長野市のおすすめ温泉ホテル6選!快適な休暇で心と体を癒そう!

木々に囲まれた温泉 温泉
スポンサーリンク

長野市には美しい自然と共に楽しめる素晴らしい温泉ホテルがあります。

今回は、そんな長野市内で特におすすめの温泉ホテルをご紹介します。

各ホテルは独自の魅力を持ち、心身ともにリフレッシュできる設備とサービスを提供しています。

リラックスしたい方、自然を感じながら癒されたい方にぴったりの宿を選んで、贅沢な時間を過ごしてください。

長野市での滞在が、より記憶に残るものとなるでしょう。

スポンサーリンク

長野市のおすすめ温泉ホテル6選!

それでは長野県にある温泉付きのホテルをご紹介します。

観光と一緒にぜひ温泉をたっぷり楽しんでくださいね。

白船グランドホテル

松本市にある白骨温泉のホテルです。

標高1,400mに位置し、源泉かけ流しの天然温泉を楽しめるホテルになっています。

白骨温泉は呼吸疾患や胃腸病に効果があると言われ、「3日入れば3年風邪をひかない」と言われるほど健康の良い温泉として知られています。

白船グランドホテルの温泉は展望大浴場と露天風呂、家族風呂、さらにサウナがありゆっくりと身体の奥からリラックスして過ごすことができます。

ホテルの部屋は和室と洋室のタイプがあり、四季折々の美味しい食事と一緒に楽しむことができます。

住所:長野県松本市安曇4203
電話番号:0263-93-3333
HP:https://www.shirafune.net/
駐車場:あり

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

早旅30のお料理グレードアップで初めて泊まりました。2泊3日で1日目はこちらのグランド、2日目は本家の新宅旅館で宿泊しました。
確かにお湯は白濁色で硫黄の香りはそれほどせずGW明けのせいか露天もサウナも使用禁止… 夜に貸切の45分2100円は体を洗う場所もあり1人のんびり出来て静かでよかったです。
何よりよかったのはお料理! 出汁の全てが美味しく量もたくさんあってとても満足でした。中居さんたちも気さくで楽しく食事ができました!結果お料理はグランドホテル、お風呂は新宅です。

森の中の宿という感じの、立地環境も素晴らしい宿でした。
部屋は広く、蛇口をひねると井戸水か沢水のような夏でもひんやりとした美味しい水が出てきます。
温泉は白骨の由来となるようなカルシウムが豊富な白い濁り湯で、湯船にカルシウムが沈着し、白骨温泉の由来となっています。
身体に優しいお湯が芯から温めてくれるような、いつまでも浸かっていたいような素晴らしい温泉でした。
私はチェックインしてすぐと夜の2回入りました。
料理も美味しかったです。
一つ一つの料理が丁寧で、最後まで美味しくいただきました。
白骨温泉はどの旅館の口コミも評判が高く、高いレベルで競い合っているのではないかと感じました。
白船の宿は「窓を開けたら森」「遠くから聞こえるせせらぎの音」がセットになっており、癒される宿でした。

旅館と呼ぶ方がしっくりくる様な、風情ある和風のホテル。ロケーションは素晴らしいけれど、冬季はそれなりの覚悟がいるかもしれない。それを除けば飯よし、お湯良し、サービス良し(寒い中出迎えていただいたり、ご飯時のベテランのおばちゃんとか)のパーフェクト評価です。四季を通して楽しめるホテルだと思いました

白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬

のんびり天然温泉でくつろぎながら美味しい創作フレンチを楽しめるホテルです。

北アルプスの麓である白馬村にあるホテルは大自然に囲まれており、日本の四季の美しさを堪能できます。

江戸時代の古民家を移築した「古民家の湯」という大浴場があり、趣のある雰囲気の中でゆっくりと過ごすことができます。

さらに檜の露天風呂や岩露天風呂もあり、北アルプスの絶景を見ながら温泉に入ることができます。

さらに夏には屋外プールで過ごすことができるほか、四季折々の自然を感じる遊歩道での散歩も楽しむことができます。

住所:長野県北安曇郡白馬村みずばしょう温泉
電話番号:0261-72-3250
HP:https://sierrahakuba.jp/
駐車場:あり

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

今回2回目の滞在。前回家族全員が楽しませて貰い、良い思い出ばかりだったので早めに再訪したかったのですが、コロナの為なかなかタイミングが合わずやっと再訪出来ました。
楽しみにしていた滞在、以前と変わらずホテルにいる事が楽しい滞在でした。
小学生の子供達とたくさん遊ぶ事が出来ました。
貸し切り風呂の予約開始時刻が以前より早くなっていたので、2泊目の貸し切り風呂は希望の時間に予約出来ました。
レストランも美味しく、スタッフさんの気遣いを感じる良い雰囲気の中で食事しました。
ただ、1泊目のお魚メニューが数年前と同じでした。美味しかったから良いけど。
今度は冬の雪の中を訪問してみたいなぁ~。

日帰り湯で利用ですが、想像以上に良かったです。
経験上、このようなホテルは日帰り湯は対応してないか、やってても高かったり宿泊客メインで対応がチョット雑に扱われたりするんですが、¥1000でフロントの対応も親切でした。
初めて来た事を伝えると大浴場の料金、場所、館内移動等、パンフレットを使って丁寧に移動しながら説明してくれました。
(多分、外国人スタッフかと)
湯船も檜で広く、露天も2箇所、広さも眺めも開放感があり気持ち良かったです。
風呂上り、相方待ち時間のコーヒー牛乳、アイスキャンディーも無料というのが庶民には有り難く、美味しく頂きました。

2022.12.30からスキー旅行2泊で家族で宿泊しました。サービス、食事、温泉とも大満足でした。31日のカウントダウンイベントや、無料の食事サービスなどもとても良かったです。
気持ちよく滞在させてもらいました。
社長がレストランで各テーブルに挨拶にまわられていたのが印象的でした。とても素晴らしい事だと思います。
是非また宿泊したいと思います。

渋ホテル

懐かしさを感じるクラシカルな造りのホテルです。

1,300年の歴史ある渋温泉の天然温泉をかけ流しで楽しむことができ、体の芯から温まり、肌がつるつるになる肌触りの柔らかな温泉を堪能できます。

温泉は貸切露天風呂や貸切家族風呂である内風呂が楽しめると同時に渋温泉名物である「厄除け巡浴外湯めぐり」も体験できます。

渋温泉に点在している9つの外湯を浴衣や下駄で巡ることができ、ノスタルジックな時間を味わえます。

ホテルには昭和の小学校の教室を再現したラウンジがあり、古き良き昭和の心温まる時代を蘇らせることができます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2173
電話番号:0120-428-026
HP:https://www.shibuhotel.com/
駐車場:あり(30台)

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

本当にいい1泊でした。渋温泉街は古くちょっと心配していたのですが、この渋ホテルは綺麗に改装されていて、お掃除もきっちり、女将さんはじめスタッフの皆さん何を聞いてもお願いしても笑顔でした。モダンコーナーツインを利用したのですが、お得感最高です。ベッドも最高、アメニティーや飲み物等、心配りが行き届いてます。
もちろんお風呂も良いお湯でした。レトロモダンの大風呂、使いやすい家族風呂、新設された貸し切り露天風呂、渋温泉名物の外湯9風呂も全てコンプリートしました。夕朝のお食事も手を掛けたお料理とイワナのお刺身を始めとした地元ならではの食材、お野菜も沢山で食べすぎです。次回も訪れたい素敵な宿を見つけることができて、本当にうれしかったです。また伺います。

食事がとにかく美味しかったです。量も多く夫婦二人大満足です
朝食の時間設定が7時30分と8時しか無かったのですが翌日ゴルフ予定で7時30分で早く食べて出かけようとしていたらスタッフさんの方から早い時間を提案して頂けました。ありがとうございました。
おかみさんの笑顔も素敵です。

ホテルに到着後素早く車の鍵を預かってくれて、整理してくれる。
室内が清潔。5階の部屋を案内して頂けたので景色も良かったです。
晩御飯もコース形式で出して頂いて満足でした。
ドリンクもフリーで頂けたものがあり嬉しかったです🥤

ホテル椿野

晴れた日は北アルプスまで見渡せる最高の眺望を誇るホテルです。

夏は新緑、冬は雪景色、さらに夜は満天の星空を見ながら檜や陶芸で作った露天風呂に入れます。

さらに貸切露天風呂や内風呂である大浴場からも美しい景色を見ることができます。

また、食事は信州の豊かな食材を味わえ、和食を中心に中華やフレンチの要素を盛り込んだ新和食を味わうことができます。

お酒にもこだわりがあり、日本酒の飲み比べやオリジナルのノンアルコールカクテルも楽しめます。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3294番地
電話番号:0269-33-3508
HP:https://www.tsubakino.com/
駐車場:あり(30台)

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

日常を忘れて過ごせました。
屋上露天風呂の解放感は格別で、掛け流し一人風呂も二つ有るので、景色を見ながらゆっくり浸かれます。
料理はメインの石焼きステーキが最高に美味しかった!凄く分厚い赤身のお肉なのに、柔らかかったです。
個室露天風呂も有るようなので、家族で使うなら夫婦や子供と気兼ね無く過ごせそうですね!

一泊朝食付きで利用しました。スタッフさんたちはとても親切で、丁寧に館内の案内など説明してくださいました。夕食のついていないプランだったため、ついてすぐに夕食の予定を気にしてくださり、近隣の飲食店マップをくださいました。とても嬉しかったです。部屋は2階のツインベッドルームで、宿泊する分には問題ありませんでした。リノベーションしたのか、ユニットバスへ入る際に高い段差があり、それを補うために一段用意されていましたが、寝起きなどは忘れてしまっていて、少し危なかったです。貸切露天風呂を利用しましたので、大浴場は利用しませんでした。朝食については、可もなく不可もなく、いわゆる山の旅館で出るような食事会でした。美味しかったですが、特別感は感じませんでした。(健康和朝食とのこと)
信州割も適用とのことで、大変お得に滞在することができました!(クーポン2,000円/人と、現金10,000円キャッシュバックがありました)ご親切にして頂きありがとうございました。

満足できる宿でした。お風呂は最上階に内風呂、露天風呂があり清潔感あり、温泉は透明で匂いなしサラサラです。露天風呂では山の景色がよいです。部屋の景色は町中にあるにでまあまあ 夕食は信州牛のしゃぶしゃぶ 美味しいです 朝食はバイキングではなくとても美味しかったです。コロナ対策で風呂に行くとき衣類を入れる袋をもっていくのですが面倒くさいです。風呂は行きやすくバスタオルも浴室に備えています。夜のドリンクコインバーがあり無料で楽しむことができます。

ホテル 富貴の森

静かな木曽路エリアにある温泉ホテルです。

豊かな自然に囲まれ、「満点の星空が見える宿」として人気を集めています。

こちらの温泉は総ヒノキ造りの露天風呂やジャグジーの付いた露天風呂、木の香りを感じる内風呂、貸切露天風呂などがあります。

露天風呂からは星空を見ながら温泉に入るという贅沢な時間を過ごせ、さらにお風呂上りにはハーブティーやコーヒーを味わえるラウンジで星のDVD上映を見ながら過ごすことができます。

また、食事は部屋ごとに個室でいただくスタイルになっており、囲炉裏端のある懐かしい雰囲気の中で美味しい食事を味わえます。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻4644-7
電話番号:0264-58-2288
HP:http://fukinomori.com/index.php
駐車場:あり

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

自然豊かな場所に有る温泉ホテルです。
夜空を眺められるデッキが有り、素晴らしい星空を堪能しました。
ナンチャラ流星群とかの時期でもないのに短い時間に三回も流れ星を見れて感動しました。
都会暮らしの家族連れ旅行にオススメの宿だと思います。
ただし露天風呂への道は軽い登山道みたいで、お年寄りには向かないです。

南木曽町にある静かなホテルです。
花桃街道から少し入ったところにあるので風の音、鳥のさえずり、湧き水の流れる音しか聞こえません。 館内はゆったりとしたヒーリング音楽が流れていますが自然の音を邪魔するものではありませんでした。
部屋数も多くないのでお風呂もほぼ貸切でした。お部屋はこじんまりとした和室でしたがとてもきれいに清掃されていました。
ただ当日予約だったので、お部屋は端の方になってしまって大きめの電柱が2本視界に入ってしまいました。 朝日を楽しむ方向の棟でしたが朝日が電柱方向から出てきて少し残念でした。 食事はそれぞれのグループが仕切られた空間でしたので、落ち着いて頂けました。
内容も豪華なものでは無いですがとても手をかけて作られたものでした。内容も工夫と発見の感じられるもので大満足です。地元の日本酒を飲み比べできるセットがありそれを頂きました。量があったので最後ご飯を残してしまい残念な気持ちでいっぱいです。
夕日を見渡せるラウンジはいつでもハーブティーとコーヒーを飲むことができふんだんに使われている、木の香りを楽しみながらゆっくりくつろげます。晴れていれば星空テラスで満点の星空を楽しめるようです。私は夜雨が降ってしまいました。またぜひ今度は星空を見に行きます。

4年半ぶり3度目の訪問。
相変わらずのホスピタリティの良さと、美味しいご飯、最高の泉質、素敵な夜空。何度行っても飽き足りません。
部屋のテレビをもう少し大きいサイズにしていただけたらいいなと思います。
部屋の壁紙が破れていたりと何月を感じましたが、相も変わらずいい時間を過ごさせて頂きました。
また必ず訪問します。

斎藤ホテル

「とってもやわらかい温泉」として名高い鹿教湯温泉を楽しめるホテルです。

信州の大自然の中にある静かな里山にあり、ゆっくりと過ごすことができます。

「湯治」として親しまれてきた鹿教湯温泉を大浴場や貸切風呂、日本の四季を感じられる露天風呂で楽しめます。

さらに室内温泉プールやジェットバスもあり、水着を着用して利用することができます。

また、夕食は40種類以上のメニューが揃うビュッフェが味わえ、朝食も和洋ビュッフェとなっています。

住所:長野県上田市鹿教湯温泉1387-2
電話番号:0268-44-2211
HP:https://www.saito-hotel.co.jp/
駐車場:あり

ホテルの地図(GoogleMap)

口コミ

バイキングは朝夜どちらも良かった、基本的にどれも美味しくバラエティがあり誰でも楽しく食べられる、もちろん地元の品々もある。
お風呂はお湯も良質、露天風呂の景色も良い。夜は星も見える。プールは水着レンタルあるが2000円程度するので、持参してもよいかも。
庭にペットホテルがあるのもありがたい、モニターで様子を見られる。プレハブ特有の匂いがなければより良いので、そこは改善希望。

先週末お世話になり、皆さんの言う通りご飯が美味しかったです!夕食ではお肉もお魚も美味しく、特に私は牛スジカレーが美味しかったです!!また食べたいです!!
そしてスタッフの方々も皆さま親切で、そしてお風呂も気持ち良くて、綺麗だし、一緒に行った両親も喜んで居ました!是非また利用させていただきたいです!
ホテルの宿泊された方は若者と言うより年配の方たちが多かったと思います。
プールもあり朝早くから利用できたようで、水着を持っていけば良かった…と後悔!次回は忘れずに持っていきたいです!
素敵な週末を過ごせました。ありがとうございました!

紅葉前でしたが、自然を満喫しました。
プールは貸し切り状態で大満足。
ブッフェの夕食&朝食、メニュー豊富で満腹!
泉質はクセのない単純泉、弱アルカリ性で湯あたりしなくて良かったです。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉と鉱泉の違いは何ですか?

温泉と鉱泉の主な違いは、水の温度と含有する成分にあります。

温泉は地熱によって温められた水で、一般的には25度以上の温度であり、身体に有益な複数の鉱物を含むことが法律で定義されています。

一方、鉱泉は温度に関わらず特定の鉱物を豊富に含む水であり、温泉ほど温かくない場合もあります。

温泉に入る前にシャワーを浴びる必要がありますか?

はい、温泉に入る前には必ずシャワーを浴びて身体をきれいにする必要があります。

これは、温泉水を清潔に保つためのエチケットであり、他の入浴者に対する配慮でもあります。

入浴前のシャワーで汗や汚れを洗い流しましょう。

温泉の利用に最適な時間帯はありますか?

温泉を利用する最適な時間帯は個人の好みや目的によって異なりますが、朝の温泉は一日のスタートに活力を与え、夕方や夜の温泉は一日の疲れを癒すのに適しています。

また、休日の混雑を避けたい場合は、平日やオフピーク時間を狙うのがおすすめです。

温泉に持って行くべきアイテムは何ですか?

温泉に持って行くべきアイテムには、バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、洗面用具、水分補給のための飲み物などがあります。

また、髪の長い方はヘアバンドやゴムで結べるものを持参すると便利です。

温泉施設によってはアメニティが充実している場合もあるため、事前に確認すると良いでしょう。

温泉での健康上の注意点はありますか?

温泉利用時にはいくつかの健康上の注意点があります。

高血圧や心臓病などの持病がある方は、医師に相談の上で温泉を利用してください。

長時間の入浴は脱水や低血圧の原因となるため、適度な時間での入浴と水分補給を心掛けましょう。

また、アルコールを飲んだ後の入浴は避け、温泉から上がった後はゆっくりと休憩を取ることが重要です。

温泉の種類にはどのようなものがありますか?

温泉の種類は、含まれる成分によって多岐にわたります。

主なものには、硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、鉄分泉などがあり、それぞれに特有の効能や特徴があります。

例えば、硫黄泉は皮膚病や神経痛に、炭酸泉は血行促進や疲労回復に、塩化物泉は保湿効果や温熱効果が高いとされています。

温泉に入浴する際の時間制限はありますか?

温泉に長時間浸かりすぎると、脱水症状や低血圧を引き起こす可能性があるため、一般的には一度に10分から20分程度の入浴が推奨されます。

入浴後は休憩を取りながら、必要に応じて水分補給を行い、体調を確認しながら再度入浴するのが良いでしょう。

温泉施設で提供されるアメニティにはどのようなものがありますか?

温泉施設によって異なりますが、一般的に提供されるアメニティには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスタオル、バスタオルなどがあります。

高級施設では、化粧水や乳液、ドライヤー、歯ブラシセットなど、より充実したアメニティが用意されることもあります。

温泉旅行の際、持参すると便利なアイテムはありますか?

温泉旅行に持参すると便利なアイテムには、水着(混浴用の温泉や露天風呂がある場合)、滑り止め付きのサンダル、リラックスできる読書材料や音楽プレーヤー、保温効果のある飲み物、個人用のアメニティセットなどがあります。

また、温泉地の気候に合わせた服装や、季節に応じた防寒・防暑グッズも忘れずに。

温泉入浴後に気をつけるべきことは何ですか?

温泉入浴後は、体が温まっている状態ですので、水分補給をしっかりと行い、脱水を防ぎましょう。

また、ふらつきやめまいを感じる場合は無理をせずに休息を取り、体温が下がるまで激しい運動や冷たい飲み物の摂取は控えることが推奨されます。

さらに、長時間の露出で日焼けをした場合は、保湿ケアを忘れずに行ってください。

まとめ

長野県にある温泉ホテルをご紹介しました。

素敵な客室や美味しい料理と共に素晴らしい温泉を楽しめる長野県の温泉付きホテル。

ぜひお気に入りの場所を見つけてくださいね。

その他にオススメしたい長野県の温泉まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました