阿智村の日本一綺麗な星空が見られるオススメの時期はいつ?

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は年間を通じて美しい星空を楽しめる場所として知られていますが、特におすすめの時期があります。

この村の星空の美しさは全国的にも高く評価されています。

星空観察の最適な時期は、空気が澄んでいる冬の期間です。

冬の夜空は星がより輝いて見え、天の川をはじめ多くの星座をクリアに観察することが可能です。

しかし、阿智村では夏でも満天の星空を楽しむことができ、季節によって異なる星座を見ることができるのも魅力の一つです。

星空観察に適した時期や服装、準備するべきものなど、より快適に星空を楽しむための情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

長野県阿智村で綺麗な星空を見るオススメの時期はいつ?

日本で最も美しい星空を見られる村として大人気なのが長野県の阿智村です。

阿智村は晴れている日であれば通年いつでも美しい星空を見ることができます。

しかし、せっかく行くならば、より美しい星空見たいですよね。

そんな願いを持つ方にオススメなのが秋のシーズンです。

空気が澄んでくる冬が最も美しい星空のシーズンではありますが、12月から3月頃の冬シーズンは夜間は-10度から0度程度と極寒になります。

秋であれば0度から10度ほどと防寒着を着れば耐えられる気温でありながら、空気も澄んでくるため美しい星空の絶景に出会うことができます。

さらにより良い環境で星空を楽しみたい場合は満月を避けるのがポイントです。

新月の前後辺りの月明りに干渉されない時期を狙うのが最もオススメです。

長野県阿智村はどんな村?

それでは、美しい星空で知られる阿智村についてご紹介させていただきます。

阿智村は長野県の南部に位置しています。

美肌の湯を楽しめる「昼神温泉郷」があり、日中も夜も楽しめる村として多くの観光客が訪れています。

さらに「花桃の里」としても知られ、4月上旬から5月上旬にかけて桃源郷のような幻想的で美しい風景が広がります。

春先はドライブコースとしても楽しめ、日中には花桃を見、夜は美しい星空を堪能し温泉に入るというスペシャルな観光プランを楽しめます。

また、トレッキングやサイクリングなどのアクティビティも楽しめるのもポイントです。

そしてなんといっても一番の魅力は星空です。

村では「天空の楽園ナイトツアー」という星空観賞イベントなどが行われており、村全体で美しい星空を観光の目玉として打ち出しているのが特徴です。

旅館とのコラボプランなども多く販売されており、阿智村の自慢であることもよくわかります。

阿智村の地図(GoogleMap)

阿智村で星空を見るときの服装は?

阿智村ではちょっと空を見上げただけでも美しい星空が見えますが、やはりせっかく行くならばじっくりと星空を鑑賞したいですよね。

そんな時にオススメの服装をご紹介します。

阿智村は通年で美しい星空と出会えます。

花桃も楽しめる4月から5月は夜には0度から10度程度になります。

ダウンジャケットや少し厚手のパーカーなどがあると便利です。

さらにマフラーや手袋などで体温調節ができるようにしておくほうが安心です。

夏になると防寒着は不要になります。

ただし真夏日でも夜間には15度から25度程度になります。

過ごしやすい気温ですが、薄手の羽織やストールなど軽く羽織れるものがある方が便利です。

さらに夏場は虫よけを持っていくことをオススメします。

9月から11月は空気が澄んできて美しい星空を見たい方にオススメのシーズンです。

夜になると気温は春先と同様に0度から10度程度に下がります。

こちらも春と同じように厚手のパーカーやコート、ダウンジャケットなどの他、手袋やマフラーなどを用意しておくと安心できます。

そして一番注意していただきたいのが12月から3月の冬のシーズンです。

とにかく厚着をしてください。

夜には-10度から0度程度に気温が下がり、体の芯から寒くなります。

ダウンジャケット、ニット帽など耳を覆える帽子、手袋、マフラーなどに加え、ヒートテックなどインナーから寒さ対策をしておくことをオススメします。

さらに意外と忘れがちなのが足元です。

足元から冷えるので厚手の靴下やスノーブーツなどを履くのがオススメです。

阿智村へのアクセス方法!

では次に阿智村までのアクセス方法をご紹介します。

車でアクセスする場合、東京からは約3時間、名古屋からは約1時間半かかります。

東京方面からは飯田山本ICを経由してアクセスでき、名古屋や大阪方面からは園原ICを経由します。

さらにバスを利用する方法もあり、名古屋・中津川方面からは「阿智★昼神バス[中津川便]」がJR中津川駅より運行しています。

東京・諏訪方面からも「阿智★昼神バス[諏訪便]」がJR上諏訪駅より運行しています。

さらにJRバス関東の中央ライナーでバスタ新宿から中央道昼神温泉まで行き、タクシーを利用する方法もあります。

なお、この阿智★昼神バスは予約制になるのでご注意ください。

電社を利用する場合は東京方面からはJR新宿駅よりJR中央本線を利用し、上諏訪駅までアクセスしてください。

そこから阿智★昼神バスやタクシーを利用して約1時間40分で到着します。

名古屋、大阪方面からは中津川駅まで行き、同じく阿智★昼神バスやタクシーを利用し、40分ほどで阿智村に到着します。

周辺に駐車場はある?

車で阿智村にアクセスする際、心配なのが駐車場ですよね。

阿智村には約2,000台が無料で停められる駐車場「阿智村営無料駐車場」があります。

さらに天空の楽園ナイトツアーが行われる「ヘブンスそのはら」にも駐車場があります。

なお、南沢山にある「南沢山登山口駐車場」は大雪の場合利用できなくなるので注意してください。

星空を鑑賞するときによくある質問

星空を最も綺麗に見ることができる場所はどこですか?

星空を鮮明に鑑賞するためには、光害が少ないことが重要です。

一般的に、市街地から離れた山間部や郊外、海岸沿いなどがおすすめです。

星空鑑賞のために特別な装備は必要ですか?

基本的には、肉眼でも星空を楽しむことは可能ですが、望遠鏡や双眼鏡を使用することで、さらに細かい星々や星座、天体を観察することができます。

また、暗い場所での鑑賞となるため、懐中電灯もあると便利です。

星空鑑賞に適した時期や時間帯はありますか?

星空鑑賞に最適なのは、新月の頃で、月明かりの影響を受けにくい夜です。

また、季節によって見える星座が変わるため、何を見たいかによって時期を選ぶと良いでしょう。

時間帯としては、夜間の気温が下がり空気が澄む深夜から未明がおすすめです。

星空撮影をする際のコツはありますか?

星空撮影には、三脚と長時間露光が可能なカメラが必要です。

ISO感度を上げ、シャッタースピードを長くし、広い絞り値を使用することで、暗い夜空でも星の明るさを捉えることができます。

また、風景と星空のバランスを考えながら構図を決めると、より印象的な写真になります。

流星群を観察する際のポイントは何ですか?

流星群が見える日時や方向を事前に調べ、月明かりの少ない日を選んで観察地点に向かいましょう。

暖かい服装と、寝転がって空を見上げられるようなレジャーシートやリクライニングチェアを持参すると、長時間の観察が快適になります。

星空アプリを利用すると、どのようなメリットがありますか?

星空アプリを利用することで、現在の位置から見える星座や天体を簡単に特定できます。

また、星の名前や星座の情報、流星群の予測など、鑑賞をより深く楽しむための情報が得られます。

初心者でも手軽に星空ガイドとして利用することができるでしょう。

雲が多い日や雨の日でも星空は見えますか?

残念ながら、雲や雨が多い日は星空をクリアに観察することは難しいです。

天候が良い日、特に空気が澄んでいる日を選ぶと、美しい星空を鑑賞することができます。

星空ツアーやイベントに参加する価値はありますか?

星空ツアーやイベントは、専門家のガイド付きで星空を楽しむことができ、知識や観察テクニックを学べます。

また、他の参加者との交流や、特別な場所での鑑賞など、独自の体験ができるのが魅力です。

子供と一緒に星空鑑賞をする際の注意点は何ですか?

子供と星空鑑賞をする際には、気温の低下に備えて暖かい服装やブランケットを用意し、安全な場所を選びましょう。

また、子供が飽きないように、星座の話や天体に関する興味深い事実を共有すると良いです。

夜間の野外での星空鑑賞時には、どのような安全対策が必要ですか?

星空鑑賞時には、暗い場所での移動が多くなるため、懐中電灯やヘッドランプで足元を照らしながら歩くことが大切です。

また、野生動物や虫に注意し、適切な防寒対策と共に、緊急時に連絡が取れるよう携帯電話の充電も確認しておきましょう。

まとめ

長野県阿智村で星空を見る際の注意点やポイントなどをご紹介しました。

阿智村に行ったら静かに星空を見上げてゆっくりと過ごしてみてください。

非日常的な雰囲気を思いっきり感じることができる特別な時間を過ごすことができますよ。

ぜひ観光プランに加えてみてくださいね。

阿智村周辺のオススメ観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました