知る人ぞ知る!長野県の穴場温泉スポット5選!

温泉
スポンサーリンク

温泉でゆっくりしたいけれど人が多い温泉はちょっと、という方もいらっしゃいますよね。

今回はそんな方にぜひオススメしたい長野県の穴場的な温泉スポットをご紹介します。

秘湯と称される温泉やちょっとアクセスしづらい場所、さらにはあまり知られていない場所など長野県にはたくさんの穴場温泉スポットがあります。

ぜひチェックしてお気に入りの場所を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

長野県の穴場温泉スポット5選!

それでは長野県にある穴場的な温泉スポットをご紹介します。

宿泊できる温泉施設から日帰りでも楽しめるスポットもあり、穴場的な温泉を巡るのも楽しい旅行になります。

冬には雪が降り、アクセスしづらいスポットもあるので事前に天気予報などもしっかりと確認してくださいね。

鹿塩温泉 塩湯荘

※画像はイメージです。

南アルプスの麓に位置する大鹿村にある温泉宿です。

こちらではちょっと不思議な塩辛い温泉に入ることができます。

温泉宿のある大鹿村は「山の塩」を特産物としており、海水から作り出す塩に比べ、より雑味の無い塩分を味わうことができます。

この塩分を多く含んでいる温泉「鹿塩温泉」に入ることができ、独特のサラッとした湯触りを感じることができます。

温泉は2つの家族風呂があり、貸切風呂として利用できます。

また、日帰りでも入浴することが可能です。

宿泊する際は駿木城址の岩清水や山菜、川魚などを用いた山郷の手作り料理をいただくことができます。

また、山の塩も料理に使われており、優しい味わいを堪能できます。

住所:長野県下伊那郡大鹿村鹿塩633
電話番号:0265-39-2316
HP:https://shioyuso.com/
駐車場:あり(10台)

松代温泉「松代温泉公民館」

※画像はイメージです。

地元の公民館に温泉があるというかなり珍しい施設です。

入り口は普通の公民館になっており、一瞬本当に温泉かと不安になるほどです。

中に進むと受付や脱衣所があり、茶褐色の温泉が楽しめる内湯があります。

松代温泉は強食塩泉として有名な温泉であり、肌にしみるような鉄臭のある濃い温泉を楽しめます。

地元の方々の共同浴場として親しまれていますが、日帰り温泉として観光客も利用することができます。

かなりの秘湯なのでタオルやシャンプー類は用意されていませんのでご注意ください。

住所:長野県長野市松代温泉151-2
電話番号:026-278-7755
営業時間:15:00-20:30
駐車場:あり(8台)

蕨温泉 旅館 わらび野

※画像はイメージです。

田園風景が広がるのどかな信州高山温泉郷にある隠れ家的な温泉宿です。

保温効果に優れた蕨温泉に入ることができ、露天風呂や内湯の他、町営で運営されている「ふれあいの湯」を利用することができます。

露天風呂は四季折々の風景を楽しむことができ、冬は雪見風呂が楽しめます。

こちらの旅館では囲炉裏で焼かれるイワナなど地元の食材を用いたどこか懐かしさを感じる料理をいただくことができます。

さらに客室は全部で10室とプライベート感も確保されているのがポイントです。

住所:長野県上高井郡高山村大字奥山田1320
電話番号:026-242-2901
HP:https://ryokan-warabino.com/
駐車場:あり(30台)

屋敷温泉「秀清館」

※画像はイメージです。

「平家の落人の里」と呼ばれ、独自の文化を守り続けてきた秋山郷にひっそりとある温泉旅館です。

清流・中津川のすぐ近くにある一軒宿になっており、天然温泉かけ流しの露天風呂と内風呂でゆっくりと過ごせます。

露天風呂からは美しい新緑や紅葉を眺められ、内風呂からは中津川渓谷の大自然を感じることができます。

なお、宿泊以外にも日帰り温泉としても利用できます。

周辺では渓流釣りや山菜採り、キノコ狩り、登山などを楽しむことができ、大自然の恵みを感じられる特別な時間を楽しめます。

住所:長野県下水内郡栄村17599-3
電話番号:025-767-2168
HP:https://www.syuuseikan.burari.biz/index.php
駐車場:あり

小谷温泉「山田旅館」

※画像はイメージです。

長野県と新潟県の県境にある小谷温泉の温泉旅館です。

江戸時代に建築された本館など6棟の木造建築から成り、文化庁の登録有形文化財として登録されています。

湯治場の雰囲気を残し、源泉かけ流しの温泉をじっくりと堪能できます。

「武田信玄の隠し湯」としても親しまれ、400年以上の歴史がある名湯を元湯の湯殿と外湯の展望風呂で楽しむことができます。

さらに食事は山の幸や地元の食材有を用いた心のこもった田舎会席料理をいただけます。

住所:長野県北安曇郡小谷村中土18836
電話番号:0261-85-1221
HP:https://otari-onsen.net/index.php?FrontPage
駐車場:あり

まとめ

長野県にある穴場的な温泉スポットをご紹介しました。

多くが昔からの温泉の良さを残し、懐かしさや温泉らしさを残しているスポットばかりです。

温泉にあまり慣れていない方は独特の雰囲気に戸惑ってしまうようなスポットもありますが、どこも温泉の素晴らしさを感じられる場所ばかりです。

ぜひ日本の温泉の良さを思いっきり感じてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました