屋からも大浴場からも八ヶ岳連峰が見えて気分がとても高揚しました!
南アルプスへ登る際にまた来たいと思います!

コトリの湯

※画像はイメージです。

一人旅で急に温泉に入りたくなった時やゆっくりと休憩したくなった時にオススメの日帰り温泉施設です。

こちらは善光寺平の景色を見渡しながら入れる展望風呂や庭園露天風呂、さらに内風呂やスチームサウナがあり、一人旅の疲れを癒してくれます。

さらに小鳥の巣箱をモチーフとした休憩スペース「巣ご森」がリラックスエリア、10,000冊以上の漫画が揃っているコミックエリア、コワーキングエリアに用意されており、プライベートな空間の中でゆっくりと休憩することができます。

特にリラックスエリアの巣ご森が充実しており、ハンモックやふわふわソファがあるほか、「巣箱」と呼ばれるよりプライベート感を楽しめる空間も完備されています。

住所:長野市松代町東条2832 ※ナビを利用する際は長野県長野市松代町豊栄6210-1で検索
電話番号:026-213-5510
営業時間:11:00-21:00 (最終入館 20:30)
HP:https://kotorinoyu.jp/
駐車場:あり

口コミ

長野の寒い時期、一日ずっと日帰り温泉でまったりしたくても「お茶っ子」をしない若い人には厳しいですよね…(移住者の雑感です)
そんな時にはココ。色んな休息スペースがあるので開店と同時に雪崩れ込み、本を片手に半日ゴロゴロ。
漫画のみで無く、ライフスタイル雑誌や珠玉のエッセイ集なども置いてあるので飽きません。漫喫より安価な850円で6時間過ごせるなら◎

Googleマップ通りに行くと行き止まりになるので、広い大きな道を行くと左手に看板が出ていました。11時オープンより早く到着してしまい、少し待ちました。店内はお洒落な落ち着いた空間が広がり、キッズルームも充実していました。ランチはチキン南蛮プレートがとっても美味しかったです。
露天風呂は広く、ことりのさえずりが聞こえてきました。

平日の午後から利用しました。
初めてでしたが、のんびりできてよかったです。
お風呂は、内湯と露天の岩風呂、展望風呂。サウナもありましたが、私は利用しませんでした。
BGMの音楽はもう少し小さくてもいいかも…
2階の休憩スペースがとても静かで、居心地が良かったです。
平日ということで空いており、とてもゆっくりできました。

川中島温泉テルメDOME

※画像はイメージです。

「川中島合戦」が行われたことで有名な川中島の地にある日帰り天然温泉施設です。

こちらは長野の中心部である長野駅から車で約15分の場所にあり、一人旅の際もアクセスしやすいのがポイントです。

源泉かけ流しの露天風呂や内風呂、炭酸泉、低周波マッサージ風呂などに加え、ロウリュウサウナや塩サウナ、岩盤浴など癒しの空間がたくさんの種類で揃っています。

さらにお食事処も充実しており、一品メニューやアルコール類も豊富に揃っています。

また、ボディケアやあかすりなどのケアも受けることができるので一人旅の締めくくりにもオススメです。

住所:長野市川中島町今井1780-1
電話番号:026-214-6660
営業時間:温泉 10:00-24:00 (最終受付23:30)
お食事処 11:00-23:00 (ラストオーダー 22:00)
HP:https://www.kawanakajimaonsen.com/
駐車場:あり

口コミ

私の家から一番近い温泉です♨
新しいので、施設もきれいです。
源泉かけ流しの温泉のため、常に湧き立てのお湯に入れます。
入ったあとはお肌がつるつるになるのがわかります。
サウナもあり、時間によってアロマの蒸気でリフレッシュされ、癒やされます。
電気風呂付きの炭酸の浴槽やジェットバス、釜風呂もあります。
お食事処もあるので、一日ゆったりして過ごすのもいいですね。
売店コーナーでは、タラの芽も売ってました。
地域柄ですね(笑)

朝10時の開店。サウナや壺湯、ジェットバスやマッサージ風呂などひと通りは揃っていて、二階には別料金ですが岩盤浴などもある、手頃な価格の大型入浴施設。ロッカーや食事などはリストバンドでまとめて済むので楽。主要な湯船は無加水かつ無加温のかけ流しで、低アルカリの肌に優しい温泉です。ただ、ロッカーは多数あるのに、同行者や他の客と隣やすぐ上の場所にされて着替えなどに難儀したので、離れた場所を優先するようにシステム的に改善希望です。食事はスタミナ丼をいただきましたが、ご飯が500gあるらしく、850円で満腹。ごちそうさまでした。

長野市川中島旧国道沿いの街中にある天然温泉。
タオル無し。シャンプー、リンス、ボディーソープ有り。
料金は後払い制(平日大人¥730)
食堂利用のためだけの無料入館も可能です。温泉設備の広さは中程度、洗い場は数が充分にあります。
サウナは1つのみですが、かなり広めでゆったり使えます。とても街中にある温泉とは思えないですね。

まとめ

長野県で一人旅にオススメしたい温泉施設をご紹介しました。

宿泊して楽しめる温泉から日帰りで癒される温泉スポットまで長野県はたくさんの温泉施設が充実しています。

ぜひご自身の旅行プランに合わせた温泉スポットを見つけてプライベートな一人旅をより楽しんでくださいね。

その他にオススメしたい長野県の人気温泉まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました