長野市善光寺近くで美味しいランチが食べられるイタリアン店6選!

イタリアン
スポンサーリンク

長野市を代表する観光地と言えば善光寺ですよね。

荘厳な美しさを持つ善光寺付近にはランチでオススメの美味しいイタリアンのお店がたくさんあります。

今回は善光寺の観光と一緒にぜひ訪れていただきたいイタリアンのお店をご紹介します。

美味しい食事は忘れられない長野市の思い出になること間違いありません。

ぜひ素敵なイタリアンを召し上がってくださいね。

スポンサーリンク

長野市善光寺近くでランチが食べられるイタリアン店6選!

では長野市の善光寺付近にあるオススメのイタリアンのお店をご紹介します。

善光寺の入り口付近には仲見世通りがあり観光客で賑わっていますが、一歩路地に入ると静かな雰囲気が広がります。

善光寺の活気と穏やかさを感じられるエリアで美味しいイタリアンを楽しんでくださいね。

LA TOSCA(ラ トスカ)

画像はイメージです

善光寺近くの落ち着いた街並みによく馴染む隠れ家的なイタリアンのお店です。

温かみのあるダウンライトの中、オープンキッチンの店内で素材の良さを感じられるパスタやピッツァなどの本格的なイタリアンをいただくことができます。

また、店主のこだわりを感じるワインの品揃えも魅力です。

ゆっくりと落ち着いた空間で食事を楽しみたい方にオススメのお店です。

住所:長野県長野市大字長野桜枝町901
お問い合わせ:026-235-6512
駐車場:有り 3台
公式ホームページ:http://tosca.kt.fc2.com/

LA TOSCAの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

落ち着いた店です。寛げます。お値段は単品1080円~2000円台、コースもOK。近所のカフェより若干高めですが、パスタ専門店と比べればお得です。 ペペロンチーノを頂きましたが、辛さ抑え目で大蒜がメイン、塩味も強めに感じましたがとてもおいしかったです。

素敵なお店でした。
地元の方が多くいらっしゃるイメージです。
大好きな先輩ご夫婦とお伺いしました。
週末はセットメニューは無いみたいですが、
ガーリックトーストはアンチョビがアクセントに。
サラダはドレッシングが酸味が程よく。
パスタはカルボナーラをチョイス。
濃厚ですがぺろりと食べれちゃいました。
ピッツァが一番印象的。
パリパリの生地が心地よく、何枚でも食べれちゃいそうでした。
デザートとコーヒーも美味しくて、今回はご馳走になってしまったのですが、次回長野に来た時はお伺いしたいと思います。
ご馳走様でした!

パスタもピザも絶品でした✨
パスタの麺は細めで味付けもハッキリしており最後まで美味しく食べられました😋
ピザは生地がパリパリで他では味わえないような美味しさでした🍕
美味しいお料理ご馳走様でした☺️
またお邪魔させて頂きます!!

Divertente(ディベルテンテ)

画像はイメージです

「楽しい」や「歓び」を表す店名を持つイタリアンです。

お客様が楽しいと感じられる店づくりを行っており、料理やお店の雰囲気でゲストを楽しませてくれます。

オリジナルブレンドした信州産とイタリア産のピザ粉で焼き上げるこだわりのピザや豪快なボリュームが嬉しくなる肉料理などをいただくことができます。

お店は善光寺の本堂から徒歩約3分の場所にあり、明るい天守の雰囲気と共につい立ち寄りたくなるムードを放っています。

住所:長野県長野市大字長野横沢町717
お問い合わせ:026-466-6650
駐車場:無し
参考サイト:https://hitosara.com/0006128896/?cid=gm_hp

Divertenteの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

どのメニューを頂いても美味しいのですが、引き立て役かなぁと思うキッシュに、たまらなくハマってしまいました。無理を承知で、ホールでテイクアウトをお願いしました。今度から事前に予約をします^ ^ 毎回メニューを見て、どれにしようかなぁ〜と迷ってしまう美味しさです。

肩肘貼らずに、カジュアルに美味しいピッツァとアンティパストが楽しめるお気に入りの店。
事前に予約しておくと、シェフはボリュームのあるアンティパストを用意してくれます。もっちりしながらも焦げ具合が程よいピッツァは最高。
シンプルな店内に似合わず(すみません。。。)、ユニークなビールやワインが置かれ、来店するたびに、異なる味を楽しませていただいています。
ランチは、しっかりしたパンにサラダがたっぷり。ここにパスタかピッツアを加えると本当に食べきれないほどのボリュームです。

善光寺の左手奥の境内から道路に出た場所に有ります。
参道のレストラン街は、ごった返して混雑していたので、此方のレストランを探して入りました。
シラスのピザがとても美味しく戴きました。
前菜の野菜サラダのプレートに乗るsoupも温かくてイケテマス👌👌。

ambrosia(アンブロジア)

画像はイメージです

善光寺から徒歩約5分の静かなエリアにあるイタリアンです。

大きなケヤキの木が目に入る湯福神社の隣にある古民家をリノベーション下お店です。

10席の小さなお店は完全予約制になっており、満席になることが多々あります。

イタリアンの固定概念を取り払い、自由な発想で作る見た目にも美しいイタリアンを落ち着いた雰囲気の店内で楽しむことができます。

またオーナーの奥様が作るケーキや焼き菓子も人気です。

住所:長野県長野市箱清水2-5-8
お問い合わせ:026-217-7406
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.ambrosia-nagano.com/

ambrosiaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お昼の善光寺でご飯を食べたので、夜は少なめのショートコース6品でお願いしました。6品とはいえ量も質も申し分なく、大変素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。 モッツァレラも温度に秘訣があったと教えて貰って、シェフのテクニックにも感銘しました😊 また伺わせていただきます👏

ランチのコースで伺いました。
お店の雰囲気、コスパ、スタッフの方々の接客、どれも素晴らしくて、素敵な時間を過ごすことができました!
機会があれば次はディナーで訪れたいと思います。

open時より、ランチが人気でなかなか予約がとりずらいお店ですが、お祝いでディナーで伺えました。
ディナーは当然予約制です。
前菜3種・パスタも2種・お魚・お肉・・・長野産の食材や春の味覚山菜も取り入れたお料理はとても美味しかったです。多いかなぁと思いましたが・・・ちょうど良い量でしっかりデザートも頂けました。
焼き菓子やケーキもあり、テイクアウトもできます。
善光寺界隈で駐車場はありませんが(近くのパーキングへ)。今からの季節ならお散歩しながらの来店もいいかもしれません。

パスタと自然派ワイン こまつや

画像はイメージです

善光寺まで徒歩約6分の場所にあるお店です。

江戸時代からの歴史を持つ「小松屋荒物雑貨店」を2009年に改築してリニューアルオープンしています。

家族みんなで食事を楽しんでいるような感覚になれる大きなカウンターがあり、明るい雰囲気の中、美味しいイタリアンをいただけます。

可能な限り信州の食材を使い、パスタや自然派ワインを提供しています。

住所:長野県長野市西之門町500-8
お問い合わせ:026-235-4040
駐車場:有り 4台
公式ホームページ:https://www.komatu-ya.com/

パスタと自然派ワイン こまつやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで伺いました。 パスタを主にしたライトなランチですが地元の食材をふんだんに使い、とても凝った仕上がりで美味しいです。 この日は信州産豚肉挽肉の小松菜クリームソース。色味鮮やかで見た目から楽しく、期待通りの美味しさ。訪れるたびに新しい味に出会えそうで期待大です。

善光寺近くにあるオシャレなお店✨
今回はランチで伺い、今月のパスタを注文!
前菜に自家製パンと冷製スープ、パンはフワフワで軽くて食べやすく、スープはトマトでほどよい塩味と酸味がとても美味しかったです😋
そしてメイン!ロースハムがドドンと乗ったインパクト大の見た目😳目を惹きます✨
ペペロンチーノとチーズというのが初めての組み合わせてしたが食べてみてビックリ!
チーズの濃厚さ、唐辛子のピリ辛さがとてもマッチしていて美味でした!
ロースハムも薄切りで柔らかくこちらも相性🙆
なんでもっと早く行かなかったんだと、後悔しました。今度からは月に一度は伺えたらと思います!本当に美味しかったです🤤

ランチに行きました。前菜とパンを提供された時点で期待を上回る内容で、メインの手打ちパスタ、自家製ロースハムとトンナートソースを乗せたチーズのペペロンチーノ大盛に大満足!たまたますぐに席が空いたから待ち時間わずかで入れましたけれど、次は早めに行こうと思います。

THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)

画像はイメージです

善光寺に向かう大通りに面したお店です。

クラシカルで美しい外観と上品で洗練された内装で結婚式でも利用される歴史ある建物です。

レストランは一般客も利用することができ、長野の食材を使用した本格的なイタリアンを食べることができます。

日本庭園の美しい風景を楽しみながらオープンキッチンから提供される食事は、華やかで見た目も楽しめる絶品イタリアンです。

パスタやメイン料理が食べられるランチメニューや贅沢な気分を味わえるディナーコース、アラカルトなどがあり、ちょっと特別な日にもピッタリなレストランです。

住所:長野県長野市大門町80
お問い合わせ:026-232-1241
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場有り
公式ホームページ:https://www.thefujiyagohonjin.com/

THE FUJIYA GOHONJINの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

久しぶりにランチに行きました!
メニューの説明が周りの声にかき消されて半分も聞こえず、それが残念だっただけで、お料理も美味しいし雰囲気も良いし、とても良かったです。

善光寺御開帳の期間中の平日に利用。数日前に予約を入れておきました。
そのため、時間に行ったらすんなり入れましたが、予約無しで来た方は断られてました…
パスタのコースにしましたが、お値段リーズナブルな割に前菜からデザートまで出てきます。飲み物は別途料金がかかりました。
おかわりが貰えるパン?フォカッチャ?が美味しかったです。
味はとても美味しかったですが、最後のデザートまでにかなりの時間がかかり(2時間くらい)、ランチ後の観光時間が削られてしまったのはちょっと残念…お時間に余裕持っていくのがいいかもしれません。
料理も接客もとても感じ良いものでしたので、贅沢でちょっと長めのランチタイムになりました。
帰り際に写真も撮って頂き、ステキな店内の写真も思い出にになりました。

ご開帳の時は予約かとれず
秋に再訪しました
ランチは2種類から選びます
店員さんはとても親切で段差があるので
気をつけてくださいと
何度も何度もお声かけしてくれました
サーロインステーキを食べましたが
全然脂っぽくなく
柔らかくて美味しかったです
ミディアムでも充分レアに近い焼き加減でした

リストランテ・ラ・カンパネッラ

画像はイメージです

善光寺周辺にある施設「ぱてぃお大門」の中にあるお店です。

納屋を改築しており、天井には梁が見えるどこか懐かしさが漂う店内でイタリアンとフレンチをいただくことができます。

料理に使われる野菜はほとんどをシェフが手掛けた畑で調達しており、新鮮で味わい深い風味を楽しめます。

ランチのセットとコースは2種類ずつあり、ディナーはパスタコースやおすすめコース、さらにアラカルトから選ぶことができます。

また、4月から11月の期間限定でテラス席が用意されており、ペットも一緒にくつろぐことができます。

住所:長野県長野市大門町54番地(ぱてぃお大門内)
お問い合わせ:026-233-4560
駐車場:有り ※表参道もんぜん駐車場を利用
公式ホームページ:https://www.patio-daimon.com/shop/canpanella.php

リストランテ・ラ・カンパネッラの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

見つけづらい場所にありますが、とてもクオリティが高くて隠れ家的な素敵なイタリアンです!店内も落ち着いていて、パスタランチも美味しかったです。コスパも良いです。

善光寺近くのイタリアン・フレンチのお店です。静かに大人のランチをするのにぴったりです。デートや女子会にも良いと思います。
料理もとてもおいしいです。
デザートもユニークで美味しかったです。
とても落ち着いたお店で、心が和みます。

夫婦でランチに行きました。前菜の生ハムのサラダ、3種類から選べるパスタ、2種類のパン、食後のドリンクで1600円でした。
夫とはそれぞれ別のパスタを選びましたが、どちらもとても美味しかったです!
サラダの野菜も新鮮で、生ハムも美味しかったです。
平日で空いていたこともあるとは思いますが、ゆっくり食事を楽しめました。
隣県で善光寺にはよく行きますが、ステキなお店を開拓できて良かったです!またぜひ伺いたいです。

イタリアンに関するよくある質問

よく注文される料理は何ですか?

イタリアンのレストランでよく注文される料理としては、ピザやパスタが挙げられます。

特にマルゲリータやカルボナーラ、ボロネーゼなどが人気の定番メニューとして知られています。

イタリアンで食べる前菜やサラダはどんな種類がありますか?

イタリアンのレストランで食べる前菜やサラダとしては、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)、ブルスケッタ(トーストしたパンにトマトやバジルをのせたもの)、サラダ・カルパッチョ(薄切りの生ハムや魚介類をオリーブオイルやレモンで味付けしたもの)などがあります。

ワインを注文する際のポイントはありますか?

イタリアンのレストランでワインを注文する際には、料理に合ったワインを選ぶことが大切です。

イタリアのワインは多種多様な品種がありますので、料理の味や素材に合わせて選ぶと良いでしょう。

店員に相談することで、より良いワイン選びができることもあります。

デザートでよく出されるものは何ですか?

イタリアンのデザートでよく出されるものとしては、ティラミスやパンナコッタ、カンノーロなどがあります。

これらはイタリアンのレストランだけでなく、イタリアンカフェやスイーツ店でも人気のデザートとして知られています。

レストランで注意すべきマナーや習慣はありますか?

イタリアンのレストランでは、一般的に料理をゆっくりと楽しむことが重視されます。

特に長時間の食事が一般的であり、急いで料理を食べることは好まれません。

また、パスタをスプーンで食べるのではなく、フォークのみを使って食べるのが一般的な習慣です。

レストランの予約は必要ですか?

イタリアンのレストランで人気のある店や特別な日には予約が必要な場合があります。

特に週末や祝日、特別なイベントの日には混雑することが予想されるため、事前に予約をすることをおすすめします。

レストランでのドレスコードはありますか?

イタリアンのレストランでのドレスコードは一般的にカジュアルからフォーマルまで幅広く受け入れられています。

特別な要望がない限り、普段着やカジュアルな服装でも問題ありませんが、特別な場合や高級レストランに行く際には、少しフォーマルな服装が好ましいことがあります。

レストランは子供連れでも大丈夫ですか?

イタリアンのレストランは家族連れや子供連れの来店を歓迎するところが多いです。

ただし、特に高級レストランでは事前に確認しておくと良いでしょう。

また、子供用のメニューや設備があるかも事前に確認しておくと、子供連れでの訪問がスムーズになります。

レストランでの食事のペースはどのくらいですか?

イタリアンのレストランでは、料理をゆっくりと楽しむことが一般的です。

イタリアン料理は地域によっても異なりますが、前菜からメインディッシュ、デザートまでの流れがあり、それぞれの料理をじっくり味わうスタイルが一般的です。

急いで食事をするのではなく、ゆっくりと楽しむことが重要です。

食後のカフェやデザートは必要ですか?

イタリアンのレストランでは食後のカフェやデザートを楽しむことが一般的ですが、必須ではありません。

食事に満足した後やデザートを食べたい場合は注文すると良いですし、そうでなければスキップしても構いません。

まとめ

善光寺付近にあるオススメのイタリアンのお店をご紹介しました。

観光に行くとどうしても目的地に着くことに必死になってしまいますが、やはり食事も重要ですよね。

今回ご紹介したお店は素敵な旅の思い出にピッタリなお店ばかりですので、ぜひ予約をして足を運んでみてくださいね。

他にオススメしたい長野市のイタリアンまとめ!

ここまで善光寺近くにあるオススメのイタリアンのお店について詳しく紹介してきましたが、長野市にはまだまだ多くの人気イタリアンがあります。

ここで紹介することができなかった長野市のイタリアンのお店を目的ごとにまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

それでは詳しくみてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました