長野県阿智村で日本一の星空を満喫できるグランピング場5選!

阿智村
スポンサーリンク

美しい星空の下でグランピングを楽しめるのは最高の時間ですよね。

そんな最高の時間を過ごすのにオススメなのが長野県の阿智村です。

阿智村は日本で最も美しい星空に出会える村として知られており、贅沢な気分を味わえるグランピングとの相性がぴったりな場所です。

ぜひアウトドア気分とラグジュアリーな気分を楽しみたい方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村で星空を満喫できるグランピング5選!
    1. mokki~モッキ
      1. mokki~モッキの地図(GoogleMap)
      2. mokki~モッキの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. やま星
      1. やま星の地図(GoogleMap)
      2. やま星の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. ひるがみの森
      1. ひるがみの森の地図(GoogleMap)
      2. ひるがみの森の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. TENKU〜南信州グランピング〜
      1. TENKU〜南信州グランピング〜の地図(GoogleMap)
      2. TENKU〜南信州グランピング〜の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. アルプスBASE
      1. アルプスBASEの地図(GoogleMap)
      2. アルプスBASEの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. グランピングに関するよくある質問
    1. グランピングとは何ですか?
    2. グランピングはどこで楽しめますか?
    3. グランピングにはどのような持ち物が必要ですか?
    4. グランピングの料金はどのくらいですか?
    5. グランピングはどのような服装で行けばいいですか?
    6. グランピングでの食事はどのようなものが提供されますか?
    7. グランピング施設の予約はどこでできますか?
    8. ペットと一緒にグランピングを楽しむことはできますか?
    9. グランピングでのアクティビティはどのようなものがありますか?
    10. グランピングは家族連れにもおすすめですか?
  3. まとめ
  4. その他に阿智村でオススメのスポットまとめ

長野県阿智村で星空を満喫できるグランピング5選!

それでは美しい星空が見える阿智村で楽しめるグランピング施設をご紹介します。

HPをご覧いただき、料金やプランなどの詳細をチェックしてみてください。

mokki~モッキ

2022年8月に阿智村に誕生したグランピング施設です。

「星」をテーマに運営しており、ラグジュアリーな雰囲気が漂う北欧風のグランピングテントが揃っています。

阿智村エリアでは初となる大型ドームテントや愛犬と一緒に宿泊できるコクーンテント、さらに期間限定のロータスベルテントなど快適で優雅なアウトドア体験が楽しめる施設になっています。

食事は信州の新鮮な食材を使ったバーベキューになっており、仕込みをすることなく本格的なバーベキューを味わえます。

さらにドリンクは全て宿泊料金に含まれているオールインクルーシブのサービスになっており、アルコールからソフトドリンクまで飲み放題で楽しむことができます。

また、SNS映えするフォトスポットもあり、満天の星空の下で最高の思い出を残すことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4152-67
電話番号:0265-49-3016
HP:https://www.naganoachimura-glamping.com/

mokki~モッキの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お盆の時期に、大阪からうかがいました。場所は、弓の又キャンプ場の隣にあります(最初間違って西側から行こうとして道に迷いましたが、普通にナビ通り行けば着くと思います)。
あいにくの雨模様でしたが、スタッフのカートでの送迎で、宿泊施設までの移動は問題なし。子供は大はしゃぎでした。スタッフの心配りも素晴らしく、到着してすぐに来てよかったなと感動。
部屋からは緑々しい阿智の山々の絶景が見られました。フリードリンクでいただいたワインに舌鼓。部屋も広く、北欧風の格式高い家具に囲まれ、ラグジュアリーな一時を過ごせました。
食事の場所は、全天候型のため安心。暖めるだけですぐ食べられるので、楽ちんでした。ステーキや海の幸など、味も量も大満足でした。初めてのグランピング体験でしたが、最高の想い出ができました。

犬を連れてドッグラン付きのコクーンテントに宿泊しました。着いた瞬間犬達は大喜びでドッグランの中を走り回っていました。犬用のおしっこシートやお皿もしっかり揃っていたので助かりました。
部屋のインテリアも北欧で統一されていてとても可愛かったです。
なにより店員さん達がとても気さくに声をかけてくださり、映えスポットでたくさん写真を撮ってくれました。
ご飯は地元でとられた新鮮なものを使用していて、味も量も完璧でした!!
夜に焚き火をしている所でマシュマロを焼いて食べるのが本当に最高です!
今回は曇っていて星空はほぼ見られませんでしたが、次回またリベンジしに遊びにきたいです。

初めて宿泊しましたが、入り口から素敵た雰囲気。映えそうな写真スポット、アルコールフリーのドリンクバー、19時からキャンプファイアーができるなど、老若男女楽しめる施設だなと感じました!
スタッフさんもとても丁寧でお迎えから優しく親切にご対応いただき、施設内でも気さくに話しかけていただき心温まる雰囲気で、居心地がとてもよかったです!
また訪れたいなと思う場所でした!

やま星

阿智村にある温泉旅館です。

こちらにはグランピング施設もあり、美しい星空の下、極上の非日常感を楽しめます。

広々とした半球体の大型グランピングドームとテントがあり、空調も完備された快適な環境でアウトドア体験ができます。

夕食はドームの近くにあるバーベキューガーデンを利用でき、地元の野菜やビーフの串焼きや海鮮パエリアなどを味わえます。

さらに朝食はフレッシュベーカリーやサラダ、フルーツなどを木箱に詰めた朝食セットをグランピングドームまで届けてくれます。

住所:長野県下伊那郡阿智村駒場2007
電話番号:0265-49-8098
HP:https://achi-yamaboshi.com/

やま星の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

夫婦と小型犬で本館に宿泊しました。駐車場への道はやや狭いので注意。施設はリニューアルしてあるので綺麗ですが、所々に古さをかんじます。食事が量、質共に素晴らしかったです。時期的に松茸がふんだんに出て、炊き込みご飯は少なくない量を完食してしまいました。スタッフも礼儀正しく、フレンドリーでした。犬連れで美味しいものを食べたいならおすすめです。季節が変わったらまた伺いたいです。

やま星
奥さんの家族と夏の思い出に、「やま星」を利用させていただきました。
タイプBのBBQの予約です。値段は、1人40000円ほど!
老若男女心が安らぐ場所だと思います。
ご飯、テント、花火、温泉、BBQ、宿泊先からのサプライズケーキのご用意をしていただき存分に楽しむことができました♪

愛犬を連れ愛犬のお誕生日に行かせていただきましたが夕食はレストランでに愛犬をお部屋に置いての食事が嫌でお部屋とわがまま言わせていただきました。7月にオープンしたばかりでスタッフも若い方でしたがきちんと礼儀正しく接客マナーもしっかりしていました。昼間曇りだったので夜の星は諦めていましたがさすが阿智!星降る宿やま星と言うだけあって星が綺麗に見え感動しました。

ひるがみの森

阿智村にある昼神温泉の高台に位置する美しい星空が見える温泉リゾートです。

こちらは期間限定でグランピングをオープンさせています。

10人が横になれるほど広々としたテントを利用でき、キャンプ初心者やちょっと贅沢な気分でアウトドアを体験したいという方にピッタリです。

また、こちらのプランは旅館の一般部屋付きのプランになっており、テントで寝ることに抵抗がある方は和室を利用することもできグランピングと旅館の良いところを味わえるプランになっています。

食事はバーベキューを楽しめ、夜には手持ち花火で花火を楽しむことも可能です。

さらに朝食は旅館でいただくことができ、朝から火おこしをする必要もありません。

また、館内の大浴場や露天風呂も利用することができます。

なお、こちらのプランは毎年実施されるとは限らないので事前に公式HPを確認するようにしてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号:0265-43-4321
HP:https://hirumori.co.jp/

ひるがみの森の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

5階に宿泊しましたが、昼神温泉郷を一望できるステキな立地でした。
泉質は抜群。食事も南信州ならでは、と思われるお料理で美味しくいただきました。
応対やサービスが素晴らしく、大変居心地良く過ごすことができました。満足度が高かったです。ありがとうございました!

飛び込みで部屋を用意してもらえ,とても助かりました♪
大阪から阿智村を目指して走りました。
携帯から宿を探したけれど、昼神温泉は、1人では高く、飯田ならーと諦めていたのですが、コーヒーを飲んだお店で、日帰り温泉があると教えてもらい、訪れました。
泊まれますかと尋ねたら、用意できます・との事。
とても嬉しかったです^ ^。
あと、星を見たいと話したら、色々教えてくれました。
当日でも携帯から宿泊予約して、なんとか泊まれたりできるのですが、
ホテルに飛び込みで宿泊お願いして泊まるのは、初めてで、ほんと、嬉しかったです。
対応も、とても親切で、次は,ちゃんと予約して、泊まりに来たいと思いました^ – ^
夜中も明け方も、お風呂に入れるのも、良かったです♪

温泉♨は最高!でした。トロトロの湯で、肌ツルツルになりました!ホームページでテントサウナが紹介されていたので、体験してみました!マキを自分達で、くべて、温泉水をかけロウリュウを起こします!が、なかなか熱くはなりません🤢ロウリュウの蒸気は上にしかいかないので、大きな団扇が欲しかったですね!暫くマキと戦いやっと熱くなり、発汗も!貸し切りではなかったけど、他に入って来なかったので、2人でのんびり入っていました!料理は品数は多くはありませんが、メローの煮付け、里芋まんじゅう、炊き込みご飯など、美味しかったです!いしもちの酒粕焼きはアルコールがダメ🙅な私には残念…てしたが、夫は大好評!でした!年寄り夫婦には丁度良い量でした。星が見えなく残念…でした! …

TENKU〜南信州グランピング〜

阿智村の周辺にも美しい星空と出会えるグランピング施設が揃っているのでご紹介します。

TENKU〜南信州グランピング〜は阿智村から車で約25分の場所に位置しています。

こちらは星空や周辺の山々の絶景を楽しめるグランピング施設が揃っています。

さらに1日1組限定となる最高級のグランピングドーム「WHITE DOME」があるほか、秘密基地や暖かな雰囲気のログハウス、愛犬と一緒に泊まれるコテージなどがあります。

この施設は素泊まりと2食付きのプランから選ぶことができ、食事を選択した場合はバーベキューが味わえます。

さらに無料のドッグランやアウトドアのバーがあり、星空を楽しみたい方にピッタリな施設になっています。

住所:長野県下伊那郡高森町大島山167
電話番号:080-8748-4649
HP:https://www.tenku-glamping.jp/

TENKU〜南信州グランピング〜の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022年→2023年の年末年始に1泊で利用させて頂きました。
到着してすぐに、事前にご用意頂いていたBBQ料理を食べました。お肉やお刺身、鮎の塩焼きなど多種多様な料理を食べられ大変満足できました。
お部屋はベッドと小さな机だけのシンプルなコンテナハウスでしたが、友人と泊まるという点では充分というより、まさに「こういうので良いんだよ」といったポイントをしっかり押さえていると思います!
シャワーとトイレは簡易個室の共用でしたが、それぞれに暖房・ヒーターが用意されており、真冬の山でも全く寒くなく、快適に使用することができました!

ドーム型テントが予約で埋まっていたので緑と白の小屋に泊まりました。部屋の中にウォーターサーバーがあったのがありがたかったです。トイレもシャワーも清潔でした。食事も美味しく、忘れ物を取りに行った際も親切に対応していただきました。
大雨になってしまったのが残念だったので、天気が良く星が見える日にいつかリベンジして、焚き火しながら星を見たいと思いました。

2月10日にオープン予定のグランピング施設です。
夜はイルミネーションが綺麗で食事は豪華!
よくあるグランピング施設よりも食事のクオリティが全然違ってました。
朝は雲海を眺める事ができ、ドッグランが併設されているので1日中楽しめます。

アルプスBASE

※画像はイメージです。

2022年10月に上伊那郡飯島町にオープンしたグランピング施設です。

上伊那郡飯島町は車で約45分の場所になり、夏でも比較的涼しく、避暑地として親しまれているエリアです。

グランピング施設は全4棟あり、冷暖房完備のドーム型テントになっています。

食事は信州の食材を生かしたバーベキューになっており、希望する方は食材の持ち込みも可能です。

さらに敷地の中央にはキャンプの醍醐味である焚火が体験できるファイヤービットがあり、星空を見上げながらキャンプの魅力を堪能できます。

また、近くの城ヶ池ではSUP体験ができるほか、湖畔でのテントサウナや森林散策など様々なアクティビティが用意されています。

住所:長野県上伊那郡飯島町七久保3017-108
電話番号:0265-86-6680
HP:https://www.glamping-shinshu.com/

アルプスBASEの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

食事が豪華でテントも過ごしやすかったです。スタッフ対応も大変丁寧でした。

秋に友人と行きました。
はじめてのグランピングでしたがご飯もとても美味しくて、なによりスタッフさんの対応がとってもよく楽しい思い出になりました。
おすすめです。

グランピングに関するよくある質問

グランピングとは何ですか?

グランピングは、「glamorous」と「camping」を組み合わせた造語で、快適さや豪華さを追求したアウトドア体験のことを指します。

一般的なキャンピングと違い、テントの設営や食事の準備などが必要なく、快適なベッドや設備が整ったテントやコテージで、自然を満喫しながらリラックスできます。

グランピングはどこで楽しめますか?

グランピング施設は全国各地にあり、山間部や海辺、川辺など様々な自然豊かなロケーションで楽しむことができます。

それぞれの施設には特色があり、アクティビティや食事、宿泊スタイルも様々ですので、事前に情報をチェックしておくと良いでしょう。

グランピングにはどのような持ち物が必要ですか?

グランピング施設では基本的なアメニティや食事、寝具などが提供されることが一般的ですが、施設によっては持ち物が異なることがあります。

日常の必需品や、アウトドアで過ごすための虫除けスプレー、日焼け止め、帽子などを持参すると安心です。

グランピングの料金はどのくらいですか?

グランピングの料金は施設やプランによって大きく異なります。

一般的には、1泊数万円から数十万円の範囲ですが、高級施設ではそれ以上の価格になることもあります。

料金には宿泊費用の他、食事やアクティビティが含まれることが多いです。

グランピングはどのような服装で行けばいいですか?

グランピングはアウトドア活動が中心ですので、動きやすく、季節に適したカジュアルな服装が適しています。

また、夜間は冷え込むことが多いので、暖かい服装やレイヤリングができるアイテムの持参もおすすめです。

グランピングでの食事はどのようなものが提供されますか?

グランピングでは、施設によって様々なグルメ体験が提供されます。

多くの場合、地元の食材を活かしたバーベキューやコース料理が楽しめます。

また、セルフクッキングのオプションがある施設もあり、自分たちで食材を調理する楽しさも味わえます。

グランピング施設の予約はどこでできますか?

インターネットを通じて、各グランピング施設の公式ウェブサイトや予約サイトから簡単に予約することができます。

事前に施設の詳細や利用者のレビューを確認し、自分の希望に合った施設を選ぶと良いでしょう。

ペットと一緒にグランピングを楽しむことはできますか?

ペットと一緒にグランピングを楽しめる施設も増えています。

しかし、全ての施設がペット可ではないため、事前に施設に確認し、ペット用のルールやアメニティをチェックすることが大切です。

グランピングでのアクティビティはどのようなものがありますか?

グランピング施設では、ハイキング、サイクリング、カヌーなどのアウトドアアクティビティが提供されることが一般的です。

また、施設によっては、アーチェリーやヨガ、星空観察などユニークなアクティビティも楽しめます。

グランピングは家族連れにもおすすめですか?

はい、グランピングは家族連れにも大変おすすめです。

子供と一緒に自然を満喫できるだけでなく、施設によっては子供向けのアクティビティやプログラムが提供されていることもあります。

ただし、利用する施設やプランによっては、年齢制限があることもありますので、事前に確認してください。

まとめ

長野県阿智村と阿智村周辺にあるグランピング施設をご紹介しました。

アウトドア体験とラグジュアリーな気分が同時に楽しめるグランピングを美しい星空を見ながら楽しめるのは最高の贅沢ですよね。

グランピングは小さなお子様連れやご高齢の方にも負担が少なく楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

その他に阿智村でオススメのスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました