1度は行ってみたい!長野市で人気の美味しいイタリアン7選!

イタリアン
スポンサーリンク

長野市は観光地としても人気のエリアですが、実は美味しいイタリアンのお店がたくさんあるのをご存じですか?

こちらでは食事も美味しくお店の雰囲気も良い長野市のイタリアンのお店を7軒ご紹介します。

地元の方も観光客も満足すること間違いなしの絶品イタリアンのお店を集めました。

それぞれのお店でこだわりのメニューが揃っているのでお腹一杯イタリアンを堪能してくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野市で人気の美味しいイタリアン7選!
    1. オルトラーナ
      1. オルトラーナの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. Inizia La Cucina(イニツィア・ラ・クチーナ)
      1. イニツィア・ラ・クチーナの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. LA TOSCA(ラ トスカ)
      1. LA TOSCAの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. Chiocciola(トラットリア キオッチョラ)
      1. Chiocciolaの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. TRATTORIA TUTTI(トラットリア トゥッティ)
      1. TRATTORIA TUTTIの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    6. Narvalo(リストランテ ナーヴァロ)
      1. Narvaloの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    7. Ristorante floria(リストランテ フローリア)
      1. リストランテ フローリアの地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. イタリアンに関するよくある質問
    1. よく注文される料理は何ですか?
    2. イタリアンで食べる前菜やサラダはどんな種類がありますか?
    3. ワインを注文する際のポイントはありますか?
    4. デザートでよく出されるものは何ですか?
    5. レストランで注意すべきマナーや習慣はありますか?
    6. レストランの予約は必要ですか?
    7. レストランでのドレスコードはありますか?
    8. レストランは子供連れでも大丈夫ですか?
    9. レストランでの食事のペースはどのくらいですか?
    10. 食後のカフェやデザートは必要ですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたい長野市のイタリアンまとめ!

長野市で人気の美味しいイタリアン7選!

では長野市で人気のイタリアンのお店を発表します。

ピッツァやパスタなどの定番メニューからお店それぞれの前菜など、美味しいイタリアンを食べられるお店を揃えています。

ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

オルトラーナ

画像はイメージです

落ち着いた雰囲気の店内で絶品イタリアンが食べられると評判のお店です。

どこか懐かしい外観のお店の店内はこたつ席も用意されており、ファミリー層にも嬉しいポイントです。

ピッツァやパスタの種類が多く、ピッツァやパスタはテイクアウトが可能です。

パスタはトマトクリームやトマトソース、クリーム系、オリジナルソースのパスタがあり、ボリュームもたっぷりです。

また、自家製のパンやお肉、魚系のメニューも充実しています。

住所:長野県長野市高田1829-1
お問い合わせ:026-221-9436
駐車場:有り 約5台
公式ホームページ:https://ortrana-nagano.tank.jp/

オルトラーナの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

個室があるので、子供連れでも安心して利用することが出来ました。 どれも本当に美味しくて、最初に出てくるねお野菜のスープは野菜の甘みがたっぷりと出ていて本当に美味しいです! パスタも熱々で直ぐ全員分出てきて、具材もたっぷり。 セットのドルチェは、ちょこっとでは無くフルの大きさで出てきます。 こちらも間違いのないお味でした。 まてリピートさせていただきます。

祝日のランチで訪問しました。
12時15分くらいに訪問したら満席でしたが、運がよく数分で他のお客さんが帰られたので、すぐに入店できました。
大人4名、1才児1名で入店しましたが、子どもに優しいお店でした。
机に装着する用の椅子、子ども用のおもちゃ、子ども用の水など色々と用意がされていて、子どもがスープをこぼしてしまったのですが、余裕な感じで対応してくれました。
食事も美味しくいただきました。アルコール類が豊富で、特にビールは色んな種類がありました。
デザートも多様な品揃えだったのですが、お腹がいっぱいで食べられず… 次回は食べたいなと感じてます。
支払いはクレカ、QR決済にも対応してます。
アットホームな感じのレストラン。ごちそうさまでした。

ディナーで訪問しました。南多摩駅周辺では貴重なお店です。店内はオシャレでとても落ち着きます。食事は色々な物をシェアして頂きましたがどれもとても美味しかったです。ボリュームしっかりで、お酒を飲んでもそれほど支払いは高くありませんでした。稲城市で考えても貴重なイタリアンのお店なのでランチやディナーでまた訪問したい。

Inizia La Cucina(イニツィア・ラ・クチーナ)

画像はイメージです

様々なシーンに合うおしゃれで開放的な店内で、新鮮な食材を生かしたイタリアンベースの食事をいただけるお店です。

ランチはパスタやメイン料理を中心としたランチセットやコースがあり、ディナーはシェフのおすすめコースやアラカルトを楽しめます。

また、パティシエールが作るデザートも好評で美しく美味しいケーキや季節のパンケーキを堪能できます。

住所:長野市南石堂町1326-1 プリズムビル1F
お問い合わせ:026-264-5005
駐車場:無し
公式ホームページ:https://www.toyota-ugroup.com/ilc/

イニツィア・ラ・クチーナの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

店内は広く静かでおしゃれです。 料理はメニューも豊富で、クリームパスタを頂きましたが、季節のお野菜を沢山使った、滑らかなクリームとお野菜の美味しい平面のもちっとしたパスタでした。オイルと一緒にパンが着き、お腹いっぱいになりました。 デザートにケーキと紅茶を頂き、チョコレートと洋酒の香りが一口ひとくちが満足するものでした。どちらもとても美味しかったです。 テーブルサービスが行き届いて、とっておきのお店になりました。

とにかく、美味しかったです。佇まいも、雰囲気があり、落ち着いた感じがして、ゆったり食事できました。また、ランチには、リーズナブルな料理も用意されていて、入りやすいのではと思います。旅行先で、パッと閃いてお邪魔しましたが、成功でした。

土曜のランチで訪問。
事前に電話にて予約。
間違いなく事前に電話予約することをすすめる。
ランチメニューは、それぞれ以下の中から選択。
「まかないランチ」
「ランチコース」
「パスタランチ」
「メインランチ」
コーヒー or 紅茶もついてくる。
料理の味は抜群。
また、値段もリーズナブルなところがさらに魅力的。
内装もオシャレで、ゆっくりできる空間。
食事後に「エッグタルト」のデザートも食べることができるのでランチからカフェまでの時間を過ごすことができる。
次回は夜に訪問してみたい。

LA TOSCA(ラ トスカ)

画像はイメージです

静かな通りにある隠れ家的なイタリアンです。

店内はオープンキッチンになっており、美味しいイタリアンの味だけでなく香りや調理の様子も楽しむことができます。

素材の良さを生かしたパスタやピッツァが人気で、じっくりと食事を楽しみたい方にオススメです。

また、ワインの品揃えも豊富なので大人の食の時間にピッタリです。

住所:長野県長野市大字長野桜枝町901
お問い合わせ:026-235-6512
駐車場:有り 3台
公式ホームページ:http://tosca.kt.fc2.com/

LA TOSCAの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

落ち着いた店です。寛げます。お値段は単品1080円~2000円台、コースもOK。近所のカフェより若干高めですが、パスタ専門店と比べればお得です。 ペペロンチーノを頂きましたが、辛さ抑え目で大蒜がメイン、塩味も強めに感じましたがとてもおいしかったです。

素敵なお店でした。
地元の方が多くいらっしゃるイメージです。
大好きな先輩ご夫婦とお伺いしました。
週末はセットメニューは無いみたいですが、
ガーリックトーストはアンチョビがアクセントに。
サラダはドレッシングが酸味が程よく。
パスタはカルボナーラをチョイス。
濃厚ですがぺろりと食べれちゃいました。
ピッツァが一番印象的。
パリパリの生地が心地よく、何枚でも食べれちゃいそうでした。
デザートとコーヒーも美味しくて、今回はご馳走になってしまったのですが、次回長野に来た時はお伺いしたいと思います。
ご馳走様でした!

パスタもピザも絶品でした✨
パスタの麺は細めで味付けもハッキリしており最後まで美味しく食べられました😋
ピザは生地がパリパリで他では味わえないような美味しさでした🍕
美味しいお料理ご馳走様でした☺️
またお邪魔させて頂きます!!

Chiocciola(トラットリア キオッチョラ)

画像はイメージです

たっぷりの具を使ったパスタや窯焼きのピッツァなどが人気のお店です。

生パスタやニョッキのメニューも豊富なのが特徴です。

また、「とりわけセット」というメニューがあり、サラダとパスタ、またはニョッキ、ピッツァを2・3人でシェアしながら食べられ、さらにデザートとコーヒー、または紅茶が付いてくるセットメニューが人気です。

お店は少し小高い場所にあり、雰囲気が良いのも魅力です。

住所:長野県長野市豊野町石2255-3
お問い合わせ:026-257-5930
駐車場:有り
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20006063/

Chiocciolaの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ラストオーダーギリギリに到着しました。 ギリギリで伺ったにもかかわらず、優しく対応していただきありがとうございました。 最近はボロネーゼにハマっていたので春メニューにあった、ボロネーゼを頼みました。 パスタ麺の幅ともちもち感が素晴らしく、ソースも求めていたボロネーゼソースでした。 サラダ、パスタ、ピザ、デザートを頼みどれも美味しくて大満足でした。

ランチでお邪魔しました。
InstagramのDMでも予約を受け付けてくれます。
どれも美味しそうで、いつもメニューを選ぶのに苦労します…
実際どれも美味しいです。笑
今回はピザはサルモーネ(きのことサーモン)
パスタは桜エビとアスパラのトマトソースでした。
生地も味も麺も…本当に美味しくて
すでにまた次回はいつにしようか考えてしまいます。

予約がオススメ
少人数で経営されている小スペースのお店なので、昼夜問わず混んでいて入れない(お断りされる)場合があるので予約必須です。
2人で¥3,980のコースはサラダ、お好きなピザ&パスタ、デザート、ドリンクが付いてお得です。
どれも美味しいですが、行くとついついピザなら「クワトロフォルマッジ」パスタなら「ウニとヤリイカのクリームパスタ」が食べたくなって一択になってしまいます。
上記コース選択にニョッキを入れて頂けると嬉しいです。

TRATTORIA TUTTI(トラットリア トゥッティ)

画像はイメージです

善光寺に近い路地裏にあるイタリアンのお店です。

ランチは前菜とパスタのセットがあり、アマトリチャーナやからすみを使ったボッタルガ、バジリコフレスコなどから好きなパスタを選ぶことができます。

また、カプレーゼや生ハム、オリーブ盛り合わせなどの前菜もいただくことができます。

さらにワインの取り扱いが多く、食事に合う好みのワインと出会うことができます。

住所:長野県長野市権堂町2334 サンセットプラザ 103
お問い合わせ:026-466-6010
駐車場:無し
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20021285/

TRATTORIA TUTTIの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数日前に予約をし母の誕生日で再来店。おまかせコース(5000円)を無理言ってお願いしました。 お料理はボリューム満点でとにかく、美味しい!ハーブやチーズ、オリーブオイルの使い方が絶妙です。店主お一人で調理、サービスされワインとお料理のマリアージュも最高でした。食器もリチャードジノリやウエッジウッド、リーデル等…こだわりを感じました。 ワインはボトル3000円で色々選べるので次回はボトルで選びたいと思いました。 ご馳走様でした。 沢山の方々に広めたいお店です。

本格イタリアン。妻の誕生日お祝いで初来店。ランチを楽しみました。スパゲッティはこしがあってもっちり麺、ミネストローネも美味しいかったなぁ〜。マスター1人で切り盛りしてましたが不敏などありませんでした

パスタも前菜もとっても美味しかったです!
小さなお店ですが、居心地もよく、女子友達とのランチにもオススメですよ。
ブラッドオレンジジュースまで美味かった!

Narvalo(リストランテ ナーヴァロ)

画像はイメージです

美味しさと芸術的な美しさが融合したイタリアンをいただけるお店です。

ディナーは季節の食材を使ったシェフのおすすめコースがあり、完全予約制になっています。

店内の座席数は少なく、プライベート感溢れる時間を過ごすことができます。

特別な日の食事にピッタリなお店です。

住所:長野県長野市鶴賀緑町1716-5
お問い合わせ:026-217-2332
駐車場:無し
公式ホームページ:https://navalo.owst.jp/

Narvaloの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

丁寧すぎる接客、雰囲気の良い空間、 幅広い知識、厳選された野菜や果物など。 すべてにおいて完璧でした。 外から見たら、看板も控えめで ひっそりやっていたいとのお話が。 記念日でもなく、ただ普通の日に 女子会で行きました。 雄宝という葡萄が珍しく、あまり甘エビも 得意ではなかったのですが、 トマトジュレと合わせたお料理で 全部一緒に食べたときに美味しいと 感じました。 バターナッツかぼちゃのスープも 丁寧に裏ごししてあり、 素材の味をいかした美味しいスープでした。 特に良かったのは、パンナコッタです。 今まで食べてきたものとは、 格段に違いました。 パンナコッタとドリンクのセットで カフェでも行きたい、と帰り道に 仲間内で話していたぐらいです。 今度はディナーもぜひ行きたいです。

長野駅にある素敵なイタリアンのお店。5000円のランチコースをいただきましたが、大満足でした。まず雰囲気が落ち着いており、テーブルも2つしかないので、サービスが行き届いています。肝心の料理ですが全部美味でした。前菜は卵白で作った茶碗蒸しのような一杯。鮭の白子が中に入っており、かかっているオリーブオイルとの相性抜群です。次はロマネスコのポタージュ。お腹が癒やされる味です。次はフォアグラと栗にカカオニブで包んで、球根のように見せた1品。これが最高でした。リゾット風パスタで春菊のソースであえた1品。メインは豚肉に柿をあえたソースでいただきました。こちらも美味しかったです。デザートはヨーグルトなのですが、生クリームとあえており、さっぱりしながらもデザート感もある好きな味でした。全部美味しかったですし、見た目から楽しませてくれました。旅行で長野駅訪れる方にはオススメ!

記念日に予約して行かせていただきました。
普段よく通っている所にまさかこんな場所があるなんて…
外観からは想像できない素敵な空間で本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
お箸で食べるイタリアンとペアリングのワイン。お料理を食べて、ワインを飲んで、こんなに感動したことは、この歳になって久々というか初めてというか… 初めはこのお値段は高いかな…と思いましたが…、納得。
というかそれ以上の感動が味わえました。
迷いましたが、コースのお料理にペアリングのワインにして本当に良かったです!!
記念日に素敵な時間が過ごせました。
ありがとうございました。

Ristorante floria(リストランテ フローリア)

画像はイメージです

地元の食材をふんだんに使ったイタリアンを楽しめるお店です。

Youtuberとしても活躍するシェフが手掛けるこだわりのイタリアンが人気です。

たっぷりの野菜を使った「彩り農園サラダ」や月替わりのパスタが味わえるほか、サラッとした口当たりのリゾットもいただけます。

なお、ディナーは完全予約制でコース料理とアラカルトが用意されています。

季節によってはテラス席が利用でき、ペットと一緒に食事をすることも可能です。

住所:長野県長野市篠ノ井杵淵48-7
お問い合わせ:026-214-3446
駐車場:有り 約20台
公式ホームページ:https://www.ristorante-floria.com/

リストランテ フローリアの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

久しぶりの温泉旅の途上で、予約してランチに来訪。前から機会があったら行きたいなと思っていたので、メイン付きのコースにするか悩みつつも、夜の宿飯のボリュームが分からんので、ひよってパスタセットにしました。結果論的にはコースにすれば良かった。 お料理は、前菜、サラダ、パスタ、ドルチェみな美味しかったです。特にサラダが良かった。パスタは言い方が失礼かもしれませんが、キチンとイタリアンとして美味しかったです。残念なのは自分のカルボナーラが料理も皿も若干冷めかかっていたことかな。味は良かったし、連れのプッタネスカは熱々だったので、サービスで何か混乱があったのかもしれません。まあ、そんなこともあるでしょう。 ティラミス好きな連れが、もっとコーヒー層部分が厚い方が良いなとぼやいていましたが、そこは好みかな。 人気のお店みたいなので、訪問する人が何を期待するかで評価が変わりそうです。ちょっと奮発して美味しい本格的なパスタやお料理を、カジュアルに食べたい近傍の人や自分のような通りすがりの観光客にはとても良いお店だと思います。 人気のYouTube的なハイテンションな演出やコミュニケーションを求めても、お店自体は真っ当な飲食店なので違うだろうと。また東京の高級リストランテのような一皿を求めてしまっても、価格帯やメニュー構成的にちょっと方向性が異なると思います。 今度はメインも頼めるような状況で再訪したいです。ご馳走様でした。

YouTubeを見て行きたくなったので新潟から行きました!
味、接客共に素晴らしかったです。
想像以上にピザが美味しかったです。
ご馳走様でした!

ランチで利用させていただきましたが、前菜の野菜も新鮮でドレッシングも美味しく、パスタはシェアしたのですが、あらかじめ取り分けて出してもらえました!ピッツァもパリフワの生地で美味しく、店員さんも親切でお店の雰囲気も良く、また行きたいと思いました!

イタリアンに関するよくある質問

よく注文される料理は何ですか?

イタリアンのレストランでよく注文される料理としては、ピザやパスタが挙げられます。

特にマルゲリータやカルボナーラ、ボロネーゼなどが人気の定番メニューとして知られています。

イタリアンで食べる前菜やサラダはどんな種類がありますか?

イタリアンのレストランで食べる前菜やサラダとしては、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)、ブルスケッタ(トーストしたパンにトマトやバジルをのせたもの)、サラダ・カルパッチョ(薄切りの生ハムや魚介類をオリーブオイルやレモンで味付けしたもの)などがあります。

ワインを注文する際のポイントはありますか?

イタリアンのレストランでワインを注文する際には、料理に合ったワインを選ぶことが大切です。

イタリアのワインは多種多様な品種がありますので、料理の味や素材に合わせて選ぶと良いでしょう。

店員に相談することで、より良いワイン選びができることもあります。

デザートでよく出されるものは何ですか?

イタリアンのデザートでよく出されるものとしては、ティラミスやパンナコッタ、カンノーロなどがあります。

これらはイタリアンのレストランだけでなく、イタリアンカフェやスイーツ店でも人気のデザートとして知られています。

レストランで注意すべきマナーや習慣はありますか?

イタリアンのレストランでは、一般的に料理をゆっくりと楽しむことが重視されます。

特に長時間の食事が一般的であり、急いで料理を食べることは好まれません。

また、パスタをスプーンで食べるのではなく、フォークのみを使って食べるのが一般的な習慣です。

レストランの予約は必要ですか?

イタリアンのレストランで人気のある店や特別な日には予約が必要な場合があります。

特に週末や祝日、特別なイベントの日には混雑することが予想されるため、事前に予約をすることをおすすめします。

レストランでのドレスコードはありますか?

イタリアンのレストランでのドレスコードは一般的にカジュアルからフォーマルまで幅広く受け入れられています。

特別な要望がない限り、普段着やカジュアルな服装でも問題ありませんが、特別な場合や高級レストランに行く際には、少しフォーマルな服装が好ましいことがあります。

レストランは子供連れでも大丈夫ですか?

イタリアンのレストランは家族連れや子供連れの来店を歓迎するところが多いです。

ただし、特に高級レストランでは事前に確認しておくと良いでしょう。

また、子供用のメニューや設備があるかも事前に確認しておくと、子供連れでの訪問がスムーズになります。

レストランでの食事のペースはどのくらいですか?

イタリアンのレストランでは、料理をゆっくりと楽しむことが一般的です。

イタリアン料理は地域によっても異なりますが、前菜からメインディッシュ、デザートまでの流れがあり、それぞれの料理をじっくり味わうスタイルが一般的です。

急いで食事をするのではなく、ゆっくりと楽しむことが重要です。

食後のカフェやデザートは必要ですか?

イタリアンのレストランでは食後のカフェやデザートを楽しむことが一般的ですが、必須ではありません。

食事に満足した後やデザートを食べたい場合は注文すると良いですし、そうでなければスキップしても構いません。

まとめ

長野市の美味しいイタリアンのお店をご紹介しましたが、お好みのお店はございましたか?

イタリアンは特別な日の食事にもピッタリですが、普段の食事としても気軽に食べることができます。

美味しいイタリアンのお店を覚えておくと、ふと外食をしたくなった時にとても便利ですよね。

色々な雰囲気のお店があるのでシーンに合ったお店をぜひ選んでみてくださいね。

その他にオススメしたい長野市のイタリアンまとめ!

ここまで長野市にある美味しいイタリアンのお店を詳しく紹介してきましたが、まだまだ多くのイタリアンが長野市にはあります。

ここでは目的ごとにイタリアンのお店をまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください。

行きたくなるようなイタリアンがきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました