松本市で美味しいランチが食べられる定食屋さん5選と口コミまとめ!

ランチ
スポンサーリンク

ご飯とメイン料理を一緒に味わえる定食は日本人にとって最高の組合せですよね。

そんな最高の定食をランチで味わえるお店が松本市にはたくさんあります。

そこで今回は松本市でランチタイムに美味しい定食を注文できるオススメのお店をご紹介します。

ほっとした気持ちになるようなどこか懐かしいお店から松本市の名物を味わえるお店まで様々なお店を集めましたので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で美味しいランチが食べられる定食屋さん5選!

それでは松本市でランチに定食をいただけるお店をご紹介します。

ご飯と美味しいメイン料理をいただける定食はお腹いっぱいになって幸せな気分になりますよね。

ぜひ観光やビジネスの際に利用して満腹になる幸せを感じてくださいね。

山賊焼きの河昌

※画像はイメージです。

松本市をはじめ長野県民に愛され続けているのが「山賊焼き」です。

山賊焼きは鶏の一枚肉をたれに付け込み、片栗粉をまぶして揚げたボリュームたっぷりのソウルフードになります。

こちらの「河昌」は山賊焼きの名店として知られ、「山賊定食」や「ささみ唐揚げ定食」などをいただくことができます。

なお、山賊焼きは鶏本来のうまみを思いっきり味わえる「手羽」と食べやすく小さなお子様にもオススメな「もも」から選べ、それぞれ山賊焼きの魅力をたっぷり味わうことができます。

住所:長野県松本市浅間温泉1丁目17-32
電話番号:0263-46-5550
定休日:火曜日
営業時間:平日 11:300-13:30 土日祝 11:30-13:30 17:30-19:30
アクセス:松本駅から車で約12分、北松本駅から車で約10分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

山賊焼きの河昌の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駐車場が狭くてとめづらかったですがお店の人が外に出てきて丁寧に説明してくださったので無事とめられました。一時半までの営業のところ、一時に行きました。定番のもも肉山賊焼定食や山賊焼のカレー、鳥ささみの山賊焼を注文しました。どれも味がしっかりしていて美味しかったです。

開店前に並びました。名物山賊焼定食は食べ応え十分。肉は柔らかくジューシーでサクサク食べれちゃいます。駐車場は少ないのでクルマで空くのは少し我慢が要ります。

とても美味しかったです。山賊焼きは手羽かももが選べます。肉質がとてもジューシーで揚げ方も上手です。また機会があれば食べに行きます😁

海鮮蔵 魚魚魚 流通団地店

※画像はイメージです。

新鮮で美味しい海鮮の定食をお望みの方にピッタリなのがこちらの「海鮮蔵 魚魚魚 流通団地店」です。

海のない長野県で美味しい海鮮をいただくことができるお店です。

海鮮のお店に多い丼もののメニューも揃っていますが、こちらは定食の種類も豊富です。

「刺身定食」や「四季折々の産直鮮魚焼き定食」「鮪おろしカツ定食

などに加えお寿司の定食も選ぶことができます。

さらにお子様に向けた「寿司定食」や「天巻き定食」などもあるので家族でお腹いっぱい美味しいランチを楽しむことができます。

住所:長野県松本市小屋南2丁目9-21
電話番号:0263-85-0440
定休日:なし
営業時間:11:00-14:30 17:00-20:00
アクセス:村井駅から徒歩約15分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

海鮮蔵 魚魚魚 流通団地店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

アルプスに囲まれた信州でも海鮮を食べたい。魚介類が大好き。
そんな欲張りなニーズを満たしてくれる松本市のお店。海鮮丼は見た目も鮮やかで、目でも楽しめます。鮮度のよい魚とバランスのとれた酢飯の相性がよく、箸が止まりません。

旦那様と行きました。私は海鮮丼を食べました😋ご飯を大盛りにしたのでお腹いっぱいになりました✨刺身の切り身が厚くて大きく新鮮で凄い美味しかったです😋

焼き魚食べたくて行きました。
焼き魚だけじゃなくて、刺身やどんぶりも種類がたくさんあって、選ぶのに悩んじゃいます🌀
でも、焼き魚定食🎵
上品な味付けでペロリといただきました。
今度は「マグロカツ」食べます!

ハルピン食堂

※画像はイメージです。

松本市を代表する観光名所「松本城」の近くにあるアットホームな雰囲気の食堂です。

日替わり定食や「鳥から揚げ定食」「トンカツ定食」「ねぎオムレツ定食」などを600円から750円とリーズナブルな価格でいただくことができます。

どこか懐かしくなる家庭的な料理を楽しめ、地元の方々を中心に昔から愛されているお店です。

平日のランチタイムは混雑するので少し時間をずらしていくことをオススメします。

住所:長野県松本市城西2-5-13
電話番号:0263-35-9611
定休日:日曜日
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
アクセス:北松本駅から徒歩約10分
ランチ平均予算:~1,000円

ハルピン食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数年前までは安くて量が多い老舗食堂だったようだが、現在では値段が上がり(物価高などで仕方ないが)、普通の老舗食堂と感じました。
チャーハン並盛を頼んでみましたが、ごま油が強い珍しいチャーハンでした。量は多めだが750円では割安感はない。
昼しか営業してないので、あまり行く機会はなさそうだが、近くに行ったら、また行ってみて他のメニューも試してみようと思います。

松本城付近に訪れることがあった為、訪問
から揚げ定食650円?(約2~3年前)だったかな、、、
味は美味しかった記憶ありますが、行きつけのから揚げ定食には1歩及ばずという印象でしたね、
ただ安さと、おばちゃんが小鉢大目につけとくね という一言などは
いまだに覚えているくらいいい印象です^ ^
まだやってるのかなあ~、また近くに寄ったら訪れたいと思います。

栄養バランスの考えられた小鉢がたくさんついた定食がどれも600円〜700円ほどで提供されています!
全部美味しいです。地元民が集う名店。

柳ばし食堂

※画像はイメージです。

小料理屋さんのような雰囲気が漂うお店です。

こちらでは「山賊焼定食」などが味わえますが、特に注目なのが1日15食限定のサービスランチです。

「ロース煮かつ定食」や「牛バラ焼肉重定食」などメニューは日によって変わりますが、どの料理を食べてもはずれがない美味しさに出会うことができます。

しゃれた雰囲気の店内はカウンター席やテーブル席以外に個室もあるので小さなお子様のいる家族連れでも安心して来店することができます。

住所:長野県松本市庄内3-5-1
電話番号:0263-25-4866
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00
アクセス:南松本駅から徒歩約17分
ランチ平均予算:~1,000円

柳ばし食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本市の和食屋さん。
平日だろうとランチは混み合う人気店です。このボリューム感とクオリティで1000円超えずにいただけるので人気ぶりも納得。ヒレおろしかつ定食はサクサクの衣に極上の肉質。完璧です。ご馳走様でした。

エビフライカレー 1320円税込  大きめのエビフライが2本 衣は結構厚めだがカレーで食うのでカレーパンだと思えば衣はあっても苦ではない。
グリーンピースが3つ乗ってる省こうと思えば省ける。 こういうところに料理人さんのこだわりや丁寧さが感じられる。 カレーは業務用ルーにチャツネを入れたようだ家庭的な味でクセになる。 お米も美味しい。  メニューが見辛く、ぼろぼろ、特製カレーとエビフライカレーの違いはエビの本数?  入口には「店内パソコン禁止」 の張紙あり、常識が無い客もいるからな。 美味しい物提供してるんだペコペコしなくてイイと思う。

週1でお昼に利用してますが、何を食べても美味しいです。ボリュームも満点です。ランチメニューは、注文多く、品切れするので、早めの注文を(笑)

三代食堂

※画像はイメージです。

店主が影響を受けた昔懐かし食堂の味を感じられるお店が「三代食堂」です。

こちらは「みよ食堂」と読みます。

こちらではとり天をメインにした「とり天定食」や「とり天黒酢だれ定食」の他、「揚げ出し豆腐定食」「チキンカツ定食」「オムレツ定食」などをいただくことができます。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂い、ノスタルジックな気分に浸れる空間になっています。

住所:長野県松本市中央3-11-9
電話番号:0263-30-8534
定休日:月曜日・火曜日 ※不定休あり
営業時間:11:30-14:00 18:30-21:30
アクセス:松本駅から徒歩約15分
ランチ平均予算:~1,000円

三代食堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

友人が定食屋を探してくれて、初めて訪問しました。
隠れ家的な雰囲気で、知らないと通りすぎてしまうような入り口です。
中に入ると秘密基地的な趣のある店内で、また来たいなぁーと思わされました(笑)
私はとり天A(5個)定食、ツレは揚げ出し豆腐定食、オマケに雪煮を注文。
非常にボリュームがあり、定食だけで満腹です。味付けも丁度良く、大満足でした。
欲を言うならば、駐車場があれば5つ星ですね。

凄く美味しかったです。味も量も大満足でした。この写真のメニューで950円とコスパに優れています。本も沢山置いてあって、ゆったり出来ました。
伺った時は、店主の方おひとりで切り盛りされていましたが、そんなに待つこともなく手際よく熱々の料理を提供していただきました。
お腹がはち切れそうになりながら幸せな気持ちで退店しました。

お店を知る前から、前を通っていて外観が好きで写真を撮っていました。コロナでなんやかんややっと来店しました。
山小屋のような?雰囲気、本がオシャレに飾られて、小上がりの席の奥には、昔のやぐらコタツが吊るされていたり、古道具好きにはたまらない空間でした。ボリューミーな料理、色々他のメニューも食べてみたいです。ストーブが暖かかったぁ♪

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、その日の気分や目的に応じて異なります。

例えば、ビジネスランチであれば、手早く食べられるサンドイッチやサラダがおすすめです。

デートや友達とのランチであれば、ゆっくりと楽しめるコース料理やアラカルトメニューがいいでしょう。

ランチの平均予算はどれくらいですか?

ランチの平均予算は、行くお店やエリアによって大きく異なります。

都市部のレストランでは、1,000円から3,000円程度が一般的です。

しかし、カフェやファーストフード店では500円から1,000円程度で済むことも多いです。

ランチに混雑を避けるための最適な時間は何ですか?

ランチの混雑を避けるためには、一般的には11:30前後や13:30以降が狙い目です。

多くの人が12:00から13:00にかけてランチに出かけるため、その前後を選ぶと比較的スムーズに入店できることが多いです。

ランチでヘルシーな選択肢はありますか?

ランチでヘルシーな選択をする際は、サラダや魚料理、ベジタリアンメニューなどがおすすめです。

また、ランチセットの中でもご飯の量を調整できる場合がありますので、カロリーを抑えたい場合はそのようなオプションを活用すると良いでしょう。

ランチ特典やクーポンはどうやって探せますか?

ランチ特典やクーポンを探す方法としては、インターネットの検索エンジンや食べログ、専用のクーポンアプリを使うのが効率的です。

また、SNSでお店の公式アカウントをフォローしておくと、特典情報が随時更新されるため、新しいクーポンやキャンペーン情報を逃さずに済みます。

テイクアウトランチはどのようなメリットがありますか?

テイクアウトランチのメリットはいくつかありますが、最も大きなポイントは時間と場所の自由度が高いことです。

会議や作業の合間に手軽に食べられ、自宅やオフィスで楽しむことができます。

また、レストランが混雑している場合でもスムーズに食事ができるのが魅力です。

ランチでアレルギー対応のお店はどう探せばいいですか?

アレルギー対応のお店を探すには、食べログやGoogleマップで「アレルギー対応」「ベジタリアン対応」などのキーワードで検索すると良いでしょう。

また、予めお店に電話をして確認することで、アレルギー情報を正確に得られます。

ランチの時におすすめの飲み物は何ですか?

ランチの時におすすめの飲み物は、料理や気分によりますが、一般的には無糖のお茶やハーブティーが人気です。

これらは消化を助け、カロリーも少ないです。

アイスコーヒーやフルーツジュースも選べますが、糖分が気になる方は注意が必要です。

ランチパスポートとは何ですか?

ランチパスポートとは、一冊の冊子やアプリで複数のレストランのランチが割引価格で楽しめるサービスです。

通常よりも安い価格で様々なお店の料理を試せるので、新しいお店を探す際に非常に便利です。

ランチに適した服装は何ですか?

ランチに適した服装は、行くお店やシチュエーションに依存します。

ビジネスランチではビジネスカジュアルが一般的ですが、カフェやカジュアルなレストランではジーンズとTシャツでも問題ありません。

ただし、高級レストランではスマートカジュアル以上の服装が求められることが多いです。

まとめ

松本市で美味しいランチ定食をいただけるお店をご紹介しました。

「定食」と一言で言っても松本市には郷土料理をいただけるお店から昔懐かしいザ・定食をいただけるお店、海鮮を贅沢に味わえるお店など様々なお店が揃っています。

美味しくお腹いっぱいになれるお店ばかりですので、ぜひ松本市で定食の魅力を思いっきり味わってくださいね。

その他にオススメしたい松本市のランチ店まとめ!

松本市にはまだまだ多くの美味しいランチのお店がたくさんあります。

定食以外にもオススメしたいところがたくさんあるので、ここではその他にオススメした人気のランチ店を目的ごとにまとめてみました!

気になるところをチェックしていただき、ランチ選びの参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました