長野県諏訪市周辺で一度は行ってみたい人気観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

諏訪湖や諏訪大社など見どころがたくさんある長野県の諏訪市に行ったことはありますか?

実はたくさんの観光地や見どころがある諏訪市の魅力を今回はたっぷりとご紹介します。

日本らしさや四季を感じながら過ごせるスポットが揃っており、大人も子供も楽しめるエリアです。

ぜひ諏訪市の魅力を感じてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県諏訪市周辺の人気観光スポット5選!

それでは長野県諏訪市で一度は足を運んでいただきたい人気の観光スポットをご紹介します。

四季それぞれの美しい姿を楽しめる諏訪市で素敵な旅行を楽しんでくださいね。

諏訪大社 上社本宮

日本で最も古い歴史を誇る神社の一つが諏訪大社です。

諏訪大社の総本社であり、諏訪湖の周りに上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つのお宮があります。

その中の上社本宮が諏訪市にあります。

諏訪大社は本殿がないことでも知られ、上社は御山を御神体としてあがめています。

さらに7年に1度、「式年造営御柱大祭」が行われます。

上社と下社でそれぞれ樹齢200年とも言われる「御柱」を曳きだし、迫力のある祭りの風景を繰り広げます。

住所:長野県諏訪市中洲宮山1
お問い合わせ:0266-52-1919
料金:祈祷内容などにより異なる
駐車場:有り
公式ホームページ:http://suwataisha.or.jp/

諏訪大社 上社本宮の地図(GoogleMap)

諏訪大社 上社本宮の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

4社巡りの最後に訪れました。駐車場も広くて無料でした。流石に本宮はすごいですね。茅の輪というものがあり、くぐり方の説明もありました。いい経験になりました。諏訪大社の参拝は2礼2拍手1礼です。

諏訪大社四社の中でも、やはり本宮だけあって境内広く見応えあります。全国一万有余の諏訪神社の総本社です。諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。ゼロ磁場に建てられているので、とてもパワーが強い場所です。
開運招福、商売繁盛、勝負運や夫婦で祀られていることから縁結び、夫婦円満、子宝祈願などのご利益もあります。
境内には立派な御柱が拝見出来ます。
御朱印は500円、御柱を使用した表札や木の御朱印が販売されていました。龍と蛇の絵馬が縁起良さそうなので購入しました。大と小の2種類があります。

長野県茅野市蓼科エリアに行く際に、参拝をさせていただきました。
※私は、埼玉県居住の者です。
やはり信濃国一之宮だけあって、鳥居・拝殿・参拝所・社殿など総て立派で目を見張るものがある。
あと、何と言ってもパワーの源である「御柱」があるということですかね~
その「御柱」を見て触って、パワーを少し貰ってきました。
※本当は「御柱」を抱擁するつもりでしたが、いざとなると恥ずかしくてできませんでした。
この大社は、風・水の守護神ですから五穀豊穣など恵みの力で豊かになれるということで、商売繫盛にも御利益があります。
今回も色々とお願いをして、御朱印を拝受してまいりました。
今回、本当は四社全て参拝をさていただきたかったのですが、時間の都合で出来ませんでした。
次回は、時間に余裕をもって四社を参拝させていただきたいと思っております。

諏訪湖

諏訪湖は実は諏訪市だけでなく岡谷市、諏訪郡下諏訪町に広がる湖です。

信州一の大きさを誇り、諏訪市の象徴的存在です。

夏には諏訪湖で花火大会が行われ、冬には「御神渡り」が出現します。

御神渡り(おみわたり)とは諏訪湖に全面氷結した氷が割れ、せり上がってくる自然現象です。

また、ボートや水陸両用バスの運行も楽しめる諏訪湖はアクティビティが楽しめる湖としても人気を集めています。

四季それぞれの美しい風景を楽しめ、諏訪市の人々の生活にも根付いている諏訪湖は諏訪市に行ったらぜひ見ていただきたい名スポットです。

住所:長野県諏訪市諏訪湖畔
お問い合わせ:0266-58-1123(諏訪地方観光連盟)
料金:アクティビティにより異なる
駐車場:有り 約200台
公式ホームページ:https://www.suwa-tourism.jp/special/suwako.php

諏訪湖の地図(GoogleMap)

諏訪湖の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

タケミナカタが出雲から逃げてきた地。
湖畔から沈む夕陽を眺めるのも美しいが、この湖の神聖さは小高い丘の上からから眺めると一目で分かる。山々に囲まれた湖は本当に神々しく諏訪大社が四社あるのもうなずける。
上社と下社では全く信仰が異なるように感じるが神聖な湖の畔に建つ四社と諏訪湖は訪れる価値のある場所

昔よりはとてもきれいになりました。春には、学校行事で小エビを釣ります。一般の方は釣りをしたいのであれば、申込みが必要です。諏訪湖は夕暮れが本当にきれいです。山と諏訪湖の深い青がなんとも言えないです。最近では、サイクリングロードが開通し、諏訪湖一周、歩行者と自転車の通路が完全に分かれていて、子供連れでも安心して一緒にサイクリングを楽しめますよ。諏訪湖一周は子供連れで2時間ほどで1周できます。途中に諏訪湖沿いにコンビニや飲食店やトイレもところどころにあるので、全くこまりません。諏訪湖沿いの上諏訪と岡谷と下諏訪に足湯が1箇所づつあるので、癒やされながらのんびと満喫できますよ。数年前ですが、冬に大きな氷が張り、写真のようになりました。まるで南極でした。。

雄大な自然そのものという感じ、当日の天気が良いのもありますが燦々と照らす日光と初夏の薫風、水のせせらぎが合わさって最高の体験ができます。湖名物白鳥ボートもあるので天気の良い日はすごく楽しめそう。湖の周辺はランニングロードがきっちり舗装されているので単純な散策だけでもすっきりリラックスできます。街自体も360度山に囲まれており周囲の景色込みで楽しめます。たまにはこういう自然を全身で感じられる場所に来るのもいいものです。今回は初夏の訪問ですがまた別の季節にも来てみたいです。

諏訪湖花火大会を一望できる穴場スポット!どこで見るのがオススメ?

諏訪湖花火大会の打ち上げの数は日本一?打ち上げ場所や時間は?

諏訪湖花火大会の混雑や渋滞の状況を教えて!会場周辺や駐車場は?

SUWAガラスの里

※画像はイメージです。

国内最大級の広さを持つガラスミュージアムです。

諏訪湖の近くにあり、ガラス作品を展示している美術館や諏訪地方のアクセサリーや工芸品を展示する「SUWAプレミアム」などがあります。

その他、トンボ玉やハンコ製作の体験ができる工房もあり、貴重な体験をすることができます。

さらにミュージアムショップもあり、美しいガラスのお土産などを買うことができます。

また、施設内にレストランもあり、美しいガラスの作品を見た後に美味しい食事を味わうことができます。

住所:長野県諏訪市豊田2400-7
お問い合わせ:0266-57-2000
料金:SUWAガラスの里の美術館入館料 高校生以上600円、中学生以下無料
※1階ショップ、体験工房、レストランは入場料無料
駐車場:有り 乗用車220台、バス10台
公式ホームページ:https://www.garasunosato.com/

SUWAガラスの里の地図(GoogleMap)

SUWAガラスの里の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

お土産のスペースが大きいのは仕方がないです。
二回名前を代えて今になってます。
展示は現代作家のみなので、
形や色、題材が斬新でワクワクしますが、
もうちょい展示増やして欲しいかな。
お土産見るのも楽しいですが。
子供連れなら、体験や製作が
かなり有るので、子供は喜ぶと思います。

とても小さいアートギャラリー
大人600円、子供無料
どれもすごく魅力的、欲しくなります
外のギャラリーお土産屋さんにてガラスのアロマキャンドルを購入。とても気に入ってます
1階に長野県のお土産を買う施設や
レストランも併設。
エレベーターあり、バリアフリー
おむつ替えがタダ囲われてる板の上だったのでやりにくい。

綺麗なガラス細工があって、普通のお土産屋さんとは違います。ダックツアーの乗り場もあるので水陸両用車もオススメです。

片倉館

古代のローマ風呂をテーマにした映画「テルマエ・ロマエⅡ」の撮影にも使われた見事な天然温泉大浴場「千人風呂」があることで知られているの洋館です。

こちらは昭和初期に作られており、国の重要文化財にも指定されています。

レトロで上品な雰囲気の洋風建築で千人風呂は大理石で作られています。

大浴場は現在も入浴することができ、底には黒い砂利が敷き詰められています。

1度に100人が入れる巨大なお風呂としても有名で内風呂は1m以上の深さがあります。

そのため、立って入ることになり砂利を踏みしめながら温泉を楽しむことができます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
お問い合わせ:0266-52-0604
料金:入浴料 大人750円、子供450円
駐車場:有り
公式ホームページ:http://www.katakurakan.or.jp/index.php

片倉館の地図(GoogleMap)

片倉館の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

7/19/2023
客を連れて何年ぶりかの訪問。湯の深さ1.1メートルという大浴場の浴槽は健在で、良く温まった感はある。
昭和の始めに片倉財閥が福祉施設に富んだ欧州にならって建設した「千人風呂」で、ステンドグラスや彫刻など欧風の建物は、歴史的建造物ではあっても温泉としてはちょっと落ち着かない。
片倉が日本の近現代史に果たした偉大な業績を認めるに吝かではないが、片倉には、この風呂が象徴するように、思いきった現代化が必要ではないか。

先週に引き続き、2週連続で訪問。
今回も週末だと言うのに、ほぼ貸切状態。
モンベルカードとJALカードとあと知らないカードで割引があります。
脱水所にはマッサージ機があり、あとはドライヤーしかないですが、広いのでゆったら過ごせます。
ロッカーは100円必要ですが、使用後は戻っきます。

千人風呂。
実際に千人は流石に入れない。
丁度良い熱さ、足下の砂利、凄く気持ちよく長く入れる。諏訪湖に来たら必ず入るべし。
地味に大社煎餅売ってるのが超有能。
あんま安売りしてないからね。
買わせて頂きました。

高島城

別名「諏訪の浮城」「諏訪高島城」「島崎城」と呼ばれるお城です。

1598年に豊臣秀吉の家臣である「日根野織部正高吉」が築城しました。

完成したころは湖と湿地に囲まれた城であり、諏訪湖の中に浮かんでいるように見えたと言われています。

現在は企画展示コーナーや展望コーナーがあり、諏訪の歴史と風景を楽しむことができます。

また、春先には桜が咲き誇る名所であり、多くの人が美しい春の風景を見ようと訪れます。

住所:長野県諏訪市高島1丁目20番1号
お問い合わせ:0266-53-1173
料金:大人310円、子供150円
駐車場:有り 普通車14台、大型バス8台
公式ホームページ:https://www.suwakanko.jp/takashimajo/

高島城の地図(GoogleMap)

高島城の天気予報とオススメの服装

諏訪市の今日明日の天気 - tenki.jp
諏訪市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

諏訪氏10代270年の治世にわたる居城であり、明治維新後に撤去された天守閣を昭和45年(1970年)に再建したお城。板張りの壁の微妙な色彩が醸し出す美しさは、復興天守にも受け継がれています。
入城は有料ですが、中はミニ博物館のようになっており、諏訪の歴史について簡単に学ぶことができます。3Fの展望台からは諏訪市街や諏訪湖方面の展望がよく、かつてこの城が城下を見下ろす存在であった頃の様子を髣髴とさせてくれます。
駅からは少し離れますが、諏訪に来たら一度は訪れてほしい場所ですね。

上諏訪駅から歩いていきましたが、そこそこありました。お城は小さいですが、お堀とともに存在感があります。園内はとてもきれいで清掃が行き届いています。奥に行くと公園みたいに遊具とトイレがあります。子供連れでも楽しめるところです。

ゆるキャン△聖地のひとつ
エンディングで数カットのみ出てました。
私は2度目の訪問。YouTubeの撮影の為に・・・。
今は公園になっています。城内に入るには料金がかかります。
公園では近所の子供たちが楽しそうに走り回っていて、今では市民の憩いの場になっているようです。
そう広くもなく(失礼)絶対に見るべきモノもない(またまた失礼)
ただ、何故かとても落ち着くんです。
少し昔への想いを募らせるのに伺ってみては如何でしょう?

観光に関するよくある質問

アクセス手段はどうすればいいですか?

観光地へのアクセス手段は場所によって異なります。

一般的には車や公共交通機関を利用することが多いです。

自家用車を利用する場合は、カーナビや地図を活用し、最適なルートを選びましょう。

公共交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停から観光地までのアクセス方法を調べ、時刻表や乗り換え情報を確認しましょう。

また、観光地周辺には駐車場があるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

混雑具合はどうですか?混雑を避けるための工夫はありますか?

観光地の混雑具合は季節や週末、祝日などによって異なります。

特に人気のある観光地では混雑が予想されます。

混雑を避けるためには、平日や早朝・遅い時間帯に訪れる、事前にチケットを予約する、オフシーズンに訪れるなどの工夫があります。

また、混雑を避けるための穴場スポットや周辺の観光地も調べておくと良いでしょう。

周辺には飲食店やトイレはありますか?

多くの観光地周辺には飲食店やトイレが設置されていますが、場所によっては限られていることもあります。

特に長時間の滞在を予定している場合は、飲食物やトイレの利用ができる場所があるか事前に調べておくと便利です。

観光案内所やインターネットの情報、地元の人への質問などを活用しましょう。

おすすめの見どころや名所はありますか?

観光地にはさまざまな見どころや名所があります。

それぞれの地域や観光地によって異なりますが、有名な建築物、景色の美しい場所、歴史的な遺産、文化や伝統が体験できるスポットなどがあります。

地元の観光案内所やインターネットの情報、旅行ガイドブックなどを参考に、自分の興味や好みに合った見どころや名所を探してみましょう。

お土産や特産品は何がありますか?

観光地では地域独特のお土産や特産品が販売されています。

その地域ならではの食品や飲み物、工芸品、地元の特産品などがあります。

お土産や特産品を探す際には、地元のお店や市場を訪れると良いでしょう。

また、地元の名産品や特産品を事前に調べておくことで、お土産選びもスムーズになります。

観光地での注意事項はありますか?

観光地での注意事項は場所や状況によって異なりますが、一般的には以下のようなことに注意が必要です。

周囲の自然や環境を大切にし、ごみの持ち帰りや火気の取り扱いに注意しましょう。

また、観光地のルールやマナーに従って行動し、他の人々との共有スペースでの配慮も大切です。

さらに、天候や地形による危険な場所への立ち入りは避け、安全に楽しむために必要な装備や予防策を整えましょう。

まとめ

長野県諏訪市でオススメの観光スポットをご紹介しました。

歴史的なお城から自然を感じる有名な湖、さらに美しい芸術品を見ることができるミュージアムまで様々な観光スポットが揃っています。

観光に行く季節や年齢、一緒に行く人などで様々な楽しみ方があるのも諏訪市の魅力です。

ぜひ長野県観光の候補地として諏訪市をチェックしてみてくださいね。

長野県諏訪市以外にオススメの観光スポットまとめ!

長野県諏訪市の観光スポットについてご紹介してきましたが、長野県にはまだまだ多くの観光スポットが存在しています。

ここでは諏訪市以外の観光スポットについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

長野県はとても広くて人気の観光スポットも多いので、行ってみたいスポットがたくさん見つかると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました