長野県で部屋に露天風呂がある温泉旅館6選!究極のプライベート空間!

客室にある露天風呂 温泉
スポンサーリンク

長野県には、部屋から温泉の絶景を望める露天風呂付きの客室がある温泉旅館が数多く存在します。

部屋に露天風呂が付いていると、プライベートな時間を存分に楽しむことができ、何とも言えない贅沢感を味わうことができます。

今回は、そんな非日常を提供する長野県のおすすめ温泉旅館をピックアップしました。

リラックスした時間を過ごしながら、美しい自然に囲まれた温泉を心ゆくまでお楽しみください。

スポンサーリンク

長野県で部屋に露天風呂がある温泉旅館6選!

それではお部屋に露天風呂が付いている長野県の温泉旅館を発表します。

特別感やプライベート感をより強く感じられる客室露天風呂。

ぜひ大切な日に宿泊してみてくださいね。

渋温泉 春蘭の宿さかえや

昭和レトロな雰囲気が楽しめる渋温泉郷にある温泉旅館です。

「やさしくなれる宿」をコンセプトに展開しており、誕生日や記念日、ご家族のお祝いなど特別な日に利用される方も多い宿です。

こちらは露天風呂の付いた2タイプのスイートルームが用意されています。

源泉かけ流しの露天風呂はプライベート感を思いっきり味わえ、スタイリッシュな和モダンの客室で贅沢な時間を過ごせます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2171
電話番号:0269-33-2531
HP:https://e-sakaeya.jp/
駐車場:あり ※キャンピングカーやマイクロバス以上の大型車は渋温泉の大駐車場を利用

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

6階しなのの部屋に宿泊。外観からは想像できないほど、館内の随所にこだわりの演出と細かなセンスの良さを感じる。学卒の若いスタッフが多いがホスピタリティは抜群に良い。お料理の充実度はもちろんのこと、見せ方や演出が素晴らしい。当日入荷したという生の馬刺しは過去最高に旨くて、もうほかでは食べられない。とにかく特別感を満喫できる宿、高評価の理由が納得できた。この近辺で4つほど候補があったが、ここを選んで正解 唯一、大浴場だけが普通。外湯巡りがメインなのであまり気にはならないが、屋上露天風呂でもあれば評価最高レベル。あと、部屋にミニコンポがあり、ジャズCDを流すと空間が一瞬でカフェバーに!部屋に女の子を呼びたくなった
それと、部屋に忘れ物をしたのだが、すぐに電話をいれてくれたので助かった。最近は放置する宿が増えているが、本当にお客のことを考えてくれているのがよくわかる。最後にオーナーの人柄や経営方針が素晴しい。

HPに「よくあるようなホテルの食事の作り置きはしない」とあり、実際かなりの食事のクオリティでした。この価格帯のホテルの食事では最高峰だと思います。
スタッフさんの気づかいもとても良く、ここでこうすればいいのになぁという所が何回かありましたが、リッツ・カールトンの接客に近いものを感じました。大浴場もかなり気に入りました。アメニティも高品質です。総じてとてもいい宿だと思いました。

とても、素敵なお宿でした。
温泉好きな私達は、貸し切り風呂は別途100分で6600円ですが、二人で利用を考えると安いと思うくらい、サウナもあり最高に良かったです。また、貸し切り風呂を利用したら酸素カプセル利用が30分500円というお値段。ビックリでした。良かったです。
お部屋はセミスイート。
客室半露天風呂付は、本当に良かったです。
アメニティの品揃え、上質なタオル等、全てが良かったです。
料理は、美味しかったです。特に気に入ったのが初めて岩魚を食べましたが、いい塩加減で美味しかったです。
最後は写真のプレゼントとチェックアウトした後のお見送り、嬉しかったです。ありがとうございました。また、行きたいと思う宿でした。

信州湯田中温泉 あぶらや燈千

特別な日にピッタリな贅沢な時間を過ごせる温泉旅館です。

湯田中温泉にあり、客室からは湯田中の自然を独り占めできます。

ハイグレードからスタンダードまで客室はいくつかタイプがあり、部屋で食事ができる「最良のおこもり滞在」が楽しめる特別室4室と「燈火亭・千遊館」という6室に展望露天風呂が付いています。

どちらの客室も檜の露天風呂が付いており、自然や街並みの風景を見ながらゆっくりと特別な時間が過ごせます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町佐野2586-5
電話番号:0269-33-3333
HP:https://www.aburaya-tousen.co.jp/
駐車場:あり(60台)

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

とても素敵な女将さんのいるお宿
館内には女将さんが好きとの事で、素敵なガラス細工がディスプレイされていました。
食事もどれもとても美味しく、ルーフトップジャパニーズバーにての日本酒呑み比べは、色々試したいけど夕食後も温泉に入りたかったので、少量ずつためせるのは嬉しいです。美味しくてついルームサービスでも頼んでしまいましたが
2日目の夕食時には寿司職人さんが目の前で華麗な手さばき&トークでお寿司を握ってくれたり、朝ふわふわの美味しい卵焼きを焼いてくれたり(四方から撮影して緊張させてしまってごめんなさい笑。家族でたまに見て楽しかった事思い出してます)と、とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

予約した部屋の空調設備が故障したとのことで別の部屋に変更というハプニングはありましたが、結果的にランクアップしていただきありがとうございました。ロウリュウサウナ→水風呂→露天風呂という素晴らしい動線を体験できました。お風呂も地下から汲み上げた熱々の源泉に加水した本物のお湯で身体が芯から温まりました。夕食は美味しいものを適度な量いただけ、食後もルーフトップバーで寛げました。

以前、お友達家族と宿泊致しました。心のこもった対応と、お食事もお部屋もお風呂も大変素晴らしく、最高の旅行になりました。
冬でしたので、雪の中の屋外ドームでホットワインで乾杯したのが、
すごく幻想的で今でもよい思い出です。
今年もぜひ行きたかったのですが、かなわずとても残念でしたが
また必ずお伺いします。
本当にありがとうございました。

星野リゾート 界 松本

高級リゾートとして知られる星野リゾートが手掛ける温泉旅館です。

こちらの旅館は浅間温泉の湯浴みを楽しめる露天風呂やテラスの付いた和室があるほか、黒御影石造りの露天風呂が付いた客室など細部までこだわりぬかれた和モダンの客室が用意されています。

さらにロビーで毎晩開催されるコンサートや地元のワイナリーのワインや信州みそを楽しめるイベントなど、伝統文化や民藝を楽しめる極上の時間を体験できます。

住所:長野県松本市浅間温泉1丁目31-1
電話番号:050-3134-8092
HP:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaimatsumoto/
駐車場:あり

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

建物はすごく凝っていて部屋の配置や設計が芸術的でした。ただ客室は広く贅沢な作りですが埃っぽく広縁のファブリックにシミがあったりで客室は清潔感にかけていました。以前界アンジンに泊まった際どこもかしこも清潔でガラスや鏡に水垢すらなく勝手に星野リゾートは手入れの行き届いたホテルだと勘違いしていたので残念でした。
夕食は、中庭の水が流れる様子が見え個室なのに明るく広い空間でゆっくり食事を味わえました。こちらでも最後にラスボス級の大きな土鍋で出しと魚でしっかり炊き込まれた締めが出てきて食べきれませんでした。
朝食は夕食と同じ部屋で居心地よくボリューム満点の食事を堪能できました。
お風呂も食事もすごく良かったのですが、部屋の清潔感のみ残念でした。

此処はただのホテルではなく総合的に違う次元の場所だ ロビーの対応から部屋の案内迄スタッフの対応は極上。デナーは部屋から食事コースプレゼンテーションは素晴らしい
ワインセレクションは地元ワインコンセプトは理解できるがワインの深みは食事に対して弱い チェックアウト時フロントに1名はちょっとね
ロビー回りにゲストトイレが無いのは不便
ロビーのコーヒーは向上した方がいい
大変貴重な時間を持てた素晴らしい

サービスと心遣いがとても良い。
妻が体調を崩しても、それに対して臨機応変に対応していただき、旅館内での情報共有されており、どのスタッフでも対応してくれることに感銘を受けた。
マッサージを受けたが、そのスタッフも妻を気遣ってもらい、話した内容をまとめたお手紙までいただいた。

志賀高原 白い温泉 渓谷の湯

美しい自然に溢れた志賀高原にある温泉旅館です。

それぞれ趣向を凝らした客室が12室あり、半露天風呂付きの客室もあります。

山荘をイメージした客室や琉球畳の和室のある客室、正統派の書院造をモチーフにした客室、古民家風の客室など様々なタイプがあり、何度訪れても楽しめる旅館になっています。

旅館の目のまえには「志賀高原ジャイアントスキー場」があり、ウィンタースポーツをたっぷり楽しんだ後に温泉に浸かるのは最高の時間です。

なお、こちらの旅館を利用する場合、期間限定で「志賀高原リゾートゴンドラ」を無料で利用することができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏7148
電話番号:0269-34-2207
HP:https://www.keikokunoyu.com/
駐車場:あり(30台)

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

コロナ禍だからなのか、あまり人と人とのコミュニケーションが無く、無機質な宿のイメージがした。白い温泉は大浴場の露天風呂と一部客室にのみ引かれている。大浴場の内湯は残念ながらカルキの臭いが漂う単純泉
半露天風呂付きの部屋に宿泊したが、これは源泉掛け流しで、深山幽谷を眺めながらの入浴は素晴らしいの一言に尽きる

西館山ゴンドラ乗り場目の前、ウィンターシーズンでは目の前がゲレンデの利便性の高い旅館ですもちろん、グリーンシーズンには、志賀高原を散策するにはとてもロケーションの良いベースとなることでしょう。
旅館の裏手にはその名の通り渓谷があり、部屋の中でも川のせせらぎがBGMとなり、素敵な空間を演出しています。
お食事は、朝夕共に適量でとても美味しい和食を楽しめました。中居さん方従業員の方々のホスピタリティー溢れる接客に、素敵なお料理の美味しさと相まって、とても満足することでしょう。
お風呂は、硫黄泉と単純泉の二種類の泉質を楽しめます。半露天風呂付きのお部屋もあり、部屋別でこの温泉を楽しめます。ちなみに、硫黄泉は源泉掛け流しで、湯の花の溢れる湯船に最高の一時を味わえます。
旅館の外観に古さは感じますが、旅館内の清掃も行き届いておりますし、リフォーム等で不便を感じさせない造作が感じられ、居心地は最高でした。
今回は、スキーがメインの滞在でしたが、唯一乾燥室にワクシングの出来る設備がなかったのが残念でした。
この度は、貴重な休暇がとても満足できる休暇となりましたこと、心より感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

今回で3回目の利用になります。露天風呂付きの雰囲気のよい部屋で、ゆったりと落ち着いて過ごすことができました。従業員の方の対応がとても良く、いつも笑顔でていねいな受け答えが好印象でした。前回の宿泊でコーヒーカップを割ってしまったお詫びにお菓子を持って行ったのですが、帰りに地元特産のリンゴジュースを用意してくれていてびっくりしました。心遣いがうれしかったですね。他の方も書いていますが、料理が大変おいしいのがこの旅館の1番のセールスへポイントですね。地元産の野菜や魚を使っているそうですが、かなり工夫しておしゃれに仕上げている感じがしました。量は多くはありませんが、ひとつひとつの料理がおいしくてはずれがなかったですね。コロナ禍で個室に露天風呂があり、食事の感染対策もしっかりしたよい旅館です。また利用したいと思います。

和風の宿 ますや

明治時代創業の歴史ある温泉宿です。

140年ほどの歴史があり、豊富な湯量を誇る湯田中温泉の100%天然かけ流しの温泉を楽しめます。

こちらは風情ある露天風呂や貸切風呂などがあるほか、露天風呂付きの客室を選ぶことができます。

露天風呂付きの客室は4室あり、美しい自然と川のせせらぎを感じながら、こだわりの和モダンの空間の中でいつでも好きな時に源泉かけ流しの温泉に入ることができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2296
電話番号:0269-33-2171
HP:https://masuya-yushinan.com/
駐車場:あり(30台)

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

おもてなしの素敵なお宿でした。
久しぶりにここまでのおもてなしをして下さるお宿に出会い驚きました。
生ものがアレルギーで食べれないためお食事の変更をお願いしたのですが、ヤマメの塩焼きにして下さりとても美味しくまたとても嬉しかったです。
お部屋もとても綺麗でしたし、貸切風呂も大きめでゆっくり浸かることが出来ました。
女将さん始めどの従業員の方も明るく丁寧でとても気持ちよく過ごせました。
ありがとうございました。

お料理が美味しかったし、量も十分でした。食事の途中に女将さんが挨拶に来てくれました。
建物や部屋は古いんでしょうけど、清潔感があって全然問題ありませんでした。
温泉も時間によって男女入れ替わるし、源泉かけ流しで気持ち良かったです。
渋温泉の中心からは少し離れているので金具屋さんのライトアップを見に行こうと思うと少し歩かないといけません。

食事は美味しい、温泉は地獄谷からひいているとのこと 風呂はニカ所あり午後8時頃、男女入替えがある。土地が狭いので露天風呂は工夫してある。

湯宿せきや

全8室のプライベート感あふれる温泉宿です。

博物館や美術館が森の中に点在し、別荘地のような雰囲気を楽しめる上林温泉にある旅館です。

こちらは全室に源泉かけ流しの露天風呂が付いているのが特徴です。

食事処も個室になっており、信州の食材をメインに使った郷土懐石料理をいただくことができます。

さらに3つの源泉かけ流しの貸切露天風呂が森の中にあり、非日常感を思いっきり楽しむことができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町
電話番号:0269-33-2268
HP:https://www.yuyadosekiya.com/
駐車場:あり(15台)

温泉旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

キャンセルが出たので予約できました、今回で3度目の「せきや」です。
せきやホームページや旅行会社のページから空き情報を見ていますがなかなか都合の良い時に空室が有りません、というより常に満室です。今回は参議院選挙投票日でキャンセルが出たのかな?
部屋は深山亭でした、二人で過ごすには広すぎる程です。広いテラスと広い露天風呂は開放的でゆっくり過ごせます。
貸切の露天風呂も3ヶ所有りますが部屋の風呂だけでも充分です。
今回部屋の温泉は熱すぎでした、源泉がそのまま入るのでその時によって温度差があるとか・・それだけ新鮮なお湯なのですね。
食事はいつもながら大満足アルコールの入るスペースがありません、朝食も量が多く食べきれません、タッパー持参する人もいるとか!?
次回は秋、浅間・白根・志賀さわやか街道の紅葉を眺めながら行こうと思います。

駐車場のお迎え、受付、部屋までの案内、食事の案内、全てにおいて従業員の対応がよかった。子供たちのクリスマスプレゼントに泊まりに行きましたが、子供たちがはしゃいで恥ずかしかったのですがどの人も優しく嫌な顔一つしませんでした。部屋もいつでも入れる露天風呂で雪もありなかなか出来ない体験が出来ました。料金も最初は少し高いと思いましたがサービス内容や旅館の雰囲気、従業員の対応全てで見ると安いとおもいました。

宿のスタッフの接客態度もお部屋もお料理もお風呂もgoodです❗最初にお部屋に通される前に大浴場や貸し切り風呂(無料)の案内や説明があり、お部屋にはお菓子(市販)が二種類、手作りの塩豆大福、キュウリの漬け物もあり、スタッフが室内の案内やお茶入れをしてました。和室、ベッドルーム、カーペット敷きのフロアーにはマッサージチェアーがあります。
部屋のお風呂もシャワールームが別にあり、その先に檜のお風呂(源泉かけ流し)、網戸の外は森というロケーションも良いです❗

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

客室露天風呂が付いている長野県の温泉旅館をご紹介しました。

長野県は温泉激戦区と言えるくらい様々な温泉郷があり、素敵な宿泊施設がたくさんあります。

ぜひお気に入りの温泉旅館を見つけて常連になってみてください。

長野県の温泉は何度行っても楽しめること間違いないですよ。

素敵な旅行を楽しんでくださいね。

その他にオススメしたい長野県の温泉まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました