長野県松本市にある和食で人気のオススメランチ5選!

ランチ
スポンサーリンク

素敵な風景や物を見た時や美味しいものを食べるとき、幸せを感じますよね。

今回はそんな幸せを思いっきり味わいたい方にオススメの長野県松本市で食べたい美味しい和食ランチをご紹介します。

長野県は名産も多く、美味しい食事の文化が根付いている土地です。

そんな長野県松本市でオススメのランチスポットを集めましたので松本市を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

長野県松本市にある和食で人気のランチ5選!

それでは松本市でオススメのランチスポットをご紹介します。

ちょっと贅沢に楽しめるお店から手軽に美味しい和食が味わえるお店まで様々なお店を揃えました。

ぜひお好みのお店に足を運んでみてください。

しき

※画像はイメージです。

古民家をリノベーションした落ち着いた雰囲気の店内で和食が楽しめるお店です。

ランチの時間帯から夜まで通し営業をしており、昼からお酒を味わうこともできます。

また、定食も時間を問わず注文することができ、人気を集めています。

煮込みや刺身などを味わえる定食の他、長野県名物である「馬刺し」や「山賊揚げ」などもいただくことができます。

住所:松本市中央4-9-64
電話番号:0263-31-3166
定休日:木曜日
営業時間:12:00~21:00 ※予約は16:00~
アクセス:松本駅から徒歩約16分
ランチ平均予算:1,000円~1,999円

しきの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平日のランチに伺いました。
開店前から何人もの人が待っていました。
カウンター席に座ったのでスタッフの動きが良く見え、無駄のない動きで次々と料理が運ばれて行くのは見ていて気持ちが良かったです。
この日の日替わりは豚丼でしたが肉があまり好きでは無かったのでメニュー表の1番最初にあった彩り定食を注文。
新鮮なお刺身の盛り合わせや、アボカドなどがのったお皿が出てきて、海苔に巻いて手巻き寿司にしたりそのまま食べたりできる定食でした。
とても美味しくいただいたのですが…
刺身のネタは新鮮でご飯も美味しく、おかわりも出来たので満腹にはなりましたが、少し物足りない感じもしました。

ちょっと前ですが、カレー屋さん(印◯山)で常連のお客さんとお店の方から、良いお店だと聞いたので、旦那とランチで行ってみました。
活気のあるカウンターがメインで、奥にテーブル席が少しあります。(対策中で席数は減らしているみたいです)
現在はアルコールの提供が制限され、営業時間もランチのみでしたが(2022年2月現在)、通常は通し営業で、昼間でも美味しいお酒とお料理が楽しめるようです。
ちゃんとに美味しいご飯とお料理を食べられるお店は意外に少ないので、ありがたいです。
しかもリーズナブル。
お店の方にも活気があり、気持ち良い接客で、人気店なのが頷けます。

文句なしで星5つのお店。松本にきたら是非とも寄りたいお店です。カウンターとテーブル席があるため、定食屋と居酒屋のいいとこ取りのような作りであり、お酒を飲む人も飲まない人でも楽しめます。
肝心の味は素晴らしかったです。
お米、汁物、主菜、副菜など一つ一つにお店のこだわりが感じられます。値段は居酒屋価格なのに、割烹のように美味しい。家の近くに欲しいと思えるようなそんなお店です。松本にきたらリピートありですね。

和ダイニング しらかわ

※画像はイメージです。

松本民芸家具や歴史あるインテリアが特徴の築400年の古民家をリノベーションした和ダイニングです。

趣ある店内でいただける食事は素材の良さを感じられる品の良い和食が揃っています。

ランチは週替わりランチになっており、デザートとコーヒー付きの「ミニすき焼き皿と小鉢2種」のセットや「海鮮丼とゆば」の定食などがこれまでふるまわれています。

丁寧に作られたちょっと贅沢な気分になれる和食を落ち着いた雰囲気の店内で堪能することができます。

住所:長野県松本市寿豊丘527
電話番号:0263-86-0340
定休日:月曜日、第1・3日曜日
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
アクセス:平田駅から徒歩約36分、村井駅から徒歩約36分
ランチ平均予算:1,000円~1,999円

和ダイニング しらかわの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

いつも大人気で混み合ってますが、
いつ行っても本当〜っに美味しいです!!
味に深みがあって、丁寧に作られているんだな〜と伝わってきます。
週替わりのメニューなので、毎週行きたいぐらい美味しいし、大満足です!
定員さんも、とても丁寧で心地よく接してくれます✨

ランチは1種類ですけど、満足する逸品で古風な庄屋風建物が安らぎと寛げるスペースを醸し出して料理、雰囲気は満点💯 お料理もgood😉👍✨予約が必要で人気店です👌

家族で良く利用させていただいてます。季節の食材を使ったランチは絶品で、週替わりのメニューはどれも美味しいです。
古民家風の和ダイニングで、料理も美味しいとあって予約しなければ食べられませんが、その価値はあります。
そして従業員の皆様も対応がとても良いです。
先日、子供のお食い初めの行事で利用させて頂きました。
出て来た御膳は本当に綺麗に盛り付けされており、味も大変美味しくかったです。
お赤飯に、鯛の焼き物、蛤のお吸い物、煮物やお新香と、わざわざ一食分特別に作っていただき本当にありがとうございました。我が子にとっても、私達にとっても大変良い思い出になりました。
日替わりランチもこだわりを感じる一品ばかりで、とても美味しかったです。(その週はトマトのポークソテーとコロッケ、だし巻き卵等でした。コロッケが凄く美味しかったです。)
お座敷の利用や、子供を寝かす座布団の用意、授乳中のカフェインの事にも気を遣って頂き、最後のデザートで一緒に出されるコーヒーを紅茶へ変えて頂来ました。従業員の方々の細部に渡ってお気遣い頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
文句なしの星5です。

ヒカリヤ ヒガシ

※画像はイメージです。

120年の歴史ある建築物名門商家「光屋」をリノベーションし、オープンしたのがこちらのお店です。

西洋文化と日本の伝統の両方を感じるお店になっており、日本人が重視する「心地よさ」を体感することができるお店になっています。

こちらのお店のランチは会席料理になっており、「国産黒毛和牛ステーキ膳」や長野県らしいそばを楽しめる「丸箱膳 十割そば付き」のセットなどをいただくことができます。

観光の際や特別な日に贅沢なランチをゆっくりといただきたい方にピッタリのお店です。

なお、お子様用のランチ御前もあり、お子様も特別な日の気分を味わうことができます。

また、同じ「ヒカリヤ」の系列でナチュラレフレンチを楽しめる「ヒカリヤ ニシ」も営業しています。

住所:長野県松本市大手4-7-14
電話番号:0263-38-0068
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
アクセス:松本駅から徒歩約15分
ランチ平均予算:5,000円~5,999円

ヒカリヤ ヒガシの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

以前行った「ヒカリヤ ニシ」がかなり良かったので、その左隣りにある「ヒカリヤ ヒガシ」へ平日のランチで12時に二人で行ってきました♪
「ヒカリヤ ニシ」がフレンチに対して、「ヒカリヤ ヒガシ」は和食となります♪
場所はJR松本駅のお城口から徒歩約15分の松本市大手4丁目となります♪
約120年前に建築の建物で、建物に沿って細い通路を左に歩くと、右側に低い潜戸を開けて店内に入りますが、当時のままの状態でしょうか。
なかなか風情があります。
入って右側には文部科学大臣が認可した登録有形文化財登録証がありましたね。
確か建物の入口外側にもその緑色の登録有形文化財登録の銅板がありました。
そして検温・手指消毒をして、靴を脱いで和服を着た女性店員さんに案内されて席に向かいますが、大きな立派な生け花が美しくさすがです♪
その先に進むと我々の席があり、その襖が風神雷神の絵のようで、これがかなり素晴らしく感動しましたね!
これは素晴らしかったです!
また天井がかなり高く、しかもBOSEのスピーカーが埋め込まれていてさすがです(^_^)
あらかじめ以下の内容のランチ限定ミニ会席4,500円税込を予約していました♪
素晴らしい内容で、テーブルの上にその内容の紙が置かれていました。

ランチタイムでしたが、大変混んでいて予約に苦労しました。セットメニュー、全6品。旬な食材を使った美味しいお料理を満喫しました。

ランチで伺いました。立派なお屋敷。お料理も一つ一つ凝ってて美味しかった。
お値段がもう少し優しいと嬉しい。
一番安い5000円のランチではお腹いっぱいにならなかった。

にれの樹

※画像はイメージです。

心がほっとするような優しい和食を求めている方にオススメしたいのが「にれの樹」です。

こちらでは日替わり定食、おにぎり、お茶漬けをいただくことができます。

全て手作りの小鉢もあり、家庭的な食事が好きな方にピッタリです。

店内は決して広くはありませんが、居心地が良く、どこか懐かしさを感じる食事は観光で疲れた時にもオススメです。

住所:長野県松本市大手4丁目2-1
電話番号:0263-36-6636
定休日:日曜日
営業時間:11:30~23:00
アクセス:松本駅から徒歩約12分
ランチ平均予算:~1,000円

にれの樹の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

日替り定食!The母の味
家庭的で優しくどこか懐かしい味
店内は狭くカウンターは最大3組くらい
小テーブル1個のみのお店です。
食材が無くなり次第、営業終了とのことです。
メニューは
日替り定食、お茶漬け、おにぎり
のみです。

家庭の味やおにぎりを食べたくなると
度々伺うお店です。
メニューは
①定食
②おにぎり
③お茶漬け
以上となります。
しかし本日、私の定食は
白米をおにぎり多めに変更していただきました。
こちらのお母さんの味が私は大好きです。

思わずレビューしたくなるくらい美味しかったです。日替わり定食を注文しましたが、メインの焼き鮭も、揚げの中に卵やキャベツの入った煮物もどの小鉢も美味しかったです。
おにぎりも食べたかったけれど、お腹がいっぱいで入らないくらいでした。(お料理上手な方の)家庭料理ならではの、胃が洗われる気持ちになりました。そして良心的なお値段。おすすめしたいけれど、知られたくないお店だなと思いました。
席数が少ない&1人で切り盛りされていて大変そうだったので、団体や子連れは無理かなと思います。
空いている時を狙って、また行きたいなと思います。

そば処ものぐさ

※画像はイメージです。

手打ちそばや山賊焼き、馬刺しなど信州らしい郷土料理を楽しみたい方にピッタリのお店です。

信州そば粉を100%用いた九割そばをいただくことができ、そばは通販でも楽しむことができます。

ランチメニューは「豚の角煮ランチ」や「南蛮酢ランチ」「そばランチ」「季節のランチ」などから選べ、丁寧に作られた美味しい食事をいただくことができます。

住所:長野県松本市深志3-5-23 中沢ビル1F
電話番号:0263-36-4705
定休日:月曜日 ※その他不定休あり
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
アクセス:松本駅から徒歩約13分
ランチ平均予算:1,000円~1,999円

そば処ものぐさの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

山賊焼きとお蕎麦が食べたくてググったら…
「松本に来たらこちらのお店がオススメ!!」という方がみえたので来てみました。
こじんまりとしたお店でしたが、著名人のサインがたくさん飾られており期待度MAXヽ(≧▽≦)ノ
かけそばのおつゆが、ダシが効いていてほんとに美味しかったです。
ざるそばのおつゆも、甘過ぎずこれもダシが効いていてgood。
お蕎麦もかなり細めでしたが、蕎麦の風味もありとても美味しかったです。
鳥もつ煮も山賊焼きもいい味加減。
自家製の野沢菜もとても美味しかったです。

松本駅集合!前に、近くでお昼をと思い
🅿を見つけ、初めて伺ったお蕎麦屋さん。
季節のわさび菜蕎麦を頂きましたが😍👌
そして女将さん手作りの野沢菜漬けの
美味しかったこと(๑´ڡ`๑)
地方配送もして下さるそうで嬉しいです。
お手洗いも清潔で、気さくで綺麗好きな女将さんでした。又伺いますね🥰(Kiyoko Osada)

噂に違わぬ美味しさ。
季節物の牡蠣そばと野沢菜漬けを注文。
ブリップリの大きな牡蠣が六つ程乗っていました。
蕎麦も香り良く、特に汁が最高に旨かった。
野沢菜も食べたことがないくらい美味しかったです。
訪問時、女将さんが1人で調理されてました。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、その日の気分や目的に応じて異なります。

例えば、ビジネスランチであれば、手早く食べられるサンドイッチやサラダがおすすめです。

デートや友達とのランチであれば、ゆっくりと楽しめるコース料理やアラカルトメニューがいいでしょう。

ランチの平均予算はどれくらいですか?

ランチの平均予算は、行くお店やエリアによって大きく異なります。

都市部のレストランでは、1,000円から3,000円程度が一般的です。

しかし、カフェやファーストフード店では500円から1,000円程度で済むことも多いです。

ランチに混雑を避けるための最適な時間は何ですか?

ランチの混雑を避けるためには、一般的には11:30前後や13:30以降が狙い目です。

多くの人が12:00から13:00にかけてランチに出かけるため、その前後を選ぶと比較的スムーズに入店できることが多いです。

ランチでヘルシーな選択肢はありますか?

ランチでヘルシーな選択をする際は、サラダや魚料理、ベジタリアンメニューなどがおすすめです。

また、ランチセットの中でもご飯の量を調整できる場合がありますので、カロリーを抑えたい場合はそのようなオプションを活用すると良いでしょう。

ランチ特典やクーポンはどうやって探せますか?

ランチ特典やクーポンを探す方法としては、インターネットの検索エンジンや食べログ、専用のクーポンアプリを使うのが効率的です。

また、SNSでお店の公式アカウントをフォローしておくと、特典情報が随時更新されるため、新しいクーポンやキャンペーン情報を逃さずに済みます。

テイクアウトランチはどのようなメリットがありますか?

テイクアウトランチのメリットはいくつかありますが、最も大きなポイントは時間と場所の自由度が高いことです。

会議や作業の合間に手軽に食べられ、自宅やオフィスで楽しむことができます。

また、レストランが混雑している場合でもスムーズに食事ができるのが魅力です。

ランチでアレルギー対応のお店はどう探せばいいですか?

アレルギー対応のお店を探すには、食べログやGoogleマップで「アレルギー対応」「ベジタリアン対応」などのキーワードで検索すると良いでしょう。

また、予めお店に電話をして確認することで、アレルギー情報を正確に得られます。

ランチの時におすすめの飲み物は何ですか?

ランチの時におすすめの飲み物は、料理や気分によりますが、一般的には無糖のお茶やハーブティーが人気です。

これらは消化を助け、カロリーも少ないです。

アイスコーヒーやフルーツジュースも選べますが、糖分が気になる方は注意が必要です。

ランチパスポートとは何ですか?

ランチパスポートとは、一冊の冊子やアプリで複数のレストランのランチが割引価格で楽しめるサービスです。

通常よりも安い価格で様々なお店の料理を試せるので、新しいお店を探す際に非常に便利です。

ランチに適した服装は何ですか?

ランチに適した服装は、行くお店やシチュエーションに依存します。

ビジネスランチではビジネスカジュアルが一般的ですが、カフェやカジュアルなレストランではジーンズとTシャツでも問題ありません。

ただし、高級レストランではスマートカジュアル以上の服装が求められることが多いです。

まとめ

松本市でいただける和食ランチがあるお店をご紹介しました。

松本城など歴史的なスポットが多い松本市はなんとなく和食が食べたくなる街ですよね。

古民家をリノベーションしたお店も多く、雰囲気から和を楽しめるお店も多いのが特徴です。

ぜひ気になるお店に足を運んでいただき、丁寧に作られたこだわりの和食を召し上がってみてくださいね。

その他にある松本市でオススメのランチ店まとめ!

松本市にはまだまだ多くのオススメランチ店があります。

紹介しきれなかった松本市で人気のランチのお店をまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました