長野県阿智村で日本一の星空を満喫できる大人気スポット7選!

阿智村
スポンサーリンク

日本で最も美しい星空が見られる場所として有名な長野県阿智村をご存じですか?

村のいたるところに美しい星空が見えるスポットがあり、多くの観光客が訪れる人気エリアです。

今回はそんな阿智村の中でもより星空を満喫できる人気スポットをご紹介します。

ぜひゆっくりと時間をとって星空の魅力を満喫してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県阿智村で星空を満喫できる大人気スポット7選!
    1. ヘブンスそのはら
      1. ヘブンスそのはらの地図(GoogleMap)
      2. ヘブンスそのはらの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 浪合パーク
      1. 浪合パークの地図(GoogleMap)
      2. 浪合パークの天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 銀河もみじキャンプ場
      1. 銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 銀河もみじキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. キャンプサイトななつ星
      1. キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)
      2. キャンプサイトななつ星の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 治部坂高原 馬の背
      1. 治部坂高原 馬の背の地図(GoogleMap)
      2. 治部坂高原 馬の背の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 平谷村高嶺展望台
      1. 平谷村高嶺展望台の地図(GoogleMap)
      2. 平谷村高嶺展望台の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    7. 売木村(うるぎむら) やまなみ広場
      1. 売木村(うるぎむら) やまなみ広場の地図(GoogleMap)
      2. 売木村(うるぎむら) やまなみ広場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 星空を鑑賞するときによくある質問
    1. 星空を最も綺麗に見ることができる場所はどこですか?
    2. 星空鑑賞のために特別な装備は必要ですか?
    3. 星空鑑賞に適した時期や時間帯はありますか?
    4. 星空撮影をする際のコツはありますか?
    5. 流星群を観察する際のポイントは何ですか?
    6. 星空アプリを利用すると、どのようなメリットがありますか?
    7. 雲が多い日や雨の日でも星空は見えますか?
    8. 星空ツアーやイベントに参加する価値はありますか?
    9. 子供と一緒に星空鑑賞をする際の注意点は何ですか?
    10. 夜間の野外での星空鑑賞時には、どのような安全対策が必要ですか?
  3. まとめ
  4. その他に阿智村でオススメしたい人気スポットまとめ

長野県阿智村で星空を満喫できる大人気スポット7選!

それでは素敵な星空を満喫できる阿智村の大人気スポットをご紹介します。

ヘブンスそのはら

※画像はイメージです。

阿智村にあるスキー場です。

こちらは星空観賞イベント「天空の楽園 ナイトツアー」の開催地になっており、標高1,400mの山頂駅を降りると星空の絶景を楽しめる人気スポットです。

ヘブンスそのはらで星空を鑑賞する場合は、天国の楽園に参加することになります。

ゴンドラの旅を15分間楽しんだ後、静かな空間で星空の魅力を味わえます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
電話番号:0265-44-2311
HP:https://mt-heavens.com/
駐車場:あり

ヘブンスそのはらの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ゴンドラ不具合が解消され営業再開を知り、紅葉狩りを目的に伺いました。
伺った日は曇り空で残念な所も有りましたが、南、中央アルプスの初冠雪の日で紅葉と初冠雪の両側が観られラッキーでもありました。
山頂は3℃と寒く、ダウンにトレッキングシューズ、手袋は正解でした。行かれる場合は少し大袈裟でも良いと思いますよ。
ゴンドラとリフトで展望台迄は3200円です。ご参考まで
ゴンドラだけにして、トレッキングされるのも良いかと。
ナイトツアーもあるみたいですが、この季節は寒いと思いますね。グランピングもできるのかな?施設はありました。
人工降雪機が置かれ、何れスキーリゾートになりますかね。

ナイトツアーに参加しました。
天気予報は雨…子供も残念がってました。せめて明るいうちにロープウェイだけでもと思い、18時30分からの予約でしたが電話で問い合わせたら18時からでも良いよ!との事、慌てて向かいました。絶妙な高さを進むので景色を楽しむより怖がってました。
到着すると、しばらくは散歩、場所取りだけして…8月27日でしたがまあまあ寒かったですね。大道芸のtakayaさんのパフォーマンスもあって楽しい待ち時間を過ごせました。私は寝転んで見る気満々でインフレーティングマット持ち込んでましたが、敷物を持って来てない人が結構いて、現地購入してる人がかなりいましたからお忘れなく!座って見てると首が疲れます。そして20時30分消灯、電気を消す前はほとんど星が見えなかったのですが消灯した瞬間、雲が晴れて星空が広がりました!!星を説明してくれナレーターのおいちゃんも凄く驚くレベル!天の川もハッキリ見えるし衛星もしっかりと見える。無茶苦茶驚きました。ナレーターの方の説明もわかりやすく、素晴らしかった!皆んな直前の天気予報で家を出る前、ホテルを出る前は雨でしたからかなりビックリした様子でしたね.私は雨男ですが他のお客さんの中に強力な晴れ男がいたんでしょうなぁ…!あっという間の1時間でした。帰りのロープウェイは渋滞するので駐車場に戻れたのは22時30分位でした、でも行列の待ち時間もパフォーマンスがあって30分位は時間を潰せましたよ!お土産屋さんは営業してたからお土産買って、大満足で帰宅しました。予約必須で予約キャンセル不可ってのが曲者ですがまあ…オススメです。本当は秋が良いんでしょうけどね〜、日にちや曜日で金額にかなり差があるねで注意して下さいね!珍しく中学生は子供料金なんで予約の際に間違えない様にしてください!大人料金で予約すると無茶苦茶損します。

ナイト・ツアーで訪問しました。ギリギリまで星空指数を確認し、最も最良と思われる日に阿智村にはいりました。約25分でしたが、満天の星を見ることができて満足しました。

浪合パーク

※画像はイメージです。

「天空の楽園 ナイトツアー」同様に阿智村で星空イベントを楽しみたい方にオススメしたいのが浪合パークです。

こちらはガイドによる星空の解説を聞くことができる星空観賞会が行われています。

また、半個室のデッキや焚火、ハンモックなどを貸切で楽しみながら星空を楽しむコンテンツプランなどもあり、快適な状態で星空観賞や撮影などを楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356
電話番号:0265-48-8555
HP:https://namiai-park.com/
駐車場:あり(100台)

浪合パークの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

日本一の星空と花桃と温泉の郷「阿智村」
・阿智村
日本一綺麗な星空で有名な阿智村では、標高1,400mから眺める天空の楽園ナイトツアーを行なっています。他にも美肌の湯として有名な昼神温泉を癒されることもでき、4〜5月になると花桃がかわいく花を咲かせ「桃源郷」と呼ぶにふさわしい幻想的な景色を楽しむことができます。
・おすすめの季節
星空が綺麗に見えるのは空気が澄んでいる冬ですが、阿智村は天気が良ければ1年を通して美しい星空を楽しむことができます。阿智村を満喫するには、赤、白、ピンクと色とりどりに咲く花桃と星空を一緒に楽しむことができる4月中旬〜5月上旬がおすすめです。

星空観賞会に参加しました。当日は大変混み合ったいたので完全予約制でした。ホテルから事前予約して頂いたので良かったです。
19時過ぎころに到着、辺りは真っ暗。上には満天の星空が見えました。そして受付にて一人1,800円の入場料を支払い、館内を見たり、外で星をみたりしていました。
20時から館内で映像を鑑賞、その後外の鑑賞エリアにて星などの説明をしますとアナウンスがありました。映像を見終えて外に出ると、今までの星空が・・・少し曇っていました。
鑑賞エリアにてスタッフから星や星座についての説明があり、その後は自由に鑑賞。22時まで頑張っていましたが、一向に晴れる様子がないため引き上げました。でも雰囲気を楽しめたので気分は満天の星空です。
【持参すると良い物】
大きめの折り畳み椅子
レジャーシート
懐中電灯
寝袋
ゴミ袋(夜露で持ち物がかなり濡れますので、入れておくと良いです。帰りは濡れたものを入れるのに便利です。)

日本一の星空といわれるだけに、天候に恵まれれば星空観察には最高のロケーションです。
12月4日に星景写真を撮りに行ったのですが、天気に恵まれ、星空指数も100、新月と絶好の星空観察日和で、満天の星降る夜を満喫してきました。
写真3枚目はカシオペア座と冬の天の川。4枚目は冬の代表的な星座、オリオン座とプレアデス星団(すばる)

銀河もみじキャンプ場

※画像はイメージです。

日本一の星空の下でキャンプが楽しめる人気のキャンプ場です。

バンガローやグランピング施設の他、テントサイトが50区画用意されています。

澄んだ星空を見ながらゆっくりと過ごすことができるこちらのキャンプ場は、阿智村の中でもオススメの星空観測地点に認定されています。

町の灯りもなく、より好条件で星空を見たい方にオススメです。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-47-2777
HP:https://gingamomiji.org/wp/
駐車場:あり

銀河もみじキャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

星空が良く見えると聞いて白樺コテージに泊まりました。
3月末だったので、夜中は凄く寒かったですが星空は綺麗に見えました。
空気が澄んでいて気持ち良くリラックス出来ました。

星は確かに綺麗に見えました。
サイトも予約したところは広かったです。
星以外の景色はまあまあ。
池の周りはカエルがずっと鳴いていますので、音に敏感な人は要注意
薪はクオリティの割に少し高めと感じました。
チェックインの手続きがもう少しスムーズだといいです。

2022年8月に利用。
オートキャンプやコテージ宿泊ができるキャンプ場です。
22時に消灯です。
皆さんの口コミの通り、夜になると星がよく見えます。
星座のスマホアプリと空を眺めると面白いです。
ゴミ出しができるのはありがたいです。
毛虫はいませんでしたが、アブが多く飛んでます。アブ避けスプレーやアブ刺され薬は必須です。
炊事場もあるので、薪1本100円を何本か買えば調理も簡単にできます。

キャンプサイトななつ星

※画像はイメージです。

最高に美しい星空を見ながらゆっくりとした時間を過ごせるキャンプ場です。

フォレストサイトとスカイサイトがあり、ペットの利用も可能なオートサイトになっています。

さらにシャビーな雰囲気を楽しめるグランピングサイトもあり、お好みのサイトを選ぶことができます。

また、ニジマス釣りやクラフト、山菜採り、薪づくりなどのアクティビティが楽しめ、四季折々の美しさと星空の美しさを感じながら特別な思い出が作れます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1564
HP:https://www.camp7.net/
駐車場:あり

キャンプサイトななつ星の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めてのソロキャンプで利用しました。
平日に利用したため、利用者は少なくとても静かな時間を過ごせました。
天気もよく、月や星もたくさん鑑賞できるステキなキャンプ場でした。
トイレは水栓で綺麗。水場もしっかりあります。
キャンプ内の至る所に消毒液が置いてあり感染対策もばっちりです。
キャンプ内のルールで22時消灯。朝7時までは、静寂時間。朝はもう少し早く活動できると嬉しいなと思いました。
アクセスは、ナビで検索できますが、153号から坂を上がって直ぐに左折すると案内板が出てくるので、分かりやすいです。
また何度も訪れたい場所になりました!

星がものすごく綺麗に見えます。
キャンプ場は管理が行き届いていて、きれいで気持ちよく過ごせました。
また、車で5分ほどで日帰り温泉に入れるホテルがありました。

北斗七星が大きく見え、夜空がとてもキレイでした!棚田のように区画がしてあるので眺めも良かったです!ペグも打ちやすく、設営しやすかったです。
スタッフの方の対応も良くて白樺の木を使っての工作は子供たちの良い体験になりました。シャワーやトイレを気にしない方には良いと思います。

治部坂高原 馬の背

※画像はイメージです。

美しい星空を見たいけれど人が多い環境は苦手、静かに星空を見たい、という方にオススメなのが治部坂高原 馬の背です。

治部坂高原スキー場を登り、さらに進んだ場所にあるこちらはかなりの穴場になっています。

標高1,300mの高さにあり、10台ほどが駐車できる駐車場があります。

なお、周辺にはトイレなどの設備はないので注意してください。

さらに冬場は凍結などが予想されるので冬のアクセスは控えたほうが安心です。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1192
駐車場:約10台

治部坂高原 馬の背の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

圧倒的な星空観察スポット。ふたご座流星群の時に行きましたが、数分に1個流れ星を見れるほどの星空が眺められます。冬季はとても寒く路面が凍っている場合もあるので注意。

国道から細い脇道に入って上がって行くのですが、道中は道が細く険しいので車幅感覚に自信のない方やサイズの大きい車・車高の低い車はオススメできません。
国道沿いの駐車帯からでも十分綺麗な星空が見えますので十分かと。
馬の背は風があり、遮るものももないので冬場の星空観察では防寒対策必須です。

綺麗な星空を見ることが出来ました。
星が見えすぎて、オリオン座すら分かりませんでした。

平谷村高嶺展望台

※画像はイメージです。

阿智村は特別美しい星空が見られる村ですが、周辺にも満天の星空に出会える場所が揃っています。

そこで周辺でオススメしたいスポットも合わせてご紹介します。

阿智村から車で約35分の場所にある平谷村高嶺展望台も星空の名スポットです。

こちらは標高1,574mの高さにある展望台で高嶺山の山頂にあります。

かなり曲がりくねった山道を進むので車酔いする方はご注意ください。

日中はパラグライダーが集う場所としても知られています。

こちらは星空に加え、阿智村や東海地方の夜景も見える絶景スポットになっています。

周辺には空を遮るものが何もないので星空を撮影したい方にもオススメです。

住所:長野県下伊那郡平谷村1番地1
参考サイト:https://www.jalan.net/kankou/spt_20409ad3350046725/
駐車場:あり

平谷村高嶺展望台の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

153号線沿いにある展望台で、飯田方面へ行く途中の登坂車線の中程に分岐する道から行くことができます。道中は険しいですが、登り切ると絶景が待っています。標高は1573.6mで見渡す限り他の山が眼下に見えます。また、日中だけでなく夜中に訪れてもいいところです。高峰天然プラネタリウムと書かれた石碑があるように、空気も澄んでいて非常にキレイに星を見ることができます。ただ、標高が高い分平地に比べて温度がかなり低くなるため、秋や冬には防寒対策が必須です。

車中泊で利用。星空がめちゃくちゃ綺麗でした。他に利用者もいなかったので怖いくらい静かでした。
仮設トイレと展望台と休憩小屋?があります
回りは全く人気が無いので少々不安になります
朝焼けも綺麗でした

360度開けているので天体観測に最適の場所。深夜に行けば天然プラネタリウム 。トイレあり。ただ車の出入りが多い。人も多い。流星群の時は満車になる。

売木村(うるぎむら) やまなみ広場

※画像はイメージです。

標高1,164mの平谷峠にある眺望の良い広場です。

晴れた日は南アルプスが一望できるほか、売木の集落を眼下に見ることができます。

近年、「恋し峠」という愛称が名づけられ、峠にある期のプレートに願掛けをすると愛する人に出会えるという言い伝えがあります。

こちらは夜になると最高の星空に出会えます。

人の多さは少ないですが、駐車場の台数も少ないのでご注意ください。

住所:長野県下伊那郡売木村 湯めぐり街道
HP:https://www.urugi.jp/top/introduction_sightseeing/nature/yamanami_square/
駐車場:あり(4台)

売木村(うるぎむら) やまなみ広場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

標高1600mある星空の美しい展望台。毎年「天の川」を撮影に行く。明け方の日の出や雲海もキレイ。街灯がなく東屋はあってもトイレはないので道中の道の駅で済ませておこう。ゴミの置き捨てが目立つためマイナス1

とても星空が綺麗な場所でした。二車線ある道路のみで行けるので、初心者にも行きやすくオススメです。
ただ、周りが本当に真っ暗でトイレもなく、人もいなかったので少し怖かったです。

最高のロケーションで星空が見れました。天の川や流れ星が綺麗でした。

星空を鑑賞するときによくある質問

星空を最も綺麗に見ることができる場所はどこですか?

星空を鮮明に鑑賞するためには、光害が少ないことが重要です。

一般的に、市街地から離れた山間部や郊外、海岸沿いなどがおすすめです。

星空鑑賞のために特別な装備は必要ですか?

基本的には、肉眼でも星空を楽しむことは可能ですが、望遠鏡や双眼鏡を使用することで、さらに細かい星々や星座、天体を観察することができます。

また、暗い場所での鑑賞となるため、懐中電灯もあると便利です。

星空鑑賞に適した時期や時間帯はありますか?

星空鑑賞に最適なのは、新月の頃で、月明かりの影響を受けにくい夜です。

また、季節によって見える星座が変わるため、何を見たいかによって時期を選ぶと良いでしょう。

時間帯としては、夜間の気温が下がり空気が澄む深夜から未明がおすすめです。

星空撮影をする際のコツはありますか?

星空撮影には、三脚と長時間露光が可能なカメラが必要です。

ISO感度を上げ、シャッタースピードを長くし、広い絞り値を使用することで、暗い夜空でも星の明るさを捉えることができます。

また、風景と星空のバランスを考えながら構図を決めると、より印象的な写真になります。

流星群を観察する際のポイントは何ですか?

流星群が見える日時や方向を事前に調べ、月明かりの少ない日を選んで観察地点に向かいましょう。

暖かい服装と、寝転がって空を見上げられるようなレジャーシートやリクライニングチェアを持参すると、長時間の観察が快適になります。

星空アプリを利用すると、どのようなメリットがありますか?

星空アプリを利用することで、現在の位置から見える星座や天体を簡単に特定できます。

また、星の名前や星座の情報、流星群の予測など、鑑賞をより深く楽しむための情報が得られます。

初心者でも手軽に星空ガイドとして利用することができるでしょう。

雲が多い日や雨の日でも星空は見えますか?

残念ながら、雲や雨が多い日は星空をクリアに観察することは難しいです。

天候が良い日、特に空気が澄んでいる日を選ぶと、美しい星空を鑑賞することができます。

星空ツアーやイベントに参加する価値はありますか?

星空ツアーやイベントは、専門家のガイド付きで星空を楽しむことができ、知識や観察テクニックを学べます。

また、他の参加者との交流や、特別な場所での鑑賞など、独自の体験ができるのが魅力です。

子供と一緒に星空鑑賞をする際の注意点は何ですか?

子供と星空鑑賞をする際には、気温の低下に備えて暖かい服装やブランケットを用意し、安全な場所を選びましょう。

また、子供が飽きないように、星座の話や天体に関する興味深い事実を共有すると良いです。

夜間の野外での星空鑑賞時には、どのような安全対策が必要ですか?

星空鑑賞時には、暗い場所での移動が多くなるため、懐中電灯やヘッドランプで足元を照らしながら歩くことが大切です。

また、野生動物や虫に注意し、適切な防寒対策と共に、緊急時に連絡が取れるよう携帯電話の充電も確認しておきましょう。

まとめ

阿智村や阿智村周辺にある星空スポットをご紹介しました。

阿智村は村の中のどこでも星空を楽しめますが、より町の灯りが少ない場所にいくとさらに絶景に出会えます。

アクセスすするまではやや大変な場所もありますが、その分一生忘れられない星空を見ることができます。

ぜひ最高の星空を見に訪れてみてくださいね。

その他に阿智村でオススメしたい人気スポットまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました