長野県木曽町に訪れるならココ!人気観光スポット5選!

観光スポット
スポンサーリンク

中央アルプスと北アルプスの窪地にある長野県の木曽という地域をご存じですか?

木曽義仲や中山道など歴史にゆかりがあり、美しい自然も広がる観光スポットとしても人気のエリアです。

今回はそんな木曽地域の中心地である木曽町の観光スポットをご紹介します。

絶景と歴史的スポットのバランスの良い木曽町を訪れると素敵な思い出ができること間違いありません。

是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長野県木曽町に訪れるならココ!人気観光スポット5選!

それでは長野県木曽町にある人気の観光スポットをご紹介します。

無料で楽しめる場所もあり、ゆっくり過ごせるスポットがたくさんあります。

自然豊かな木曽町でぜひのんびりとした時間を過ごしてくださいね。

中山道

※画像はイメージです。

江戸時代に発展した街道「中山道」は木曽を通過するため、かつては「木曽路」とも呼ばれていました。

この中山道の宿場のうち11か所が木曽に位置しています。

厳密に現在の木曽町に住所があるのは「宮ノ越宿」と「福島宿」になりますが、ほとんどの宿場が木曽町周辺に残っています。

特に南木曽町の「妻籠宿」や塩尻市の「奈良井宿」は有名です。

なお、宮ノ越宿は一部の建物が江戸時代の姿のまま残っており、福島宿は道路や地形から当時の姿を思い浮かべることができます。

住所:
【宮ノ越宿】長野県木曽郡木曽町日義
【福島宿】長野県木曽郡木曽町福島
お問い合わせ:0264-25-6000(木曽おんたけ観光局)
料金:無料
駐車場:有り
公式ホームページ:
【宮ノ越宿】http://www.kisoji.com/kisoji/feature/miyanokoshi.html
【福島宿】http://www.kisoji.com/kisoji/feature/fukushima.html
天気予報:【宮ノ越宿】https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/
【福島宿】 https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

御岳ロープウェイ

木曽御嶽山にあるのが御岳ロープウェイです。

標高1,570mの鹿ノ瀬駅から標高2,150mの飯森高原駅までつながっており、中央アルプスや北アルプス連峰の美しく荘厳な風景を楽しみながら全長2,330m、片道15分の天空の旅を満喫できます。

また、紅葉シーズンも多くの人で賑わいます。

飯森高原駅周辺には高山植物園があり、主に6月から9月にかけて色とりどりの高山植物を見ることができます。

さらに終点は登山口につながっているため、そのまま御岳山の登山を楽しむことができます。

なお、雲の中に入るような絶景を見ることができますが、例年11月から6月下旬まで営業を停止しています。

住所:長野県木曽郡木曽町三岳1番地
お問い合わせ:0264-46-2525
料金:
一般往復 大人2,600円、小人1,300円
一般片道 大人1,400円、小人700円
ファミリー往復券 セットA(大人1名+小人1名) 3,250円
ファミリー往復券 セットB(大人1名+小人2名) 3,900円
※小人料金は小・中学生、幼児は無料
駐車場:有り 1,500台
公式ホームページ:https://asumo-g.co.jp/ontakerope/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

木曽馬の里

木曽馬の里はその名の通り、木曽馬がゆったりと暮らすスポットです。

木曽馬とは木曽地域を中心に飼育されている日本在来馬です。

木曽馬の里では木曽馬の乗馬体験ができるほか、お食事処やお土産店がありのんびりと過ごせます。

また、雄大な自然も満喫でき、御嶽山の絶景も楽しめます。

なお、木曽馬の里のある開田高原は標高1,100mに位置し、夏の平均気温が18度と爽やかなため、避暑地としても人気を集めています。

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川5596-1
お問い合わせ:0264-42-3085
料金:引き馬一周500円、乗馬15分1,500円
駐車場:有り 30台
公式ホームページ:http://www.kisoumanosato.or.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

木曽川親水公園

※画像はイメージです。

木曽町の中心エリアにあるのが木曽川親水公園です。

この公園には「二本木の湯」という温泉を源泉とする無料の足湯があります

なお木曽川親水公園は公園と名がついていますが、特に遊具などはありません。

木曽川の音や風景を楽しみながらゆっくりと足湯に浸かることができる隠れた人気スポットです。

住所:長野県木曽郡木曽町福島本町
お問い合わせ:0264-22-4000
料金:無料
駐車場:無し
参考サイト:http://www.kisoji.com/kisoji/enjoy/fukushima/kisogawasinsuikouen.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

義仲館

義仲館はその名の通り、「木曽義仲」に関する資料館です。

木曽義仲は木曽にゆかりのある人で後の源義仲です。

この義仲館では歴史的に謎の多い人物である木曽義仲とパートナーの巴御前についての貴重な資料を展示しています。

「義仲と巴からの手紙」をコンセプトとしており、映像や彫刻、絵画、さらに体験型芸術作品によって2人の存在に興味を持てるような工夫が施されています。

資料館というと古い雰囲気のイメージを持つ方も多いと思いますが、こちらは2021年にリニューアルしていることから、最新の技術を用いた明るいミュージアム的な作りになっているのも特徴です。

住所:長野県木曽郡木曽町日義290-1
お問い合わせ:0264-26-2035
料金:大人300円、中学生以下無料
駐車場:有り 100台
公式ホームページ:https://yoshinakayakata.com/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/3/23/4830/20432/

長野県木曽町以外にオススメの人気観光名所!

長野県には木曽町以外にも数多くの人気観光名所があり、山や湖や滝などの自然を満喫することができたり、季節によって絶景の景色になるスポットがあったりと、まだまだ数多く観光名所が存在します。

ここでは、木曽町以外の観光名所についてまとめましたので、チェックしてみましょう。

ここで紹介した観光名所以外にどんなところがあるのか楽しみですね。

まとめ

木曽町の観光スポットをご紹介しました。

木曽町は長野市や上田市などに比べるとやや知名度は劣りますが、観光スポットは引けを取りません。

のんびりと散策できるスポットも多く、ゆとりのある観光がお好きな方にオススメしたいエリアです。

ぜひ長野県観光の候補地として木曽町を加えてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました