阿智村に来たら一度は宿泊してみたい人気ホテル・旅館6選!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は、一年を通して美しい星空と春の花桃が魅力の長野県に位置します。

特に昼神温泉でのリラックスタイムは、訪れた方々に大変好評です。

ここでは、阿智村での滞在をさらに特別なものにするおすすめのホテルや旅館を紹介します。

昼神温泉の湯に浸かりながら、満天の星を眺める贅沢を体験できる施設ばかりです。

ぜひ阿智村を訪れた際は、これらの宿泊施設で心地よい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク
  1. 阿智村に来たら一度は宿泊してみたいホテル・旅館6選!
    1. お宿山翠
      1. お宿山翠の地図(GoogleMap)
      2. お宿山翠周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 昼神グランドホテル天心
      1. 昼神グランドホテル天心の地図(GoogleMap)
      2. 昼神グランドホテル天心周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 湯元ホテル阿智川
      1. 湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)
      2. 湯元ホテル阿智川周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 昼神温泉 ユルイの宿 恵山
      1. 昼神温泉 ユルイの宿 恵山の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 ユルイの宿 恵山周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 昼神の棲 玄竹
      1. 昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)
      2. 昼神の棲 玄竹周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 昼神温泉 石苔亭いしだ
      1. 昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 石苔亭いしだ周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. ホテルに関するよくある質問
    1. ホテルのチェックイン・チェックアウト時間はどのくらいですか?
    2. ホテルの予約をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
    3. ホテルでインターネットは利用できますか?
    4. ホテルにレストランやフィットネス施設はありますか?
    5. ホテルの部屋に冷蔵庫やセーフティボックスはありますか?
    6. ホテルの朝食はどのようなメニューがありますか?
    7. ホテルには駐車場はありますか?
    8. ホテルでのペットとの宿泊は可能ですか?
    9. ホテルの部屋で喫煙は許可されていますか?
    10. ホテルでのエクストラベッドやベビーベッドの利用は可能ですか?
  3. まとめ
  4. 阿智村にあるオススメの人気スポットまとめ

阿智村に来たら一度は宿泊してみたいホテル・旅館6選!

それでは長野県阿智村でぜひ一度は利用していただきたいホテルや旅館をご紹介します。

今回ご紹介するホテルや旅館の多くでは阿智村の人気星空観賞イベント「天空の楽園 ナイトツアー」をセットにしたプランなども販売されています。

もし星空を特別な雰囲気の中で楽しみたい方はこれらのプランもチェックしてみてくださいね。

お宿山翠

日本の里山の風景を楽しみながら温泉も楽しめる旅館です。

客室には民芸調の家具が揃い、京風の庭園と共に和の雰囲気をたっぷりと感じられます。

門には茅葺の屋根があり、四季折々の風景の中で静かな時間を過ごすことができます。

こちらの旅館は季節を感じる会席料理を味わえ、開放感のある岩造りの露天風呂や貸切家族風呂などを堪能できます。

さらに庭を見ながらくつろげる足湯も用意されています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里290-1
電話番号:0265-43-2811
HP:http://www.sansui-hirugami.jp/
駐車場:あり(30台)

お宿山翠の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

温泉は最高!
ph9.7の美肌のお湯です。お湯にとろみがありツルツル感を感じられます。
また、上村松園の絵が数多く旅館の至る所に飾られていますよ!
旅館の中に庭園があり、趣のあるお宿です。

ほどよい価格でのんびりまったり出来ました。ただこれから宿泊される方に向けては、大浴場は24時間入れるわけではないので、内風呂付きの部屋をオススメします。あと、ラウンジの脇に分かりにくいですが、足湯があります。自分がお邪魔した際はチェックアウトの会計まで気付きませんでした。
あと受付と部屋の案内をしてくださった看板娘さんかな?若い仲居さんが愛想が良く可愛かったです。温かいお宿でした、また近くに来た時には利用させていただきます😀

玄関で靴を預け、館内は常に裸足で歩けるのが新鮮でした。客室は改装してからあまり経っていないようで、とても綺麗でした。部屋から見える中庭は手入れが行き届いていて、鯉が泳いでいるところも見えました。強いて言うなら部屋に置いてある石炭に結構な埃が被っていたのだけ気になりました。
お料理も美味しくて丁度よい量でした。食事会場での食事と聞いていましたが、個室の掘りごたつ席でリラックスして食べることができました。一人で来ていたのですが、仲居さんが配膳の際に話しかけて下さって嬉しかったです。
また機会があれば、次は家族や友達と利用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

昼神グランドホテル天心

気持ちの良い温泉や美味しい食事をじっくりと楽しめるホテルです。

肌触りの柔らかい「美人の湯」とも呼ばれる昼神温泉を庭園露天風呂で堪能することができます。

さらに7階にある展望大浴場からは昼神温泉を一望することができ、サウナも楽しめます。

その他、デッキチェアに腰掛けながら楽しめる足湯もあり、夜は満天の星空を眺めながらくつろげるのが魅力です。

また、食事は旬の味覚を会席料理やアジアンダイニング風の料理など様々なスタイルで味わうことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号:0265-43-3434
HP:https://hirugami-tenshin.jp/
駐車場:あり(70台)

昼神グランドホテル天心の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

部屋は棟によって違いが。
団体客用の10畳間(一番安い部屋)は避けた方が良いですね。
それ以外はゆったり出来ます。
接客マナーは皆さん親切で明るく好感が持てます。
花桃の時期は混み合いますが、最上階の展望風呂からも眺められ良いですが、一階の露天風呂は露天という開放感が無くちょっと残念でした。

新型コロナ感染症対策も十分講じられていて、安心して滞在出来ました。温泉の湯もとても良く、久しぶりにくつろげました。
夕食も季節にあった食事を工夫して出されて、見ても、食べても良し!
記念日の2月に訪れることができて嬉しく思います。
お世話になりました!

友人のオススメで、コロナ禍でしたが夏に夫婦2人で利用しました。久々「おもてなし」を感じるホテルだったと記憶しています。
お部屋は和室で、清掃も行き届いており気持ち良く過ごせました。温泉はとろっとした泉質でとても癒されます。いつまでも入っていたくなる感じです。足湯も、のんびりできて最高でした。
食事処でのスタッフの方が一生懸命、料理説明をする姿勢や車で帰る際に、手を振って最後までお見送りして下さるサービスに癒されたりと、全体的にスタッフの方が親しみやすく感じが良かったです。
泊まった翌朝は徒歩で朝市へ出かけ、温泉まんじゅうや地元の漬物、蒟蒻など色々と買い物も楽しめました。
また機会があれば行きたいと思います。

湯元ホテル阿智川

四季折々の風景を楽しめる広々とした大露天風呂が人気のホテルです。

さらに神秘的な雰囲気の洞窟風呂もあり、楽しみながら温泉に入ることができます。

また、中には広大な日本庭園が広がり、植物を鑑賞しながら季節の移ろいを感じられます。

食事は信州の食材や旬の食材を用いた会席料理を中心に味わえます。

その他、らーめんやビールが味わえるラーメン屋やカラオケなどが入っています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-115
電話番号:0265-43-2800
HP:http://www.hotel-achigawa.jp/
駐車場:あり(164台)

湯元ホテル阿智川の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人と初長野旅行で利用しました。
ホテルの前には、スタッフさんが立っておりお出迎えしてくれました。
スタッフさんはみなさん丁寧な接客。
ホテルの中も広く、部屋は3人で小さめの部屋に泊まったのですが十分な広さでした。
ご飯もお風呂も美味しかったです。
お風呂は露天風呂があり、洞窟風呂は中に入ったらとても暑かったです。
阿智村が星が日本一綺麗に見れると聞いてたので、ナイトツアー付きのプランで予約してました。
運良く快晴だったので、とても綺麗な星空を見れて感動してました。
今度はもっとゆっくり泊まりたいと思いました。

天空の星空ツアーに参加する為に宿泊しました。ツアーに行くので17時に夕食を食べて18時20分にバスのお迎えが来る為に食べました。急ぎ足で食べての参加。
ホテルは古いが広くて、露天風呂も良かったです。食事は普通でした。

湯元というだけあって、立地は、昼神の中でも、一番奥です。
阿智川を渡り、対岸を走っていくので、不慣れな方には戸惑うかもしれませんね、
温泉なので、やはりお湯を楽しみたいと思っていたので、露天風呂は高温?やや高めなのかも。
それでも温いよりは良いかと。
洞窟風呂なるものがあり、なかなか面白いですね。熱めのお湯も良かったです。
料理については好みもありますのでコメントは、控えます。
全般的にとてもよく過ごせました

昼神温泉 ユルイの宿 恵山

囲炉裏料理がいただけるのが温泉旅館です。

こちらでは炭火で焼いたキノコや野菜などに加え、蕎麦、牛肉のせいろ蒸しなどの郷土料理を和の雰囲気たっぷりの食事処でいただけます。

さらに温泉は露天風呂があり、夜には間接照明と共に星空の美しさを見ながらゆっくりとした時間を過ごせます。

その他、貸切風呂もあり、日帰り入浴としての利用も可能です。

客室からは昼神温泉郷と阿知川を一望でき、日本らしい風景を楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里407
電話番号:0265-43-3188
HP:http://www.keizan.co.jp/
駐車場:あり

昼神温泉 ユルイの宿 恵山の地図(GoogleMap)

昼神温泉 ユルイの宿 恵山周辺の天気予報とオススメの服装

口コミ・評判

スタッフが若い方が多いにも関わらず、教育も行き届いており、とても気持ち良いおもてなしを受けました。食事の会席料理も品数が多く味も良くとても満足させて頂きました。また機会がありましたら是非泊まらせていただきたいと思います。

晩夏に伺いました。
ウェルカムベビープランを利用しましたが、お子様が居る家族には非常におすすめの宿です。
赤ちゃんが居ると旅行に対してとても不安な事が沢山ありますが、
それを払拭してくれるくらい沢山のアメニティやサービスがありました。
中でも
•おむつのサービス
•哺乳瓶の消毒一式(レンジ用の消毒容器、哺乳瓶洗剤)
•お部屋に離乳食食器、電子レンジ、おむつ専用ゴミ箱
•ベビーソープ
•お部屋にYogiboや広々としたベビースペース、ローテーブル
が本当に助かりました。
ドタバタとしていたので写真は取れなかったですが、本当に色々とサービスが充実していました。
大人の食事やサービスも本当に良かったです。
食べきれないくらいの沢山の食事で、更に全室個室で食事が取れたのでコロナ禍で周りの目を気にしないで食事が取れてリラックス出来ました。
また昼神温泉に行く際は是非泊まりたいと思いました。

まず、お湯の良さは相変わらずピカイチでした。仰々しいお出迎えは無いものの、スムーズにチェックインでき、最初ほぼ貸切り状態の露天等を堪能。部屋は12.5畳の和室、清潔感もあり、7階からの景色も良かったですが、夫婦二人には案外持て余す広さでした。食事は素朴な炉端焼きコースでしたが、元々海辺の様な鮮魚を求めて行ってないので、昼神らしくてよかったのでは。何より、部屋への案内から、食事のお世話までしていただいたベテランの仲居さんの対応が素晴らしく、その点では高級旅館にも引けを取らないと関心しました。細かい事を上げれば切はありませんが、いいお湯と満足出来るおもてなしで、ゆったりと羽根を伸ばす事ができました。ありがとうございました。

昼神の棲 玄竹

大正浪漫をコンセプトにクラシカルな伝統ある雰囲気とモダンさが融合している温泉旅館です。

露天風呂の付いた客室や庭園や露天風呂が付いた離れの客室などプライベートな時間を過ごせる客室が揃っています。

温泉は岩造りの露天風呂やモダンな雰囲気の大浴場などスタイリッシュながら落ち着いた雰囲気の温泉になっています。

さらに2つの貸切露天風呂もあり、阿知川沿いの美しい風景を見ながら温泉に入れます。

食事はオープンキッチンのある食事処でいただけ、旬の食材を活かした四季折々の料理を味わえます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話番号:0265-43-5111
HP:http://kurotake.jp/
駐車場:あり(17台)

昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)

昼神の棲 玄竹周辺の天気予報とオススメの服装

口コミ・評判

訪れたのは2回めです。
前回は夏でしたが、今回は早春。
夫婦二人旅です。
お料理も工夫がしてあって、とても美味しかったです。
夜、ロビーで、BGMのジャズを聴きながら、赤ワインをいただきました。
ああ、私って、幸せだなって(笑)
思いました。
お湯も単純硫黄温泉だったか、スベスベになりました。
また夫におねだりして、連れてきてもらおうかな~と、思っています。

良い宿です。
駐車場に止まっている車から推察するに満室に近い宿泊客がいるのでは?と思われましたが、食事処や大浴場で他人とほとんど顔を合わせることはありませんでした。
貸切っているようで快適です。
部屋の作り、調度、部屋のアメニティ等、どれをとっても不足はなく、ハレの日の気分を盛り上げてくれます。
スタッフのお節介過ぎないけど気配りの効いた対応も気持ちが良かった。
食事も和食ですが、フレンチの要素を取り入れたオシャレなものでした。
ハレの週末をちょっと日常を忘れてゆったりと過ごしたい方にはオススメします。
普段は、如何に交通費と宿泊費を掛けずに現地での飲み食い代に金を掛けるかというエクストリーム旅行が大好きですが、年に一回くらいはこういう宿に泊まるのも良いですね。

とにかく食事が素晴らしい。
今までの旅館、ホテルとは比べ物にならない。味噌汁一つとっても出汁の美味しさに驚き、野菜のみずみずしさ、お肉の最高の食べ方、稚鮎の天ぷらに至っては泳いでいるかのような盛り付けで楽しませてくれる。
板長のこだわり、技が感じられる。
本物の高級料亭での食事でした。
到着すると既に玄関にスタッフが待機しており荷物は勿論、車の移動までしてくれ好きな飲み物とお菓子の提供。
部屋の露天風呂はかけ流しではなく循環式ではあるがゆったり入れマッサージチェアも置いてあります。【お部屋は・ろノ参】
冷蔵庫はフリーでハーゲンダッツアイスも人数分あります。
夜はセルフのバーでお酒の好きな方は落ち着いた空間で好きなだけ。
ただ年齢制限が無く、木造建築の為 向かいのお部屋の方の廊下での声 お子さんの声、泣き声はかなり響きます。
料理が食べたくなり二度目の訪問。【いノ四】今回も満足。やはり美味しく頂きました。

昼神温泉 石苔亭いしだ

大きな門構えが目を引く温泉旅館です。

こちらの旅館はクラシカルでモダンな雰囲気が漂い、能舞台や茶室もあるのが特徴です。

さらにシアタールームやエステサロンなどもあり、寛ぎの時間を過ごせます。

温泉は巨岩や奇岩が配された露天風呂や内風呂、貸切風呂があり、昼神温泉の良さを肌でしっかりと感じられます。

また、湯上り処もあり、庭園を眺めながらゆっくり過ごせるライブラリーにもなっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話番号:0265-43-3300
HP:https://www.sekitaitei.com/
駐車場:あり(20台)

昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)

昼神温泉 石苔亭いしだ周辺の天気予報とオススメの服装

口コミ・評判

一泊でお世話になりました。高級感抜群です。接客も雰囲気もとてもあたたかいなぁと感じました。お湯は、大腿四頭筋がツルツルになります。ワンドリンクサービスがあります。とても素敵な旅館ですので皆様も是非!

秋の豪華味覚会席プランをお願いしました。松茸土瓶蒸しや焼き松茸、活鱧と松茸の鍋、松茸御飯etc••
信州でありながら、お造りも鮮度良く、信州プレミア牛のにぎり寿しなど、料理全て美味しかったです。
朝食も、和食でお願いしたのですが、これもまた全て美味しかった。欲を言えば、和食でも寝覚めの乾いた体に一杯のジュースがあれば嬉しいかな。
あと、源泉掛け流しの温泉でないのは残念なところですが、スタッフの対応、距離感、サービスは素晴らしかったです。

とにかく広くて心地よい部屋でした
部屋付きの半露天風呂の湯上がりには ハンギングチェアでプライベート庭を眺めながらぶらぶらしました
お湯はトロントロンでとても肌がすべすべになりました
自販機がなくてルームサービスが22時までなのが残念
ベッドルームにも加湿器が欲しかった

ホテルに関するよくある質問

ホテルのチェックイン・チェックアウト時間はどのくらいですか?

多くのホテルでは、チェックイン時間は午後3時から、チェックアウト時間は翌日の午前11時までとなっていますが、ホテルやプランによって異なることがあるため、事前に確認しておくと安心です。

ホテルの予約をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

ホテルの予約キャンセルは、予約したホテルや予約サイトのキャンセルポリシーに従って行う必要があります。

キャンセル料が発生することもあるため、詳細は予約時の条件をよく確認しましょう。

ホテルでインターネットは利用できますか?

現代のホテルの多くでは、部屋内での無料Wi-Fiサービスが提供されています。

ただし、接続方法や利用制限がある場合もあるので、フロントでの確認がおすすめです。

ホテルにレストランやフィットネス施設はありますか?

多くの中~大規模なホテルにはレストランやフィットネス施設、プールなどが設備されていますが、小規模なホテルやビジネスホテルでは限定的なこともあります。

事前にホテルのウェブサイトで確認しておくと良いでしょう。

ホテルの部屋に冷蔵庫やセーフティボックスはありますか?

多くのホテルの部屋には冷蔵庫が設置されており、セーフティボックスも利用可能な場合が多いです。

ただし、設備の有無や使用方法については、各ホテルによって異なるため、必要に応じて事前に確認してください。

ホテルの朝食はどのようなメニューがありますか?

ホテルの朝食は、和食、洋食、ビュッフェスタイルなど、施設によってさまざまです。

アレルギー対応食やベジタリアンオプションも提供しているホテルが増えていますので、特定のダイエタリーニーズがある場合は、予約前にホテルへ確認しましょう。

ホテルには駐車場はありますか?

多くのホテルには駐車場が設けられていますが、一部の都心部のホテルでは近隣のコインパーキングを利用することが一般的です。

駐車料金や空き状況など、詳細は事前にホテルのウェブサイトで確認するか、直接お問い合わせください。

ホテルでのペットとの宿泊は可能ですか?

ペットと一緒に宿泊できるホテルも増えていますが、施設によってはペット不可のところもあります。

ペット連れの場合は、予約前にホテルのペット宿泊ポリシーを確認し、必要に応じて追加料金や用意するべきアイテムをチェックしましょう。

ホテルの部屋で喫煙は許可されていますか?

ホテルには喫煙ルームと禁煙ルームがあり、喫煙を希望する場合は喫煙ルームを選択するか、指定の喫煙エリアでお願いされます。

最近では、禁煙ルームの提供が主流となっているホテルも増えているため、事前に確認が必要です。

ホテルでのエクストラベッドやベビーベッドの利用は可能ですか?

多くのホテルでは、エクストラベッドやベビーベッドの提供がありますが、利用料金や利用可能な部屋タイプ、予約方法などが異なるため、宿泊予定のホテルに直接お問い合わせいただくか、予約サイトでのオプション選択がおすすめです。

まとめ

長野県阿智村にあるオススメの宿泊施設をご紹介しました。

どの旅館やホテルも趣があり、阿智村の自然や星空をゆっくり楽しむのにぴったりです。

ぜひお気に入りのホテルや旅館を見つけて、阿智村に通ってみてくださいね。

阿智村にあるオススメの人気スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました