長野県阿智村で星空を楽しむ「天空の楽園ナイトツアー」の見どころ!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は、日本屈指の星空観察スポットとして知られています。

その中心となるのが「天空の楽園ナイトツアー」です。

このツアーでは、専門のガイドが案内する中、満天の星空を堪能することができます。

特に、阿智村の澄み切った空気と適度な標高は、星をより鮮明に、美しく見せてくれます。

この記事では、天空の楽園ナイトツアーの楽しみ方や、星空観察に最適な季節、予約方法などを詳しく解説します。

星空の魅力を存分に感じたい方は、ぜひこの機会に阿智村のナイトツアーに参加してみてください。

スポンサーリンク

天空の楽園ナイトツアーの見どころとオススメの時期!

それでは阿智村で行われるナイトツアーについてご紹介します。

ナイトツアーの見どころ

「天空の楽園ナイトツアー」は長野県阿智村で開催されている星空観賞イベントです。

「ヘブンスそのはら」というスキー場で開催されており、標高1,400m地点で満点の星空を見ることができます。

阿智村の星空は環境省が認定した日本一綺麗な星空と言われており、イベントは通年開催されています。

頂上へ向かうまでのゴンドラも片道15分間の空中散歩を楽しめ、わくわくするようなアナウンスも流れてきます。

会場に着くとロマンチックな雰囲気が広がり、イベント開始時間になると一斉に明かりが消え、真っ暗な中で満点の星空の風景を堪能できます。

天体観測のガイドを聞きながら夜空を楽しめるほか、売店でスープやドリンクなどを買いゆっくりと楽しみながら星空を見ることもできます。

さらに星空の美しさだけでも最高のポイントですが、様々なイベントも開催されており見どころがたくさんあります。

オススメの時期

天空の楽園ナイトツアーは先ほどご紹介した通り、通年開催されるイベントですが、オススメのシーズンがあります。

最も美しい星空を見られるのは空気が澄んだ冬のシーズンです。

しかし、かなり寒くなるので寒さに弱い方や小さなお子様連れの方、ご年配の方などは山頂の空気が澄み始める秋がベストシーズンになります。

秋でも長野県の山の気温はかなり寒くなってくるので防寒着を忘れないように注意してください。

なお、阿智村は秋冬でなくとも基本的に天気さえよければ美しい星空が見られるので春夏でも安心して観光プランに加えてみてください。

天空の楽園ナイトツアーの基本情報

それでは天空の楽園ナイトツアーの基本情報をご紹介します。

天空の楽園ナイトツアーに参加するにはチケットが必要になります。

チケットはWEBから購入することができ、ゴンドラの乗車券もついています。

イベントの開催される会場やロープウェイ山頂駅へは直接車で行くことはできません。

中央自動車道園原インターチェンジから5分ほどの場所に無料駐車場があるので、そちらに車を停めてロープウェイに乗る必要があります。

なお、往復完全予約制のバスなども走っているのでぜひ利用してください

また、一部開催除外日程もあるので事前にHPで確認してください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
期間:通年 ※一部除外期間あり
料金:大人2,000~2,800円 小人1,000~1,800円 ※期間により異なる
公式HP:https://sva.jp/

天空の楽園ナイトツアーの地図(GoogleMap)

天空の楽園ナイトツアーの口コミまとめ

それでは天空の楽園ナイトツアーのネット上にアップされている口コミを紹介していきます。

今回参考にしたところはGoogleマップです。

「いい口コミ」と「悪い口コミ」にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

いい口コミ

初めて行ってきました!事前にネットでチケット買いました。天気が曇ってたので心配でしたが、なんとか星空を見る事ができ流れ星も2回見る事ができたのでラッキーでした!会場までのロープウェイが約11分くらいで今まで乗った中では長かったです。山なので夜は結構寒く夏でも防寒とレジャーシート、枕のような物も必須です!1番上に行くにはリフトも乗りますが有料で1,000円かかりますが行って良かったなと後から感じました。レジャーシートのみで枕のような物は持参しませんでしたがあった方が快適かもしれません。1番上の山にはトイレはありませんので先に済ました方が良いです。

めちゃくちゃ寒いので下に弾くシートやブランケットホッカイロは。必須です。
みんな旅館から買って持ってきてるみたいですね。
氷点下でかなり寒かったです。
ゴンドラで15分くらい上るのでかなりの山頂ですがめちゃくちゃ綺麗でした。
カウントダウンして一気に照明が消えると。
そこには生のプラネタリウム
めちゃくちゃ綺麗でした
後何回も行きたいなと思いました。
いろんなところで見た星空の中でも
これは、本当に一番かもしれません
とても綺麗でした。
声を失うほどの美しさ

この日は快晴だったので、とても綺麗に星が見れました。
スタッフさんが星の説明をしてくれて楽しかったです。
ロープウェイで10分ぐらいかけて上がっていくんですが、その間が真っ暗でちょっと怖いです。
登ったら、キッチンカーや自販機などがあって食べながら星空を見るまで待機してる人がいました。
見る時のポイントとしては、レジャーシートがあった方が良いです。
寝転んでみた方が見やすいのと、ピーク時は場所取りしないとどんどん埋まります。
あとは、どこかライトが付いてるんだと思ってたら月で驚くほど明るかったです。

肉眼でこのような写真のように見えます。8月なのに真冬格好でいきました。案の定さむくてブランケットを購入しました。ゴンドラにのってあんな無数の星と流れ星を通る場所と何故か星が沢山動いています。ゴンドラはかなり苦手ですが山の上までいき綺麗な星空がみれて良かったです。
ガイドがあるため安心して沢山の星を教えていただぎました。天の川が1番感動しました。

お天気に恵まれ、天の川、流れ星や素敵な星空を楽しめました。
昼は35℃の真夏日でしたが、上は20℃。しかも動かないし風も吹くので体感温度はかなり低かったです。
ロンTにゴアパーカー羽織っても少し肌寒かった
防寒準備は必須

悪い口コミ

星空が見られる確率60%と言う案内をネットで確認の上、直前にチケット予約。上がってみると大雪で…室内で星座の説明を聞いたのみ。防寒対策完璧で上がりましたが、全て無駄になりました。何とも言えない気分でした。

2023年のゴールデンウィークに行きましたが、曇りだったのであまり星は見えず、ただゴンドラで登っただけになってしまいました。天気は仕方ないにしても、GW価格なのか通常よりも高い一人3000円だったのでコスパ悪かったなぁという印象になりました。
それだけの料金にするなら、天気が悪くても楽しめる工夫なり、天気悪い日は割引いてくれるなりしてほしかったです。
また、時間指定でゴンドラ予約をしたのに、混雑するから後の時間に予約した人も先に乗っていいですとアナウンスされており、予約時間に合わせるために計画的に動いた意味がないじゃないかと思いました。

各リフトにいるおじさん達が何喋ってるかわからないし、リフトの券を買って1番上まで登ったので下りは券を見せなくてもいいのかと思ったら「いいわけないだろっ!」って怒鳴られた!
「券を見せてください」って言ってくれればいいのに。花が咲いてるって書いてあったから歩き回ったのに目当ての花が全くないし。
とにかく山頂のおじさん達は最悪。
唯一、社員っぽい人だけ優しかった

天気が安定しないことで有名です。
雲がかかりやすい地域であり、あまり綺麗に星は見えません。
4年連続でうかがいましたが、一度も綺麗に星が見えていません。
また、催しものが非常にしょぼく、これで2800円も取られるのかとガッカリします。
他にも星の綺麗なところはたくさんあるので、ここにこだわらず、他のところに行った方が建設的だと思います。
たまたま環境省の観測日に綺麗に観測できたから認定されたというだけのことであり、一味違う星空が見えたりするわけではありません。
過度な期待はNGです。

大型の台風が来てるのに中止の連絡はなく決行のまま
どこの施設でも中止にしてるのに…
お客様の安全よりお金が欲しいだけと感じました
二度と行きません

どんな服装でナイトツアーに行けばいい?

それでは満点の星空を快適に見るためにどんな服装で行くのが良いかをご紹介します。

基本的にクーラーやエアコンなどがなく、気温の調整は服装でするしかないので洋服はとても重要になります。

暖かくなってくる春でも星空を見る夜にはかなり気温が下がります。

パーカーやジャケット、寒がりの方はダウンジャケットなどある程度厚みがある上着があると便利です。

また、マフラーなどちょっと寒い時にプラスできるアイテムがあると重宝します。

さらに夏は基本的には日中と同じ服装でも問題ありませんが、夜には気温が下がる日もあります。

そのため、薄手の上着やストールなど軽く羽織れるものがあるととても便利です。

秋は寒暖差が激しくなる時期なのでコートやダウンなどの厚手の上着を一枚持っていくことをオススメします。

さらに10月以降は手袋やマフラーなどさらに防寒できるアイテムを持っていくほうが良いでしょう。

また、カイロなどもあると便利です。

なお、足元はヒールを避け、スニーカーで行くことをオススメします。

あると便利な持ち物リストを紹介

服装の準備を整えたら次に用意していただきたいのがあると便利な持ち物です。

より良い環境でより素敵な星空を見るためにあるととても便利なのでぜひチェックしてください。

レジャーシート …地面に横になって星空を見るための必須アイテムです。
折りたたみ傘、又はカッパ …ナイトツアーは雨天でも開催されます。また、山の天気は変わりやすいのであったほうが安心です。
懐中電灯などのライト …足元が暗く見えづらいのであると便利です。ただし、一斉消灯時にはつけないようご注意ください。
カイロ、又は毛布 …寒くなる時期には必須アイテムです。
飲み物 …売店もありますが混雑している場合もあるので事前に用意しておくほうが安心です。
虫よけスプレー …夏限定になりますがあると便利です。

星空を鑑賞するときによくある質問

星空を最も綺麗に見ることができる場所はどこですか?

星空を鮮明に鑑賞するためには、光害が少ないことが重要です。

一般的に、市街地から離れた山間部や郊外、海岸沿いなどがおすすめです。

星空鑑賞のために特別な装備は必要ですか?

基本的には、肉眼でも星空を楽しむことは可能ですが、望遠鏡や双眼鏡を使用することで、さらに細かい星々や星座、天体を観察することができます。

また、暗い場所での鑑賞となるため、懐中電灯もあると便利です。

星空鑑賞に適した時期や時間帯はありますか?

星空鑑賞に最適なのは、新月の頃で、月明かりの影響を受けにくい夜です。

また、季節によって見える星座が変わるため、何を見たいかによって時期を選ぶと良いでしょう。

時間帯としては、夜間の気温が下がり空気が澄む深夜から未明がおすすめです。

星空撮影をする際のコツはありますか?

星空撮影には、三脚と長時間露光が可能なカメラが必要です。

ISO感度を上げ、シャッタースピードを長くし、広い絞り値を使用することで、暗い夜空でも星の明るさを捉えることができます。

また、風景と星空のバランスを考えながら構図を決めると、より印象的な写真になります。

流星群を観察する際のポイントは何ですか?

流星群が見える日時や方向を事前に調べ、月明かりの少ない日を選んで観察地点に向かいましょう。

暖かい服装と、寝転がって空を見上げられるようなレジャーシートやリクライニングチェアを持参すると、長時間の観察が快適になります。

星空アプリを利用すると、どのようなメリットがありますか?

星空アプリを利用することで、現在の位置から見える星座や天体を簡単に特定できます。

また、星の名前や星座の情報、流星群の予測など、鑑賞をより深く楽しむための情報が得られます。

初心者でも手軽に星空ガイドとして利用することができるでしょう。

雲が多い日や雨の日でも星空は見えますか?

残念ながら、雲や雨が多い日は星空をクリアに観察することは難しいです。

天候が良い日、特に空気が澄んでいる日を選ぶと、美しい星空を鑑賞することができます。

星空ツアーやイベントに参加する価値はありますか?

星空ツアーやイベントは、専門家のガイド付きで星空を楽しむことができ、知識や観察テクニックを学べます。

また、他の参加者との交流や、特別な場所での鑑賞など、独自の体験ができるのが魅力です。

子供と一緒に星空鑑賞をする際の注意点は何ですか?

子供と星空鑑賞をする際には、気温の低下に備えて暖かい服装やブランケットを用意し、安全な場所を選びましょう。

また、子供が飽きないように、星座の話や天体に関する興味深い事実を共有すると良いです。

夜間の野外での星空鑑賞時には、どのような安全対策が必要ですか?

星空鑑賞時には、暗い場所での移動が多くなるため、懐中電灯やヘッドランプで足元を照らしながら歩くことが大切です。

また、野生動物や虫に注意し、適切な防寒対策と共に、緊急時に連絡が取れるよう携帯電話の充電も確認しておきましょう。

まとめ

長野県阿智村で開催される星空観賞のイベントをご紹介しました。

いつでも空を見上げれば見える星空ではありますが、阿智村の星空はレベルが違います。

息をのむほど美しく、吸い込まれるような星空の絶景を楽しむことができます。

ぜひ一生の思い出になるような星空を見に、阿智村へ足を運んでみてくださいね。

阿智村周辺のオススメ観光スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました