阿智村へ訪れたら1度は泊まってみたい人気旅館6選で身体を癒そう!

阿智村
スポンサーリンク

阿智村は長野県にあり、日本でも特に美しい星空を見上げることができる場所として知られています。

この地で星空のもと、ゆったりとした時間を過ごすことができる旅館が数多く存在します。

今回は、阿智村で美しい星空を堪能しながら寛げる、特におすすめの旅館を紹介します。

阿智村を訪れる際には、これらの旅館で心地よいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

星空の美しさとともに、忘れられない滞在が待っています。

スポンサーリンク
  1. 阿智村へ訪れたら1度は泊まってみたい人気の旅館6選!
    1. 昼神の棲 玄竹
      1. 昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)
      2. 昼神の棲 玄竹周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 昼神温泉 お宿 山翠
      1. 昼神温泉 お宿 山翠の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 お宿 山翠周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 昼神温泉 石苔亭いしだ
      1. 昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 石苔亭いしだの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 癒楽の宿 清風苑
      1. 癒楽の宿 清風苑の地図(GoogleMap)
      2. 癒楽の宿 清風苑周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥
      1. 昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 昼神温泉 おとぎ亭 光風
      1. 昼神温泉 おとぎ亭 光風の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉 おとぎ亭 光風の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. ホテルに関するよくある質問
    1. ホテルのチェックイン・チェックアウト時間はどのくらいですか?
    2. ホテルの予約をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
    3. ホテルでインターネットは利用できますか?
    4. ホテルにレストランやフィットネス施設はありますか?
    5. ホテルの部屋に冷蔵庫やセーフティボックスはありますか?
    6. ホテルの朝食はどのようなメニューがありますか?
    7. ホテルには駐車場はありますか?
    8. ホテルでのペットとの宿泊は可能ですか?
    9. ホテルの部屋で喫煙は許可されていますか?
    10. ホテルでのエクストラベッドやベビーベッドの利用は可能ですか?
  3. まとめ
  4. 長野県阿智村で人気のオススメスポットまとめ

阿智村へ訪れたら1度は泊まってみたい人気の旅館6選!

それでは星空が綺麗なことで有名な長野県の阿智村で人気の旅館をご紹介します。

昼神の棲 玄竹

モダンさとクラシカルさを融合させた大正浪漫の雰囲気を楽しめる旅館です。

こちらでは昼神温泉のトロリとした美肌の湯を楽しむことができ、露天風呂や内風呂の他、貸切露天風呂も用意されています。

調度品にも品の良いレトロさやアンティーク感があり、心落ち着く時間を過ごせます。

さらに露天風呂の付いた客室もあり、よりプライベートな時間を過ごせるのも魅力です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話番号:0265-43-5111
HP:http://kurotake.jp/
駐車場:あり

昼神の棲 玄竹の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

訪れたのは2回めです。
前回は夏でしたが、今回は早春。
夫婦二人旅です。
お料理も工夫がしてあって、とても美味しかったです。
夜、ロビーで、BGMのジャズを聴きながら、赤ワインをいただきました。
ああ、私って、幸せだなって(笑)
思いました。
お湯も単純硫黄温泉だったか、スベスベになりました。
また夫におねだりして、連れてきてもらおうかな~と、思っています。

良い宿です。
駐車場に止まっている車から推察するに満室に近い宿泊客がいるのでは?と思われましたが、食事処や大浴場で他人とほとんど顔を合わせることはありませんでした。
貸切っているようで快適です。
部屋の作り、調度、部屋のアメニティ等、どれをとっても不足はなく、ハレの日の気分を盛り上げてくれます。
スタッフのお節介過ぎないけど気配りの効いた対応も気持ちが良かった。
食事も和食ですが、フレンチの要素を取り入れたオシャレなものでした。
ハレの週末をちょっと日常を忘れてゆったりと過ごしたい方にはオススメします。
普段は、如何に交通費と宿泊費を掛けずに現地での飲み食い代に金を掛けるかというエクストリーム旅行が大好きですが、年に一回くらいはこういう宿に泊まるのも良いですね。

和のアンティーク家具などがセンス良く置かれていて館内が目で楽しめる空間演出が素晴らしいです。
食事も大変美味しく食材や食器にもこだわりがわかります。
7月からGotoで毎月各地を宿泊していますが玄竹さんは大変落ち着けるお宿だなーと感じました。
部屋もすごーく広くて外の露天風呂も大きく素敵です (いの4に泊まりました)
毎朝やっている朝市も川沿いを散歩しながら行けました
おもてなしも素晴らしく夕食の時に主人がうっかり落としたお箸をそんなに近くに居ないのに 「こちらをどうぞ」とさりげなく代わりのお箸を持って来て下さったりと 遠くからでも常に気がつくのは凄い!です。 気遣いに感謝の大満足のお宿でした。

昼神温泉 お宿 山翠

静かな山里にある隠れ宿のような旅館です。

茅葺の門が目を引くこちらの旅館は、古き良き大正時代の雰囲気が感じられます。

こちらでは岩造りの露天風呂にゆっくり入ることができ、「美人の湯」とも呼ばれる昼神温泉の良さを体感できます。

さらに貸切露天風呂や岩盤浴、足湯、内風呂などがあり、和の雰囲気を感じながら心穏やかな時間を過ごしたい方にオススメです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里290-1
電話番号:0265-43-2811
HP:http://www.sansui-hirugami.jp/
駐車場:あり(30台)

昼神温泉 お宿 山翠の地図(GoogleMap)

昼神温泉 お宿 山翠周辺の天気予報とオススメの服装

阿智村の今日明日の天気 - tenki.jp
阿智村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

温泉は最高!
ph9.7の美肌のお湯です。お湯にとろみがありツルツル感を感じられます。
また、上村松園の絵が数多く旅館の至る所に飾られていますよ!
旅館の中に庭園があり、趣のあるお宿です。

ほどよい価格でのんびりまったり出来ました。ただこれから宿泊される方に向けては、大浴場は24時間入れるわけではないので、内風呂付きの部屋をオススメします。あと、ラウンジの脇に分かりにくいですが、足湯があります。自分がお邪魔した際はチェックアウトの会計まで気付きませんでした。
あと受付と部屋の案内をしてくださった看板娘さんかな?若い仲居さんが愛想が良く可愛かったです。温かいお宿でした、また近くに来た時には利用させていただきます😀

玄関で靴を預け、館内は常に裸足で歩けるのが新鮮でした。客室は改装してからあまり経っていないようで、とても綺麗でした。部屋から見える中庭は手入れが行き届いていて、鯉が泳いでいるところも見えました。強いて言うなら部屋に置いてある石炭に結構な埃が被っていたのだけ気になりました。
お料理も美味しくて丁度よい量でした。食事会場での食事と聞いていましたが、個室の掘りごたつ席でリラックスして食べることができました。一人で来ていたのですが、仲居さんが配膳の際に話しかけて下さって嬉しかったです。
また機会があれば、次は家族や友達と利用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

昼神温泉 石苔亭いしだ

大きな門構えが特徴的な温泉旅館です。

こちらには奇岩や巨岩を配した露天風呂や地元の天然石をたっぷりと使った洞窟風岩風呂、貸切風呂などがあり、視覚や聴覚、さらに触覚にも訴えながらリフレッシュできる温泉が用意されています。

また、ロビーには能舞台があり、地元の伝統芸能を見学できる「紫宸殿の宴」が毎晩開催されており、日本らしいおもてなしを感じることができます。

食事は地元の食材を生かした会席料理を中心に味わえるほか、朝食では事前の予約により31膳の小皿に総菜が並ぶ「短歌膳」を楽しめるのも魅力です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話番号:0265-43-3300
HP:https://www.sekitaitei.com/
駐車場:あり(20台)

昼神温泉 石苔亭いしだの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

一泊でお世話になりました。高級感抜群です。接客も雰囲気もとてもあたたかいなぁと感じました。お湯は、大腿四頭筋がツルツルになります。ワンドリンクサービスがあります。とても素敵な旅館ですので皆様も是非!

秋の豪華味覚会席プランをお願いしました。松茸土瓶蒸しや焼き松茸、活鱧と松茸の鍋、松茸御飯etc••
信州でありながら、お造りも鮮度良く、信州プレミア牛のにぎり寿しなど、料理全て美味しかったです。
朝食も、和食でお願いしたのですが、これもまた全て美味しかった。欲を言えば、和食でも寝覚めの乾いた体に一杯のジュースがあれば嬉しいかな。
あと、源泉掛け流しの温泉でないのは残念なところですが、スタッフの対応、距離感、サービスは素晴らしかったです。

とにかく広くて心地よい部屋でした
部屋付きの半露天風呂の湯上がりには ハンギングチェアでプライベート庭を眺めながらぶらぶらしました
お湯はトロントロンでとても肌がすべすべになりました
自販機がなくてルームサービスが22時までなのが残念
ベッドルームにも加湿器が欲しかった

癒楽の宿 清風苑

砂塩風呂が楽しめる珍しい温泉旅館です。

こちらの旅館にはメキシコ産の原塩と西オーストラリア・パース産の砂を組み合わせた砂塩風呂があります。

砂塩風呂に体を埋めることで大量の汗をかき、体内の老廃物を押し出すような独自の感覚を味わえます。

その他にも昼神温泉を楽しめる露天風呂や内風呂、座湯などがあり最高にリラックスできる時間を過ごせます。

また、露天風呂付きの客室や和室、洋室など様々なタイプの客室があり、お好みの空間で非日常的な時間を楽しめるのが魅力です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338−19
電話番号:0265-43-4141
HP:https://www.seifuen-yura.jp/
駐車場:あり(32台)

癒楽の宿 清風苑の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

昼神温泉のトロッとしたお湯を目指して、来させて頂きました。
仲居さん達、男性スタッフさん方のお出迎え〜配膳など全ての
接客、サービスが素晴らしいなと感じました☆
お部屋のカメムシ対策やその他色々の心配りなどにも感心致し
ました。
お目当ての温泉は満足ですし、座湯というのがありとても気に
入りました。今度行く時は砂塩風呂を体験できたら…と。
夕食も大変美味しく頂きました。
窓からの夜の眺めも良かったです。
こちらは、本当にのどかで癒しの村ですね。
ありがとうございました。

夕食の量が少なめのコースで泊まったが、品数は多く量も十分。朝食も美味しい卵とご飯で期待以上だった。部屋、風呂などにも、細かな気遣いを感じるグッズが多く備えてある。
また、手書きの案内マップや、チェックアウト後に出発する時にずっと手を振ってくれてい?など、ホスピタリティが高い宿だと思う。
オートバイで行くことを事前に伝えておいたら、屋根付きの駐車場を確保してくれていて助かった。
宿屋のせいでは無いが、コロナが落ち着き旅行割的なものがあるせいからか、気遣いができない大声のやかましい団体客がロビーや女風呂を占拠してたりと残念なこともあった。

昼神温泉温泉にあるお宿です。とにかく、昼神温泉のお湯はとても優しくお肌がスベスベになること間違い無しです。美人の湯と謳われていることも納得できました。お宿は内風呂と露天風呂があり、どちらもゆったりと昼神温泉のお湯を楽しめます。自分達が少食なので、食事。少なめな料理を注文しましたが、種類も豊富でどれもこれも暖かい料理は暖かく、冷たい料理は冷たく出して頂きお腹も気持ちもお腹一杯になりました。こじんまりとしたお宿ではありますが、旅館の皆さんはとても親切でゆっくりと温泉を楽しめました。今回は一泊でしたが次回は、連泊して、宿名物の砂塩風呂(入浴に2時間掛かるそうです)を満喫したいと思います

昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥

満天の星空の下、美味しい食事と極上の温泉を楽しめる旅館です。

こちらでは囲炉裏で焼いた囲炉裏料理を楽しめます。

食材の旨味をより深く感じられる囲炉裏料理に加え、おもてなしの心を感じる懐石料理を味わえます。

さらにナトリウムイオンや塩素イオンなどが豊富に含まれた昼神温泉を自然豊かな露天風呂でゆっくりと堪能できます。

その他、広々とした内風呂や柔らかな光に包まれる貸切風呂があります。

また、エステスパもあり、日常の疲れから解放される時間が過ごせます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-2
電話番号:0265-43-2000
HP:http://www.kichiya.com/
駐車場:あり(40台)

昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

結婚30周年記念で伺いました。
口コミがあまり良くないので、さほど期待して無かったですが、そんなに悪くなかったですよ。
多分社員一同奮起して頑張っておられるのではないでしょうか?
木戸口までお迎えに来てくれたり、雨の中傘を差して車まで送ってくれたりして。
お風呂はとっても気持ちよかったです。3回入ってしまいました。
料理も満足でした。
また行きますよ~

温泉の成分が今までの4軒より濃かった。
銀98%の指輪がエッチングされ綺麗になった。フッ化化合物とホウ素化合物が
濃いのかなと考察。薄く白濁し湯温も
良く三度入りました。

昼神温泉の少し坂を登った場所にあるホテル旅館です。
日曜日に一泊したので宿泊者はほどほどで密にならずに良かったです。お湯も優しい肌触りで何度も入り満足しました。お風呂は内湯と露天風呂がありほどよい広さかな。朝は早く起きて昼神温泉朝市へ歩いて5~6分くらいの散歩気分で行き新鮮で安いお野菜をたくさん買えて自宅に戻り食べましたが一番感動したものはトウモロコシです。甘くて瑞々しくすごくおいしかったです。それから朝市からホテルへ戻るときは登りになるので少しきつかった。お買い物を手にして登るのはトレーニングみたいでした。

昼神温泉 おとぎ亭 光風

おとぎ話をテーマにした世界観を味わえる旅館です。

愛らしく素朴な「しつらえ」が館内の様々な場所にあり、おとぎ話の世界観を随所に感じられます。

さらに食事もおとぎ話をモチーフにしており、玉手箱を開けると柔らかな煙が広がる「雲海玉手箱」など目でも舌でも楽しめるおとぎ話の世界を味わえます。

また、温泉は露天風呂と貸切風呂、内湯があります。

露天風呂は四季折々の風景を楽しめ、肌がしっとりとする湯触りを堪能できます。

住所:長野県下伊那郡阿智村 智里490
電話番号:0265-43-3211
HP:https://www.otogitei.com/
駐車場:あり (30台)

昼神温泉 おとぎ亭 光風の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

静かなお宿でした。周りには自然がいっぱいでを満喫できたました。
おとぎの世界をイメージしてあるからか、人形なども飾ってありアットホームな雰囲気でリラックスできました。
温泉も食事もよかったです。料理の玉手箱をイメージしてあるお刺身は見た目も楽しめたし、凝った料理を堪能できました。
星空ツアーは、天気最高で綺麗な星空を楽しむことができました。スタッフさんに終始お世話になりました。また機会あれば宿泊したいです。

大自然もいっぱいある中にある旅館で非日常を満喫できたました。
アットホームな雰囲気でリラックスできたり、温泉も食事もよかったです。料理の玉手箱をイメージしてあるお刺身は見た目も味も楽しめた。凝った料理を堪能できました。星空ツアーは最高。人生イチの綺麗な星空を楽しむことができました。スタッフさんには色々とお世話になりました。また機会あれば宿泊したいです。

Premium nightという星空鑑賞会が凄く良かったです。早朝、雲海を見るためにヘブンス園原へも行きました。星と雲海鑑賞のために必要なもの(防寒着、ライト、望遠鏡、マット)を貸出して下さり助かりました。星空を背景に写真まで撮ってくださり、思い出になりました。
従業員の方は本当に親切で、快適に過ごせました。雲海鑑賞の時に集合時間を守らない方もいて、送迎担当の従業員の方には頭が下がる思いです。マナーが良くない客に対しても対応されていて、自らも気をつけて行動しようと思いました。
唯一、流れ作業的な夕飯の配膳が気になったのですが、案内がなくても食事もお酒も充分楽しめました。玉手箱演出のお料理は良い写真撮れました。泉質も好みなので、また訪れたいです。

ホテルに関するよくある質問

ホテルのチェックイン・チェックアウト時間はどのくらいですか?

多くのホテルでは、チェックイン時間は午後3時から、チェックアウト時間は翌日の午前11時までとなっていますが、ホテルやプランによって異なることがあるため、事前に確認しておくと安心です。

ホテルの予約をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

ホテルの予約キャンセルは、予約したホテルや予約サイトのキャンセルポリシーに従って行う必要があります。

キャンセル料が発生することもあるため、詳細は予約時の条件をよく確認しましょう。

ホテルでインターネットは利用できますか?

現代のホテルの多くでは、部屋内での無料Wi-Fiサービスが提供されています。

ただし、接続方法や利用制限がある場合もあるので、フロントでの確認がおすすめです。

ホテルにレストランやフィットネス施設はありますか?

多くの中~大規模なホテルにはレストランやフィットネス施設、プールなどが設備されていますが、小規模なホテルやビジネスホテルでは限定的なこともあります。

事前にホテルのウェブサイトで確認しておくと良いでしょう。

ホテルの部屋に冷蔵庫やセーフティボックスはありますか?

多くのホテルの部屋には冷蔵庫が設置されており、セーフティボックスも利用可能な場合が多いです。

ただし、設備の有無や使用方法については、各ホテルによって異なるため、必要に応じて事前に確認してください。

ホテルの朝食はどのようなメニューがありますか?

ホテルの朝食は、和食、洋食、ビュッフェスタイルなど、施設によってさまざまです。

アレルギー対応食やベジタリアンオプションも提供しているホテルが増えていますので、特定のダイエタリーニーズがある場合は、予約前にホテルへ確認しましょう。

ホテルには駐車場はありますか?

多くのホテルには駐車場が設けられていますが、一部の都心部のホテルでは近隣のコインパーキングを利用することが一般的です。

駐車料金や空き状況など、詳細は事前にホテルのウェブサイトで確認するか、直接お問い合わせください。

ホテルでのペットとの宿泊は可能ですか?

ペットと一緒に宿泊できるホテルも増えていますが、施設によってはペット不可のところもあります。

ペット連れの場合は、予約前にホテルのペット宿泊ポリシーを確認し、必要に応じて追加料金や用意するべきアイテムをチェックしましょう。

ホテルの部屋で喫煙は許可されていますか?

ホテルには喫煙ルームと禁煙ルームがあり、喫煙を希望する場合は喫煙ルームを選択するか、指定の喫煙エリアでお願いされます。

最近では、禁煙ルームの提供が主流となっているホテルも増えているため、事前に確認が必要です。

ホテルでのエクストラベッドやベビーベッドの利用は可能ですか?

多くのホテルでは、エクストラベッドやベビーベッドの提供がありますが、利用料金や利用可能な部屋タイプ、予約方法などが異なるため、宿泊予定のホテルに直接お問い合わせいただくか、予約サイトでのオプション選択がおすすめです。

まとめ

長野県阿智村でオススメしたい旅館をご紹介しました。

どの旅館も落ち着いた雰囲気でゆっくりと寛げる旅館ばかりです。

阿智村は星空が美しいことで有名なので露天風呂がある旅館の場合は夜に入浴するのも素敵ですよね。

ぜひ阿智村の魅力ある旅館でリラックスした時間をお過ごしくださいね。

長野県阿智村で人気のオススメスポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました