長野市にあるカップルに人気の温泉旅館5選で二人きりの時間を!

プライベートな空間の露天風呂 温泉
スポンサーリンク

カップルにおすすめの長野市温泉スポットを特集します。

長野市は恋人たちに完璧なエスケープを提供し、温泉旅館が豊富に揃っています。

ロマンチックな景色と美食を楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができます。

この記事では、特別な体験ができる長野市の温泉旅館をピックアップし、カップル向けの設備やサービスを詳しくご紹介します。

是非次の旅行計画に役立ててください。

スポンサーリンク

長野市にあるカップルに人気の温泉旅館5選

それではカップルにオススメしたい長野県の温泉旅館をご紹介します。

プライベートな空間でゆっくり過ごせる魅力的な温泉旅館ばかりです。

ぜひお好きな場所を見つけてくださいね。

昼神の棲 玄竹

伝統とモダンさを感じる大正浪漫的な雰囲気を楽しめる温泉旅館です。

「美人の湯」とも言われる昼神温泉のトロリとした温泉を楽しめる露天風呂や内風呂、貸切露天風呂があります。

さらにほとんどの客室に露天風呂が付いており、プライベートな時間を過ごせます。

旬の食材を生かした創作料理を味わえ、どこかクラシカルでノスタルジックな雰囲気をゆっくりと堪能することができる旅館です。

重厚なインテリアの中で非日常的な時間を過ごしたいカップルにオススメです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話番号:0265-43-5111
HP:http://kurotake.jp/
駐車場:あり

旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

確認はしてないとこなので、私の勘違いなのかもしれないことですが、夕食の最後の時に、翌日の朝食の時間が8時か8時半どちらがいいですか?と聞かれ、9時20分発の天竜峡のライン下りに予約していたので、もう少し早くできませんか?とお願いしたら、7時半に朝食の時間を変更していただけました
その時は夕食の時間が遅かったから、早い朝食の時間が埋まってしまったのかな?と思っていたのですが、当日、朝食を取っていると皆さん8時から来ていて、初めて朝食の開始時刻が8時からだったんじゃないかということに気づきました
スタッフの皆さんには大変なご迷惑をおかけしたのに、当たり前のように対応してくださり、本当に感謝しかありません
ありがとうございました
ただ、古民家風にしてあるから木々が多い影響なのか、部屋に虫が死んでいたのと、殺虫剤が置いてあったのが現実を思い出させて残念だな…と思ってしまいました
仕方のないことですけどね

洗練された新しさはありませんが、お湯も良いし、食事も色々工夫されていると感じました。
何もありませんが静かな宿で、わたしはのんびり出来ました。

訪れたのは2回めです。
前回は夏でしたが、今回は早春。
夫婦二人旅です。
お料理も工夫がしてあって、とても美味しかったです。
夜、ロビーで、BGMのジャズを聴きながら、赤ワインをいただきました。
ああ、私って、幸せだなって(笑)
思いました。
お湯も単純硫黄温泉だったか、スベスベになりました。
また夫におねだりして、連れてきてもらおうかな~と、思っています。

扉温泉 明神館

標高1,050mの国定公園の森の中にたたずむ風情ある一軒宿です。

「渓谷のスパ&リゾート・癒しの旅館」として謳っており、温泉とスパを楽しむことができます。

かつてこの地域は神様たちが湯治に訪れた場所と言われており、歴史のある温泉のゆっくりと浸かることができます。

温泉は立ち湯と露天風呂付大浴場、さらに寝湯があり、どの温泉も美しく風情のある作りになっています。

また、客室にも様々なタイプがあり、リビングの中央に浴槽があるラグジュアリーな客室から和室にプライベートな癒し風呂が付いたタイプ、さらに純和風の上品な和室までお好みの客室が選べます。

住所:長野県松本市入山辺8967
電話番号:0120-37-1810
HP:https://www.tobira-group.com/myojinkan/
駐車場:あり

旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

山深き渓流の側に立地する自然に囲まれた温泉旅館。エントランスホールに一歩足を踏み入れると、昭和レトロな雰囲気と西洋クラシカルな感性が融合した非日常感に包まれる。スタッフひとりひとりの接客サービスもとても丁寧で、明神館という看板を背負っている意気込みも同時に感じ取れる。部屋の設備やアメニティ等も申し分ない。料理は、朝食、夕食とも和食とフレンチを選ぶことが可能。今回の宿泊では、和食をチョイスしたが、前菜の一品一品(例えばひとかけらのゴボウの煮つけさえ)がどれも逸品であり、料理の質の高さがうかがえる。変な表現だが、「いちいち美味い!」と唸ってしまうほどだ。量は控えめだが、一品を追加オーダーできるので、よく食べる方も満足できるようになっている。温泉は、PH9程度のアルカリ性で、入浴後は肌がスベスベになる。総じて、さすがルレ・エ・シャトーのメンバーであり温泉旅館としてのどの評価項目においても満点に近い数値をたたきだしていると思う。明神館に泊まったことがない方は、ぜひ一度体験してもらいたい温泉旅館だ。リピーター率が70%を超えるそうだが、私も早速次回の予約を考えているリピーターの一人になった。

スタッフの方、全員の教育が徹底されてます。
おもてなしの精神が伝わってきました。
森の中の旅館なので、虫は多く湿気も感じます。部屋の空調は入口のエアコンで調整するか、小さなダイソンのホット&クールしかないので、部屋が暑かったです。暑さに弱い私には、寝苦しかったです。
山の中にあるため、途中の道は狭いですが、この宿しか無いので対向車がありませんでした。
食事も和食にしましたが、どれも丁寧に作られていて 味も良く最高でした。
この旅館のコンセプトは自然を味わう事なのだとおもいます。
立って入れる温泉がとても良かったです。

夕飯のお料理の質良く、量も丁度良く、味も良い。
朝食の量は丁度良かったけど出汁巻き卵があまり出汁が効いてないし、ご飯は丁度良い所とグチャな所があってかき混ぜ足りてないのかな?
露天風呂付きの部屋だったけど、桶も椅子もなく体を洗うのに不便。
TVが何処にもなく、天気予報見たくても出来ない。
部屋に小さくてもTVを置くかどうかを選べたらいいんだけどな。

信州 松本の宿 美ヶ原温泉 金宇館

昭和初期の風情ある雰囲気を楽しみたい方にオススメな温泉旅館です。

美ヶ原高原の麓の里山にあるこちらの旅館は客室が9室と味わい深いプライベートな空間を楽しめます。

伝統を感じる美しい建物と四季を感じる庭園の中で里山の恵みをゆっくりと堪能することができます。

温泉は総ヒノキの湯小屋があり、露天風呂で静かな時間を過ごせます。

信州の恵みを味わう食事を楽しめ、日本の美や伝統を感じる旅館でゆっくりと癒しの時間を過ごしたい方にピッタリな場所になっています。

住所:長野県松本市里山辺131-2
電話番号:0263-32-1922
HP:http://kanaukan.com/
駐車場:あり

旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

大通りから少し離れた住宅街の中に、ポツリとある木造の宿。
落ち着いた、ステキな雰囲気は、建物だけでなく、そこにいる人たちも然り。
行き届いたサービスがとても心地よく、自然に笑顔が溢れてくる。
ご飯も、どれもこれも、おいしい。繊細でやさしい味。創意工夫があって、新しい味の発見に心が躍る。
量も結構あるはずなのに、ついつい全部食べれてしまう。
日々の喧騒を忘れて、ただただゆっくりしに行く。そんな雰囲気が、ピッタリの宿。

今まで行った宿の中でもトップ3に入れたい素晴らしいお宿でした。時間はゆっくりと流れ、旅の疲れの全てを忘れさせてくれます。建物の凛とした建築美、調度品などのさりげない設え、スタッフさんの温かなホスピタリティ、長野の食材をふんだんに使った素晴らしい料理。どれもこれも本当に素晴らしかったです。ここを目的地に、また松本を訪れたい。

お料理は旬のものが使われていて手間がかかっている。ありきたりではないくとても美味しい。部屋も古いが手入れもよく静かな佇まい。温泉は新しく良かった。全体的に余計なものがなくすっきりしている所が良かった。

昼神温泉 癒楽の宿 清風苑

南信州最大の温泉郷である昼神温泉を楽しめる「癒しを楽しむ宿」です。

山から引き込まれた小川が静かに流れ、水車が回る風情ある造りになっています。

こちらの温泉は大浴場、露天風呂、貸切風呂があり、開放的な空間で「美人の湯」と呼ばれる温泉を楽しめます。

さらに宿泊者のみが楽しめる砂塩風呂があり、自然治癒力を呼び起こし心身共にリフレッシュできる温泉宿になっています。

砂塩風呂は男女共用の予約制になっており、カップルで一緒に楽しめるのが魅力です。

客室は露天風呂付きの特別室から昼神温泉郷の美しい景観を見ながら過ごせる和室、洋室が用意されています。

さらにこちらのホテルがある阿智村は「日本一美しい星空」が見られる場所として知られており、「日本一の星空観賞 ナイトツアー」付きの宿泊プランも選ぶことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338−19
電話番号:0265-43-4141
HP:https://www.seifuen-yura.jp/
駐車場:あり

旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

昼神温泉のトロッとしたお湯を目指して、来させて頂きました。
仲居さん達、男性スタッフさん方のお出迎え〜配膳など全ての
接客、サービスが素晴らしいなと感じました☆
お部屋のカメムシ対策やその他色々の心配りなどにも感心致し
ました。
お目当ての温泉は満足ですし、座湯というのがありとても気に
入りました。今度行く時は砂塩風呂を体験できたら…と。
夕食も大変美味しく頂きました。
窓からの夜の眺めも良かったです。
こちらは、本当にのどかで癒しの村ですね。
ありがとうございました。

家族旅行で1泊、お世話になりました。
年内の全国支援最終日でしたが、それほど混んでいる感じではなく大浴場もほぼ貸し切り状態でゆっくり入浴出来ました。事前に予約しておいた貸し切り風呂も家族でのんびり入浴でき、良かったです。夕食のご飯も豪華で美味しくて、特に飛騨牛はとても美味しかったです。しいて言うならば、夕食時の場所が足が冷えて寒かったです。(時期も12月の下旬なのでそのせいもあるかと思いますが、夕飯後は寒すぎてすぐにお布団に潜り込みました)スタッフの方々の接客も丁寧で気持ち良かったです。
お世話になりました。

全てのスタッフの接客が素晴らしかったです。ダメもとでお願いしましたが、アレルギーの対応もしていただきました。料理もとても美味しかったです。
温泉や料理を売りにしてりる旅館やホテルは多いですが、こちらは接客でリピーターが増えると思います。(もちろん温泉や料理も良かったです)
今回は天候が悪く星空が見えませんでしたが、次回リベンジする際も利用したいです。

蓼科 親湯温泉

大正15年創業の歴史ある温泉宿です。

多くの作家が足を運び、様々な作品に影響を与えた蓼科親湯温泉にあり、思索と安らぎ、さらに歴史を感じる旅館になっています。

多くの良本が揃うクラシカルな雰囲気のライブラリーラウンジがあり、本や大正浪漫の雰囲気が好きな方にピッタリです。

さらに温泉は大浴場に直結した露天風呂や貸切露天風呂、さらに畳敷きのお風呂場であるお座敷風呂があります。

露天風呂は眼下に滝の湯川が流れ、渓流の音を感じながらゆっくりと浸かることができます。

また、客室は蓼科親湯と関わりのある10人の文人たちから発想を得た個性あふれるクラシカルモダンな部屋の他、露天風呂付きの客室など贅沢な和モダンを堪能することができます。

住所:長野県茅野市北山蓼科高原4035
電話番号:0266-67-2020
HP:https://www.tateshina-shinyu.com/
駐車場:あり

旅館の地図(GoogleMap)

口コミ

本に囲まれて過ごせる唯一性だけでも素晴らしい雰囲気で、そこまで本好きというわけでない自分でも終始ワクワクでした。モダン調の館内でBGMまでこだわりが感じられて雰囲気は抜群です。
また料理、お部屋、サービス全てコスト以上で大変感動しました。すべて語りたいですが特にサービスはきめ細かく、大変満足でした。
館内のどこで何をしていても優雅な気持ちにさせてくれる、とても素敵な旅館でした。今後も末永く利用させていただきたいです。

今回2回目の宿泊ですが、是非また利用させて頂きたいと思うお宿です。
初回宿泊時に頂いた、夕食の山キュイジーヌがとても印象深く、再度宿泊させて頂きました。
コースは、長野県産の季節野菜がふんだんに使われた季節感たっぷりの内容です。
どのお料理もとても美味しく、量も含めて大満足でした。
館内は昭和モダンな内装でとてもお洒落な印象を受けます。
またスタッフの方はどなたも丁寧な対応をして下さるため心地よく滞在できました。
また別の季節に宿泊させて頂きたいと思います!

サービスの行き届いたお宿でした。
読書が好きな主人は、たくさんえる蔵書に喜んでいました。
お風呂は貸切露天風呂が景観も良くて素敵です。
お食事は部屋食ではないのですが、仕切りのある個室風の食堂でいただきました。完璧な個室ではないので、近くの席だった若い男性達が賑やかすぎたのが ちょっと残念。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

長野県でカップルにオススメしたい魅力あふれる温泉旅館をご紹介しました。

歴史ある雰囲気の温泉旅館が多く、それぞれこだわりのコンセプトや個性を感じる温泉旅館になっています。

一度訪れたら記憶に残り、また何度でも来たいと思う温泉旅館ばかりですのでぜひお二人で素敵な思い出を作ってくださいね。

その他にオススメしたい温泉旅館まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました