日本一の星空で有名な長野県阿智村でととのう人気サウナ6選!

阿智村
スポンサーリンク

日本で最も美しい星空に出会えることで人気なのが長野県阿智村です。

この阿智村ではサウナを楽しめるホテルや旅館、さらにキャンプ場などがたくさんあります。

そこで今回は阿智村でサウナが楽しめるスポットをご紹介します。

満天の星空や魅力的な大自然の下、サウナが楽しめるのが阿智村のポイントです。

ぜひ阿智村でサウナの魅力を思いっきり堪能してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村でととのう人気サウナ6選!
    1. 湯元ホテル阿智川
      1. 湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)
      2. 湯元ホテル阿智川の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 昼神グランドホテル天心
      1. 昼神グランドホテル天心の地図(GoogleMap)
      2. 昼神グランドホテル天心の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. せいなの森キャンプ場
      1. せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. せいなの森キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. ひるがみの森
      1. ひるがみの森の地図(GoogleMap)
      2. ひるがみの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星
      1. 天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星の地図(GoogleMap)
      2. 天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. mokki
      1. mokkiの地図(GoogleMap)
      2. mokkiの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. サウナに関するよくある質問まとめ
    1. サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?
    2. サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?
    3. サウナ後の水風呂は必要ですか?
    4. サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?
    5. サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?
    6. サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?
    7. サウナでのマナーは何かありますか?
    8. サウナは高血圧の方には不適切ですか?
    9. サウナの適切な温度や湿度は何ですか?
    10. サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?
  3. まとめ
  4. 阿智村でサウナ以外にオススメしたい人気スポット!

長野県阿智村でととのう人気サウナ6選!

それでは長野県阿智村にはるオススメのサウナをご紹介します。

湯元ホテル阿智川

※画像はイメージです。

南信州最大級の露天風呂がある温泉ホテルです。

大自然を眺めながら昼神温泉に入れる露天風呂や洞窟風呂があり、ゆっくりとした時間が過ごせます。

さらにこちらにはサウナもあり、リフレッシュするのに最高な環境が揃っています。

また、華やかな雰囲気のロビーからは美しく手入れされた日本庭園の風景が見え、非日常感を楽しめるホテルになっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-115
電話番号:0265-43-2800
HP:http://www.hotel-achigawa.jp/
駐車場:あり(164台)

湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人と初長野旅行で利用しました。
ホテルの前には、スタッフさんが立っておりお出迎えしてくれました。
スタッフさんはみなさん丁寧な接客。
ホテルの中も広く、部屋は3人で小さめの部屋に泊まったのですが十分な広さでした。
ご飯もお風呂も美味しかったです。
お風呂は露天風呂があり、洞窟風呂は中に入ったらとても暑かったです。
阿智村が星が日本一綺麗に見れると聞いてたので、ナイトツアー付きのプランで予約してました。
運良く快晴だったので、とても綺麗な星空を見れて感動してました。
今度はもっとゆっくり泊まりたいと思いました。

湯元というだけあって、立地は、昼神の中でも、一番奥です。
阿智川を渡り、対岸を走っていくので、不慣れな方には戸惑うかもしれませんね、
温泉なので、やはりお湯を楽しみたいと思っていたので、露天風呂は高温?やや高めなのかも。
それでも温いよりは良いかと。
洞窟風呂なるものがあり、なかなか面白いですね。熱めのお湯も良かったです。
料理については好みもありますのでコメントは、控えます。
全般的にとてもよく過ごせました

初めてお邪魔させて頂きました。
大きなホテルでした。
お風呂は、内湯も露天風呂も洞窟風呂も、ツルツルのお湯で素晴らしかったです。
お食事も、美味しかったです。
スタッフの皆さんも、とても親切でした。

昼神グランドホテル天心

※画像はイメージです。

昼神温泉の湯を庭園露天風呂で楽しめる人気のホテルです。

こちらは露天風呂の他、展望大浴場があり、昼神温泉の風景を一望しながら温泉に入ることができます。

この展望大浴場がある7階にサウナも併設されており、落ち着いた雰囲気でサウナを楽しむことができます。

さらにデッキチェアに腰掛けながら楽しめる足湯もあり、阿智村の美しい星空や春にはしだれ桜を見ながらのんびりと寛げるホテルになっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号:0265-43-3434
HP:https://hirugami-tenshin.jp/
駐車場:あり(70台)

昼神グランドホテル天心の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

紅葉シーズンに宿泊しました。
今回、同行予定だった実家の家族がコロナに罹ってしまい、急遽ひとり旅となってしまいました。
ホテルの方には人数変更の対応を快くして頂けてありがたく感じました。
まず、駐車場がとても広くいので「駐車できないかも…」という不安が無くとても安心しました(笑)
館内1階にはお土産のお店やラウンジ足湯などがあり、雰囲気もかっちりしすぎずひとり旅でも居心地が良かったです。
お部屋は和室で部屋からは阿智川が見え、川のせせらぎが聴こえて素敵でした!
また、ホテル内の展望浴場と露天風呂の2種類の入浴施設も大変良かったです。お湯の肌触りは、少しとろみ?がありお肌がスベスベになります!温度もちょうど良く、ヘブンスそのはらでのナイトツアーや早朝の雲海ハーバーで冷えた身体がポカポカに温まりました。
夕食の会席料理もお鍋とステーキ、煮物などどれも美味しく頂きました!もうお腹いっぱい!というくらい品数が多く、満足でした。
朝ごはんも充実していて、毎朝頂きたいくらいです。
また、お部屋に忘れ物をしてしまったのですが、連絡を入れたところ翌日には自宅に届くようにして頂けて、大変助かりました。
至れり尽くせりの宿泊で、ひとり旅の心細さも和らぎ、良い思い出になりました。
ぜひ次回は家族を連れて伺いたいと思います!

部屋は棟によって違いが。
団体客用の10畳間(一番安い部屋)は避けた方が良いですね。
それ以外はゆったり出来ます。
接客マナーは皆さん親切で明るく好感が持てます。
花桃の時期は混み合いますが、最上階の展望風呂からも眺められ良いですが、一階の露天風呂は露天という開放感が無くちょっと残念でした。

新型コロナ感染症対策も十分講じられていて、安心して滞在出来ました。温泉の湯もとても良く、久しぶりにくつろげました。
夕食も季節にあった食事を工夫して出されて、見ても、食べても良し!
記念日の2月に訪れることができて嬉しく思います。
お世話になりました!

せいなの森キャンプ場

※画像はイメージです。

標高1,100mに位置し、豊かな自然の中でキャンプが楽しめるキャンプ場です。

『ココロもカラダも「ととのう」キャンプ場』をコンセプトにしており、大自然の中でしか体験できないワイルドなサウナを味わえるキャンプ場としても人気があります。

こちらでは持ち運びができるバックパック型のテントサウナを利用し、川辺でのサウナを体験することができます。

川のせせらぎを聴きながら、非日常的な空間で楽しめるサウナは格別です。

さらにこちらのキャンプ場は初心者やファミリー向けのコテージがあるほか、上級者から人気のハンモック専用サイトなど様々なタイプのサイトが用意されています。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号:0265-46-2525
HP:https://seinanomori.com/
駐車場:あり

せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

バンガローは一泊4000円と値打ちだがエアコンはない。最近のキャンプ場と違い、必要最低限の設備だけ整えていてシンプル。
レンタル品は充実しているが、17:00で受付は閉まる。買い物はファミリーマートが車で10分。阿智村のスーパーまでは30分弱。
21:00消灯で夜はひたすら静かで癒される。
周りにはハイキングや山登りのルートはたくさんあり充実している。
コインシャワーもあり、車で10分で昼神温泉あり。
全般的には、とてもいいキャンプ場だと思います。

初めての利用で、冒険の森ひろびろサイトBにお邪魔しました。
大雨の中の設営になり心配でしたが、細かい砂利の地面は水はけもよく、最悪の気象状況の割には快適に設営できたと思います。
トイレ、炊事場は管理も行き届いていて気持ちよく利用出来ました。
昼神温泉も近くて、ゆっくりまったり出来て大満足!
また、利用したいと思います。

広さはテント+タープがギリ張れる程度ですが、木陰が多く暑さも気にならない時期だったのでタープは張らず十分な広さが確保できました。
一つ一つのエリアが10程度のサイトの集まりなのであまりごちゃごちゃしてないのが良いです。
21時には街灯も消えて暗闇に。
月の入りが21時前で、雲もない満天の星空。これを子供達に見せられてよかったです。

ひるがみの森

※画像はイメージです。

宿泊利用も日帰り入浴も可能な温泉施設です。

こちらでは日本庭園風の露天風呂や開放感を味わえる大浴場があり、肌がすべすべになる昼神温泉の魅力にたっぷりと浸かることができます。

さらに、こちらでは屋外でのテントサウナも楽しめます。

サウナの中には蒸気が発生するサウナストーンがあり、温泉水を利用したロウリュが楽しめ極上の「ととのう」体験を体感できます。

エリアの中には「水浴びシャワー」も用意されているほか、簡易的な大人サイズのプールも用意されており、水風呂として利用することも可能です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号:0265-43-4321
HP:https://hirumori.co.jp/
駐車場:あり(150台)

ひるがみの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

子供の頃よく行きましたが全く覚えがなく。リニューアルと書いてあり外観オシャレです。外は足湯もありました。日帰り入浴でしたが受付の方、愛想よく気持ちよかったです。大浴は外観と違いレトロ。露天風呂は雨でしたが行きました、オシャレです、晴れていたら山が綺麗に見え癒されるかも。
また湯も肌がスベスベ。しばらく足がポカポカ。
ドライヤーも、風量強く良かったですが貴重品ボックスは小さく、バック我慢して無理矢理入れました。無料だから仕方ない。でも、また行きたいです。毎日いったら、めちゃくちゃ肌質良くなりそうです。

5階に宿泊しましたが、昼神温泉郷を一望できるステキな立地でした。
泉質は抜群。食事も南信州ならでは、と思われるお料理で美味しくいただきました。
応対やサービスが素晴らしく、大変居心地良く過ごすことができました。満足度が高かったです。ありがとうございました!

車中泊プランを利用しました。
温泉に何度でも入ることができるし、ロビーでソファに腰かけてテレビを見ながらゆっくりとくつろぐことができるので、最高でした。
温泉には冷水とお湯が出るウォーターサーバーがあります。
普通の駐車場で電源はとれません。

天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星

※画像はイメージです。

非日常的な大自然の中で極上のくつろぎ時間を楽しめる旅館です。

純和風の客室や落ち着いた雰囲気のロビーがあり、日本らしいおもてなしを感じられます。

ホテル宿泊客はクラシカルな雰囲気の囲炉裏を囲みながら食事を味わえ、日々の喧騒を忘れるような特別な時間が過ごせます。

さらに、こちらには1テント2名まで利用できるテント式のサウナが屋上に用意されています。

最終利用時間が22時半までと遅いので阿智村の満天の星空の下でサウナが体験できます。

また、愛犬と宿泊できるプランがあるほか、屋外施設も充実しており、グランピングでの宿泊も可能です。

住所:長野県下伊那郡阿智村駒場2007
電話番号:0265-49-8098
HP:https://achi-yamaboshi.com/
駐車場:あり(20台)

天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

夫婦と小型犬で本館に宿泊しました。駐車場への道はやや狭いので注意。施設はリニューアルしてあるので綺麗ですが、所々に古さをかんじます。食事が量、質共に素晴らしかったです。時期的に松茸がふんだんに出て、炊き込みご飯は少なくない量を完食してしまいました。スタッフも礼儀正しく、フレンドリーでした。犬連れで美味しいものを食べたいならおすすめです。季節が変わったらまた伺いたいです。

愛犬を連れ愛犬のお誕生日に行かせていただきましたが夕食はレストランでに愛犬をお部屋に置いての食事が嫌でお部屋とわがまま言わせていただきました。7月にオープンしたばかりでスタッフも若い方でしたがきちんと礼儀正しく接客マナーもしっかりしていました。昼間曇りだったので夜の星は諦めていましたがさすが阿智!星降る宿やま星と言うだけあって星が綺麗に見え感動しました。

夫婦で利用させてもらいました。
部屋はとても綺麗で過ごしやすかったです。料理にでてきた尾崎牛のしゃぶしゃぶがとてもおいしかったです。
またぜひ利用したいです。

mokki

※画像はイメージです。

北欧風のラグジュアリーなグランピングが楽しめるこちらの施設では、期間限定でアウトドアサウナを楽しめます。

こちらは大型のドームテントや愛犬と宿泊できるコクーンテント、期間限定で利用できるロータスベルテントなどがあり、優雅な雰囲気のグランピングが楽しめる造りになっています。

このラグジュアリーな雰囲気の中で期間限定のアウトドアサウナを体験することができます。

テントサウナの中ではアロマ水を使ったセルフロウリュが楽しめ、最高のデトックスタイムを味わえます。

なお、サウナの利用は例年期間限定となっており、HPで期間を確認するのを忘れないようにしてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4152-67
電話番号:0265-49-3016
HP:https://www.naganoachimura-glamping.com/
駐車場:あり

mokkiの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて宿泊しましたが、入り口から素敵た雰囲気。映えそうな写真スポット、アルコールフリーのドリンクバー、19時からキャンプファイアーができるなど、老若男女楽しめる施設だなと感じました!
スタッフさんもとても丁寧でお迎えから優しく親切にご対応いただき、施設内でも気さくに話しかけていただき心温まる雰囲気で、居心地がとてもよかったです!
また訪れたいなと思う場所でした!

冬の星空が見たくて。キレイな星が見えました!部屋も温かく快適で、お料理も美味しかったです。スタッフの方も皆さん笑顔で優しい対応でした。子どもが遊ぶ物もたくさんあり飽きません。行く途中の道が、ちょっと分かりづらかったですが、満点です。

施設全体が一つの村のようで、星空はもちろん、20時の消灯までのライトアップも美しいです。テントサウナもあり、キンキンの水風呂とロウリュを堪能できます。写真をどのように撮ってもほぼ映えます。残念な点があるとしたら、BBQにベジタリアンメニューが無いこと、また、「女性限定」のアメニティとして化粧水を手渡されたのですが、差別発言で有名な某社のものだっただったことです。それでもまた来たいです!

サウナに関するよくある質問まとめ

サウナに入る際の服装や持ち物は何ですか?

サウナに入る際は、通常、水着またはタオルを身につけます。

サウナ専用のタオルや、汗を拭くための小さなタオル、水分補給のための水などを持参するのが一般的です。

また、シャワーがある場合は、シャンプーやボディーソープも忘れずに。

サウナに長時間入るとどのような効果がありますか?

サウナに長時間入ると、汗をたくさんかくことでデトックス効果が期待できます。

また、血行が促進され、肌のターンオーバーが活発になるため、美肌効果もあります。

しかし、過度な利用は逆に体調を崩す可能性があるため、十分な水分補給と休息を取りながら利用しましょう。

サウナ後の水風呂は必要ですか?

サウナ後の水風呂は、体温を急速に下げることで新陳代謝を促進し、リフレッシュ感を高めます。

しかし、必須ではなく、体調や好みに合わせて利用できます。

心臓に負担がかかる可能性があるため、体調に注意しながら利用しましょう。

サウナでの水分補給はどの程度行うべきですか?

サウナ利用中は大量の汗をかくため、適切な水分補給が必要です。

入浴前、入浴中、入浴後に適量の水分を摂ることで、脱水症状の予防やサウナの効果を最大限に引き出せます。

無理に大量に飲む必要はなく、喉が渇いたら適量を飲むよう心掛けましょう。

サウナの利用頻度や時間に制限はありますか?

サウナの利用頻度や時間には個人差がありますが、基本的には自身の体調や体感に注意しながら利用することが大切です。

適度な利用が健康やリラクゼーションに繋がりますが、過度な利用は体調不良を招く可能性があります。

無理をせず、自身の感覚を大切にしてください。

サウナでのエッセンシャルオイルの使用はおすすめですか?

エッセンシャルオイルを使用することで、リラクゼーション効果が増し、特定のオイルによっては呼吸器系の健康促進や免疫力向上の効果も期待できます。

ただし、他の利用者への配慮や、施設のルールを確認した上で利用することが重要です。

サウナでのマナーは何かありますか?

サウナでのマナーとしては、他の利用者への配慮が必要です。

大声での会話や携帯電話の使用は避け、共有スペースでは静かに過ごしましょう。

また、入浴前のシャワーや、汗をよく拭き取ることで、清潔に利用することが基本です。

サウナは高血圧の方には不適切ですか?

高血圧の方は、サウナに入ることで血圧がさらに上がるリスクがあるため、医師のアドバイスを受けた上で利用することをおすすめします。

適切な温度や時間を選び、無理なく利用しましょう。

サウナの適切な温度や湿度は何ですか?

サウナの適切な温度は、一般的に80℃~100℃、湿度は10%~30%が一般的です。

ただし、個人の好みや体調によって調整し、心地よい範囲で利用することが重要です。

サウナに入ることで、免疫力は向上しますか?

サウナに入ることで体温が上がり、発汗作用によるデトックス効果や血行促進が期待できます。

これにより、新陳代謝が活性化し、免疫力の向上が期待されます。

ただし、適切な利用が重要で、過度な利用は逆効果となる可能性があります。

まとめ

長野県阿智村でサウナが楽しめるスポット情報をご紹介しました。

阿智村には様々なタイプのサウナがあり、ご自身に合ったサウナを探すことができます。

満天の星空を楽しめる阿智村だからこそアウトドアタイプのサウナも多数用意されています。

ぜひ最高の環境で最高の「ととのう」タイムを過ごしてみてくださいね。

阿智村でサウナ以外にオススメしたい人気スポット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました