長野県上田市で1度は行ってみたい!人気の温泉スポット5選!

温泉
スポンサーリンク

長野県には魅力的な温泉地や観光地がたくさんありますよね。

そんな長野県の中でも歴史好きの方から特に人気を集めているのが上田市です。

真田家ゆかりの地として人気の上田市ですが、実はこちらにはたくさんの素敵な温泉スポットがあります。

今回はそんな上田市の温泉地の中でも特にオススメのスポットをご紹介します。

ぜひ上田市を観光する際の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県上田市で1度は行きたい温泉スポット5選!

それでは長野県上田市でぜひ足を運んでいただきたいオススメの温泉スポットをご紹介します。

今回は宿泊施設から日帰り入浴が可能な施設まで幅広く発表します。

ぜひ観光プランに合った温泉施設を見つけてくださいね。

地蔵温泉 十福の湯

※画像はイメージです。

信州最大規模を誇る広々とした日本庭園風の露天風呂がある日帰り温泉施設です。

標高975mの高さにあり、フィンランド製のログハウスを用いた木の温もりを感じられるおしゃれな施設になっています。

さらに石の趣きや木の香りを楽しめる内風呂もあるほか、ヒノキを使った森のサウナと露天の水風呂があります。

その他、壺湯や寝湯もあり、大自然の中でゆっくりと温泉や森林浴を楽しむことができます。

館内には「森のレストラン」と「森のカフェ」「森のベーカリー」があり、手打ちそばや石釜で焼いたピッツァ、かまどで炊いたご飯などこだわりと優しさを感じられる美味しい食事を楽しめます。

住所:長野県上田市真田町傍陽9097-70
電話番号:0268-75-3855
営業時間:温泉 10:00-21:00(入場受付 20:30)
HP:https://zippuku.net/
駐車場:あり

口コミ

知人に紹介され長野から上田方面に戻る時に立ち寄りました。
山の中に突然現れる秘湯感ある日帰り温泉施設です。
休日の夕方ということで、駐車場も近いところは満車状態でした。建物全体がログハウス風で入口からして他の施設とは一味違います。
休日でしたが大人750円とそんなに高くありません。できればこの価格を維持してもらいたいものです。
中は、土産売場、コーヒーやジェラート専門の売場、食堂、読書スペース、大広間など、日帰り温泉施設では見たことのないようなこだわりが感じられます。
そして、肝心のお風呂ですが、外風呂の大きさがとにかく圧巻です。大きく、熱め、温め、水風呂、釜湯などがあり、露天風呂はゆうに100人くらいは入れるのではないかと思う大きさで、今まで行った中では最大でした。しかも、いつまでも入っていられるような湯加減と泉質で野趣も感じられて最高でした。
食事もこだわりが感じられる割には、そこまで値段も高くはありません。
ただ、残念だったのは、食後にはジェラートが売り切れになってしまったことでした。
休日でたくさんの人が来るのは分かっているでしょうから、もっと用意してくれると嬉しいです。
ここはまた行きたいと思います。

菅平の四阿山という山に登山した帰りに利用。
ゴールデンウィークだからななのかいつもなのかわかりませんが、オープンの11時ちょうどに行ったのにめちゃ混み。人がなだれこんでいた…汗
20周年らしいですが施設はとても広くて綺麗。そば打ったりとかピザ焼いたり本格的で入浴料700円は激安。
温泉はなんかしょっぱい?気がしました。サウナはまん中に囲炉裏スタイルのストーブで檜造りだそう。檜のせいなのかわかりませんが汗だくになりました。

とても人気のあるデイスパ。
今まで駐車場が常に混んでおり敬遠していましたが、平日に時間がとれた事でお伺いしました。
立地は峠道の途中と辺鄙な場所ながら、中のお店も充実しておりオサレ。何より内風呂、露天風呂ともに大きく人気があるのは納得でした。
なお、秋に伺ったのですが、露天風呂からの紅葉が非常にキレイでした。おそらくそういったのも計算に入れ植栽がなされているのでしょうね。
山と山との間にある温泉で見下ろせる景色などはありませんが、紅葉と露天の大きさは特筆すべきだと考えます。

信州別所温泉 旅館 中松屋

※画像はイメージです。

上田市の中心部から車で約25分の場所にある温泉旅館です。

家族で楽しく過ごせることを追求した温泉旅館であり、赤ちゃんにもご高齢の方にも優しい全館畳敷きの造りになっています。

こちらの旅館の温泉は最上階にあり、塩田平や周囲の山々の風景を楽しみながら源泉かけ流しの温泉に入ることができます。

温泉は信州最古と言われる別所温泉の湯になっており、リラックスした時間を過ごせます。

さらに貸切風呂が2か所用意されており、小さなお子様でも安心して温泉に入れます。

食事は地産地消にこだわり、和食を中心としたこだわりのメニューをいただけます。

お子さまには年齢に合った特別メニューを提供してくれるのもポイントです。

住所:長野県上田市別所温泉1627
電話番号:0268-38-3123
HP:https://www.nakamatuya.com/
駐車場:あり(30台)

口コミ

人佳し、湯佳し、肴佳し、そして眺望佳し、酒旨しの五拍子揃った名宿です。北向観音様を見ることが出来る6階の角部屋に宿泊しました。一晩中パワーを頂いていたような気がします。部屋から塩田平や上田市そして浅間山などの上信越の山々を眺めながら飲む酒は格別でした。

温泉付き和洋室スイートやまぼうし庵福寿草に宿泊しました。
梁があるお部屋で、炬燵でゴロゴロして、ベッドルームのベッドも広く、のんびりできました。Wi-Fi全室完備は嬉しいです。(食事処は電波悪いです。)
内風呂ですが、ずっと換気扇が回りぱなしで止めることができず、浴室内は寒かったです。
あと、3階なので仕方ないですが、眺望はイマイチでした。
内風呂に入る場所、部屋入り口の扉の横なので、もうひと工夫して欲しいなあという感想です。
お料理はスタンダード懐石。
スタンダードかな(^^)
夕食時、話し好きの仲居さんがちょっとうるさかったです。

小3の息子と二人旅で利用しました。お料理、お部屋(眺望保証)、最上階の露天のお風呂、サービスとすべて良かったです。お料理は、薬膳スープや甘酒など旅館オリジナルのものがあり体に良さそうで嬉しかったし美味しかったです。子供用の洋食メニューも揃えてくださいました。お風呂もいかにも肌に良さそうな良質な温泉。何度も入りました。貸切お風呂も入り、楽しく過ごせました。お風呂上がりのアイスも濃厚で美味しかったです!

別所温泉 七草の湯

※画像はイメージです。

上田市の人気観光地「安楽寺」や「北向観音堂」などに近く、塩田平の絶景を臨める絶景展望風呂が楽しめる温泉旅館です。

「美人の湯」とも呼ばれる別所温泉の湯につかれ、旬の食材を生かした美味しい食事もいただける旅館です。

さらに上田市街の風景を堪能できるデッキテラス「湯上りテラス」もあり、特に夕涼みや夜景を見ながら過ごすのが人気です。

その他、貸切展望風呂や展望露天風呂の付いた客室もあり、プライベートな時間もゆっくりと過ごせます。

住所:長野県上田市別所温泉1621
電話番号:0268-38-2323
HP:https://www.nanakusanoyu.net/
駐車場:あり(20台)

口コミ

1/5(木)家族旅行で来ました。
入り口に車をつけるとすぐに旅館から番頭さんが出てきて荷物の移動、車の移動をしていただきました。
おかみさんが丁寧に挨拶いただき旅館内の可愛らしさにすごく惹かれました。子供向けの玩具や陶器等のディスプレイに癒されて到着早々気分が良く道中の疲れも吹っ飛びました。館内、部屋も清潔感に溢れてスタッフ皆様の相当な努力を感じて終始感動致しました。料理も美味しい、仲井様も楽しい雰囲気で仕事をされていてすごく気分が良く少し位の細かい所など全く気にならない程満足に過ごさせていただきました!
別所温泉にははじめて訪問致しましたが町の雰囲気も明るく素敵な温泉街だと実感致しました。遥々来た甲斐があってこんなに気持ちのいい癒しをくれた七草の湯のスタッフの皆様に心から感謝の気持ちと心から有難うと伝えたいです。

信州の奥座敷、と呼ばれる割には比較的便利の良いところにあって比較的こじんまりとした観光地です。
源泉掛け流しで建物は綺麗で部屋は勿論の事随所におもてなしの心配りが感じられる良い宿です。
お料理も美味しく趣向を凝らしてあり気持ちよく滞在出来ます。

2回目の宿泊です。前回泊まったことも覚えていてくれて嬉しかったです。従業員もいい方ばかりで心地よく過ごすことが出来ました。宿のまわりに観光出来る場所もあっていい散歩になりました。部屋や大浴場からみえる夜景は綺麗でした。また泊まりたいと思います。

信州別所温泉 かしわや本店

※画像はイメージです。

北向観音堂の隣に位置し、上田市観光の際にとても便利な老舗温泉旅館です。

「名湯と美食のおもてなし。」をコンセプトに別所温泉の美肌の湯をゆっくりと楽しめる旅館になっています。

6つの趣きが異なるお風呂が用意されており、岩風呂や檜の露天風呂、さらに総檜で作られた吹き抜けの内風呂があるほか、石の露天風呂と檜の内風呂から成る貸切風呂に入ることができます。

さらに観光の楽しみの一つである「食」がしっかりと満足できるこだわりの料理も味わえます。

老舗旅館ならではの受け継がれてきたおもてなしをじっくりと堪能できる旅館です。

住所:長野県上田市別所温泉1654
電話番号:0268-38-3011
HP:http://www.kashiwayahonten.com/
駐車場:あり

口コミ

源泉掛け流しのためほのかに湯の華の香りが漂いお湯は優しく入るたびにお肌に良さそう。130年の歴史ある老舗旅館の食事は季節の懐石料理が愉しめる。スタンダードでしたが少なめのお料理も選べます。ちょっとお腹いっぱいになってしまったので次回は少なめ…と思った私。内湯のあるお部屋を選びましたが窓を全開にすれば露天の気分が味わえ、何度も入ってしまいました。

心配りの行き届いたとても良いお宿です。
本館の部屋風呂のついたお部屋に泊まりました。
建物は古いですが、隅々まできれいにされており、お部屋のお湯の温度はちょうど良く管理され、紅葉を眺めながらゆったりと楽しめました。
お食事もメインなど選ぶことができ、初めて鯉のお料理をいただきましたが骨まで柔らかくとても美味しかったです。
お夕食も朝食も品数も多く食べきれないくらいでした。
北向観音様のすぐお隣なので翌朝、チェックアウト前に歩いてお参りしてきました。
今回は秋でしたが、春にもまた泊まってみたいです。

雨だったためかチェックインが混雑。しかし慌しい中でも客の傘を一面一面丁寧に拭いて畳んでます。しかも宿主さんである事を知りました。
歴史ある館内ですが隅々までしっかり清掃されています。お部屋の温泉も気持ちよく、食事も美味しい。
とにかく居心地が良かったです。また泊まりたい。と久しぶりに思える宿に出会えました。

大江戸温泉物語 鹿教湯

※画像はイメージです。

宿泊も日帰り入浴もできる温泉施設です。

「現代湯治」を楽しめる温泉として「藤館」と「桜館」の2つの宿があり、合わせて11種類の湯巡りを楽しめます。

藤館には5月には大量の藤の花が咲く「野天風呂」や「薬師の湯」など特徴的な温泉があります。

さらに生薬100%の薬草をもみだした「月の湯」や血流が良くなると言われる立湯「陽の湯」などがあり、楽しみながらもゆっくりとリラックスした時間を過ごせます。

また、食事はバイキングが味わえ、郷土料理や季節のメニューなどこだわりの味を堪能できます。

住所:長野県上田市西内1258
電話番号:0570-011-262
HP:https://kakeyu.ooedoonsen.jp/
駐車場:あり 藤館(50台)、桜館(60台)

口コミ

小さい赤ちゃん連れでも、しっかりお泊まりを楽しめました!
離乳食まであって、赤ちゃん椅子もあって、本当にありがたかったです。
家族風呂が近くの桜館にあるのですが、一回外にでて川をぐるっと回って歩いて10分。。。やっぱり少し遠く感じました。。。
卓球は無料でできるので(利用時間があります!)こどもたちはとても喜んでいました🎵

建物は古いのですが、掃除はちゃんとされており古い感じの臭いもなくきれいです。コンセントが少し少ないので不便でした。
お風呂は夜朝入替えで、片方には露天風呂、もう片方には薬草風呂ですが、それほど大きくはないです。大広間があるので、待ち合わせにも便利です。
食事はバスで移動しますが、夜は決まった時間で、朝はシャトル形式。それほど不便は感じませんでしたが、最終便が少し早いので食事中時間が気になりました。
食事内容は、ビュッフェですが、夜はお肉を焼いてくれます。お寿司もありますが、酢飯を黒酢でやっているのか、少し茶色シャリでした。
朝はうどんと煮カツが美味しく、ホットケーキも焼いてくれます。

大阪から、10月に連泊させていただきました。温泉は、最高です。とにかく気持ちが良く、安らげ、長く入っていられます。4年前最初にここに泊ってから、大江戸温泉物語をよく利用しています。スタッフも、日本人でサ−ビスも行き届き満点でした。旅の最終日に黒部ダムの紅葉も楽しめ、昼過ぎに帰路につきました。

温泉に関するでよくある質問

温泉に行くときに必要なものは何ですか?

温泉に行くときには、タオル、バスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、パジャマなどが必要です。

また、季節に応じた服装も必要になります。

温泉でのマナーはありますか?

温泉では、浴場に入る前に必ずシャワーを浴びること、タトゥーや刺青がある場合は隠すこと、音を立てずにゆっくりと湯に浸かることなどがマナーとされています。

また、飲食物を持ち込まない、携帯電話を使用しない、浴場内で会話を控えるなどもマナーの一つです。

温泉にはどんな種類がありますか?

温泉には、泉質によってさまざまな種類があります。

代表的なものに、硫黄泉、塩化物泉、炭酸泉、酸性泉、放射能泉などがあります。

それぞれの泉質には、効能や効果が異なるため、自分の目的に合った温泉を選ぶことが大切です。

温泉にはどんな効能がありますか?

温泉には、リラックス効果や疲労回復効果、美肌効果、血行促進効果、免疫力アップ効果、冷え性改善効果などがあります。

また、各地の温泉によっては、特定の病気や症状に効果があるとされているものもあります。

温泉旅館とホテルではどう違いますか?

温泉旅館は、温泉を中心とした施設で、日本の伝統的な建築様式を取り入れた和風の客室や、懐石料理などの和食を提供しています。

一方、ホテルは、洋風の客室やレストランを中心とした施設で、和風の客室や和食を提供する場合もあります。

温泉を利用する場合には、両方の施設で利用できる場合もありますが、温泉旅館の方がより温泉に特化しており、また、日本の伝統文化を体験できることが多いです。

一方、ホテルはより洋風であり、観光やビジネスなどの目的に合わせて宿泊することが多いです。

どちらを選ぶかは、自分の目的や好みに合わせて選ぶことが重要です。

温泉にはどんな種類がありますか?

温泉には、泉質によってさまざまな種類があります。

代表的なものに、硫黄泉、塩化物泉、炭酸泉、酸性泉、放射能泉などがあります。

それぞれの泉質には、効能や効果が異なるため、自分の目的に合った温泉を選ぶことが大切です。

温泉に入る前に食事をするといけないのでしょうか?

温泉に入る前に食事をすることは、原則的には避けるべきです。

食事をすると体が消化に力を使うため、温泉の効果が十分に得られない場合があります。

また、食事をした後に温泉に入る場合には、しっかりと時間を置いてから入るようにしましょう。

温泉に入った後、すぐに風呂上がりのスキンケアをするといいのでしょうか?

温泉に入った後は、肌が乾燥しているため、スキンケアをすることが重要です。

ただし、すぐにスキンケアをするのではなく、まずはしっかりと身体を拭いてから行いましょう。

また、温泉の成分によっては、肌に合わない場合もあるため、自分に合ったスキンケア用品を使用するようにしましょう。

温泉は何歳から入ってもいいのでしょうか?

温泉に入る年齢制限はありませんが、健康状態によっては入浴ができない場合があります。

特に、妊娠中や病気を患っている場合、医師に相談した上で入浴するようにしましょう。

また、幼児や小学生以下の子どもたちは、体温調節がまだ十分でないため、長時間の入浴は避けるようにしましょう。

温泉は何時に行くと混雑を避けられるのでしょうか?

温泉の混雑状況は、施設や季節によって異なります。

一般的には、平日や午前中、夕食後などが比較的空いている時間帯です。

ただし、人気のある温泉地や旅館・ホテルの場合は、いつ行っても混雑していることがあります。

事前に調べて、混雑時期やピークタイムを避けるようにするとよいでしょう。

また、予約制の施設であれば、予約をしておくことで混雑を避けることもできます。

まとめ

長野県上田市でオススメの観光スポットをご紹介しました。

絶景を楽しみながら美味しい食事を楽しめるスポットが多い印象です。

ぜひ上田市観光を楽しんだ後はじっくりと温泉で疲れを癒してくださいね。

オススメしたい長野県の温泉スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました