阿智村で1度は食べてみたい人気の絶品蕎麦屋さん5選!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は、日本で最も美しい星空の観測地として有名ですが、その自然の恵みから生まれる美味しい蕎麦も見逃せません。

この地域には、地元産のそば粉を使用した、風味豊かな蕎麦を提供するお店が多数あります。

阿智村を訪れた際は、星空観賞や昼神温泉と合わせて、地元の蕎麦屋で絶品のそばを味わってみてください。

自然に囲まれながら楽しむ蕎麦は、きっと旅の素敵な思い出になるはずです。

スポンサーリンク
  1. 阿智村で1度は食べてみたい人気の絶品蕎麦屋さん5選!
    1. そば処おにひら
      1. そば処おにひらの地図(GoogleMap)
      2. そば処おにひらの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 三日庵
      1. 三日庵の地図(GoogleMap)
      2. 三日庵の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 勝縁
      1. 勝縁の地図(GoogleMap)
      2. 勝縁の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. そば処 治部坂十割そば
      1. そば処 治部坂十割そばの地図(GoogleMap)
      2. そば処 治部坂十割そばの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ
    5. 東山道
      1. 東山道の地図(GoogleMap)
      2. 東山道の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 蕎麦に関するよくある質問まとめ
    1. 蕎麦の歴史や起源について教えていただけますか?
    2. 蕎麦の栄養価について教えてください。
    3. 蕎麦アレルギーについて、どのような症状がありますか?
    4. 新そばとは何ですか?どの時期に楽しめますか?
    5. 手打ち蕎麦と機械で製麺された蕎麦には、どのような違いがありますか?
    6. 蕎麦のダイエット効果について知りたいのですが?
    7. 蕎麦湯の効果や効能には、どのようなものがありますか?
    8. 日本以外での蕎麦の人気について教えてください。
    9. 蕎麦粉の保存方法や賞味期限について教えていただけますか?
    10. 蕎麦に合うお酒や飲み物は何ですか?
  3. まとめ
  4. その他にある阿智村のオススメスポットまとめ

阿智村で1度は食べてみたい人気の絶品蕎麦屋さん5選!

それでは長野県阿智村にある蕎麦屋をご紹介します。

信州名物である美味しい蕎麦を味わえるお店ばかりです。

ぜひ気になるお店をチェックしてみてくださいね。

そば処おにひら

南信州の大自然の恵みを含んだ湧き水を利用している蕎麦屋です。

蕎麦は玄そばと阿智村産のそばを独自にブレンドし、石臼を用いて粗挽きにした風味豊かなそばを楽しめます。

つゆは北海道産の昆布や椎茸、鰹節などを用いた濃いめのつゆになっており、蕎麦とよく絡み味わい深さを加えています。

メニューはざるそばやかけそばなどの定番メニューに加え、葉わさびそばや平日限定の「海老天ざる」など様々なメニューが揃っています。

さらにそば団子や馬刺し、漬こんにゃくなどの一品メニューも充実しています。

なお、こちらのお店は阿智村に3店舗あり、本店、昼神店、治部坂店があります。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4405-1
電話番号:0265-43-3398
営業時間:食事 10:00-16:00 買い物 8:00-17:00
HP:https://onihira.com/
駐車場:あり

そば処おにひらの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

先日久しぶりに訪問しました。
稚鮎の天ぷらがほろ苦くて最高に美味しかった。
ざる蕎麦も腰があって美味しかった(つゆがちょっと辛いかも)。
天ぷらの盛り合わせは量があるので、二人でシェアするくらいで丁度いいが、一人で全部食べるとそれだけでお腹一杯になってしまう。
稚鮎だけの天ぷらとか、海老だけの天ぷら等のメニューもあると嬉しい。

蕎麦が好きなので、ちょこちょこ行っているお店です。気軽に入れるお店です。
三人前の「おにひら」が有名ですが、自分は大ザルを食べます。それに単品で大根おろし追加で。その大根おろしは、秋から冬にかけては、辛味大根になるので、辛いのが苦手な人は要確認です。
わさびが要らないほど辛いです。
あとは海老と季節の野菜の天ぷら盛り合わせや、馬刺しも美味しいです。
人気のお店なので、休日等の昼食時間は待ち時間があります。ホームページで現在の待ち時間が確認でき、待ち時間が出てたら予約ができるのでそちらで予約して行くのがスムーズでオススメです。

細目の蕎麦で美味しかったです。
蕎麦湯がとろっとしてして最高でした。
五平餅も香ばしくて良かったです。
GW中の15時半来店したら76分待ちと書いてありましたが、実際には40分位で席に着けました。
順番待ちを端末で管理しているので、QRコードでいつ呼ばれそうか確認出来て便利です。
支払い方法も現金だけでなくいろんな決済方法を選べてポイント高いです。

三日庵

信州産の蕎麦粉を用いる事にこだわっている蕎麦屋です。

季節によって変化するそばの味や色艶、香りを見極めながらシンプルで美味しい蕎麦を提供しています。

一粒の実から異なった手法で製粉や打ちの過程を経て作られる「さらしなそば」「ぬきぐるみそば」「粗びきそば」が味わえる「三種盛そば」などがあり、人気を集めています。

さらに武田信玄や織田信長などの戦国武将が阿智村を通ったことに由来した「戦国武将 野武士そば」も扱っています。

こちらは野趣あふれる鶏肉の味わいと蕎麦を楽しめるメニューになっています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3366-8
電話番号:0265-45-1188
営業時間:11:00-14:00
HP:https://www.mikkaan.com/
駐車場:なし

三日庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駒ヶ根へ向かう途中で利用しました!
12時頃に伺いましたが、待ちが3組ほどありました。
今回はおすすめメニューの蕎麦と天ぷらセットを頂きました。
蕎麦はしっかりと風味もあり、ボソボソ感もなく非常に美味しくいただきました!!

3回目の来店です。今回はとろろご飯を食べてみました。ホントに美味しかったです。蕎麦はもちろんのこと、天ぷらが絶品です。遠くから来た甲斐がありました。息子が前回も天ぷらが美味しかったと言っていましたが今回もまた帰りに何度も美味しかったと言っていました。今回は売店のそば茶を買って帰りました。そのそば茶を飲む度に思い出すと言ってます。また暖かくなったら行こうと思ってます。

GW期間中とあってオープン11時には
もぅすでにお客さんが食事中で
外にも並んでいました。
お蕎麦は細めで腰があり天ぷらは
サクっとどれも歯ごたえがいいのと
たらの芽が最高でした!
あと…会計が現金のみです。

勝縁

透明感のある二八そばを味わえるお店です。

手造りの家具が優しい雰囲気を醸し出す和の趣があるお店になっています。

こちらでは地産地消にこだわっており、粗く挽いた透明感のあるコシが強い蕎麦を楽しめます。

そばの上品な旨味や香りと共に美味しい天ぷらが堪能できる「天ざるそば」が人気を集めています。

その他、「おろしそば」や「葉わさびそば」「くるみそば」などのメニューが揃っています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里829-5
電話番号:0265-43-3711
営業時間:11:00-14:00 蕎麦がなくなり次第閉店 ※木曜定休
駐車場:あり

勝縁の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても綺麗な佇まいと美味しいお蕎麦にかき揚げ、旅の良い思い出になりました。
穏やかそうな店主さんの打つお蕎麦がまた食べたいです。
11時ぴったりくらいに入店して先客2組、その後11時20分くらいにはお蕎麦が終了してました。

開店1時間前に行きました。1番のりで30分前に入店させて頂きました💕
おろし天ざる大盛オーダー
期待通りの美味しいお蕎麦に、サクサクたっぷりお野菜の天ぷらが最高でした✨
甘くないめんつゆも好みです。
待ってでも食べたいお蕎麦❤️

平日の11:10頃に行きましたが、並んでいる人は居ないものの満席でした。
待っていると続々とお客さんが来て、待合席は満席に。
私がおいとました12時頃には「閉」の看板が立っていました。
おろし天ざる蕎麦を頂きましたが、とても美味しかったです。
トマトやリンゴの天ぷらは初めて食べました。
中でも大葉で味噌を巻いたもの?の天ぷらが好みでした。
店内も綺麗で窓からは緑が見えました。
来ることができてよかったです。

そば処 治部坂十割そば

治部坂高原スキー場の目の前にある蕎麦屋です。

挽きたて、打ちたて、茹でたてであることにこだわった「ざるそば」や南信州産の黒豚から取った出汁と蕎麦屋の出汁を合わせた「つけ汁」と十割蕎麦、炙り焼きチャーシュー、煮卵などを一緒に味わえる「肉つけそば」などを味わえます。

さらに「天ざるそば」は地元の野菜や海老の天ぷらに加え、珍しい信州りんごの天ぷらも味わえる贅沢なメニューになっています。

また、お店では治部坂高原の「銀命水」から作られたサイダーや南信州産のりんごを用いた100%りんごジュースも味わえます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1186-1
電話番号:0265-48-0917
営業時間:月~金 11:00-14:00 土日 11:00-14:30 ※水曜定休日
HP:https://restaurant-54478.business.site/
駐車場:あり

そば処 治部坂十割そばの地図(GoogleMap)

口コミ

キノコ蕎麦を頂きました。注文の際に冷たいキノコ蕎麦と言ったら、つゆが温かいけど大丈夫ですか?と聞かれましたが、来てみたら、普通のざる蕎麦のつゆではなくて、信州のとうじそばのようなキノコ汁で、とても美味しく頂けました。

天ざる蕎麦。
めちゃくちゃ美味しかったです‼️
麺に水分を含み過ぎてて、何度も箸から逃げ出されちょっとイラッとしましたが…笑笑
その補うべく、りんごの天ぷら!!
超巨大青唐辛子の天ぷらや海老の天ぷらが
全力サポートしてくれました!
良かったです‼️
店員さんの気遣いある接客もホッとしました‼️
お店の立地が坂道にあるので、どうも皆さんスルーしがちですが穴場ですよ。ここ。

ここの蕎麦は絶品です。風味ものど越しも最高!少し市内から遠いですが、ドライブがてら行きます。スタッフの態度も良好。いろいろ相談にのってくれます。ちょっとしたサービスも(笑)店内の音楽がジャズ?が嫌いな人もいるでしょうが、それはそれで合いますよ。埼玉県在住の私がもう何回も通っています。

東山道

ボリュームたっぷりの蕎麦を食べたい方にオススメのお店です。

人気の星空観賞イベント「天空の楽園 ナイトツアー」の開催地である「ヘブンスそのはら」の近くにあります。

こちらのお店は「かけそば」や「かきあげ天そば」「とろろそば」「山菜そば」など美味しい蕎麦のメニューが揃っています。

また「デラックス」というメニューもあり、とろろや山菜、海老天などが揃ったゴージャスなメニューも扱っています。

さらにお店で手作りの「五平もち」や「ソースかつ丼」などのメニューも充実しており、お腹一杯美味しい食事を味わえます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里499-4
電話番号:0265-44-2008
営業時間:9:00-16:00 ※水曜定休日
駐車場:あり

東山道の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

今まで横目で見ながら 気にしながらも素通りしていたお店でした
たまたま 口コミでみて 五平餅が食べられるとの事で 今回入店しました
お目当ての五平餅を注文しました
他の店と比べ値段が安い そして 大きい
自家製だという 野沢菜漬けが付いてました
五平餅も野沢菜漬けも美味しい😋
何で今まで入店しなかったかと…
勿体無かったです☝️😄

平日のお昼なのに 空いてたので 不安になりながら入店 ソースカツ丼とざる蕎麦を 頂きました うまい! ソースカツ丼はピカイチ!
ざる蕎麦も美味しい おすすめですよ

かき揚げ蕎麦と五平餅を食べました。両方とも美味しかったです。
料理が出るのも早くて良かったです。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦の歴史や起源について教えていただけますか?

蕎麦は、その歴史が非常に古く、紀元前からアジア各地で栽培されていました。

日本においては、奈良時代には既に存在していたとされ、江戸時代になると庶民の食として広く普及しました。

特に冷たいざる蕎麦は、夏場の暑い時期に人気があります。

蕎麦の栄養価について教えてください。

蕎麦は、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、ルチンなどの栄養素が豊富に含まれています。

特にルチンは、抗酸化作用があり、血圧の上昇を抑える効果が期待できます。

蕎麦アレルギーについて、どのような症状がありますか?

蕎麦アレルギーは、蕎麦特有のたんぱく質に対するアレルギー反応で、症状としてはかゆみ、発疹、吐き気、腹痛などが現れることがあります。

重い場合にはアナフィラキシーショックを引き起こすこともあるため、注意が必要です。

新そばとは何ですか?どの時期に楽しめますか?

新そばは、新しく収穫されたばかりの蕎麦の実から作られる蕎麦のことを指します。

一般的には、秋から初冬にかけてが新そばの季節とされ、この時期に収穫された蕎麦から作られる蕎麦は、香りが高く、風味豊かです。

手打ち蕎麦と機械で製麺された蕎麦には、どのような違いがありますか?

手打ち蕎麦は、職人が一枚一枚丁寧に打った蕎麦で、食感や風味が特徴です。

機械で製麺された蕎麦は、大量生産が可能でコストパフォーマンスに優れていますが、手打ち蕎麦ほどの風味の深さや独特の食感は味わいにくいです。

蕎麦のダイエット効果について知りたいのですが?

蕎麦は低カロリーで栄養価が高く、食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエットに適しています。

特に蕎麦に含まれるルチンは、脂肪の代謝を助ける効果がありますので、健康的な食事の一部として取り入れることで、ダイエットのサポートが期待できます。

蕎麦湯の効果や効能には、どのようなものがありますか?

蕎麦湯には、蕎麦に含まれる栄養素が豊富に溶け出しています。

ビタミンB群やミネラル、食物繊維が含まれ、冷え性の改善や血圧降下作用、美肌効果など様々な健康効果が期待されます。

日本以外での蕎麦の人気について教えてください。

日本の蕎麦は、その独特の風味と食感から、世界中で愛されています。

特にフランスやイタリアなど、食文化が発展している国々での評価が高く、多くのレストランや専門店が存在しています。

蕎麦粉の保存方法や賞味期限について教えていただけますか?

蕎麦粉は湿気や酸化に弱いため、開封後は密封容器に入れ、冷暗所での保存がお勧めです。

賞味期限は製品によって異なりますが、一般的には製造日から半年~1年程度とされています。

蕎麦に合うお酒や飲み物は何ですか?

蕎麦は、その風味が豊かなため、日本酒や焼酎、ビールなど様々なお酒と相性が良いです。

また、抹茶や緑茶などの和風のお茶も、蕎麦の風味を引き立てます。

まとめ

長野県阿智村にある美味しい蕎麦がいただける蕎麦屋をご紹介しました。

阿智村は一年中美しい星空が楽しめ、春になると花桃の絶景が見られる人気の観光地です。

さらに美人の湯とも呼ばれる昼神温泉にも入れるため、週末や大型連休の頃には多くの人が訪れます。

そのため、人気の蕎麦屋は時間帯によってはかなり混雑します。

事前に予約ができないお店がほとんどなのでちょっと時間をずらすなどの工夫をして、美味しい蕎麦をぜひ味わってみてください。

豊かな自然と一緒に美味しい蕎麦も思いっきり堪能してくださいね。

その他にある阿智村のオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました