知る人ぞ知る!長野県の穴場温泉スポット5選と口コミまとめ!

温泉
スポンサーリンク

温泉でゆっくりしたいけれど人が多い温泉はちょっと、という方もいらっしゃいますよね。

今回はそんな方にぜひオススメしたい長野県の穴場的な温泉スポットをご紹介します。

秘湯と称される温泉やちょっとアクセスしづらい場所、さらにはあまり知られていない場所など長野県にはたくさんの穴場温泉スポットがあります。

ぜひチェックしてお気に入りの場所を見つけてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県の穴場温泉スポット5選!
    1. 鹿塩温泉 塩湯荘
      1. 口コミ
    2. 松代温泉「松代温泉公民館」
      1. 口コミ
    3. 蕨温泉 旅館 わらび野
      1. 口コミ
    4. 屋敷温泉「秀清館」
      1. 口コミ
    5. 小谷温泉「山田旅館」
      1. 口コミ
  2. 温泉に関するよくある質問まとめ
    1. 温泉旅行での温泉の効能は何ですか?
    2. 温泉旅行での入浴の時間帯は何がおすすめですか?
    3. 温泉旅行での温泉以外の過ごし方はありますか?
    4. 温泉旅行での宿泊費の相場はどのくらいですか?
    5. 温泉旅行での食事はどのようなものが食べられますか?
    6. 温泉旅行での服装はどうすればよいですか?
    7. 温泉旅行でのタオルやアメニティは必要ですか?
    8. 温泉旅行でのマナーはありますか?
    9. 温泉旅行でのアレルギー対応は可能ですか?
    10. 温泉旅行での禁煙はどうすればよいですか?
    11. 温泉旅行でのペットの同伴は可能ですか?
    12. 温泉旅行での予約はどうすればよいですか?
    13. 温泉旅行での交通手段は何がおすすめですか?
    14. 温泉旅行での小さな子供と一緒に行くことはできますか?
    15. 温泉旅行でのチップの支払いは必要ですか?
    16. 温泉旅行での荷物の持ち方には何かポイントがありますか?
    17. 温泉旅行での費用の支払いは、クレジットカードが利用できますか?
    18. 温泉旅行での食事にはどのようなものがありますか?
    19. 温泉旅行でのスマートフォンやパソコンの利用は可能ですか?
    20. 温泉旅行でのアルコールの持ち込みは可能ですか?
    21. 温泉旅行での持ち物には何が必要ですか?
    22. 温泉旅行でのマナーには何がありますか?
    23. 温泉旅行での露天風呂にはどのような効果がありますか?
    24. 温泉旅行でのタトゥー(入れ墨)は禁止されていますか?
    25. 温泉旅行でのアレルギーや食事制限に対応してくれる宿泊施設はありますか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野県の温泉スポットまとめ

長野県の穴場温泉スポット5選!

それでは長野県にある穴場的な温泉スポットをご紹介します。

宿泊できる温泉施設から日帰りでも楽しめるスポットもあり、穴場的な温泉を巡るのも楽しい旅行になります。

冬には雪が降り、アクセスしづらいスポットもあるので事前に天気予報などもしっかりと確認してくださいね。

鹿塩温泉 塩湯荘

※画像はイメージです。

南アルプスの麓に位置する大鹿村にある温泉宿です。

こちらではちょっと不思議な塩辛い温泉に入ることができます。

温泉宿のある大鹿村は「山の塩」を特産物としており、海水から作り出す塩に比べ、より雑味の無い塩分を味わうことができます。

この塩分を多く含んでいる温泉「鹿塩温泉」に入ることができ、独特のサラッとした湯触りを感じることができます。

温泉は2つの家族風呂があり、貸切風呂として利用できます。

また、日帰りでも入浴することが可能です。

宿泊する際は駿木城址の岩清水や山菜、川魚などを用いた山郷の手作り料理をいただくことができます。

また、山の塩も料理に使われており、優しい味わいを堪能できます。

住所:長野県下伊那郡大鹿村鹿塩633
電話番号:0265-39-2316
HP:https://shioyuso.com/
駐車場:あり(10台)

口コミ

登山の帰りに立ち寄り湯として 寄らせて頂きました。渓流沿いの趣のある佇まい。橋を渡ると気分は、千と千尋? カオナシさんがお出迎えしてくれました(笑)
宿の方もとても良い対応。温泉は、ナトリウム泉 優しい肌触り、温度は、41度ぐらいかな 私には、丁度良い感じ!
是非今度は、泊まりで来てみたいお宿でした。有り難う御座いました。

旅行サイトの口コミが満点だったのに驚きましたが、実際に宿泊してみて「満点」を実感しました。
設備自体は昭和レトロですが、それがいい。
共同トイレ(水洗汲み取り式)家族風呂ですが、清潔できめ細やかなサービスに美味しい食事が素晴らしい。

信州割SPECIALを利用して一泊させて頂きました。
旅館は質素ながらも衛生的で、まず何しろ料理が美味しかったです。
地の物をいっぱい使った郷土料理、鹿のソテーや鯉の洗いや煮物は癖や臭みが一切無くてとても味付けが良く、宿の方曰く、生きたまま連れてきた鯉を泥抜きしてから捌くという徹底しようで納得しました。
量もしっかりあり、大満足でした。
また宿の方のホスピタリティは素晴らしく、温泉を他のお客さんがいない時間を見計らって貸切にして頂くなどのご対応と接客に心が温まりました。温泉は山の中にでは珍しい海水と同じ濃度!の塩泉で温まりが良く、少量ながら源泉から製塩も出来るそうです。
近隣のゼロ磁場などと合わせて遠方からも足を運ぶ価値がある場所だと思います。ありがとうございました!

松代温泉「松代温泉公民館」

※画像はイメージです。

地元の公民館に温泉があるというかなり珍しい施設です。

入り口は普通の公民館になっており、一瞬本当に温泉かと不安になるほどです。

中に進むと受付や脱衣所があり、茶褐色の温泉が楽しめる内湯があります。

松代温泉は強食塩泉として有名な温泉であり、肌にしみるような鉄臭のある濃い温泉を楽しめます。

地元の方々の共同浴場として親しまれていますが、日帰り温泉として観光客も利用することができます。

かなりの秘湯なのでタオルやシャンプー類は用意されていませんのでご注意ください。

住所:長野県長野市松代温泉151-2
電話番号:026-278-7755
営業時間:15:00-20:30
駐車場:あり(8台)

口コミ

15時から20時30分まで営業、250円で入浴可能。
泉質は茶褐色で酸味は強め。
地元の社交場のような雰囲気で賑わっていました。
通好みのマニアックな温泉だと思います。

泉質:含鉄(Ⅱ)―カルシウム・ナトリウム―塩化物泉
掛け流しの有無:完全掛け流し
茶色く濁ったお湯が惜しげもなく掛け流しされ、温泉の成分が大量に堆積しています。塩分も強く、体の芯まで暖まり、上がってからも体がポカポカでした。

含鉄ナトリウムカルシウム塩化物泉
中性高張性 250円で入れます
温泉成分がかなり濃い!
湯船が析出物ですごいことになっています。
見た目のインパクトはかなりのものです!

蕨温泉 旅館 わらび野

※画像はイメージです。

田園風景が広がるのどかな信州高山温泉郷にある隠れ家的な温泉宿です。

保温効果に優れた蕨温泉に入ることができ、露天風呂や内湯の他、町営で運営されている「ふれあいの湯」を利用することができます。

露天風呂は四季折々の風景を楽しむことができ、冬は雪見風呂が楽しめます。

こちらの旅館では囲炉裏で焼かれるイワナなど地元の食材を用いたどこか懐かしさを感じる料理をいただくことができます。

さらに客室は全部で10室とプライベート感も確保されているのがポイントです。

住所:長野県上高井郡高山村大字奥山田1320
電話番号:026-242-2901
HP:https://ryokan-warabino.com/
駐車場:あり(30台)

口コミ

館内、キレイにされています。3ヶ所の岩風呂、木の風呂、露天風呂、共に貸切での入浴になります。ゆっくりとできて、イイ感じ。入る前に入浴中の札にして、出て来る時間をホワイトボードに記入する仕組みです。更に宿泊者は、隣接する日帰り温泉施設も無料で入れます。一般は400円のところ、無料です。各食事も個室で、落ち着きます。とても美味しく頂きました。

周辺部が山林、畑が広がり、二酸化炭素濃度が低く、酸素濃度が高いので、細胞のリモデルに最適なので長く滞在して、長野県の食文化、美意識、貴重な人との邂逅が得られる、稀有な旅館。
細かいところへの美意識の配慮がなされてて、さりげなく、この地域で育み育ってきた、人生哲学のヒントが満載。
周辺には観光地もあるが、長い歴史のあるお店が多く、店主様との語らいが大きな学びになる。
旅行とは、お土産の買い物、観光でなくて、稀有な人を探すためにするもの。
そうすれば、スペインの偉大な詩人が言うように、旅人の後ろに歴史が生まれるだろう。

妻と二人でお世話になりました。自宅より三密を徹底されておりました。また、客室もしっかり清掃も行き届いておりました。夕食と朝食も食べきれないほどの量が出てきて
とても満足でした。また、お伺いさせていただきたいです。

屋敷温泉「秀清館」

※画像はイメージです。

「平家の落人の里」と呼ばれ、独自の文化を守り続けてきた秋山郷にひっそりとある温泉旅館です。

清流・中津川のすぐ近くにある一軒宿になっており、天然温泉かけ流しの露天風呂と内風呂でゆっくりと過ごせます。

露天風呂からは美しい新緑や紅葉を眺められ、内風呂からは中津川渓谷の大自然を感じることができます。

なお、宿泊以外にも日帰り温泉としても利用できます。

周辺では渓流釣りや山菜採り、キノコ狩り、登山などを楽しむことができ、大自然の恵みを感じられる特別な時間を楽しめます。

住所:長野県下水内郡栄村17599-3
電話番号:025-767-2168
HP:https://www.syuuseikan.burari.biz/index.php
駐車場:あり

口コミ

日帰り入浴で立ち寄りました。
到着してすぐに目に入るのが、外の露天風呂。
全て丸見えで「ここに入浴するの?!」って思いましたが、受付後に内風呂に案内されますので安心して下さい。
女将さん曰く、外の露天風呂が好きで入浴される方も多くいらっしゃるとか…
内風呂は少し熱めですが、一旦入ってしまえば気持ち良いものです。
道中は大変ですが、旅館の雰囲気も、温泉の湯質も良いのでまた訪れてみたいものです。

温泉マニアの高橋さんの紹介 こんな温泉があるなんてありがとうございます。
苗場山登山でお泊りしたい秘湯ですね。
屋敷温泉♨️秀清館
長野県下水内郡栄村
泉質/含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)/pH7.2
♦日帰りは100円値上がり700円
♦1泊2食付き宿泊料金/税込み11,650円
風情がある温泉です。
高橋さんの写真では露天風呂あり、季節によるのかな。
夏の露天風呂には、アブがいることがあり要注意。

秋山郷って(  ̄▽ ̄)スゲェェェ山奥です
あこは長野ではなく新潟(笑)
川の前にある♨️旅館で浴室から小学校があり
丸見えかなと思うけど2年前に小学生がいなくなり
事実上の廃校です
肝心のお湯はこの日はあぢぃ💦😅
どうやら沢の水を他に使ってたので源泉100%(笑)
泉質はツルツル感があります
♨️の色ですが熱いとグリーンの透明で温くなってくると白く濁るそうです
今年はコロナの影響で訪れる人が少ないとの事
昨年よりも少ないらしい
♨️に入ったあとは😅がダラダラ(笑)
女将さんが冷たい麦茶とフキ出してくれました🙂

小谷温泉「山田旅館」

※画像はイメージです。

長野県と新潟県の県境にある小谷温泉の温泉旅館です。

江戸時代に建築された本館など6棟の木造建築から成り、文化庁の登録有形文化財として登録されています。

湯治場の雰囲気を残し、源泉かけ流しの温泉をじっくりと堪能できます。

「武田信玄の隠し湯」としても親しまれ、400年以上の歴史がある名湯を元湯の湯殿と外湯の展望風呂で楽しむことができます。

さらに食事は山の幸や地元の食材有を用いた心のこもった田舎会席料理をいただけます。

住所:長野県北安曇郡小谷村中土18836
電話番号:0261-85-1221
HP:https://otari-onsen.net/index.php?FrontPage
駐車場:あり

口コミ

温泉の泉質が最高でした。
外風呂は大自然を眺めながらゆっくり入ることができ、癒されました。
旅館の方も大変優しく、癒しの空間です。
お風呂⭐️5つ!旅館の雰囲気⭐️5つ!
お料理も美味しかったですが、何か一工夫あれば嬉しいなと感じ、全体で⭐️4にさせていただきました。

江戸時代からある、良き古き建物です。
泉質は少し鉄分を含んでいる感じだと思います。お風呂の数は、内風呂が一つと露天風呂が一つあります。
内風呂は木の良い雰囲気を楽しみながら入ることが出来ます。
露天風呂は、良い景色を見ながら入ることが出来ます。露天風呂は屋根があったので雨の日でも快適に入ることが出来ます。※ですが、露天風呂の近くに蜂の巣があったので注意⚠️しながら入ってください。
入浴後に、飲泉する場所がありました。少し飲んだのですが、鉄分を少し含んだ美味しい温泉水でした。長野や新潟に来た際は皆さんも是非寄ってみてください。

立ち寄り湯700円です。雨飾山登山後に利用しました。厳選かけ流しナトリウム炭酸水素円泉で若干しょっぱいです。お湯質素晴らしく内湯は熱め外湯はぬるめと申し分なし。歴史ある建物ですが清潔です。シャンプーはありますが、ボディーシャンプーはなく石鹸のみ。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉旅行での温泉の効能は何ですか?

温泉に含まれる温泉成分によって、血行促進や筋肉の疲れやコリの緩和、肌の美容効果などが期待できます。

また、温泉によっては、神経痛や関節痛、アレルギー疾患の改善などの効能があるとされています。

温泉旅行での入浴の時間帯は何がおすすめですか?

温泉旅行での入浴の時間帯は、温泉が最も効果的に作用する時間帯である、朝や夜に入浴することがおすすめです。

朝の入浴は、日中の活動に向けて体を目覚めさせ、夜の入浴は、疲れを癒して睡眠の質を高めることが期待できます。

温泉旅行での温泉以外の過ごし方はありますか?

温泉旅行での温泉以外の過ごし方としては、散策や観光、食べ歩き、ショッピング、アウトドアアクティビティなどがあります。

また、宿泊施設によっては、プールやスパなどの施設を利用することもできます。

温泉旅行での宿泊費の相場はどのくらいですか?

温泉旅行での宿泊費の相場は、宿泊施設やシーズン、部屋のグレードなどによって異なりますが、一般的には1泊2万円程度から、5万円以上の高級な宿泊施設まで様々です。

また、日帰り温泉の入浴料は、500円から数千円程度であることが多いです。

温泉旅行での食事はどのようなものが食べられますか?

温泉旅行での食事は、地元の食材を使った料理が多く、郷土料理や海産物、山菜などが人気です。

また、宿泊施設によっては、懐石料理や和食コース、ビュッフェスタイルなど様々な料理を楽しめることができます

温泉旅行での服装はどうすればよいですか?

温泉旅行での服装は、主に宿泊施設内での着替えや食事の際には、普段の服装で問題ありません。

ただし、温泉に入る際には、浴衣やタオルで身を包んだり、レンタル用の浴衣やタオルを利用したりすることが多いです。

また、冬場には防寒着が必要な場合もあります。

温泉旅行でのタオルやアメニティは必要ですか?

温泉旅行でのタオルやアメニティについては、宿泊施設によって異なります。

一部の宿泊施設では、浴衣やタオル、歯ブラシやシャンプーなどのアメニティが提供されている場合もありますが、全ての宿泊施設でそうではありません。

事前に確認することをおすすめします。

温泉旅行でのマナーはありますか?

温泉旅行でのマナーとしては、以下のようなことが挙げられます。

入浴前には、必ず身体を洗ってから温泉に入ること。
温泉には入浴剤や石鹸を使用しないこと。
温泉から上がった後は、水で体を洗って汗や温泉成分を流すこと。
騒がないように静かに過ごすこと。
共有の場所では、マナーを守って他の宿泊客と協調すること。

温泉旅行でのアレルギー対応は可能ですか?

温泉旅行でのアレルギー対応については、宿泊施設によって異なります。

一部の宿泊施設では、アレルギー対応の食事やアメニティを提供している場合もありますが、全ての宿泊施設でそうではありません。

事前に確認することをおすすめします。

温泉旅行での禁煙はどうすればよいですか?

温泉旅行での禁煙については、宿泊施設によって異なります。

一部の宿泊施設では、禁煙ルームや禁煙フロアが用意されている場合もありますが、全ての宿泊施設でそうではありません。

また、共用スペースや温泉内では禁煙が義務付けられていることが多いです。

事前に確認することをおすすめします。

温泉旅行でのペットの同伴は可能ですか?

温泉旅行でのペットの同伴については、宿泊施設によって異なります。

一部の宿泊施設では、ペット可の客室やドッグランが用意されている場合もありますが、全ての宿泊施設でそうではありません。

事前に確認することをおすすめします。

また、温泉によっては、ペットの入浴を許可していない場合がありますので、注意が必要です。

温泉旅行での予約はどうすればよいですか?

温泉旅行での予約については、宿泊施設の公式サイトや旅行会社のサイト、または電話での予約が一般的です。

人気のある温泉旅館やホテルでは、予約が困難な場合があるため、早めに予約をすることをおすすめします。

また、繁忙期や週末は価格が高くなることが多いため、予算に余裕を持って計画することも重要です。

温泉旅行での交通手段は何がおすすめですか?

温泉旅行での交通手段については、車やバス、列車など様々な方法があります。

自家用車を利用する場合は、渋滞や駐車場の問題があるため、事前にルートや駐車場の情報を確認することをおすすめします。

また、バスや列車を利用する場合は、最寄り駅やバス停から宿泊施設までのアクセス情報も確認しておくことが大切です。

温泉旅行での小さな子供と一緒に行くことはできますか?

温泉旅行での小さな子供と一緒に行くことはできますが、一部の温泉には年齢制限がある場合があります。

また、子供用の入浴施設や託児所、遊び場がある宿泊施設もあります。

事前に宿泊施設に問い合わせて、利用可能かどうか確認することをおすすめします。

温泉旅行でのチップの支払いは必要ですか?

温泉旅行でのチップの支払いは、日本では一般的ではありません。

宿泊施設や温泉地によっては、サービス料が含まれた価格で提供されるため、チップを渡す必要はありません。

ただし、海外の温泉地や宿泊施設では、チップを渡すことが一般的であるため、海外旅行の場合は現地のマナーに従うことをおすすめします。

温泉旅行での荷物の持ち方には何かポイントがありますか?

温泉旅行での荷物の持ち方には、以下のようなポイントがあります。

温泉に入るための浴衣やタオル、アメニティ、着替えなどは、必ず持参すること。
荷物が多すぎると移動が大変になるため、必要最低限の荷物に抑えることをおすすめします。
大きなスーツケースよりも、小型のトランクやキャリーバッグが移動に便利です。
温泉以外の過ごし方をする場合は、その用途に合わせた服装やアイテムを持参することが大切です。

温泉旅行での費用の支払いは、クレジットカードが利用できますか?

温泉旅行での費用の支払いについては、宿泊施設や温泉地によって異なりますが、一般的にはクレジットカードや現金が利用できます。

ただし、一部の宿泊施設や温泉では、クレジットカードの利用ができない場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。

また、海外旅行の場合は、現地通貨での支払いが必要な場合もありますので、事前に両替しておくことをおすすめします。

温泉旅行での食事にはどのようなものがありますか?

温泉旅行での食事は、宿泊施設によって異なりますが、地元の旬の食材を使った料理や、地元の特産品を使った郷土料理が提供されることが多いです。

また、懐石料理や会席料理、バイキングスタイルの食事など、宿泊施設によって様々なスタイルがあります。

事前に宿泊施設に確認することをおすすめします。

温泉旅行でのスマートフォンやパソコンの利用は可能ですか?

温泉旅行でのスマートフォンやパソコンの利用については、宿泊施設によって異なりますが、一般的には利用可能です。

ただし、宿泊施設によっては、Wi-Fi環境が整っていない場合や、禁煙ルームや共用スペースでの利用が禁止されている場合もあります。

事前に宿泊施設に確認することをおすすめします。

温泉旅行でのアルコールの持ち込みは可能ですか?

温泉旅行でのアルコールの持ち込みについては、宿泊施設によって異なります。

一部の宿泊施設では、持ち込みが可能な場合もありますが、全ての宿泊施設でそうではありません。

また、温泉地によっては、公共の場での飲酒が禁止されていることもあります。

事前に宿泊施設や温泉地に確認することをおすすめします。

温泉旅行での持ち物には何が必要ですか?

温泉旅行での持ち物には、以下のようなものが必要です。

温泉用の浴衣やタオル、アメニティなど。
運動靴やウォーキングシューズなど、散策やアクティビティ用の靴。
温泉以外の過ごし方をする場合は、その用途に合わせた服装やアイテムを持参することが大切です。
雨具や防寒具など、天候に応じた準備も必要です。

温泉旅行でのマナーには何がありますか?

温泉旅行でのマナーには、以下のようなことがあります。

温泉に入る前に、必ず体を洗ってから入ること。
温泉内では大声で話すなど、他の人に迷惑をかけないようにすること。
共用スペースや客室、温泉内では禁煙に従うこと。
温泉や宿泊施設の設備や備品を大切に使うこと。
温泉に入った後は、湯船から出る前に必ず足を洗うこと。

温泉旅行での露天風呂にはどのような効果がありますか?

温泉旅行での露天風呂には、以下のような効果があります。

疲労回復やストレス解消効果。
血行促進効果による美肌効果。
神経痛や関節痛などの治療効果。
呼吸器疾患やアトピー性皮膚炎などの改善効果。

温泉旅行でのタトゥー(入れ墨)は禁止されていますか?

温泉旅行でのタトゥー(入れ墨)については、宿泊施設や温泉地によって異なりますが、一部の宿泊施設や温泉では、タトゥーを入れた方の入浴を禁止している場合があります。

理由としては、タトゥーが刺青文化やヤクザなどと結びついているこることや、タトゥーを入れた方が刺青を理由に差別されることがあるためです。

ただし、最近ではタトゥー文化が広まってきたこともあり、タトゥーOKの宿泊施設や温泉地も増えてきています。

事前に宿泊施設や温泉地に確認することをおすすめします。

温泉旅行でのアレルギーや食事制限に対応してくれる宿泊施設はありますか?

温泉旅行でのアレルギーや食事制限に対応してくれる宿泊施設は、最近では増えてきています。

事前に宿泊施設に相談し、対応してもらえるかどうか確認することが大切です。

また、食物アレルギーや食事制限を持っている方は、自分で持参する食材や調味料を持参することもできます。

まとめ

長野県にある穴場的な温泉スポットをご紹介しました。

多くが昔からの温泉の良さを残し、懐かしさや温泉らしさを残しているスポットばかりです。

温泉にあまり慣れていない方は独特の雰囲気に戸惑ってしまうようなスポットもありますが、どこも温泉の素晴らしさを感じられる場所ばかりです。

ぜひ日本の温泉の良さを思いっきり感じてみてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の温泉スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました