カップルにオススメ!思い出に残る長野県でオススメの温泉5選!

温泉
スポンサーリンク

カップルで温泉に行くのは特別なデートにピッタリですよね。

そんな特別なデートにオススメしたい温泉が長野県にはたくさんあります。

観光名所も多く美味しい食事も楽しめる長野県。

ぜひデートや旅行のプランに魅力的な長野県の温泉を加えてみてくださいね。

スポンサーリンク

カップルのデートにオススメ!長野県の温泉5選!

それではカップルのデートや旅行にオススメしたい長野県の温泉スポットをご紹介します。

日帰りで楽しめる旅館の情報も集めているので観光プランにぜひ組み込んでみてください。

また、宿泊でゆっくり楽しめる旅館もたくさんあるのでぜひお二人に合った温泉スポットを見つけてみてくださいね。

癒楽の宿 清風苑

※画像はイメージです。

美しい星空観賞や癒しの「砂塩風呂」などを楽しめるデートにオススメの温泉旅館です。

こちらの旅館は宿泊だけでなく日帰りでも利用できるのがデートにピッタリなポイントです。

日本で最も美しい星空に出会える村として有名な阿智村にあり、露天風呂からは夜空を見ることもできます。

さらに「美人の湯」と呼ばれる昼神温泉が堪能できる大浴場や座湯、さらに貸切の内湯と露天部風呂もあります。

また、自然治癒力や免疫力を上げ、リラックス効果などもある砂塩風呂があり、珍しい体験が楽しめます。

なお、こちらの旅館は期間限定でカップルプランを打ち出していることがあるので是非チェックしてみてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338−19
電話番号:0265-43-4141
HP:https://www.seifuen-yura.jp/
駐車場:あり(32台)

口コミ

昼神温泉のトロッとしたお湯を目指して、来させて頂きました。
仲居さん達、男性スタッフさん方のお出迎え〜配膳など全ての
接客、サービスが素晴らしいなと感じました☆
お部屋のカメムシ対策やその他色々の心配りなどにも感心致し
ました。
お目当ての温泉は満足ですし、座湯というのがありとても気に
入りました。今度行く時は砂塩風呂を体験できたら…と。
夕食も大変美味しく頂きました。
窓からの夜の眺めも良かったです。
こちらは、本当にのどかで癒しの村ですね。
ありがとうございました。

家族旅行で1泊、お世話になりました。
年内の全国支援最終日でしたが、それほど混んでいる感じではなく大浴場もほぼ貸し切り状態でゆっくり入浴出来ました。事前に予約しておいた貸し切り風呂も家族でのんびり入浴でき、良かったです。夕食のご飯も豪華で美味しくて、特に飛騨牛はとても美味しかったです。しいて言うならば、夕食時の場所が足が冷えて寒かったです。(時期も12月の下旬なのでそのせいもあるかと思いますが、夕飯後は寒すぎてすぐにお布団に潜り込みました)スタッフの方々の接客も丁寧で気持ち良かったです。
お世話になりました。

夕食の量が少なめのコースで泊まったが、品数は多く量も十分。朝食も美味しい卵とご飯で期待以上だった。部屋、風呂などにも、細かな気遣いを感じるグッズが多く備えてある。
また、手書きの案内マップや、チェックアウト後に出発する時にずっと手を振ってくれてい?など、ホスピタリティが高い宿だと思う。
オートバイで行くことを事前に伝えておいたら、屋根付きの駐車場を確保してくれていて助かった。
宿屋のせいでは無いが、コロナが落ち着き旅行割的なものがあるせいからか、気遣いができない大声のやかましい団体客がロビーや女風呂を占拠してたりと残念なこともあった。

美ヶ原温泉 翔峰

※画像はイメージです。

松本市の風景を一望でき、晴れた日には北アルプスの山々を見ることができる温泉旅館です。

日常の喧騒を忘れられるおもてなしの空間が広がる旅館です。

温泉は長野県最大級の広さがあり、自然を感じられる露天風呂や開放感を楽しめる内湯、絶景を楽しめる展望風呂、さらに3つの貸切風呂がありプライベートな時間を堪能できます。

また、館内には「ガーデンテラス」があり、雄大なアルプスの絶景を見ながらゆっくりと過ごすことができカップルにオススメです。

食事もオープンキッチンで造られた料理を個室でいただけるダイニングから、ワンランク上の贅沢を楽しめる個室の食事処、さらに信州の地酒を楽しめる食事処など様々なタイプがあります。

住所:長野県松本市大字里山辺527
電話番号:0263-38-7711
HP:https://www.hotel-shoho.jp/
駐車場:あり(約100台)

口コミ

松本城に旅行した際に利用しました。温泉は大浴場があり、男女入れ替え制の半露天が1つ、貸し切りが3つありました。すぐ後ろが山で大浴場は山を見上げるような感じの露天でした。内湯は泳げるくらい広く洗い場の数も申し分ありませんでした。植栽もてがいきとどいていて風情があり楽しめました。
半露天の方は街を見下ろすような景色が楽しめ湯温もちょうどよく最高です。
料理もとても素敵でした。味付けは全体的に薄めですが、素材の味を生かした絶品ばかりでした。子連れも多くファミリーからカップルまで幅広い層に対応されていると思いました。

23年1月に行きました。
コスパがとても良かった。
晩御飯の懐石はとても美味しかった。
館内も広々し、綺麗だった。
売店の品揃えも良く瓶のコーヒーが売ってたのも良かった。
お風呂も広々で良かった。
朝ごはんのバイキングはまぁそんなもんかなと言ったところ。気付かなかっただけかもしれないが生卵が無かった気がする。
外国人利用者が多いためかバリエーションが豊富。
フレンチトーストは家で作るフレンチトーストといった具合で特別感が無く染み込み具合も微妙だったので染み込みやすいフランスパンみたいなもので作るとか前日から漬け込むなど特別感が欲しい。

エースイン松本で宿泊すると貰える無料入浴券(当日のみ、時間指定あり、数量限定)で温泉に入らせて戴きました。TVドラマでしか見た事がないような豪華な雰囲気が素晴らしく、また寒い時期の為か夜景が格段に美しく、束の間セレブ気分をわえました。好みで選べるシャンプーやボディーソープ、お試しできるスキンケア用品など充実していて機会があればまたぜひ訪れたいです。

湯田中温泉 あぶらや燈千

※画像はイメージです。

湯田中温泉郷にある特別な一日を過ごすのにぴったりな温泉旅館です。

温泉は信州の風景を大パノラマで楽しめる大浴場や貸切露天風呂があり、自然を感じながら癒しの時間を過ごせます。

また、こちらは宿泊以外にも日帰りプランがあり、貸切露天風呂を50分間無料で利用することができます。

「デイユース」という形での利用となり、昼食付のプランも人気です。

さらにこちらの旅館にはおしゃれなルーフトップバー「雪月花」があり、デイユースでも利用することができます。

もちろん宿泊客は全ての施設を利用することができ、連泊にもオススメの旅館です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町佐野2586-5
電話番号:0269-33-3333
HP:https://www.aburaya-tousen.co.jp/
駐車場:あり(60台)

口コミ

とても素敵な女将さんのいるお宿😊
館内には女将さんが好きとの事で、素敵なガラス細工がディスプレイされていました。
食事もどれもとても美味しく、ルーフトップジャパニーズバーにての日本酒呑み比べは、色々試したいけど夕食後も温泉に入りたかったので、少量ずつためせるのは嬉しいです。美味しくてついルームサービスでも頼んでしまいましたが😅
2日目の夕食時には寿司職人さんが目の前で華麗な手さばき&トークでお寿司を握ってくれたり、朝ふわふわの美味しい卵焼きを焼いてくれたり(四方から撮影して緊張させてしまってごめんなさい😂笑。家族でたまに🎥見て楽しかった事思い出してます)と、とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

予約した部屋の空調設備が故障したとのことで別の部屋に変更というハプニングはありましたが、結果的にランクアップしていただきありがとうございました。ロウリュウサウナ→水風呂→露天風呂という素晴らしい動線を体験できました。お風呂も地下から汲み上げた熱々の源泉に加水した本物のお湯で身体が芯から温まりました。夕食は美味しいものを適度な量いただけ、食後もルーフトップバーで寛げました。

以前、お友達家族と宿泊致しました。心のこもった対応と、お食事もお部屋もお風呂も大変素晴らしく、最高の旅行になりました。
冬でしたので、雪の中の屋外ドームでホットワインで乾杯したのが、
すごく幻想的で今でもよい思い出です。
今年もぜひ行きたかったのですが、かなわずとても残念でしたが
また必ずお伺いします。
本当にありがとうございました。

湯宿せきや

※画像はイメージです。

周辺に博物館や美術館が点在している上林温泉にある温泉旅館です。

大正元年に作られた歴史ある温泉旅館で8室からなるプライベート感のある作りになっています。

さらに全室に源泉かけ流しの露天風呂が付いており、究極のプライベートタイムを過ごせます。

客室はレトロモダンな雰囲気が漂い、非日常的な時間を楽しめます。

食事は個室のお食事処でいただけ、信州の食材を用いた郷土会席料理を味わうことができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町
電話番号:0269-33-2268
HP:https://www.yuyadosekiya.com/
駐車場:あり(15台)

口コミ

駐車場のお迎え、受付、部屋までの案内、食事の案内、全てにおいて従業員の対応がよかった。子供たちのクリスマスプレゼントに泊まりに行きましたが、子供たちがはしゃいで恥ずかしかったのですがどの人も優しく嫌な顔一つしませんでした。部屋もいつでも入れる露天風呂で雪もありなかなか出来ない体験が出来ました。料金も最初は少し高いと思いましたがサービス内容や旅館の雰囲気、従業員の対応全てで見ると安いとおもいました。

宿のスタッフの接客態度もお部屋もお料理もお風呂もgoodです❗最初にお部屋に通される前に大浴場や貸し切り風呂(無料)の案内や説明があり、お部屋にはお菓子(市販)が二種類、手作りの塩豆大福、キュウリの漬け物もあり、スタッフが室内の案内やお茶入れをしてました。和室、ベッドルーム、カーペット敷きのフロアーにはマッサージチェアーがあります。
部屋のお風呂もシャワールームが別にあり、その先に檜のお風呂(源泉かけ流し)、網戸の外は森というロケーションも良いです❗

温泉は熱めで、珍しい源泉かけ流しジャグジーふがあります。
お部屋のお風呂(窓開閉式)に入浴中にお猿さんに覗かれました(笑)
自然を感じながら過ごせるお籠もり宿です

萃sui-諏訪湖

※画像はイメージです。

カップルで温泉に行く際に一緒に温泉に入れないという悩みを解決してくれる温泉旅館です。

こちらは露出の少ない湯浴みを着用し、混浴の露天風呂を利用することができます。

露天風呂は湯船と諏訪湖が一体となって見えるインフィニティな造りになっており、絶景を楽しみながら上質な温泉を堪能できます。

さらに全8室の客室に露天風呂が付いており、諏訪湖を一望しながら温泉を楽しめます。

なお、こちらの旅館は日帰りプランはありませんが、特別なデートとなる旅行にピッタリな非日常的な時間を過ごせる旅館になっています。

また、宿泊客は長野県の観光地として人気の「諏訪大社4社」を巡る無料参拝バスを利用することができ、観光にも便利です。

住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目5-27
電話番号:0266-58-3434
HP:https://www.sui-suwako.jp/
駐車場:あり

口コミ

2022/11/5に一泊させていただきました。
ホームページ見てとても綺麗で惹きつけられて二ヶ月ほど前から予約いれてました。
まず屋上の露天風呂がすばらしいです。運よく紅葉シーズンと雲ひとつ無い快晴でめちゃくちゃ綺麗でした。
客室内檜露天風呂や手入れされた縁側などとにかく和を基調とした格式の高い宿で感動しました。
食事も信州の旬の食材など使った料理で新鮮でとてもよかったです!

妻の誕生日で利用させて頂きましたが、ここ最高ですね。
諏訪神社をめぐる無料バスガイドも利用でき、
受付する時、総出で迎えてくれる。
部屋の貸切風呂(冷暖房付き)もあるし、一番上の階には諏訪湖を見渡せる混浴(もちろん着衣します)もある。
お部屋も比較的広く、冷蔵庫には一人一個ずつ、無料のプリン、お茶、水が置いてありました。
バスタオルも大量に置いてあり、使いまわす必要がない。いえば、タオルを変えてくれる。
夕食、朝食は部屋とは違う個室でゆっくり食べることができます。
夕食で残った分はおにぎりとかで出してくれるし、お誕生日だったためか特別にケーキを用意してくれました。
その時に妻と二人の写真撮影もしてくれ、次の日に写真立て付きで写真を渡してもくれました。
行くたびにに安くなるスタンプカードも用意してくれて(姉妹店も利用可能)、ぜひまた行きたいと思わせてくれる旅館でしたね。

実に素晴らしかった。スタッフも眺め、内風呂素晴らしかった
大概のとこは入るときだけは荷物持ちするが、帰るときは持たないとこばかり。某高級リゾートも3回ともなし。ここはキチンと持ってくれた。部屋もきれいで薦める

温泉旅行に関するよくある質問

温泉旅行って何ですか?

温泉旅行とは、温泉地を訪れて温泉に入ることを目的とした旅行のことです。

温泉地には自然湧出する温泉があり、その温泉を楽しむことができます。

温泉の効能は何ですか?

温泉にはさまざまな効能があります。

一般的な効能としては、リラックス効果、疲労回復効果、血行促進効果、美肌効果などがあります。

ただし、温泉の成分や効能は温泉地によって異なる場合があります。

温泉旅館とホテルの違いは何ですか?

温泉旅館は、温泉地にある宿泊施設で、温泉を楽しむことができます。

一般的に、客室や共用施設に温泉が完備されています。

一方、ホテルは温泉を持っていない場合もあり、主に宿泊施設として利用されます。

温泉地でのマナーやルールはありますか?

温泉地では、一般的なマナーやルールが存在します。

以下はいくつかのポイントです。

・入浴前には必ず体を清めてから入浴しましょう。
・入浴時は大声で騒がず、他の人の迷惑にならないようにしましょう。
・温泉に入る際には、水着やタオルを使わないことが多いですが、各施設によって異なる場合もありますので、事前に確認しましょう。
・露天風呂や共同浴場では、入浴時に入れ墨やタトゥーが見えないようにする必要がある場合があります。

温泉旅行の持ち物は何が必要ですか?

温泉旅行に必要な持ち物は、以下のようなものがあります。

タオルやバスタオル

温泉で体を拭くために使用します。

体を洗うための石鹸やシャンプーなどのアメニティ類。

浴衣やパジャマ

宿泊施設で提供される場合もありますが、自分のものを持参することもあります。

スリッパ

宿内での移動や温泉施設内での利用に便利です。

ヘアブラシやドライヤー

髪のお手入れに使用します。

まとめ

長野県でカップルにオススメの温泉をご紹介しました。

カップルのデートで温泉というとややハードルが高いように感じますが、温泉は二人の仲をより深めてくれること間違いありません。

ぜひ素敵な温泉を訪れて忘れられない最高の時間を過ごしてくださいね。

長野県にあるオススメの温泉スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました