ディナーで1度は行ってみたい!長野市の大人気イタリアン7選!

イタリアン
スポンサーリンク

長野市には美味しいディナーを食べられるイタリアンのお店が多いことをご存じですか?

味はもちろん、雰囲気も良くディナーにピッタリなお店がたくさんあります。

今回はそんな素敵な長野市のイタリアンのお店をご紹介します。

観光で訪れた際や友人とのディナー、ドキドキのデートでのディナーなどでぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. ディナーにオススメの長野市の大人気イタリアン7選!
    1. Narvalo(リストランテ ナーヴァロ)
      1. Narvaloの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. Ristorante floria(リストランテ フローリア)
      1. Ristorante floriaの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. Inizia La Cucina(イニツィア・ラ・クチーナ)
      1. Inizia La Cucinaの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. ambrosia(アンブロジア)
      1. アンブロジアの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)
      1. THE FUJIYA GOHONJINの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. DONO DONO(ドーノドーノ)
      1. DONO DONOの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. bar e torattoria Piu’ Lungo(バール ェ トラットリア ピュ ルンゴ)
      1. bar e torattoria Piu’ Lungoの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. イタリアンに関するよくある質問
    1. よく注文される料理は何ですか?
    2. イタリアンで食べる前菜やサラダはどんな種類がありますか?
    3. ワインを注文する際のポイントはありますか?
    4. デザートでよく出されるものは何ですか?
    5. レストランで注意すべきマナーや習慣はありますか?
    6. レストランの予約は必要ですか?
    7. レストランでのドレスコードはありますか?
    8. レストランは子供連れでも大丈夫ですか?
    9. レストランでの食事のペースはどのくらいですか?
    10. 食後のカフェやデザートは必要ですか?
  3. まとめ
  4. 長野市にあるその他のオススメイタリアンのお店はこちら!

ディナーにオススメの長野市の大人気イタリアン7選!

それでは長野市でディナーにピッタリの大人気イタリアンのお店をご紹介します。

人気のお店は予約が必須な場合も多いので来店する前にホームページなどのチェックを忘れないでくださいね。

Narvalo(リストランテ ナーヴァロ)

画像はイメージです

隠れ家的な落ち着いた雰囲気で大人のディナータイムを楽しみたい方にオススメのお店です。

季節の食材を使い、「イタリア料理と和のエッセンス」をテーマにしたディナーをいただくことができます。

ディナーメニューは「季節の食材を使ったシェフのおすすめコース」があり、7品のコースと9品のコースから選ぶことができます。

ドリンクの種類も多く、食事とのマリアージュも楽しめるワインやノンアルコールドリンクなどが用意されています。

住所:長野県長野市鶴賀緑町1716-5
お問い合わせ:026-217-2332
駐車場:無し
公式ホームページ:https://navalo.owst.jp/

Narvaloの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野駅にある素敵なイタリアンのお店。5000円のランチコースをいただきましたが、大満足でした。まず雰囲気が落ち着いており、テーブルも2つしかないので、サービスが行き届いています。肝心の料理ですが全部美味でした。前菜は卵白で作った茶碗蒸しのような一杯。鮭の白子が中に入っており、かかっているオリーブオイルとの相性抜群です。次はロマネスコのポタージュ。お腹が癒やされる味です。次はフォアグラと栗にカカオニブで包んで、球根のように見せた1品。これが最高でした。リゾット風パスタで春菊のソースであえた1品。メインは豚肉に柿をあえたソースでいただきました。こちらも美味しかったです。デザートはヨーグルトなのですが、生クリームとあえており、さっぱりしながらもデザート感もある好きな味でした。全部美味しかったですし、見た目から楽しませてくれました。旅行で長野駅訪れる方にはオススメ!

記念日に予約して行かせていただきました。
普段よく通っている所にまさかこんな場所があるなんて…
外観からは想像できない素敵な空間で本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
お箸で食べるイタリアンとペアリングのワイン。お料理を食べて、ワインを飲んで、こんなに感動したことは、この歳になって久々というか初めてというか… 初めはこのお値段は高いかな…と思いましたが…、納得。
というかそれ以上の感動が味わえました。
迷いましたが、コースのお料理にペアリングのワインにして本当に良かったです!!
記念日に素敵な時間が過ごせました。
ありがとうございました。

ずっと気になっていたお店で、やっと伺うことができました。
市役所近くの1階がラーメン屋さんの2階にあります。
店内は2組入ったらいっぱいなので、狭いですが落ち着いていて、逆に良いなと思いました。
イタリア料理ですがお箸で食べるスタイルで、食材や食器も和のものが使われていて、和食とイタリアンがうまく調和されていました。
お料理は地元の野菜が使ってあったり盛り付けもきれいで、次はどんなお料理かなとワクワクしながら過ごせました。
もちろんどれも美味しかったです。
ワインはペアリングをお願いしましたが、お料理に良く合うものを選んでありました。
ウエイターのかたの言葉のチョイスがセンスがあって、楽しませてもらいました。
季節が変わればお料理も変わると思うので、別の時期にまた来たいなと思いました。

Ristorante floria(リストランテ フローリア)

画像はイメージです

地元の食材にこだわったコース料理とアラカルトを楽しめるお店です。

コースは3種類あり、特別な日に楽しめる「アニバーサリーコース」はシェフが特別に考案したメニューをいただくことができます。

店内は木の温もりを感じる温かな作りになっており、どこか懐かしさと落ち着きを感じることができます。

また、こちらのお店のオーナーはYoutubeチャンネルを開設しており、料理のレシピなどを動画で公開しており人気を集めています。

住所:長野県長野市篠ノ井杵淵48-7
お問い合わせ:026-214-3446
駐車場:有り 約20台
公式ホームページ:https://www.ristorante-floria.com/

Ristorante floriaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

YouTubeを見て行きたくなったので新潟から行きました!
味、接客共に素晴らしかったです。
想像以上にピザが美味しかったです。
ご馳走様でした!

人気店ということで、3回目でようやく予約が取れました。連休中は予約で満席です。
まずスタッフさんの接遇が良くておどろきました。遠方から来ていてこの機会にと追加注文をいくつもしたところ、「量が多いですよ」とスタッフの男性に止められました笑。
茄子のトマトソースのパスタが満場一致で優勝。でも他のパスタもピザも本当に美味しかったです。
わざわざ寄った甲斐がありました。
距離の都合で最初で最後の来訪になるだろうと思っていましたが、長野県に行った時はまた是非行きたいお店です。

名古屋から長野に旅行に行った時にお邪魔しました。日頃からロピアさんのYouTubeを見ていました。日々の積み重ねをサービスとして受けることができ、丁寧で心のこもった料理とサービスは、こうして体現されてるのか!!と感無量でした。
お料理は、全てひと工夫された味わいがあって、サービスの方も常にお客さんの様子を見ていて、会話も楽しく、最高の時間を過ごせました。
このお店に行くためだけに、また長野に行きたいくらいです。
余談ですが、車ですぐのとこにコトリの湯という綺麗な温泉もあって、美味しいご飯の後もオススメかもです。

Inizia La Cucina(イニツィア・ラ・クチーナ)

画像はイメージです

おしゃれな雰囲気でデートや女子会にもピッタリなお店です。

店内は目と舌で食事を楽しめるオープンキッチン席やウッドインテリアの温かみを感じる窓際席など様々なシチュエーションに合う5つのゾーンに分かれています。

ディナーはシェフのおすすめコースからアラカルトまで様々なメニューから選ぶことができます。

信州の食材をメインに使っており、味だけでなく食事をする雰囲気にもこだわりを感じるお店です。

住所:長野市南石堂町1326-1 プリズムビル1F
お問い合わせ:026-264-5005
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.toyota-ugroup.com/ilc/

Inizia La Cucinaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とにかく、美味しかったです。佇まいも、雰囲気があり、落ち着いた感じがして、ゆったり食事できました。また、ランチには、リーズナブルな料理も用意されていて、入りやすいのではと思います。旅行先で、パッと閃いてお邪魔しましたが、成功でした。

とってもオシャレな店内のテラス席で美味しいパスタをいただきました。
店員さんの行き届いたサービスに感心しました。美味しいそうなケーキもあって今度は、食べてみたいです。

コースを頂きました。
笑顔で説明下さり
前菜からお肉お魚料理、デザート、コーヒーまで
どれも美味しかったです

ambrosia(アンブロジア)

画像はイメージです

善光寺の近くの静かな路地にある古民家をリノベーションしたイタリアンです。

店内に入るとまずショーケースが目に入り、美しいケーキが並んでいます。

ケーキは前日までに予約しておくとテイクアウトをすることができます。

ディナータイムは完全予約性になっており、季節によってコース内容が変わるディナーコースやショートコースなどが用意されています。

オーナーの自由な発想で作られるイタリアンは見た目にも美しく、プライベート感溢れる店内でディナーをゆっくりと楽しむことができます。

住所:長野県長野市箱清水2-5-8
お問い合わせ:026-217-7406
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.ambrosia-nagano.com/

アンブロジアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お昼の善光寺でご飯を食べたので、夜は少なめのショートコース6品でお願いしました。6品とはいえ量も質も申し分なく、大変素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
モッツァレラも温度に秘訣があったと教えて貰って、シェフのテクニックにも感銘しました😊
また伺わせていただきます👏

open時より、ランチが人気でなかなか予約がとりずらいお店ですが、お祝いでディナーで伺えました。
ディナーは当然予約制です。
前菜3種・パスタも2種・お魚・お肉・・・長野産の食材や春の味覚山菜も取り入れたお料理はとても美味しかったです。多いかなぁと思いましたが・・・ちょうど良い量でしっかりデザートも頂けました。
焼き菓子やケーキもあり、テイクアウトもできます。
善光寺界隈で駐車場はありませんが(近くのパーキングへ)。今からの季節ならお散歩しながらの来店もいいかもしれません。

夜に伺いました。予約制なので落ち着いて過ごすことができ、説明もとても丁寧に感じました。どの料理も見た目もキレイで味も美味しく、大満足でした。アルコールが飲めなかったのが残念でしたが、ノンアルコールでも楽しめるものがあり良かったです。
おしぼりですが、何度も手を吹いたり口を吹くので、途中で新しいものと交換していただけるとありがたかったかなぁと感じました。
ぜひまた食べに行きたいです。

THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)

画像はイメージです

デートや接待などちょっと特別な気分で楽しみたいディナーにピッタリなお店です。

モダンさと大正ロマンの香りが漂うクラシカルな空間で美味しいイタリアンをいただくことができます。

ディナーはアラカルトとコースが用意されており、地元の食材を生かした絶品イタリアンを楽しめます。

見た目にも上品で極上の時間を過ごせるお店です。

また、ワインも多数用意されているので大人のディナータイムにオススメです。

住所:長野県長野市大門町80
お問い合わせ:026-232-1241
駐車場:無し ※近隣に提携駐車場有り
公式ホームページ:https://www.thefujiyagohonjin.com/

THE FUJIYA GOHONJINの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ディナーでレストランを利用しました。エントランスからインテリアが素敵で、レストランへの道のりもワクワクしました。
レストランは照明が落とされ、とてもムーディーです。デート利用におすすめです^_^
お料理もワインも美味しく、普段は結婚式利用もされている会場ということで、サービスの方々もとてもスマートでした。
また長野に行った際は利用したいです。

ディナーで利用させていただきました。外観も素敵ですが、内装はさらに素敵。ホテルに入った途端いい香りがします。
お料理もさる事ながら、スタッフの方の対応も素晴らしく、建物も良い雰囲気でとても満足でした。
お料理の量もちょうど良く、デザートはバーで用意していただき、また違う雰囲気を楽しむ事ができました。

長野市へ訪れる度に何度か利用させて頂いています。江戸時代に創業された当初は宿泊施設で著名な方々がお泊りになられていたようです。
Barラウンジを改装したとのことで拝見させて頂きましたが個人的には以前のほうが落ち着く雰囲気でした。
こちらのレストラン出身の方々が市内でお店を開くことも多く聞きますのでいわば登竜門的な存在の老舗レストランという感じがします。
お料理は4,500円のコースからでお酒も豊富に用意してあります。グラスワインの数も多くソムリエがいるのでお料理に合わせたワインを選んでくれます。
昔来た時よりお料理の志向が変わった気が致しますが長野県の食材を利用しており美味しく頂きました。

DONO DONO(ドーノドーノ)

画像はイメージです

ホテルディナーを楽しみたい方にオススメしたいイタリアンレストランです。

こちらは「ホテル国際21」の地下1階にあり、中庭から明るい光が差し込みます。

シーズンによってはオープンテラスで食事をすることも可能です。

ディナーはコースやアラカルトがあります。

お子様が好きなポテトやピザなどもあるので家族連れのディナーにもオススメです。

住所:長野県長野市県町576 南館地下1階
お問い合わせ:026-234-1546
駐車場:有り 160台 ※ホテルの駐車場を利用
公式ホームページ:https://www.kokusai21.jp/restaurants/restaurant.php?id=6

DONO DONOの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

サーロインにレモンの香りが、ほんのりとして旨かったです。それからアボガドのサラダは、長野だけあって新鮮でしたよ。
サービスもスタッフの笑顔があつて、食が進みました。宿泊者10%off券も、お財布に優しかった(笑)

「DONO DONO」
イタリアンのオシャレな店
秋晴れであったかい日で、店内も光が入って居心地がいい

宿泊した際のディナーの利用です。
窓から見えるイルミネーションが
80年代ぽくて、ちょっと楽しい。
懐かしい感じ。
外から直接、お店に入れるんですね。
予約のみで満席でした。
生野菜が付け合わせも含め、レタスや水菜だけじゃなくて、種類多めが嬉しい。
もう少し洗練されている方が好みですが、
全体的に美味しかったです。
お店の方も、良いです。
接客は丁寧で、よく見てます。
ボトルのスパークリングも良かったです。
ごちそうさまでした。

bar e torattoria Piu’ Lungo(バール ェ トラットリア ピュ ルンゴ)

画像はイメージです

アットホームな雰囲気の中で美味しいイタリアンを食べられるお店です。

お店の入り口は半地下のようになっており、隠れ家に来たような雰囲気です。

こちらは特にボリュームたっぷりの前菜の盛り合わせが美味しいと評判です。

その他にも肉料理やパスタなどこだわりのメニューを楽しめます。

また、日替わりメニューも多く、何度行っても楽しめるお店です。

住所:長野県長野市南千歳1-7-12 フロムワンB1
お問い合わせ:026-217-5660
駐車場:無し
公式ホームページ:http://piulungo.naganoblog.jp/

bar e torattoria Piu’ Lungoの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023/06再訪。
夜の利用は確か3回目。そのうち2回はおひとりさまですが、だいぶん気軽に行けるようになってきました笑
前菜をはじめ多くの料理がハーフでも対応してくれるようなのでありがたい限りです。夜も前盛は種類が多いので、この一皿とパスタorメインでちょうど良い感じだと思います。
2022/07投稿。
いつもランチに伺います。シンプルなパスタランチと前菜付きのボリュームランチ。おすすめはやはり後者ですが…よくある前菜盛り合わせ(前盛)とは量も種類も段違い。ココは前盛とパンさえあればランチ賄えちゃうんじゃないかって感じですが笑、さらにパスタはショートを使ったり、凝ったソースで出てきたり(3種くらいからチョイスできます)とこちらも楽しく、さらにさらにデザートも。
休日ならイタリアビールのモレッティやワインでさらに満足度アップ。
訪問時期は他店舗との兼ね合いか営業日が少なかったので要チェックです。場所は半地下なのでちょっと隠れ家的ですがそこもまたおすすめです。

料理は肉料理、魚料理、野菜料理どれもボリュームがあり美味しいです。
前菜の盛り合わせは何種類も盛り付けてあるので、色々楽しめて嬉しいです。
ワインも何種類か用意されています。
人気があるお店なので、週末は予約して行った方が良いと思います。
満席に近いと料理の提供に時間がかかるので、始めにパスタやリゾットなどのご飯ものも注文してしまった方が良いと思います。
デザートは4種類ほど用意されているので、甘い物が好き人には嬉しいと思います。

初めて行きました。居心地も良く雰囲気も良いです。前菜のボリュームがあり色々食べられます。パスタも優しい味でした。
今回はアルコールを飲まなかったのですがワインに合うお料理かと思います。是非またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした。

イタリアンに関するよくある質問

よく注文される料理は何ですか?

イタリアンのレストランでよく注文される料理としては、ピザやパスタが挙げられます。

特にマルゲリータやカルボナーラ、ボロネーゼなどが人気の定番メニューとして知られています。

イタリアンで食べる前菜やサラダはどんな種類がありますか?

イタリアンのレストランで食べる前菜やサラダとしては、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)、ブルスケッタ(トーストしたパンにトマトやバジルをのせたもの)、サラダ・カルパッチョ(薄切りの生ハムや魚介類をオリーブオイルやレモンで味付けしたもの)などがあります。

ワインを注文する際のポイントはありますか?

イタリアンのレストランでワインを注文する際には、料理に合ったワインを選ぶことが大切です。

イタリアのワインは多種多様な品種がありますので、料理の味や素材に合わせて選ぶと良いでしょう。

店員に相談することで、より良いワイン選びができることもあります。

デザートでよく出されるものは何ですか?

イタリアンのデザートでよく出されるものとしては、ティラミスやパンナコッタ、カンノーロなどがあります。

これらはイタリアンのレストランだけでなく、イタリアンカフェやスイーツ店でも人気のデザートとして知られています。

レストランで注意すべきマナーや習慣はありますか?

イタリアンのレストランでは、一般的に料理をゆっくりと楽しむことが重視されます。

特に長時間の食事が一般的であり、急いで料理を食べることは好まれません。

また、パスタをスプーンで食べるのではなく、フォークのみを使って食べるのが一般的な習慣です。

レストランの予約は必要ですか?

イタリアンのレストランで人気のある店や特別な日には予約が必要な場合があります。

特に週末や祝日、特別なイベントの日には混雑することが予想されるため、事前に予約をすることをおすすめします。

レストランでのドレスコードはありますか?

イタリアンのレストランでのドレスコードは一般的にカジュアルからフォーマルまで幅広く受け入れられています。

特別な要望がない限り、普段着やカジュアルな服装でも問題ありませんが、特別な場合や高級レストランに行く際には、少しフォーマルな服装が好ましいことがあります。

レストランは子供連れでも大丈夫ですか?

イタリアンのレストランは家族連れや子供連れの来店を歓迎するところが多いです。

ただし、特に高級レストランでは事前に確認しておくと良いでしょう。

また、子供用のメニューや設備があるかも事前に確認しておくと、子供連れでの訪問がスムーズになります。

レストランでの食事のペースはどのくらいですか?

イタリアンのレストランでは、料理をゆっくりと楽しむことが一般的です。

イタリアン料理は地域によっても異なりますが、前菜からメインディッシュ、デザートまでの流れがあり、それぞれの料理をじっくり味わうスタイルが一般的です。

急いで食事をするのではなく、ゆっくりと楽しむことが重要です。

食後のカフェやデザートは必要ですか?

イタリアンのレストランでは食後のカフェやデザートを楽しむことが一般的ですが、必須ではありません。

食事に満足した後やデザートを食べたい場合は注文すると良いですし、そうでなければスキップしても構いません。

まとめ

長野市のディナーにオススメしたいイタリアンをご紹介しました。

イタリアンは好き嫌いも比較的少なく、見た目も華やかでディナーにピッタリですよね。

コースで特別な気分を味わうも良し、アラカルトで好きなメニューを思いっきり楽しむも良し。

ぜひ素敵なディナータイムをお過ごしくださいね。

長野市にあるその他のオススメイタリアンのお店はこちら!

長野市には今回紹介したイタリアン以外にもまだまだオススメのお店があります。

紹介しきれなかったお店をここでは目的別にまとめて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

それでは早速みていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました