長野県阿智村で美味しいグルメが食べられる人気スポット7選!

阿智村
スポンサーリンク

旅行に行くときにチェックしたいのは美味しいグルメですよね。

そんな美味しい食事が好きな方にオススメしたいのが長野県阿智村です。

阿智村は日本で一番美しい星空が見える村として人気を集めていますが、美味しいグルメを楽しめるエリアでもあります。

今回は阿智村の美味しいグルメが食べられるお店をご紹介しますので、ぜひ日中の阿智村観光の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村で美味しいグルメが食べられるスポット7選!
    1. そば処 おにひら
      1. そば処 おにひらの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. 食事と土産処 東山道
      1. 食事と土産処 東山道の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. うどんやこいけ
      1. うどんやこいけの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. 山河料理 掘割
      1. 山河料理 掘割の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. つり堀・いろり焼 青木屋
      1. つり堀・いろり焼 青木屋の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. 十字屋可否茶館昼神店
      1. 十字屋可否茶館昼神店の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. 信濃比叡門前屋
      1. 信濃比叡門前屋の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. グルメに関するよくある質問まとめ
    1. グルメを楽しむ際、地元の人がおすすめするレストランを知るにはどうすればいいですか?
    2. 都市部でおしゃれなカフェやレストランを見つけるコツはありますか?
    3. 食べ物のアレルギーを伝える方法はありますか?
    4. グルメツアーに参加する利点は何ですか?
    5. 地方での郷土料理を探す際、どのような情報源がおすすめですか?
    6. 食品添加物や保存料を避けるため、レストラン選びにおいて何を確認すればよいですか?
    7. 一人で食事を楽しむ場合、お一人様歓迎のレストランの見つけ方は?
    8. ビーガンやベジタリアンの方が外食する際、適切なレストラン選びのポイントは?
    9. 地元の市場で新鮮な食材を購入するコツはありますか?
  3. まとめ
  4. 阿智村にある人気のオススメスポットまとめ!

長野県阿智村で美味しいグルメが食べられるスポット7選!

それでは長野県阿智村で美味しいグルメが食べられるお店をご紹介します。

そば処 おにひら

※画像はイメージです。

南信州の名物である美味しい蕎麦を食べたい方にオススメしたいのがこちらのお店です。

地元産を中心とした国産の玄そばや自家製粉にこだわりを持ち、蕎麦とよく絡む濃い味のつゆと一緒に味わえます。

さらに地元の食材を用いた揚げたての天ぷらや南信州名物である「馬刺し」、さらに「くるみだれ御幣餅」なども楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4405-1
電話番号:0265-43-3398
営業時間:食事 10:00-16:00 買い物 8:00-17:00
HP:https://onihira.com/
駐車場:あり

そば処 おにひらの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

先日久しぶりに訪問しました。
稚鮎の天ぷらがほろ苦くて最高に美味しかった。
ざる蕎麦も腰があって美味しかった(つゆがちょっと辛いかも)。
天ぷらの盛り合わせは量があるので、二人でシェアするくらいで丁度いいが、一人で全部食べるとそれだけでお腹一杯になってしまう。
稚鮎だけの天ぷらとか、海老だけの天ぷら等のメニューもあると嬉しい。

蕎麦が好きなので、ちょこちょこ行っているお店です。気軽に入れるお店です。
三人前の「おにひら」が有名ですが、自分は大ザルを食べます。それに単品で大根おろし追加で。その大根おろしは、秋から冬にかけては、辛味大根になるので、辛いのが苦手な人は要確認です。
わさびが要らないほど辛いです。
あとは海老と季節の野菜の天ぷら盛り合わせや、馬刺しも美味しいです。
人気のお店なので、休日等の昼食時間は待ち時間があります。ホームページで現在の待ち時間が確認でき、待ち時間が出てたら予約ができるのでそちらで予約して行くのがスムーズでオススメです。

細目の蕎麦で美味しかったです。
蕎麦湯がとろっとしてして最高でした。
五平餅も香ばしくて良かったです。
GW中の15時半来店したら76分待ちと書いてありましたが、実際には40分位で席に着けました。
順番待ちを端末で管理しているので、QRコードでいつ呼ばれそうか確認出来て便利です。
支払い方法も現金だけでなくいろんな決済方法を選べてポイント高いです。

食事と土産処 東山道

※画像はイメージです。

ボリュームたっぷりの蕎麦やロースかつ丼が食べられる人気のお店です。

道路沿いにありドライブインのようなタイプのお店です。

様々な蕎麦のメニューや手作りの五平餅、ラーメンなども頼めます。

さらに期間限定で熊鍋や猪鍋などのジビエ料理も楽しめ人気を集めています。

お店は土産処も併設しており、旅行気分をより味わいたい方にピッタリです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里499-4
電話番号:0265-44-2008
営業時間:9:00-16:00 ※水曜定休日
参考HP:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200604/20019027/
駐車場:あり

食事と土産処 東山道の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今まで横目で見ながら 気にしながらも素通りしていたお店でした
たまたま 口コミでみて 五平餅が食べられるとの事で 今回入店しました
お目当ての五平餅を注文しました
他の店と比べ値段が安い そして 大きい
自家製だという 野沢菜漬けが付いてました
五平餅も野沢菜漬けも美味しい😋
何で今まで入店しなかったかと…
勿体無かったです☝️😄

平日のお昼なのに 空いてたので 不安になりながら入店 ソースカツ丼とざる蕎麦を 頂きました うまい! ソースカツ丼はピカイチ!
ざる蕎麦も美味しい おすすめですよ

旅行途中で立ち寄りました。
温かい蕎麦が好きなので、山菜蕎麦を食べましたが、正直言って人生で一番美味しい蕎麦でした。
長野県では他にも10割蕎麦を他の店舗2件で頂きましたが、ここが一番でした。
びっくり…。
また旅行で来る時は必ずここに立ち寄りたいと思います。
次はざる蕎麦が食べたい。

うどんやこいけ

※画像はイメージです。

長野県は蕎麦が名物ですが、こちらのお店では美味しいうどんがいただけます。

出汁を加える前のつゆにみりんや醤油を加え、さらに火を通し2週間以上熟成させた「本返し」という手法を用いた絶品のうどんを味わえます。

さらにこだわりのつけうどんや天ぷらうどんなど様々なメニューが揃っています。

また、お子様向けのうどんメニューもあるのでファミリーでの来店も安心です。

住所:長野県下伊那郡阿智村駒場254-2
電話番号:0265-43-5500
営業時間:11:00-14:30 17:30-20:00 ※不定休 火曜・水曜夜定休日
参考HP:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200604/20010731/
駐車場:あり

うどんやこいけの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

花桃を見に阿智村へ。蕎麦を食べようと思ったらどこも満席🈵。そこへうどんの看板。
ここも満席だったが、店員さんがすぐ気付き声をかけてくれました。
席数12,3席の小さなお店。
自家製梅うどんを注文、梅干しの塩味とうどんの汁のバランスが絶妙♥
これからは阿智村にうどんを食べに来ます。

本返しうどんが美味しいです。
讃岐の様な太麺では有りませんがしっかりとした腰が有ります。喉越しも良いですが、水沢うどんほど瑞々しく無いですがうどんを食べてる感は強いです。

何回か入店経験あり。手打ちうどんがおいしい。マスター気さく。たけのこご飯は小ライスで+150円。こしがあるうどんがうまい。醤油にもこだわっている。

山河料理 掘割

※画像はイメージです。

阿智村の自然豊かな食材を味わえるお店です。

こちらは春には筍や蕨、タラの芽、ウドなどをメインに用い、秋には松茸などのキノコ、山菜、さらに猪鍋や鹿差しなどのジビエ料理を味わえます。

また、春夏には十割蕎麦も楽しめ、風味豊かな郷土料理を楽しめます。

お店は飯田山本ICから約20分、園原ICから約15分とアクセスしやすい場所にあり阿智村の食の魅力を味わいたい方にオススメです。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路477-1
電話番号:0265-46-2244
営業時間:11:00-22:00 ※水曜定休日
HP:https://horiwari.net/
駐車場:あり

山河料理 掘割の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内席は少なめです。が雰囲気は私は好きです。
ジビエも少々食べれるようです。
そばものどごしがよくつゆも美味しかったです。

天ぷらそばを注文
最初は塩で食べて、蕎麦本来の味が味わえる
天つゆもさっぱりしてて美味しい
結局、最後は塩でまた楽しんで食べて、最後は蕎麦湯で締めた
天ぷらはサクサクで、揚げたてで美味しかった
また行きたいお店!!

ジビエが頂けるど田舎の変態蕎麦屋。
なんの面識もないのに変態とか言ってごめんなさい。
それくらい大将のこだわりが詰まったお店、そしてお蕎麦。
合わせるお汁は蕎麦の味わいを引き立てる、邪魔しないレベルのギリギリの濃さ。
蕎麦の旨味がお汁に溶け出し本当に素晴らしい塩梅で蕎麦の美味しさが頂けるお店。
ど田舎の秘境とはまさにこのお店。
昼神に来たらぜひまたおとずれたいと思います。
おいしかった!
ご馳走でした。

つり堀・いろり焼 青木屋

※画像はイメージです。

中央アルプスの綺麗な清流で育ったいわなやにじます、あまごなどを炭火でじっくりと焼き上げ、山里ならではの食事を味わえるお店です。

さらに馬刺しや牛ステーキ串焼、五平餅、あまご茶漬けなど様々なメニューを楽しめます。

また、こちらには釣り堀があり、釣った魚は焼いたり唐揚げにして食べることもできますが、持ち帰ることも可能です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4224-1
電話番号:0265-44-2208
HP:https://aokiya.nagano.jp/
駐車場:あり

つり堀・いろり焼 青木屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

遠方から初めてお邪魔しました。園原ICから5分程度です(園原ICは飯田方面からの乗り降り不可なので注意)。途中細い道もありません。敷地内は道が無いので、半信半疑で釣り堀の横を通って裏の駐車場に止めます。会計で先に料理の注文を済ませ、まだ誰もいない釣り堀で釣り開始、ニジマスの池とアマゴ・ヤマメの池があります。皆さんお書きのように、ニジマスは入れ食いでしたが、アマゴは全く釣れませんでした。魚は小振りなものばかりです。釣り竿は伸縮せず、糸ももう少し丈夫で短いシンプルな方が扱い易いかなと感じました。釣った魚は全て処理していただきます。店内は想像以上に広く清潔でした。塩焼きや五平餅は卓上のコンロで自分達で焼くシステムです。五平餅は本物でクルミタレをタップリ付けて焼きます(イチオシ)。メニューに唐揚げとあったのでフライの間違いかと思ったら、本当に唐揚げでした。まずまずの美味しさだったのですが、年寄りは一匹以上食べると胃もたれしますのでご注意下さい。また、身が付いていないように見えました。身は何処へいったのか気になってます。やはり皮よりも身をフワフワのフライで食べたいですね。魚のお値段は少々高めなので釣り過ぎに注意ですが、手ぶらで行って気軽に体験できる非日常は大変貴重だと思います。ご馳走さまでした。

アマゴ、イワナ、ニジマスの釣りが楽しめます。気軽に釣りができるとのことでふらっと寄ってみましたが、釣りもその後の焼いて食べるところまで最高でした。

ネットの情報では
見つからなかったので
直接行ってみて犬連れOKか聞いてみたら
大丈夫でした(^^)
五平餅食べたいなーくらいの気持ちで
行ったのですが
釣りもできたり
釣った魚を食べられたり
しっかり楽しめておいしくて
大満足でした!
あまご、いわなの池と
にじますの池があって
あまご、いわなは全然釣れない(><)
お店の方曰く頭がいいようです!
にじますは簡単に釣れました!
エサがなくても
釣れちゃうそうです!!
めちゃくちゃ楽しい!!!
釣った魚は
刺身、塩焼き、唐揚げにしてくれますが
どれもすごく美味しかった!
お店の方もとてもいい方で
また
行きたいなー

十字屋可否茶館昼神店

※画像はイメージです。

クラシカルな雰囲気が漂う喫茶店です。

こちらでは美味しいコーヒーなどとふわふわのホットケーキを楽しむことができます。

ホットケーキはあんこと一緒に楽しめる「金時ホットケーキ」など様々なメニューがあります。

さらにパフェやサンデーなどもあり、観光で疲れた際にゆっくりと寛げるお店です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-189
電話番号:0265-43-2323
営業時間:10:00-16:30 ※金曜定休日・不定休あり 早じまいあり
HP:https://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20002478/
駐車場:あり

十字屋可否茶館昼神店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内、レトロでとても素敵でした。窓が大きくて、そこから見える木々の紅葉に癒やされました。店内の雰囲気は申し分ないです。コーヒー(オリジナルブレンドを注文)がもう少し美味しいと良かったなぁ。。でもまた必ず行きたい!そんなカフェです。

夜勤明けの女子3人で見頃を迎えた花もものお花見からの十字屋でした!とても落ち着いた感じの店内は私には懐かしく、新人2人には新鮮✨私は小倉が大好きなので朝からボリュームの小倉ホットケーキ。
でも…やっぱ十字屋さんのホットケーキはプレーンが一番好きかも~🎵
コーヒーもとてもおいしかったです。 …

昼神温泉郷の中にある喫茶店。
温泉郷の外れの外れにヒッソリとありますが、知る人ぞ知るコーヒーの名店です。
本店は飯田市内にあり、その喫茶店の昼神店になります。
久しぶりに訪れましたが、コーヒーの種類がかなり減っていました。
コーヒーと共にホットケーキも有名で、プレーン、小倉、フルーツがあります。今日はフルーツホットケーキを頂きました。
厚みのあるホットケーキが2段重ねになっていてその上に色々なフルーツとアイスクリームがのっていました。
久しぶりに食べたホットケーキ美味しかったよ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

信濃比叡門前屋

※画像はイメージです。

美味しい豆腐を扱うことで有名なお店です。

こちらにはお食事処「門前屋」があり、おからを出すことなく作られた旨味たっぷりの「門前屋濃厚豆腐」を味わうことができます。

なお門前屋濃厚豆腐は塩で味わうのがオススメです。

豆腐が気に入ったら購入することもでき、さらに通信販売も行っています。

さらに信州名物である蕎麦や御幣餅、油揚げなどこだわりのメニューが揃っています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3614
電話番号:0265-44-2258
営業時間:10:00-15:00 水曜定休日
HP:https://shinanohiei-monzenya.com/
駐車場:あり

信濃比叡門前屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023/4/21
お食事処として信濃比叡廣拯院の参道入口にあるお店です。
名物は、おからを出さない豆腐、油揚げ、そして御幣餅だそうです。
今日は、あいにく12時半まで団体さんで貸し切りのため、御幣餅が品切れになってました。ざる蕎麦を注文しましたが、名物のおからを出さない豆腐付きでしたのでまずは満足。テーブルの上にあるお塩でいただいてくださいとのことでした。お塩でいただくと、豆腐の甘さが引き立ちますね。とても美味しかったです。お土産に購入することもできますよ。おからを出さないと言うだけあって、大豆の濃厚な味が楽しめました。
もう一つ有名なものとして、白蛇が二匹飼われていて、お店の中で見ることができますよ。ほんと、幸運の白い蛇ですよ。ある日、お店の前に現れたそうです。不思議ですね~。

お豆腐と、おあげさんが美味しかったです。
おあげさん、買ってきました。すぐ裏にはとても立派なお寺が、内覧ができなかったのが残念でしたのでまた行きます。
ありがたい御朱印はいただきました。雨が降っていたので今度はお天気に行きたいです

混んでいる日は天ぷらを提供できないとのことで残念。でもでもお蕎麦単品でも十分満足しました😋✨
一番のご褒美は、待ち時間がまぁまぁあったので(6組待ち)その間に近くの駒つなぎの桜を見に行けたこと。食前にちょうど良い運動になりました👌

グルメに関するよくある質問まとめ

グルメを楽しむ際、地元の人がおすすめするレストランを知るにはどうすればいいですか?

地元の人がおすすめするレストランを知るためには、オンラインのレビューサイトや食べログを利用するのが効果的です。

また、地元の観光案内所やホテルのフロントスタッフに尋ねるのもおすすめです。

食事中に料理が美味しいと感じた場合、レストランのスタッフにどのように伝えるべきですか?

料理が美味しいと感じた場合、食事中や会計時にスタッフに感謝の言葉を伝えましょう。

例えば、「この料理、本当に美味しかったです!」と言うと、スタッフも喜びます。

都市部でおしゃれなカフェやレストランを見つけるコツはありますか?

都市部でおしゃれなカフェやレストランを見つけるコツは、InstagramやTwitterでの検索が効果的です。

ハッシュタグ機能を利用して、最新のトレンドスポットや人気のお店を探しましょう。

食べ物のアレルギーを伝える方法はありますか?

アレルギーを伝えるには、事前に「私は○○アレルギーです」と伝えましょう。

また、アレルギー対応のカードを持参し、レストランで提示するのも一つの方法です。

グルメツアーに参加する利点は何ですか?

グルメツアーに参加する利点は、地元の食文化を深く知ることができることや、通常は予約が困難な人気レストランに容易に訪れることができる点です。

また、現地のガイドから直接おすすめの飲食店や料理の情報を得ることもできます。

地方での郷土料理を探す際、どのような情報源がおすすめですか?

地方での郷土料理を探す際には、地元の観光協会のウェブサイトやパンフレット、地元の人々に直接おすすめを尋ねる方法があります。

また、SNSや食べログで地元の人々の口コミを調べるのも効果的です。

食品添加物や保存料を避けるため、レストラン選びにおいて何を確認すればよいですか?

食品添加物や保存料を避けるためには、レストランのメニューやウェブサイトで提供される食材の情報をチェックしましょう。

また、オーガニックや無添加にこだわったレストランを探すアプリも利用できます。

一人で食事を楽しむ場合、お一人様歓迎のレストランの見つけ方は?

一人で食事を楽しむ際には、食べログやGoogleマップで「一人でも入りやすい」といったクチコミを参考にしましょう。

カウンターシートのあるレストランや、一人でも利用しやすいカフェは特におすすめです。

ビーガンやベジタリアンの方が外食する際、適切なレストラン選びのポイントは?

ビーガンやベジタリアンの方が外食する際には、専用のアプリやウェブサイトを利用して、植物性食材のみを使用したレストランを探しましょう。

また、事前にレストランに電話して、対応可能か確認することも大切です。

地元の市場で新鮮な食材を購入するコツはありますか?

地元の市場で新鮮な食材を購入するコツは、早朝に訪れることと、地元の人々や商店とコミュニケーションを取ることです。

また、季節の食材を選ぶことで、最もおいしい食材に出会えます。

まとめ

長野県阿智村にある美味しいグルメのお店をご紹介しました。

信州の名物からこだわりのグルメまで幅広いメニューが揃っており、阿智村観光をより豊かにしてくれること間違いありません。

ぜひお気に入りのお店を見つけて最高の思い出を作ってくださいね。

阿智村にある人気のオススメスポットまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました