長野県阿智村周辺で人気の道の駅5選!おすすめのグルメやお土産は?

阿智村
スポンサーリンク

長野県にある阿智村というエリアをご存じですか?

美しい星空に出会える村として有名な阿智村ですが、実は周辺には魅力的な「道の駅」も揃っています。

そこで今回は阿智村を訪れる際にぜひ立ち寄っていただきたい周辺にある道の駅の情報をご紹介します。

ご当地の美味しい食事や美しい風景に出会える道の駅。

ぜひ道の駅の魅力を味わってより長野県観光を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村周辺で人気の道の駅5選!
    1. 道の駅 信州平谷
      1. 道の駅 信州平谷の地図(GoogleMap)
      2. 道の駅 信州平谷周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 道の駅 信濃路下條 そばの城
      1. 道の駅 信濃路下條 そばの城の地図(GoogleMap)
      2. 道の駅 信濃路下條 そばの城周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 道の駅 南信州うるぎ
      1. 道の駅 南信州うるぎの地図(GoogleMap)
      2. 道の駅 南信州うるぎ周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 道の駅 信州新野千石平
      1. 道の駅 信州新野千石平の地図(GoogleMap)
      2. 道の駅 信州新野千石平周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 道の駅 賤母
      1. 道の駅 賤母の地図(GoogleMap)
      2. 道の駅 賤母周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 道の駅に関するよくある質問まとめ
    1. 道の駅の主なサービスや施設には、どのようなものがありますか?
    2. 道の駅の利用時間はどれくらいですか?
    3. 道の駅では、どのような地元の特産品が手に入りますか?
    4. 道の駅のレストランで利用できる支払い方法は何ですか?
    5. 道の駅に宿泊施設はありますか?
    6. 道の駅でイベントが開催されることはありますか?
    7. 道の駅にはどのような施設のバリエーションがありますか?
    8. ペットと一緒に道の駅を利用することはできますか?
    9. 道の駅では、地域の観光情報を得ることができますか?
    10. 道の駅の駐車場は無料ですか?
  3. まとめ
  4. 長野県阿智村にあるオススメスポットまとめ

長野県阿智村周辺で人気の道の駅5選!

それでは長野県阿智村周辺にある人気の道の駅をご紹介します。

グルメ情報も集めていますので一緒にチェックしてみてくださいね。

道の駅 信州平谷

※画像はイメージです。

阿智村から車で約30分の場所に位置する下伊那郡平谷村にある道の駅です。

こちらは「ひまわりの湯」という温泉施設が併設しており、車での観光の疲れを癒したい方から人気の道の駅になっています。

また、道の駅の周りにはトウモロコシ畑やひまわり畑が広がり、のどかな風景を楽しむことができます。

売店やレストラン、市場などもあり、特に「ひまわり亭」というレストランが人気です。

ひまわり亭では馬刺しや天ぷら、川魚の塩焼きが味わえる「ひまわり定食」や舞茸の天ぷらそばなど信州の名物を味わえるのもポイントです。

住所:長野県下伊那郡平谷村252
営業時間:10:00-20:00(信州平谷温泉ひまわりの湯)
HP:https://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano/nagano04.html
駐車場:あり(大型車23台・普通車154台)

道の駅 信州平谷の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022年7月に利用。
道の駅です。
高速道路のサービスエリアのようなところです。
特産品やお菓子などのお土産類やお食事ができます。
駐車場は無料で100台ほどが停められます。
トイレあります。
温泉のスーパー銭湯があるので、ゆっくりできます。
桃の直売所があり、1つ500円で売られていました。

平日の日中に訪問しました。
施設自体は大規模で、日帰り温泉や食事処も併設されており便利です。また駐車場スペースも広大で大型車にも安心ですが、大型車スペースは日帰り温泉客が占領しており、日中の利用は難しそうです。
休憩スペースやトイレも及第点といえますが、日帰り温泉頼みな所がやや難点か?

2022(令和4年)9/22 13:10~
道の駅敷地内にある『ひまわりの湯』で寛ぐ為にお邪魔しました!ひまわりの湯のレビューは『ひまわりの湯』ページに記載しましたので宜しければ参考にして下さいね。
さて、こちらの道の駅はかなり広い敷地を利用しています。駐車場も広いのである程度のお客さんが利用していても混雑感は無いですね!但しシーズン中の休日は混雑しているのでは無いでしょうか。
産直市場も充実していますし、車中泊場所としても穴場かもしれませんね。

道の駅 信濃路下條 そばの城

※画像はイメージです。

阿智村から車で15分ほど走った場所にある道の駅です。

青空にそびえるような天守閣が目印になっており、下條村の美味しいものをたっぷり味わえるグルメな道の駅になっています。

こちらでは下條村の特産品でもある親田辛味大根を薬味に使用した美味しいそばを味わえるほか、手打ち体験も楽しめるのが魅力です。

その他、こだわりのヨーグルトやアイスクリームを味わえる「ミルク工房遊牧館」もあります。

さらに漬物や山菜など信州の特産品を販売しており、信州らしさをたっぷりと感じられる施設です。

また、天然温泉を楽しめる「コスモスの湯」もあり、日帰りで温泉を堪能できます。

なお、そばの手打ち体験は要予約になっているのでご注意ください。

住所:長野県下伊那郡下條村睦沢4331番地5
営業時間:9:00-17:00
HP:https://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano/nagano05.html
駐車場:あり(大型車8台・普通車35台)

道の駅 信濃路下條 そばの城の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

🚙おっソバソバー♪
道の駅 信濃路下條 そばの城へいってきたよ。
三遠南信自動車道のICから近いのでアクセス性は抜群。
道の駅の施設は道路側に近いのですが、道の駅よりテナント、おみあげ屋さんの方が建物が大きく目立ってます。
道の駅どこよ!?って探してしまいました。
さりげなく、カッセイカマンや、からみんがお出迎えしてくれたよ。
ワーイ ヾ(*´∀`*)ノ
流石、そばの城。
おみあげは蕎麦系のラインナップが豊富でした。
でも、私が選んだおみあげはシャインマスカットだんごでした。
サーセン。(´;ω;`)
だってそばは生モノなんだもん…
次は蕎麦を買いこよう。
そーんじゃ👋

【長野】手打ちそば体験や蕎麦の食べ放題も「信濃路下條 そばの城」
国道151号線沿いに建つ道の駅、信濃路下條「そばの城」にお邪魔してきました。外観はまさに城!1階では郷土料理やお漬物、生蕎麦の製造販売など。峰竜太氏の出身という事で「竜太蕎麦」なるもの置いてありました。手打ちそば体験や焼きやき体験なども出来るようですね。
2階がお食事処となっており、信州に来たらやっぱりお蕎麦を食べないと!という事で今回は昼食をいただくことに。新蕎麦の季節で期待しましたが、そこまで薫り高くはないものの普通に美味しいお蕎麦でした。お漬物と甘めのすいとんが冷えた身体に染みますね。
1階で販売していたシャインマスカットも最後かな。折角なので新蕎麦をお土産に購入して帰りました。券売機の「夫婦やきもち(200円)」が気になります。

普通の道の駅ですが、そばの城の隣にある たかどやフーズのメンチカツは本当に美味しいです。揚げてあるものも揚げてない物も値段は同じで、無ければ少し待ちますが揚げたてを食べる事ができます。イートインも出来るので天気が良い時は外で食べるのもオススメです

道の駅 南信州うるぎ

※画像はイメージです。

ゆっくりと寛ぎながら過ごせる道の駅です。

売木村にあり、阿智村からは車で約45分の場所にあります。

東海地方からのアクセスもしやすく、多くのドライバーから愛用されています。

美味しい売木村の特産品を扱う直売所があり、うるぎ米やトウモロコシやトマトなどの高山野菜、タラの芽や蕨などの山の幸などを購入することができます。

さらに食堂もあり、ほっとできるような味わいの食事を楽しめます。

また、レンタサイクルのサービスを行っており、道の駅の周辺や売木村をゆっくりとサイクリングできるのも魅力です。

住所:長野県下伊那郡売木村543番地1
営業時間:直売所 9:00-16:00 食堂 9:00-15:00
HP:https://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano/nagano17.html
駐車場:あり(大型車2台・普通車24台)

道の駅 南信州うるぎの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

五平餅を食べに行きました。五平餅は蔵というお店が販売しています。お弁当も安かったです。地場の農産物やお土産も買えます。周辺に温泉施設が点在しています。のどかな雰囲気でした。とうもろこしソフトクリームも美味しかったです。

「母ちゃん食堂」の鷄から定食を頂きました
美味しかったよ
三河赤鶏平飼いを使用した親子丼 鶏さんが機嫌が悪く卵が手に入らなかったそうで食べれなかったのが残念です ただこの店初めて入店した人は注文方法がわかりにくいかも テーブル上のメニューの紙に注文数を記入して 物産店レジで支払い後に食堂側でおばちゃんに渡すと番号札を渡されるので呼ばれたら取りに行くセルフ式です お茶 水も自動機に取りに行くセルフ式です お茶は熱湯すぎてガラスのコップに入れたけど熱くて持てなくなってしまいました😅

クルマで僅か5分の近さに、大規模大人気の道の駅、千石原がありますが、こちら道の駅うるぎぃも頑張ってます!
レストランのメニューも大人気の大充実、今日は数少ない母ちゃんシリーズのうち、母ちゃん野菜カレーを美味しく頂きました。
こちら、注文方法が変わってて、テーブルに発注伝票が置いてあり、それを書いて、カウンターに出す、または、売店側レジでメニューを言ってお金を払い、書いてくれた伝票をカウンターに持っていくと、カウンターで番号札をくれます。
レストランも少ない人数で回してるので、なかなか接客出来ないですが、前を向いたタイミングで頼んでください。
ぐっどらっく!

道の駅 信州新野千石平

※画像はイメージです。

阿智村から車で約45分の場所に位置する道の駅です。

標高800mの高さにある「千石平」と呼ばれる土地にあります。

「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子や信州のワイン、日本酒などの長野の人気商品や地元農家の方々の新鮮な野菜を販売しています。

さらに地元の方々が手作りで造る幣束御幣餅やらっきょうなどの漬物、こんにゃくなどの加工品も扱っています。

食堂も充実しており、そばとお惣菜を扱う「そば蔵」や馬刺し定食やロースかつ丼、御幣餅などを楽しめる食堂があります。

また、冬季にはカニのフルコースが味わえ、人気を集めています。

住所:長野県下伊那郡阿南町新野2700
営業時間:9:00-17:30
HP:https://goheimochi.kouiki-anan.jp/
駐車場:あり(大型車2台・普通車85台・EV1台)

道の駅 信州新野千石平の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平日の日中に訪問しました。
駐車場は道路の反対側に大型車専用スペースがあって便利です。
地域連携の要であり人の出入りも多いので、活気があって良かったです。
トイレも清潔感があり好印象ですね。これが道の駅というお手本のような施設でした。
二輪車スペースも大きく便利ですが、メインと大型車の駐車場への出入り口が小さく危険だったのが難点ですね。

ここの五平餅は今まで食べた中で一番好きです☆五平餅好きな方に是非たべて頂きたいと思う程☆夏になるとトウモロコシが販売されるんですが、そのトウモロコシが凄くて朝一番に行かないと買えないくらい人気だそうです☆今年は9月7日〜もしかしたらお盆前までの販売になるかもと言ってました。蕎麦好きな方も色々な種類の蕎麦も販売してました☆

前に行ったのをアップします。ここの馬肉丼すごく美味しい。初めて食べたけどとてもいい。七味かけて食べたらより美味しい。お土産やさんも充実してて寒天ゼリー買ったことがあるよ。
表のオブジェもまたいい。幸法(さいほう)と言って、新野の雪祭りに登場する最も位の高い神様とのこと。

道の駅 賤母

※画像はイメージです。

阿智村周辺にある道の駅は長野県だけではなく岐阜県にもあります。

こちらの道の駅は阿智村から車で約45分の場所に位置しています。

こちらではごまや落花生、くるみを用いた秘伝のたれと味わう丸い団子形が特徴的な「ごへーもち」が一番人気のメニューとして地元の方や観光客から愛されています。

さらに郷土食である「いもやこもち」、ソースかつ丼、木曽路の田舎蕎麦などが味わえる食堂があります。

その他、おやきや濃厚なソフトクリームを販売する軽食コーナーもあり、美味しいグルメが楽しめる道の駅として親しまれています。

住所:岐阜県中津川市山口1番地14
営業時間:平日 8:30-18:00 土日祝 8:30-19:00
HP:https://sizumo.jp/
駐車場:あり(大型車20台、普通車35台、二輪車4台)

道の駅 賤母の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

岐阜県中津川市の国道19号線沿いに在り美濃路と木曽路の境に位置し木曽路の玄関口にあたる道の駅です。
中央自動車道中津川インターから車で
約30分程です、道の駅への車の出入りは2カ所有りますが木曽側が入口で中津川側が出口です要注意ですよ!
歴史的宿場町を模した、ただ住まいは木曽路を旅する人々の心を癒す空間になると思います。
レストランや軽食コーナーでは五平餅や地元の特産品などが道の駅を訪れる方々を暖かく迎えてくれる様に感じました。

大江戸温泉の帰りに寄りました。
何度か前は通っていたんですがなかなか入ることがありませんでしたが、初めて今日寄ってみました。
一見すると妻籠宿等の街並みの雰囲気がお店作りにあるので、それになんとなくひかれました。
置いてる商品は信州系のものが多くて、ワインやお酒などがたくさんあって、買ってみたいなーと思いましたが、今回はやめときました。
五平餅とおやきだけ買いましたが、五平餅100円でとてもおいしかったです。
石窯ピザが有名なようですがまた今度機会があれば食べてみたいと思います。
またワインも信州のもので酸化防止剤を使ってないものがいくつか置かれてましたので今度買ってみたいと思います。

「しずも」と読みます。
モーニングをAM8:30からやっていたので朝食を頂きました。
3種類ありましたが私は和食をチョイス。
結構ボリュームがあり美味しかったです。¥500です。
他のもパンがメインのモーニングがあります。

道の駅に関するよくある質問まとめ

道の駅の主なサービスや施設には、どのようなものがありますか?

道の駅は、地域の観光情報提供、地元特産品の販売、レストランや軽食コーナー、トイレや休憩所、そして駐車場など、様々なサービスや施設が揃っています。

訪れた際には、地域の観光やグルメを楽しむことができます。

道の駅の利用時間はどれくらいですか?

道の駅の開設時間は、基本的には朝早くから夜遅くまでですが、施設によって異なる場合がありますので、訪れる前にインターネットで営業時間を確認してください。

道の駅では、どのような地元の特産品が手に入りますか?

道の駅では、その地域で生産された新鮮な野菜や果物、地元の工芸品、お土産品など、多種多様な商品が販売されています。

各地の道の駅を巡ることで、日本全国の地元グルメや特産品を楽しむことができます。

道の駅のレストランで利用できる支払い方法は何ですか?

多くの道の駅のレストランでは、現金はもちろん、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など、様々な支払い方法が利用できます。しかし、施設によっては対応していない場合もあるので、事前に確認しておくことをお勧めします。

道の駅に宿泊施設はありますか?

一部の道の駅には、宿泊施設やキャンプ場が併設されていることもあります。

道の駅での宿泊を希望する場合は、予めインターネットで検索し、施設の詳細や予約方法を確認してください。

道の駅でイベントが開催されることはありますか?

はい、多くの道の駅では、季節ごとのイベントやフェアが開催されることがあります。

これにより、訪れるたびに新しい発見や楽しみがあります。

開催イベントの情報は、道の駅の公式ウェブサイトや観光情報サイトで確認できます。

道の駅にはどのような施設のバリエーションがありますか?

道の駅には、地域の特色やニーズに応じて、農産物直売所、レストラン、カフェ、物産館、プレイエリア、観光案内所など、さまざまな施設が設けられています。

それぞれの道の駅を訪れて、その魅力を発見するのがお勧めです。

ペットと一緒に道の駅を利用することはできますか?

多くの道の駅では、ペット連れもOKですが、施設内の一部エリアではペットの入場が制限される場合がありますので、事前に各施設のペットに関する規約をチェックしてください。

道の駅では、地域の観光情報を得ることができますか?

はい、道の駅では、地域の観光スポットやイベント、グルメ情報など、さまざまな観光情報が提供されています。

訪れた際には、観光案内所やインフォメーションコーナーで情報を確認し、地域の魅力を存分に楽しんでください。

道の駅の駐車場は無料ですか?

道の駅の多くでは、駐車場の利用は無料です。

ただし、一部の施設では有料の場合もありますので、訪れる前にウェブサイトで情報を確認しておくと安心です。

また、長時間の駐車や宿泊目的の利用には制限がある場合があります。

まとめ

長野県阿智村周辺にある道の駅をご紹介しました。

観光の休憩場所として親しまれてきた道の駅ですが、近年は道の駅目当てに観光する方も多いほどです。

それぞれの土地の魅力が詰まった道の駅でぜひグルメや買い物を楽しんでみてくださいね。

長野県阿智村にあるオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました