阿智村で日本一の星空を鑑賞できるおすすめキャンプ場6選!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は、「日本一星が綺麗な村」としても知られ、その美しい星空の下でキャンプが楽しめる場所があります。

この村には、家族や友人と一緒に満天の星を眺めながら過ごせる人気のキャンプ場が複数存在します。

自然に囲まれた環境で、日常を忘れさせるような特別な時間を過ごすことができます。

また、キャンプ場によっては、星空観察会などのイベントも開催されている場合がありますので、星空観測をメインとしたキャンプを計画している方には特におすすめです。

阿智村のキャンプ場で、星に最も近い場所でのアウトドアライフをぜひ体験してみてください。

スポンサーリンク
  1. 阿智村で日本一の星空を鑑賞できるおすすめキャンプ場6選!
    1. 銀河もみじキャンプ場
      1. 銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 銀河もみじキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. せいなの森キャンプ場
      1. せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. せいなの森キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. キャンプサイトななつ星
      1. キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)
      2. キャンプサイトななつ星の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 弓の又キャンプ場
      1. 弓の又キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 弓の又キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 天魚パークランド
      1. 天魚パークランドの地図(GoogleMap)
      2. 天魚パークランドの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 星の森オートキャンプ場
      1. 星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 星の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. 長野県阿智村にあるオススメスポットまとめ

阿智村で日本一の星空を鑑賞できるおすすめキャンプ場6選!

それでは長野県阿智村にある星空を堪能できるキャンプ場の情報を発表します。

長野県は夏でも夜は涼しくなるので体温調節のできる洋服を忘れずにキャンプを楽しんでくださいね。

銀河もみじキャンプ場

阿智村は星空が最高に美しい村として有名ですが、その中でも「日本一の星空」が観測されたのは「もみじ平」という場所になります。

そのもみじ平にあるキャンプ場が今回ご紹介する銀河もみじキャンプ場です。

「星空の聖地」としても名高いキャンプ場になっており、キャンプサイトの区画にも星座の名前が名づけられています。

さらに白樺の優しい雰囲気が漂うバンガローもあり、キャンプに不慣れな方でも安心して楽しめます。

敷地の中にはマレットゴルフ場や川遊び場もあるのでファミリー層にもオススメです。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-47-2777
HP:https://gingamomiji.org/wp/

銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

走りやすい国道沿いにあるキャンプ場です。
近くには道の駅があります。
買い出しには近くのスーパーがおすすめです(11時~12時の間に行きましたが肉類が半額でしたので是非)
11月上旬でも真冬並みの寒さです。
朝はテントが凍結していました。
設営スペースは十分な広さがあり(こぐま座)
アメニティードームS+コンパクトミニバンでも余裕で収まります。
薪割りはセルフになっており軍手必須です。
薪1本100円(これを2分割、3分割する)
トイレなど設備は綺麗に保たれており気持ちよく利用できました。
満月に近い月でしたが星空はとても綺麗に見えました。

アブがとても多くて初めてポイズンリムーバーを使いました。
刺された時はかなり痛かったのですが、ポイズンリムーバーが良かったのか痒みも出ず次の日には痛みも無くなりました。
肝心な星空は天気が悪くて雲の間からたまにしか見えなかったのですが、それでも流れ星が二回見れたので家族は大喜びでした。
とても良いキャンプ場ですがアブだけには本当にお気を付け下さい。

星空が良く見えると聞いて白樺コテージに泊まりました。
3月末だったので、夜中は凄く寒かったですが星空は綺麗に見えました。
空気が澄んでいて気持ち良くリラックス出来ました。

せいなの森キャンプ場

標高1,100mの高さに位置するキャンプ場です。

キャンプ場にはテントサイトの他、初心者やファミリー層にもオススメなコテージやバンガロー、さらに上級者にオススメのハンモック専用サイトが用意されています。

また、大自然の中で「ととのう」体験ができるテントサウナもあり、貴重な体験を楽しめます。

その他、テニスコートや大浴場もあり、自然豊かなキャンプ場で日々の忙しさから解放され、リフレッシュする最高の時間を過ごすことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号:0265-46-2525
HP:https://seinanomori.com/

せいなの森キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

日本一星空の町阿智村にあるキャンプ場。
今回は子供連れにてバンガローに宿泊。
バンガローは上はある程度開放感のある作りになっており晴れの日であれば真上に星空が大きく見える感じの作りになっておりました。
場所によっては真横に付けれない所もあるため少し歩かないと行けないですが一分もかからないくらいの距離ですので荷物を運ぶ心配もあまりしなくて大丈夫です。
アブが場所によっては結構いるため黒色や赤色の洋服は避けたり防虫香を使っていいのか不明ですがそのような対策はされた方が無難かもしれません。
受付にはご当地ものっぽいビールやお酒
少し価格は高めですがお水も売られていたため17:00までであればお酒に必要なものも購入可能です。
また売店の目の前に自動販売機もあります。
要予約ですが近くの手作りパンを配達込で予約できるのと1日1組限定でテントサウナが体験出来るサービスがあるみたいです。
当日予報は曇りであんまり見れなかったのですが30分くらい雲が退いてくれた瞬間に見た星空は今まででダントツで1番綺麗な星空で感動して涙が出るくらい素敵な光景でした。
受付の方も大変親切な方でペグを忘れるという凡ミスをしてしまったのですが貸して頂きました。
親切にして頂きありがとうございました!
シーズンにもよると思うのですが2ヶ月前予約のタイミングで3部屋くらいしか空きがなかったため早めの予約がオススメです。

バンガローは一泊4000円と値打ちだがエアコンはない。最近のキャンプ場と違い、必要最低限の設備だけ整えていてシンプル。
レンタル品は充実しているが、17:00で受付は閉まる。買い物はファミリーマートが車で10分。阿智村のスーパーまでは30分弱。
21:00消灯で夜はひたすら静かで癒される。
周りにはハイキングや山登りのルートはたくさんあり充実している。
コインシャワーもあり、車で10分で昼神温泉あり。
全般的には、とてもいいキャンプ場だと思います。

広さはテント+タープがギリ張れる程度ですが、木陰が多く暑さも気にならない時期だったのでタープは張らず十分な広さが確保できました。
一つ一つのエリアが10程度のサイトの集まりなのであまりごちゃごちゃしてないのが良いです。
21時には街灯も消えて暗闇に。
月の入りが21時前で、雲もない満天の星空。これを子供達に見せられてよかったです。

キャンプサイトななつ星

澄んだ空気の中で美しい星空に出会えるキャンプ場です。

標高1,200mほどの高さに位置し、周辺を町灯りに遮られることなく星空観賞を楽しめます。

キャンプ場はオートサイトの他、シャビーな造りのグランピング施設、さらに1棟貸切で利用できる「Hostel星やど」があります。

星空観賞以外にもニジマス釣りや昆虫採集、山菜取り、薪づくりなど様々なアクティビティが楽しめ、日中も飽きることなく過ごせるのが魅力です。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1564
HP:https://www.camp7.net/

キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

大サイトで車1台バイク1台、ツールームテントを入れて、余裕のある広さでした。
今回泊まったところは目の前の視界も開けていて、星空がとても綺麗に見えました!
サイトに入るまでの道が未舗装、急勾配、石ころだらけでバイクかなりキツかったです。タイヤが滑っている車もいました。
20時に水場の電気も消えて真っ暗になり、手持ちの光のみで食器洗いしました。トイレ周囲は明るく十分綺麗です。

初めてのソロキャンプで利用しました。
平日に利用したため、利用者は少なくとても静かな時間を過ごせました。
天気もよく、月や星もたくさん鑑賞できるステキなキャンプ場でした。
トイレは水栓で綺麗。水場もしっかりあります。
キャンプ内の至る所に消毒液が置いてあり感染対策もばっちりです。
キャンプ内のルールで22時消灯。朝7時までは、静寂時間。朝はもう少し早く活動できると嬉しいなと思いました。
アクセスは、ナビで検索できますが、153号から坂を上がって直ぐに左折すると案内板が出てくるので、分かりやすいです。
また何度も訪れたい場所になりました!

星がものすごく綺麗に見えます。
キャンプ場は管理が行き届いていて、きれいで気持ちよく過ごせました。
また、車で5分ほどで日帰り温泉に入れるホテルがありました。

弓の又キャンプ場

「大自然と遊ぼう。」をコンセプトに運営している阿智村のキャンプ場です。

大自然の中でプライベートな空間を楽しめるオートサイトがあり、アットホームな雰囲気を満喫できます。

プランは日中のみ利用できるデイプランから翌朝まで楽しめるナイトプランまで、様々なプランから選ぶことができます。

また、ペット同伴が可能であり、ペットと一緒に美しい星空を眺める最高の時間が過ごせます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4259-923
電話番号:0265-44-2662
HP:https://yuminomata.com/

弓の又キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2回目の訪問です。次回は必ず花桃の季節に!と思っていたのに、なかなか晴天が続かず天気予報を見ながら何とか2泊3日のキャンプを決行しました。こちらのキャンプ場は本当に気に入っています。花桃の里から少しだけ外れた所にありますが、各サイトに植えられている桜や桃の花も満開で、周りの山々を見渡せばまるで桃源郷…平日だったので三組くらいしかお客様も居らず、静かにゆったりと贅沢な時間を過ごせました。小さなキャンプ場ですが、毎朝若いオーナーご夫妻がお掃除をしっかりされていてトイレも水場もピッカピカです。その上、水場のシンクの上には新たに温水器が設置されており、洗い物がとても楽にできるようになっていました。オーナーご夫妻がどんな時でも笑顔で対応してくださり、本当に素敵なキャンプ場だと思います。高速のインターから5分くらいで着きますのでアクセスも抜群、温泉も近くにあります。来年もまたこの季節に伺おうと今から楽しみにしています。

なっぷからネット予約できるようになった。
チェックイン12時、チェックアウト11時。
トイレや洗い場(お湯でる)もキレイなキャンプ場。
星が凄い。
月川温泉と昼神温泉に車で行け、花桃の里には歩いていける。
道を挟んで川側と山側のサイトに分かれる。各サイトにはちょっとした垣根がありプライベート感がある。
川側には桜など花の木が植えられており花見キャンプが満喫できる。
山側は道を背にすれば他人からの視線を遮れる。また川の音も若干小さい。
川沿いに遊歩道があり透明度の高い川の水に足をつけられる。ただし流れが早いので子供は注意。
Wi-Fiあり。
手洗い石鹸が無いので各自ハンドソープ必須。
川向こうに豪華なグランピング施設があり夜間の照明が眩しいので、入口近くのサイトの場合はそっちを背に張った方がよい。

ソフトバンク基本電波入りませんでした。でも夜になると受信だけできます(笑)
その他は最高‼️‼️川も綺麗で遊びやすくなっているし、星空も綺麗に見えました⭐️
7月末でしたが、涼しいからか虫もあまりいませんでした。昼間は暑く、夜は涼しくテントは閉めて薄手ダウン寝袋をかけて寝るとちょうどいい感じでした。
川の岩陰に蛇がいましたが、ササっと隠れたので攻撃してくることはありませんでした。

天魚パークランド

アットホームな雰囲気の中で自然との調和を楽しめるキャンプ場です。

1エリア150㎡と広々とした空間を使え、春先には日中見事な「花桃」の絶景を眺めながらキャンプができます。

こちらのキャンプはオートサイトやテントサイトがあり、川沿いのエリアも選べます。

さらにペットの同伴も可能で美しい星空を一緒に楽しめます。

また、アマゴやニジマス、イワナなどが釣れる釣り堀や掴み取りがあり、釣った魚はお食事処にある囲炉裏で味わうことも可能です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4174-1
電話番号:0265-44-2230
HP:https://park-land.net/

天魚パークランドの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ちょっとした魚釣りが出来て釣った魚をその場で焼いて食べて楽しかった^^
その他に五平餅を焼いて食べました。
メニューは豊富で天ぷら、焼き野菜などバーベキューも出来るので、ちょっとしたキャンプ気分に。
「花桃まつり」白、ピンク、濃いピンクの花がずらーっと何処までも続きとっても綺麗で癒されました。いまの季節にオススメ観光地です。
園原インター降りて直ぐの所から花桃がずらり並んでますが両脇を見ながらどんどん進んで花のある先端が「天漁パークランドで」中間の混んで賑わっている所より座ってのんびり食事出来て車も駐車出来て良い場所でした。

2021年9月20日にキャンプ場を利用させてもらいました。
キャンプ場と言ってもまだプレオープンでしたが、そのおかげで利用料500円!でした。プレオープン期間は2021年11月28日までだそうです。格安利用にあたりアンケート等の協力が必要です。
正式オープンは2022年4月からだそうです。(その際の利用料は分かりません)
元々既存のキャンプ場があるそうですが更にマレットゴルフ場を新たにキャンプ場にしたそうです。
サイトは10カ所以上でどのサイトも広いです。隣とのサイトはある程度の距離があります。夜間は外灯が無いので真っ暗です。私はソロキャンで他の利用者も居なかったので川の流れの音しか聞こえませんでした。(独りはちょっと怖い…。)
スタッフさん曰くサイトの凹凸や雨天時は水はけが悪いそうですが凹凸は私的には許容範囲でした。地面はフカフカでコット無しで寝れました。その代わりペグは長めの物がよいでしょう。
トイレは管理棟横にあります。男性トイレは小1、大1(和式)洋式はありませんが綺麗でした。
受付時に対応して下さったスタッフさんは気遣いのできる好感のもてる青年で、翌朝は女性スタッフさんが軽トラでサイトまで来て、
「今日はスタッフが荷物搬送のため休館ですので誰もいません。時間まで充分楽しんでお帰り下さい。」
としばし雑談、こちらも親切丁寧でした。
また、近場の温泉利用の割引券が頂けます。

車通りはほとんど無く、静かでした。
サイトの区画は広々としていて、隣とは気にならないです。
サイトもあかりも無く、星を見るには最高のロケーションです。
トイレと炊事場はとても綺麗でした。
あえて、マイナスポイントは、サイトのでこぼこがありタープやテントの設置を上手くやらないと、きびしいです。

星の森オートキャンプ場

阿智村は絶景の星空で有名ですが、周辺の村でも負けず劣らずの美しい星空が楽しめます。

そこで、阿智村の周辺にあるキャンプ場をご紹介します。

「星の森オートキャンプ場」は阿智村から車で約1時間の場所にある売木村にあるキャンプ場です。

標高1,200mの場所にあり、オートサイト、車にテントやタープの設営が可能なRVサイト、フリーサイト、さらに初心者でも安心のコテージがあります。

遊歩道が充実しており、炊事場やお手洗いでお湯を利用することも可能です。

また、車で15分ほど進むと「こまどりの湯」という温泉があるのも魅力です。

住所:長野県下伊那郡売木村2653-3
電話番号:050-3142-1518
HP:https://star.natureservice.jp/

星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

フリーサイトを利用しました。8月上旬と9月上旬の2回利用させて頂きました。名古屋から伺っていますが、気温は8~9度くらい低く、とても過ごしやすかったです。フリーサイトは芝で広く開放的です。周辺に民家等無く車もあまり通らないため、昼も夜もとても静かで落ち着きます。消灯時間後は施設棟の電気も消してくれるので、天気が良ければ満天の星空が最高です。設備は、洗い場・トイレ・シャワー室それぞれとても綺麗に保たれていて気持ちがいいです。2回伺いましたが、どちらもスタッフの方がとても対応が良く、その点もありがたかったです。

とてもいい場所です。名前の通り本当に星空が綺麗でした。ただ、21時にはクワイエットタイム?という時間帯に突入してしまい、基本的には消灯しなければなりません。
21時以降がむしろ星が見たくなると思うので、そーっと外でストーブ使ってしずかに晩酌しながら飲むことをおすすめします。
この時間になって焚き火している人いましたが、ほとんどが就寝or暗くしてるのに焚き火していたのでめっちゃ浮いてました。

名前に入っているとおり、満天の星空を見ることができます。
オートサイトが一番見やすいかも!!
初キャンプでしたが何にも困ることもなく2泊3日しました。
トイレ、水場もキレイで使いやすいです。
スタッフさんが気さくな方でいろいろアドバイスもらいました。
ホントにいい場所でした。
また来ます!!

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県阿智村や周辺にあるオススメのキャンプ場をご紹介しました。

屋外で楽しめるキャンプは美しい星空を見るにはピッタリですよね。

オートサイトやコテージなどテントに慣れていない方でも楽しめるキャンプ場が阿智村には揃っています。

ぜひご自身が好きな環境で美しい星空やキャンプをたっぷり楽しんでくださいね。

長野県阿智村にあるオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました