長野県阿智村で日本一の星空が見られる人気の温泉スポット6選!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は日本一美しい星空が見られる村として有名です。

そんな絶景の星空が楽しめる阿智村には魅力的な温泉があるのもご存じですか?

阿智村には昼神温泉があり、美人の湯とも呼ばれています。

今回はそんな阿智村で人気の温泉スポットをご紹介します。

ぜひ星空と温泉を思いっきりお楽しみくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村で星空が見られる人気の温泉スポット6選!
    1. 昼神温泉 足湯 ふれあいの湯
      1. 昼神温泉 足湯 ふれあいの湯の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 足湯 ふれあいの湯周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 昼神温泉 ひるがみの森
      1. 昼神温泉 ひるがみの森の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 ひるがみの森周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 昼神の棲 玄竹
      1. 昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)
      2. 昼神の棲 玄竹周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 昼神温泉 石苔亭いしだ
      1. 昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 石苔亭いしだ周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱
      1. 囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱の地図(GoogleMap)
      2. 囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 湯元ホテル阿智川
      1. 湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)
      2. 湯元ホテル阿智川周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 温泉に関するよくある質問まとめ
    1. 温泉に入る際のマナーは何かありますか?
    2. 温泉の効能は何ですか?
    3. 温泉には何種類かの種類があるのでしょうか?
    4. 温泉地での宿泊施設の選び方について教えてください。
    5. 温泉に頻繁に入ることによる健康上の問題はありますか?
    6. 温泉施設での飲食について何か注意すべきことはありますか?
    7. 湯冷めを防ぐためにはどうしたら良いでしょうか?
    8. 露天風呂と内湯の違いは何ですか?
    9. 温泉に含まれる成分が皮膚に与える影響は何ですか?
    10. 温泉旅行の際、持参すべきアイテムは何ですか?
  3. まとめ
  4. 阿智村にある1度は行ってみたいオススメのスポット!

長野県阿智村で星空が見られる人気の温泉スポット6選!

それでは日本で最も美しい星空が見られる阿智村の温泉スポットをご紹介します。

ゆっくり過ごせる場所ばかりですのでぜひ日々の疲れを癒してくださいね。

昼神温泉 足湯 ふれあいの湯

※画像はイメージです。

阿智村にある無料で利用できる足湯スポットです。

川のせせらぎを聴きながらゆっくりと足湯に浸かることができます。

足湯は昼神温泉のアルカリ性単純硫黄泉でしっとりとした肌触りを楽しめます。

こちらの足湯は最大15名まで同時に利用することができます。

なお、タオルは用意されていないのでご自身で持参してください。

また、こちらの足湯の近くでは毎朝朝市が開催されているのでぜひ立ち寄ってみてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里307
電話番号:0265-43-3001(昼神温泉ガイドセンター)
駐車場:あり/なし(台数)

昼神温泉 足湯 ふれあいの湯の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

朝市のときも足湯に浸かれて感動した。
温度が高めで、朝から気持ちがしゃきっとした。駐車場をすぐ脇、阿智川も目の前、緑に囲まれてのロケーションも最高。開けた場所なので、人前でおみ足を晒すことに抵抗がある人は入れませんが、それが気にならない人には最高のロケーション。
とろみのある温泉にたぷんと足をつけて楽しみましょう

花桃の里きれいでしたよ~
ここだけでは無く近くに花桃が有ったらしくて残念でした!
前もって確認したほうが良いですよ

規模としては華桃街道の入口という感じです。
より多くの華桃が見られる華桃の里はまだ開花が始まったばかりでこれからです。

旅行の途中で立ち寄った、24時間無料で利用できる公共の足湯です。隣を流れる川の流れる音を聞きながらホッと一息できます。無料駐車場が隣にあるので気軽に立ち寄れナイスです。花桃の季節は川沿い、温泉横に咲き乱れるので楽しみです

昼神温泉 ひるがみの森

※画像はイメージです。

ご家族で阿智村の温泉を楽しみたい方にオススメなのがこちらの温泉リゾートです。

昼神温泉の高台にあり、宿泊をしなくても日帰り入浴を楽しむことができます。

こちらは非常に開放感のある庭園露天風呂があり、ゆっくりと美人の湯を楽しめます。

また、夜には満天の星空の下で温泉に入ることがあり、絶景に出会えます。

さらに大浴場もあるので雨の日でも安心です。

その他、期間限定でウォータースライダーも楽しめる温水プールがオープンします。

宿泊客は無料で利用でき、日帰り入浴の方も有料で利用することができお子様連れの方々から人気を集めています。

客室からは阿智村の里山の風景が見え、心穏やかな時間を過ごせます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号:0265-43-4321
HP:https://hirumori.co.jp/
駐車場:あり(150台)

昼神温泉 ひるがみの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5階に宿泊しましたが、昼神温泉郷を一望できるステキな立地でした。
泉質は抜群。食事も南信州ならでは、と思われるお料理で美味しくいただきました。
応対やサービスが素晴らしく、大変居心地良く過ごすことができました。満足度が高かったです。ありがとうございました!

初めて利用しました。
スタッフの応対やサービスは抜群です。
お部屋や男女別大浴場・露天風呂は最高です。
泉質はアルカリ性で、お肌がツルツルになります。
満点の星の下での入浴は格別です。

入浴料700円。単純温泉循環式。内湯外湯あり。
トロミのあるアルカリ単純温泉が気持ちいい。プール付きな所は近くのゆったり〜なに似ている。
が、比べると脱水機が無かったり、サウナやつぼ湯や寝湯等が無くまた循環式のみという点では見劣りするが人は少なくじっくり入るのには向いてて消毒臭も強い訳でもなく循環式にしては快適な泉質になっている。

昼神の棲 玄竹

※画像はイメージです。

美しい星空をレトロモダンな雰囲気溢れる旅館で楽しみたい方にピッタリなのがこちらの旅館です。

こちらの旅館では露天風呂と大浴場、貸切風呂で昼神温泉の魅力を堪能できます。

さらに客室に露天風呂の付いた部屋や離れもあり、プライベートな時間を過ごしながら温泉を楽しめる旅館になっています。

食事は旬の食材を用いた創作料理がメインになっており、伝統ある和食の技術を活かしながらより美味しさを追求した食事を味わうことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話番号:0265-43-5111
HP:http://kurotake.jp/
駐車場:あり

昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

訪れたのは2回めです。
前回は夏でしたが、今回は早春。
夫婦二人旅です。
お料理も工夫がしてあって、とても美味しかったです。
夜、ロビーで、BGMのジャズを聴きながら、赤ワインをいただきました。
ああ、私って、幸せだなって(笑)
思いました。
お湯も単純硫黄温泉だったか、スベスベになりました。
また夫におねだりして、連れてきてもらおうかな~と、思っています。

良い宿です。
駐車場に止まっている車から推察するに満室に近い宿泊客がいるのでは?と思われましたが、食事処や大浴場で他人とほとんど顔を合わせることはありませんでした。
貸切っているようで快適です。
部屋の作り、調度、部屋のアメニティ等、どれをとっても不足はなく、ハレの日の気分を盛り上げてくれます。
スタッフのお節介過ぎないけど気配りの効いた対応も気持ちが良かった。
食事も和食ですが、フレンチの要素を取り入れたオシャレなものでした。
ハレの週末をちょっと日常を忘れてゆったりと過ごしたい方にはオススメします。
普段は、如何に交通費と宿泊費を掛けずに現地での飲み食い代に金を掛けるかというエクストリーム旅行が大好きですが、年に一回くらいはこういう宿に泊まるのも良いですね。

とにかく食事が素晴らしい。
今までの旅館、ホテルとは比べ物にならない。味噌汁一つとっても出汁の美味しさに驚き、野菜のみずみずしさ、お肉の最高の食べ方、稚鮎の天ぷらに至っては泳いでいるかのような盛り付けで楽しませてくれる。
板長のこだわり、技が感じられる。
本物の高級料亭での食事でした。
到着すると既に玄関にスタッフが待機しており荷物は勿論、車の移動までしてくれ好きな飲み物とお菓子の提供。
部屋の露天風呂はかけ流しではなく循環式ではあるがゆったり入れマッサージチェアも置いてあります。【お部屋は・ろノ参】
冷蔵庫はフリーでハーゲンダッツアイスも人数分あります。
夜はセルフのバーでお酒の好きな方は落ち着いた空間で好きなだけ。
ただ年齢制限が無く、木造建築の為 向かいのお部屋の方の廊下での声 お子さんの声、泣き声はかなり響きます。
料理が食べたくなり二度目の訪問。【いノ四】今回も満足。やはり美味しく頂きました。

昼神温泉 石苔亭いしだ

※画像はイメージです。

和の雰囲気たっぷりの大きな門構えが目を引く温泉旅館です。

館内のロビーには能舞台もあり、毎晩「紫宸殿の宴」という伝統芸能を楽しむことができます。

なお、季節によっては能舞台に「二千体ひな飾り」が飾られ、こちらも和の伝統ある雰囲気を楽しめます。

こちらの旅館の温泉は岩を配置した露天風呂や天然石を用いた洞窟風呂、内風呂、そして宿泊客は予約なしで利用できる貸切風呂があります。

客室は和モダンな雰囲気をゆっくりと楽しめるこだわりの客室になっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話番号:0265-43-3300
HP:https://www.sekitaitei.com/
駐車場:あり(20台)

昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

一泊でお世話になりました。高級感抜群です。接客も雰囲気もとてもあたたかいなぁと感じました。お湯は、大腿四頭筋がツルツルになります。ワンドリンクサービスがあります。とても素敵な旅館ですので皆様も是非!

秋の豪華味覚会席プランをお願いしました。松茸土瓶蒸しや焼き松茸、活鱧と松茸の鍋、松茸御飯etc••
信州でありながら、お造りも鮮度良く、信州プレミア牛のにぎり寿しなど、料理全て美味しかったです。
朝食も、和食でお願いしたのですが、これもまた全て美味しかった。欲を言えば、和食でも寝覚めの乾いた体に一杯のジュースがあれば嬉しいかな。
あと、源泉掛け流しの温泉でないのは残念なところですが、スタッフの対応、距離感、サービスは素晴らしかったです。

とにかく広くて心地よい部屋でした
部屋付きの半露天風呂の湯上がりには ハンギングチェアでプライベート庭を眺めながらぶらぶらしました
お湯はトロントロンでとても肌がすべすべになりました
自販機がなくてルームサービスが22時までなのが残念
ベッドルームにも加湿器が欲しかった

囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱

※画像はイメージです。

温泉に入りながら露天風呂を楽しみたい方にオススメしたいのが「囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱」です。

標高約1,000mの高さに位置し、静かな雰囲気の中で温泉や星空を楽しめます。

また、男性用の露天風呂には洞窟岩風呂もついており、より非日常感を堪能できます。

食事は地元産の炭火を用いた囲炉裏会席をいただけます。

宿特製の志士鍋や山の幸など様々な食事を楽しめ、野趣溢れる雰囲気の中癒しの時間を過ごせます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合254-1
電話番号:0265-47-2321
HP:https://hpdsp.jp/hanabisi/
駐車場:あり(50台)

囲炉裏会席と樹氷の宿 不動温泉華菱の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023年4月29日訪問!ご飯が素晴らしい!
山奥にひっそりある古き旅館で、入り口は節電の為なのか暗い印象でしたが、入った瞬間から囲炉裏を匂わせる炭のいい匂い!部屋も昔からある普通のお部屋!
とりあえずご飯が楽しい!落ち着いた会席料理とは違いますが、囲炉裏を目の前に、お肉、エビ、魚、野菜など順番に焼いてくれます!味もどれも美味しい!ちょっと変わったご飯を探してる人にオススメ!長く残ってほしい旅館の一つになりました!

近くの川のせせらぎが聞こえました。亀虫にご用心(季節で)お風呂は24時間入れます。露天風呂は消灯しますが星が綺麗に見れるかも?私の時は雨で見れませんでしたが、数時間で天候が変わりますから待つのも良いかも⁉️温泉の質はぬめりがあり、お肌ツルツル✌️部屋で喫煙も出来ます🎵喫煙者にはお勧め。食事はシビエ中心

山中の一軒家的ホテル。温泉と囲炉裏端料理と星空がポイント。昭和レトロ感満載、古さはあるがメンテナンスはされており、職員の方の感じも良かった。温泉まで階段もあり足の不自由な方は苦労するかも。朝夕食事会場とは別に宴会場、喫茶スペース、ロビーのテーブルと椅子有り。

湯元ホテル阿智川

※画像はイメージです。

南信州で最大の広さを広さを誇る露天風呂が楽しめる温泉ホテルです。

こちらにはワクワクするような洞窟風呂もあり、大自然や星空を眺めながら昼神温泉の美肌の湯の魅力を味わえます。

また、サウナの魅力も堪能できます。

客室は全3棟から成り、美しい自然や中庭の庭園を眺めながらゆっくりと過ごせます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-115
電話番号:0265-43-2800
HP:http://www.hotel-achigawa.jp/
駐車場:あり(164台)

湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人と初長野旅行で利用しました。
ホテルの前には、スタッフさんが立っておりお出迎えしてくれました。
スタッフさんはみなさん丁寧な接客。
ホテルの中も広く、部屋は3人で小さめの部屋に泊まったのですが十分な広さでした。
ご飯もお風呂も美味しかったです。
お風呂は露天風呂があり、洞窟風呂は中に入ったらとても暑かったです。
阿智村が星が日本一綺麗に見れると聞いてたので、ナイトツアー付きのプランで予約してました。
運良く快晴だったので、とても綺麗な星空を見れて感動してました。
今度はもっとゆっくり泊まりたいと思いました。

広くてゆったりした和洋室だった。料理もまずまずで、個室の畳敷の部屋で落ち着いて食べれてお腹も満足。朝食も美味しい。ホテル館内は広くて迷ってしまうほど。別館が外装工事?で足場が組まれてクレーン車がおかれていた。

天空の星空ツアーに参加する為に宿泊しました。ツアーに行くので17時に夕食を食べて18時20分にバスのお迎えが来る為に食べました。急ぎ足で食べての参加。
ホテルは古いが広くて、露天風呂も良かったです。食事は普通でした。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉に入る際のマナーは何かありますか?

はい、温泉に入る際には、まず体をよく洗ってから浸かることが基本です。

また、長時間の入浴や、タオルを浸水させないことも重要です。

これにより、他の利用者に迷惑をかけることなく、快適に温泉を楽しむことができます。

温泉の効能は何ですか?

温泉には、リラクゼーション効果の他、皮膚病の改善、関節痛の軽減、血行促進などの様々な健康効果が期待されています。

ただし、個人の体調や持病によっては注意が必要ですので、医師に相談することをお勧めします。

温泉には何種類かの種類があるのでしょうか?

はい、温泉はその成分によって、硫黄泉、炭酸泉、塩分泉など、様々な種類に分類されます。

それぞれの成分が持つ効能が異なるため、目的に応じて選ぶと良いでしょう。

温泉地での宿泊施設の選び方について教えてください。

温泉地での宿泊施設選びには、温泉の種類や泉質、料金、アクセスの良さ、施設のサービスや設備など、様々なポイントが考慮されます。

また、口コミや評価も参考にし、自身のニーズに合った施設を選ぶことが重要です。

温泉に頻繁に入ることによる健康上の問題はありますか?

温泉に頻繁に入ることで、一時的に血圧が変動したり、適切でない温泉利用が皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。

ですので、健康状態や温泉の種類に注意しながら、適度な利用が推奨されています。

温泉施設での飲食について何か注意すべきことはありますか?

温泉施設での飲食については、アルコールの摂取に注意が必要です。

温泉入浴で体が温まるとアルコールの吸収が早まるため、飲みすぎによる体調不良を防ぐため、適量を守りましょう。

湯冷めを防ぐためにはどうしたら良いでしょうか?

湯冷めを防ぐためには、入浴後すぐに適切な服装に着替え、体を温かく保つことが重要です。

また、入浴後は十分に水分を補給し、体調に注意しながら過ごしましょう。

露天風呂と内湯の違いは何ですか?

露天風呂は屋外に設置された温泉で、四季折々の自然を楽しみながら入浴できるのが魅力です。

一方、内湯は屋内にあり、天候に左右されずに入浴できます。

どちらも温泉の楽しみ方のバリエーションを広げてくれます。

温泉に含まれる成分が皮膚に与える影響は何ですか?

温泉に含まれる成分は、皮膚に潤いを与え、血行を促進し、リラクゼーション効果があります。

しかし、一部の人には肌荒れやアレルギー反応を引き起こすこともあるため、皮膚の状態や持病を確認した上で、適切な温泉を選びましょう。

温泉旅行の際、持参すべきアイテムは何ですか?

温泉旅行の際には、快適な入浴を楽しむために、バスタオル、フェイスタオル、着替え、化粧品類、飲み物などを持参すると良いでしょう。

また、温泉施設や旅館によっては、アメニティが提供されている場合もありますので、事前に確認しておくと便利です。

まとめ

長野県阿智村でオススメしたい温泉スポットの情報はいかがでしたか?

魅力的な旅館やホテル、無料で利用できる足湯など様々なスポットが揃っています。

ぜひ阿智村観光と一緒に温泉も楽しんでくださいね。

阿智村にある1度は行ってみたいオススメのスポット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました