阿智村周辺で一度は行きたいオススメ観光スポット7選!

阿智村
スポンサーリンク

長野県阿智村は、環境省から「日本一美しい星空が見える村」と認定されています。

この地域は、星空の美しさだけでなく、豊かな自然や文化的な見どころが満載です。

今回は阿智村でおすすめの観光スポットをご紹介します。

朝から夜にかけて、様々な魅力を楽しめる阿智村は、訪れるすべての人に特別な体験を提供します。

星空観賞はもちろん、地域の自然や文化に触れることができる阿智村へ、ぜひ訪れてみてください。

スポンサーリンク
  1. 阿智村周辺で一度は行きたい観光スポット7選!
    1. 富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはら
      1. 富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらの地図(GoogleMap)
      2. 富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 昼神温泉朝市
      1. 昼神温泉朝市の地図(GoogleMap)
      2. 昼神温泉朝市の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 治部坂高原スキー場
      1. 治部坂高原スキー場の地図(GoogleMap)
      2. 治部坂高原スキー場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 天魚パークランド
      1. 天魚パークランドの地図(GoogleMap)
      2. 天魚パークランドの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 姿見不動滝
      1. 姿見不動滝の地図(GoogleMap)
      2. 姿見不動滝の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 阿智神社奥宮
      1. 阿智神社奥宮の地図(GoogleMap)
      2. 阿智神社奥宮の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    7. 日本一の星空 浪合パーク
      1. 日本一の星空 浪合パークの地図(GoogleMap)
      2. 日本一の星空 浪合パークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 観光に関するよくある質問まとめ
    1. 一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?
    2. 観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?
    3. 観光地でのインターネットはどうやって使えますか?
    4. 観光地での安全対策は何をすればいいですか?
    5. どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?
    6. 観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?
    7. 観光地でお土産を買う時の注意点は?
    8. 観光地でのフォトスポットの見つけ方は?
    9. 現地での交通手段はどう選べばいいですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい阿智村の人気スポット!

阿智村周辺で一度は行きたい観光スポット7選!

それでは長野県阿智村の魅力ある観光スポットをご紹介します。

阿智村は素敵な星空に加え、春先には見事な花桃が咲く花桃の里としても有名です。

村を散策するだけでも十分楽しいですが、ぜひ周辺の観光スポットを訪れて、より阿智村の魅力に触れてみてくださいね。

富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはら

阿智村にあるスキー場です。

こちらは夜になると「天空の楽園 ナイトツアー」という星空観賞イベントを行っており、通年美しい星空を見ることができます。

冬にはスキー場として営業しており、ファミリー層からも人気を集めています。

アクセスするためには全長2,549mのロープーウェイがあり、四季折々の美しい風景を約15分観覧することもできます。

また、期間限定で美しい雲海を楽しめる「天空の楽園 雲海ハーバー」を開放しており、標高1,600mの高さにある展望台からは雲海の絶景を見ることができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
電話番号:0265-44-2311
HP:https://mt-heavens.com/winter/
駐車場:あり

富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022年8月に利用。
ロープウェイ🚡のスタート地点です。
駐車場は無料で300台ほど停められます。
往復金額は、大人2300円、小中学生1100円です。
大型犬も乗り入れ可能で別料金1000円(乗車500円、ケージレンタル500円)かかります。
ロープウェイの乗車時間は15分ほどで、揺れもなく怖くはなかったです。
ただしロープウェイの乗り物自体はサビサビで見た目が怖いですw
ロープウェイから降りると整備された遊歩道が続き、風も気持ちよく自然を満喫できます。
ドッグランもあり、犬連れも楽しめます。
また、無料で自由に遊べる遊具(バトミントンや水鉄砲、トランポリンなど)が置いてあり、子供も楽しめると思います。
さらに4名乗りのリフトで1600メートルの展望台に行け、そこからさらに山頂へのトレッキングコースを進むこともできます。
トレッキングコースは、ライトと記載されてますが、普通に山登りなので注意😅
とても楽しい時間を過ごせました。
次は星空鑑賞できるというナイトツアーを利用したいです。

ハイキングを兼ねて訪れた場所。ちょうど水芭蕉が咲いてるとの事で初対面❣️そして、とても珍しい幸せの黄色い水芭蕉も見れて大感激しました。
その後、50分ほどかけてりんどうコースを山頂めがけてハイキング。
山頂は周りの山々が見れる絶景でまたまた大満足❣️
新しくできたソライロテラスも絶景を見ながらのんびりできるスペースでとても良かったです💕
下りはリフトを使って降りてきて、いわなの森散策道を一周。こちらにも水芭蕉の群落があり、また木道もあって森林浴もできるいいコースでした👌
とても堪能したヘブンスそのはらでした🤗

ありがとうございます♪
早朝からの雲海と日の出を見ることができて良かった。
秋の早朝雲海の運行最終日に昇りました。
朝日に紅葉が映えて🍁爽快でした。
これから、冬へスキー場への季節に

昼神温泉朝市

365日阿智村で毎朝開催される人気の朝市です。

4月から10月は朝6時から8時まで、11月から3月までは6時半から8時までオープンし、野菜や果物、さらに地元の加工品などを販売しています。

地元の新鮮な食材を温かな雰囲気で買うことができ、地元の方や観光客まで多くの人が訪れています。

また、朝市のすぐ目の前には無料で利用できる「足湯 ふれあいの湯」もあります。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-1
電話番号:0265-43-2631
HP:https://hirugamionsen.jp/shopping/
駐車場:あり

昼神温泉朝市の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めて昼神温泉の「朝市」に行ってきました。飛騨高山の朝市みたいに午前中やっているイメージでいましたが、ホテルの案内ですと、「朝6時からやっていて、早くから買い物する人が来ていますので、早めに行った方がいいですよ。結構人気商品はすぐ売れてしましますので。」と言うことで6時20分に行きました。結構な混み合いでしたが、7時過ぎくらいになると空いてきます。うちはリンゴや八つ頭、手作り革製品、柿、リンゴ・・・などを購入してきました。
安い、高いは抜きとして雰囲気を楽しむのも乙な物ですね。

周辺の温泉施設からワラワラと人が集まってきてて賑わっていますが出店数が気持ち少なめです。
漬物が沢山売っているので、その場でご飯が売ってたら色んな漬物でご飯が食べれて最高だな〜って思ってたら、足湯がある方に卵かけご飯が売ってました。
卵も濃厚で最高に美味しかったです。
『阿知の里ひるがみ』では朝ご飯無しプランにしてたので朝市でご飯食べれて良かったです。

基本的に食材を買うところで朝ごはんを食べにくる所ではない(朝ごはんは出来れば旅館で食べましょう)のですが、キッチンカーが1台あり卵かけご飯とふきのとう天ぷら(山菜)、別店舗で飲むヨーグルト、コーヒーを頂きました。
コーヒーは2店舗で売ってました。ちょっと朝の割には食べ過ぎたかな。
営業時間は06:00-08:00で、10分前には片付け始めるところもあるのでお早めに。
08:20には駐車場側のスペースは完全にいなくなりました。

治部坂高原スキー場

標高1,187mに位置するファミリー層にも人気のスキー場です。

数ある南信州のスキー場の中でもアクセスしやすく、良質の雪質を楽しめます。

さらに冬以外にも楽しめるのが魅力で春先には美しいコスモス畑に、秋には美しい紅葉の風景に出会えます。

また、8月初旬から10月初旬の金~日にかけ、ナイトガーデンもオープンしています。

美しい自然の中で阿智村の星空の絶景を楽しみたい方にオススメです。

住所:長野県阿智村浪合1192
電話番号:0265-47-1111
HP:https://jibuzaka.co.jp/
駐車場:あり(1,000台)

治部坂高原スキー場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

コスモスまつりに行ってきました。
リフトは往復、入場券込みで大人1人1300円ほどです。
五分咲きとの情報でしたがリフトから見たコスモスはなかなかキレイでした。
リフトを使わず歩いて往復も可能ですが、全体的に背の高いコスモスが多く、リフトから見るほうがキレイなのかなと感じました。
入口近くに、いちごジュースを売ってる石原ファームさんの売店が出てました。
豆乳割りなら500円、アーモンドミルク割りなら600円です。今回はアーモンドミルクでお願いしました。
潰して凍らせたという5センチ角くらいのいちごとアーモンドミルクをジューサーへ、更に凍らせたいちごが追加され出来上がったジュースは見た目とても濃くねっとりとしています。
飲んでビックリ!めちゃめちゃ味は濃くとっても美味しいいちごジュースです!!
今まで飲んだことのない、酸味と甘味のバランスが最高のジュースでした!
ちょっとお高めかなと思ったけど相応価格です。

国道153号沿いにあるスキー場です。初級者向けコースから中上級者向けコースまでコンパクトにまとめられたレイアウトになっています。長野県南部地方にあるが、この付近の標高は1180m前後あるのでそれなりに降雪も観測するし、朝晩は氷点下10℃以下になる日もあります。スキーシーズンが終わり、夏になるとゲレンデ一面コスモス園として営業しています。

子供が小さい時はこちらの治部坂さんか、平谷さんをファミリーでよく利用させて頂きました。
今では、おじさんの冬の休日にも最適なスキー場です。
名古屋市内から2時間位で行け、軽く2~3時間滑って帰りに近くの日帰り温泉で疲れを癒す、お肌スベスベの滑りまくりコースです。
個人的な見解は練習ゲレンデ、ファミリーゲレンデ、と思いますね。
雪質も安定してますよ
中腹にトイレと自販機が有るのが嬉しいポイント高いです。

天魚パークランド

大自然の中で五感が喜ぶような体験ができるキャンプ場です。

キャンプサイトは10サイトとアットホームな雰囲気になっており、全サイト150㎡と広々としている中でペットも一緒にキャンプを楽しむことができます。

さらに2つの釣り池があり、釣りや魚のつかみ取りを体験することができます。

また、釣った魚は囲炉裏で焼いて食べることもでき、貴重な体験を楽しめます。

夜は最高の星空を見ることができ、非日常的な時間をたっぷりと堪能できるスポットです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里4174-1
電話番号:0265-44-2230
HP:https://park-land.net/
駐車場:あり

天魚パークランドの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ちょっとした魚釣りが出来て釣った魚をその場で焼いて食べて楽しかった^^
その他に五平餅を焼いて食べました。
メニューは豊富で天ぷら、焼き野菜などバーベキューも出来るので、ちょっとしたキャンプ気分に。
「花桃まつり」白、ピンク、濃いピンクの花がずらーっと何処までも続きとっても綺麗で癒されました。いまの季節にオススメ観光地です。
園原インター降りて直ぐの所から花桃がずらり並んでますが両脇を見ながらどんどん進んで花のある先端が「天漁パークランドで」中間の混んで賑わっている所より座ってのんびり食事出来て車も駐車出来て良い場所でした。

施設内にある川に入れてあるアマゴやイワナ マスなどを自分で釣り 即座に炭火のバーベキューコンロで焼かせてもらえます!
大自然の中にあり 日常を忘れてリフレッシュするには最高の施設です!

2021年9月20日にキャンプ場を利用させてもらいました。
キャンプ場と言ってもまだプレオープンでしたが、そのおかげで利用料500円!でした。プレオープン期間は2021年11月28日までだそうです。格安利用にあたりアンケート等の協力が必要です。
正式オープンは2022年4月からだそうです。(その際の利用料は分かりません)
元々既存のキャンプ場があるそうですが更にマレットゴルフ場を新たにキャンプ場にしたそうです。
サイトは10カ所以上でどのサイトも広いです。隣とのサイトはある程度の距離があります。夜間は外灯が無いので真っ暗です。私はソロキャンで他の利用者も居なかったので川の流れの音しか聞こえませんでした。(独りはちょっと怖い…。)
スタッフさん曰くサイトの凹凸や雨天時は水はけが悪いそうですが凹凸は私的には許容範囲でした。地面はフカフカでコット無しで寝れました。その代わりペグは長めの物がよいでしょう。
トイレは管理棟横にあります。男性トイレは小1、大1(和式)洋式はありませんが綺麗でした。
受付時に対応して下さったスタッフさんは気遣いのできる好感のもてる青年で、翌朝は女性スタッフさんが軽トラでサイトまで来て、
「今日はスタッフが荷物搬送のため休館ですので誰もいません。時間まで充分楽しんでお帰り下さい。」
としばし雑談、こちらも親切丁寧でした。
また、近場の温泉利用の割引券が頂けます。

姿見不動滝

阿智村にある落差20m、幅は6.3mになる滝です。

滝の壁面に「不動尊」の姿を見ることができるありがたい滝として知られており、毎年4月28日になると「不動尊祭り」が開催されています。

滝のマイナスイオンを感じながらありがたい気持ちになれるのが嬉しいポイントです。

駐車場は道路脇にあり、川沿いに6分ほど歩くと滝にアクセスすることができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路468
HP:https://www.vill.achi.lg.jp/soshiki/5/20160624fudoutaki.html
駐車場:あり(約2台)

姿見不動滝の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2022.4 国256沿いに滝の看板があるので分かります。看板の南側すぐに詰めれば2台ギリギリ位の駐車スペースがあります。滝まで200mの看板前から遊歩道2~3分で到着します。国道からすぐのお手軽滝とは思えない落ち着いた雰囲気の空間でした。

駒ヶ岳より行者が来たりて滝の瀑布で修行をしていると、大日不動尊がニ童子をともなって現れて、、、
信仰の滝。
那智の滝などと同様にしめ縄で結界が張られている。
車道からの距離はあるが、詳しい道ではない。道はよく手入れされていて歩きやすい。
一礼二拍手一礼の拝礼を行うようにとのこと。

昼神温泉街の奥 車で数分のところにありました
手前には長寿の滝があります
看板を通り過ぎて左手に数台おけるスペースがございます
約200mほど緩やかに登ります 5分ほどです
昔 滝脇の岩下に寝泊まりしながら滝行を37日間された方が
いらっしゃるとか、、
霊験あらたかな滝です
滝 下部に 平らな岩があり 修行を積むと 己自身の本来の姿が見えるという事でしょうか??
一礼二拍手一礼してお入りくださいませ
落差20m位かと思います
一条 キレイに落ちています
10年程前に全面凍結した事もあるそうです
お気をつけて どうぞ!

阿智神社奥宮

自然の中にある荘厳な雰囲気の神社です。

車で約3分の場所には阿智神社前宮があります。

1000年以上の歴史がある歴史深い神社でパワースポットとしても親しまれています。

森の中にひっそりと社殿が佇んでおり、観光地化されていない静かな神社の雰囲気を味わえます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里497
電話番号:0265-43-3001(阿智昼神観光局)
駐車場:あり

阿智神社奥宮の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

気になるお宮さまには、お詣りしたい時が、お呼び頂けているように思います。こちらもそうしたお宮さまで、奥宮と磐座の文字に惹かれ寄らせて頂けました。舞台もあり、立派な本殿があります。静かなお社にお詣りでき、ありがっ様です。

静かなる森の中、目を閉じれば鳥のさえずりと川の流れる音が心地良い。
呼吸を整え、昔々の巫女舞いに思いを馳せる。異空間を体感するには、最良の場所かと。

延喜式に載った式内社ですから1200年は確実にここにあったわけですね。こんな山奥になぜ、と思いますが古代は川を挟んだ反対側に重要幹線の東山道が通っており、ヤマトタケルもここを通って尾張に向かった、との伝説があります。阿智は峠越えを前にした重要集落だったのです。真新しい社殿の横に磐座があります。仏教伝来以前は神社に社殿はなく、おそらくこの岩に神が立つ、あるいは岩自体を神の依代として祭祀を行ったのでしょう。峠には縄文の遺跡もあり、祭祀の起源はそれぐらいまで遡るのかもしれません。

日本一の星空 浪合パーク

ヘブンスそのはらで開催される「天空の楽園 ナイトツアー」と同じく星空観賞イベントを楽しみたい方にオススメなのが浪合パークです。

こちらではハンモックや半個室のデッキなどを貸切することができ、ガイドによる星空解説を聞くことができます。

屋外ですがリラックスができる空間になっており、阿智村の星空を楽しみたい方にピッタリです。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356
電話番号:0265-48-8555
HP:https://namiai-park.com/
駐車場:あり(100台)

日本一の星空 浪合パークの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

星空観賞会に参加しました。当日は大変混み合ったいたので完全予約制でした。ホテルから事前予約して頂いたので良かったです。
19時過ぎころに到着、辺りは真っ暗。上には満天の星空が見えました。そして受付にて一人1,800円の入場料を支払い、館内を見たり、外で星をみたりしていました。
20時から館内で映像を鑑賞、その後外の鑑賞エリアにて星などの説明をしますとアナウンスがありました。映像を見終えて外に出ると、今までの星空が・・・少し曇っていました。
鑑賞エリアにてスタッフから星や星座についての説明があり、その後は自由に鑑賞。22時まで頑張っていましたが、一向に晴れる様子がないため引き上げました。でも雰囲気を楽しめたので気分は満天の星空です。
【持参すると良い物】
大きめの折り畳み椅子
レジャーシート
懐中電灯
寝袋
ゴミ袋(夜露で持ち物がかなり濡れますので、入れておくと良いです。帰りは濡れたものを入れるのに便利です。)

大川入山と蛇峠山の登山時に利用。
夜間は星空を楽しんでいる方がいるので車中泊の際はご配慮を。駐車場は広く釣り堀専用の駐車スペースもあります。カフェ、自動販売機あり。
トイレは蛇峠山へ向かう道路の途中にあります。歩いて5分程度、とても綺麗です。

今日は釣り堀でニジマス釣って食べました。(すぐ釣れて、ワタも出してくれて焼いてくれるので超ラクです。いわゆる完了釣り場だと思っている方は注意)
冬はスキー、雪遊び、夏は避暑や星観察(真冬に流星群見に来ましたが、寒過ぎてやばいです)秋は紅葉狩り
家から小一時間で、これるプチ高原。もう少し飲食店があればいいなぁ

観光に関するよくある質問まとめ

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめですか?

一人旅とグループ旅行、どちらがおすすめかは個々の好みや目的によります。

一人旅は自分自身のペースで観光が楽しめ、自分を見つめ直す良い機会でもあります。

一方で、グループ旅行は情報共有や安全面でのメリットがあり、さまざまな人との交流が楽しめます。

観光地での食事は高いと聞きますが、節約する方法はありますか?

観光地での食事が高い場合、地元のスーパーマーケットやコンビニで食料を購入してピクニック形式で楽しむ、または少し離れた場所で食事をすると節約できることが多いです。

観光ガイドブックやレビューサイトをチェックすることで、リーズナブルなお店も見つかるでしょう。

観光地でのインターネットはどうやって使えますか?

インターネットの利用方法は目的地によりますが、多くの観光地ではWi-Fiスポットが整っています。

また、プリペイドのSIMカードを購入する方法やローミングサービスを利用する方法もあります。

目的地でのインターネット環境を事前に調べて、必要なら対策をしておくと良いでしょう。

観光地での安全対策は何をすればいいですか?

観光地での安全対策としては、貴重品は最小限にして身につけ、混雑した場所では特に注意を払うことが重要です。

また、現地の緊急連絡先を事前に把握しておく、保険に加入するなどの対策も考えられます。

どれくらいの予算を観光に見ておくべきですか?

予算は観光地や滞在期間、活動内容によって大きく変わるため、一概には言えません。

ただし、交通費、宿泊費、食費、観光費用、そして予備費をしっかりと計算しておくと、無駄な出費を抑えられます。

季節によって観光する場所を変えるのは一つの賢い選択です。

例えば、夏には海辺で過ごし、冬にはスキーや温泉を楽しむなど、季節の特色を最大限に活かせます。

また、オフシーズンに訪れることで、混雑を避けたり費用を抑えることも可能です。

観光で人気のない隠れたスポットを探す方法は?

隠れた名所を探すには、地元の人々や観光情報センター、ソーシャルメディア、ブログなどで情報収集をするといいでしょう。

地域の文化や歴史にも触れられるため、メジャーな観光地だけでなく、地元の魅力も堪能できます。

観光地でお土産を買う時の注意点は?

お土産を選ぶ際には、予算や持ち帰りやすさ、そして相手の好みを考慮することが大切です。

地元特有の商品や手作りのアイテムは特に喜ばれますが、保存方法や期限もチェックしておくと良いでしょう。

観光地でのフォトスポットの見つけ方は?

インスタ映えするフォトスポットを探す方法としては、SNSでの検索や観光地の公式ウェブサイト、地図アプリを活用することが有用です。

また、現地で他の観光客が写真を撮っている場所をチェックするのも一つの方法です。

現地での交通手段はどう選べばいいですか?

現地での交通手段の選び方は、目的地や活動内容によって異なります。

公共交通機関はエコノミーですが、自由度が低い場合もあります。

一方で、レンタカーやタクシーは便利ですが費用がかかる場合が多いです。

事前に移動手段とその費用を調査して、計画に組み込むとスムーズな観光が可能です。

まとめ

長野県阿智村にあるオススメの観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

自然豊かな阿智村では心温まる体験ができるスポットが揃っています。

ぜひ阿智村の魅力ある観光地を訪れ、素敵な時間を過ごしてくださいね。

その他にオススメしたい阿智村の人気スポット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました