【人気〜穴場】松本市で話題のおしゃれなランチのお店5選!

ランチ
スポンサーリンク

おしゃれで美味しいランチのお店に出会うととてもラッキーな気持ちになりますよね。

今回は長野県松本市でそんなラッキーな気持ちになること間違いなしのおしゃれなランチに出会えるお店をご紹介します。

美味しさはもちろん、おしゃれな雰囲気も楽しめるお店ばかりを集めました。

おしゃれさが重要なポイントになる女子会にもピッタリなお店ばかりです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市で話題のおしゃれなランチのお店5選!

それでは松本市でおしゃれなランチを楽しめるお店を発表します。

ホテルブエナビスタ カフェ&ダイニング ラ・カフェテラサ

※画像はイメージです。

松本駅からほど近い「ホテルブエナビスタ」の1階にあるのが「ラ・カフェテラサ」です。

こちらは朝昼晩バイキングを楽しめるカフェ&ダイニングになっています。

ランチは時間無制限で45種類のメニューを楽しめるバイキングになっており、ホテルのオシャレな雰囲気の中、洋食を中心とした美味しいメニューをいただくことができます。

また、目の前でシェフが料理をしてくれるライブパフォーマンスもあり、特別感を味わいながら出来立ての料理を楽しむことができます。

さらに時期によってバイキングメニューが異なり、何度も足を運びたくなるお店になっています。

店名:ホテルブエナビスタ カフェ&ダイニング ラ・カフェテラサ
住所:長野県松本市本庄1-2-1
電話番号:0263-37-0111
定休日:なし
営業時間:朝食6:30-10:00 喫茶10:00-17:30 ランチ11:30-14:00 ディナー17:30-20:00
アクセス:松本駅から徒歩約7分、または無料シャトルバスを利用で約2分
ランチ平均予算:3,000円~4,000円

いい口コミ

三種の肉盛りステーキプレートとマンゴーラッシーいただきました。以前にダッカルビプレートを食べましたが、ここのプレートは本当に満足できます。見た目から圧倒されて、視覚、嗅覚から食欲そそられます。8月からスタミナフェアで始まっているのを知っていましたが、やっと食べれて大変満足でした。プレートライスをガーリックライスかサフランライス選べます。ガーリックライスにしたのですが、サフランライスが軽めだったかもwマンゴーラッシーでスッキリ。またここのプレートに期待してます♪

Twilight High Tea を頂きます☝️最高❤️
楽しいねー🤗
素晴らしい❤️ひととき
ありがとう😊👍
最高❤️
ポーク神うま〜❤️
食後の…デザート🍰最高❤️
今日はランチにやって来ました🤗
最高でーっす😋👍
今日もいい感じランチに来ましたょ♬

母の日にランチで伺いました。
宮崎フェアのランチビュッフェとっても美味しかったです!
スタッフさんもこまめに食器を交換してくれたり、クッションやブランケットを用意してくださりとても好印象です。
季節のメニュー(かき氷など)も楽しみです✩︎

La cienega café(ラ・シェネガ カフェ)

※画像はイメージです。

おしゃれで落ち着いた雰囲気の中でイタリアンを中心としたメニューをいただけるお店です。

ランチはパスタやサラダ、ドリンク、ミニデザートをセットにしたパスタセットなどを味わうことができます。

お店は2階になっており、1階はセレクトショップとして運営しています。

大きな窓が特徴の開放的な作りになっており、ショッピングもランチも楽しめるお店として人気を集めています。

店名:La cienega café(ラ・シェネガ カフェ)
住所:長野県松本市大手2-2-5
電話番号:0263-32-2750
定休日:水曜日・不定火曜日
営業時間:10:00-19:00
アクセス:松本駅から徒歩約8分
ランチ平均予算:~2,000円

いい口コミ

近くにブティックがあり(二店舗経営されてる?) 間違えて 迷っていたら店員さんが丁寧に道を教えてくださり 無事辿りつけました。松本には無い垢抜けたお店で 雰囲気が映えそうなお店です。接客も丁寧で(当たり前か…) 料理もおいしかったです。自分のお気に入りになったお店です。

素敵な建築とデザインの居心地の良いカフェと店。お茶とコーヒー、フレンドリーなサービス、英語が話されていました。また行きます。

bio cafe COUDO(ビオ カフェ クド)

おしゃれな古民家カフェでゆっくりと寛いだ時間を過ごせるお店です。

お店はフォトグラファーとニットデザイナーが運営しており、おしゃれなチルアウト空間が広がっています。

ブランコやハンモックもあり、お子様たちもゆっくりと楽しく過ごすことができ、隠れ家で過ごすような特別な時間を楽しむことができます。

食事はお手製の窯で焼き上げるピザが人気のメニューでランチはサラダとスープがセットになっています。

さらに豆乳と玄米を使ったもっちりサクサクした食感のドーナツもいただくことができます。

また、店内では洋服やアクセサリー、ドライフラワーなどの販売も行っています。

店名:bio cafe COUDO(ビオ カフェ クド)
住所:長野県松本市中川7768
電話番号:0263-75-8279
定休日:月~木 ※不定休
営業時間:11:00-16:00
アクセス:松本駅から車で約30分
ランチ平均予算:~2,000円

いい口コミ

幹線道路から入った一本道の先の田舎の日常空間に広めの駐車場が現れどこかジブリの世界観を思わせる建物が目に入ります。
入り口は駐車場から一本道を回り込んだところ。ねこちゃんのお迎えアリ。
暖簾をくぐるとしっとりしたエントランスを少し歩きいよいよ店舗入り口です。
靴を脱いで並べられたスリッパに履き替えガラスの引き戸を開けるとそこには素敵空間が広がっていました!!'(*゚▽゚*)’・♡
オープンアタックさせていただいたのでいろいろ観察することができましたがどのお席も素敵!!私たちは一番奥のお席でした。
注文はスマホで…。。
ピザとドリンク、デザートにドーナツを一個シェアするために注文。
電話予約してあったので最初に前菜盛り合わせとスープがいただけましたが見目麗しく美味しい。(๑´ڡ`๑)
ピザは二種類を時間差で焼き立て熱々で持ってきていただけましたが夏野菜のピザが意外なものが乗っていて美味しかったです。
注文したドーナツが手違いで完売になってしまったということで違う種類のドーナツを選び直しましたがどれも美味しそうで迷いました。店内でいただいたものとテイクアウトでいただいたものどちらもかなりのボリュームでもちろん美味しかったです。
また季節を変えて違うお席で違ったドーナツをいただいてみたいなぁ。。。
何度も通いたくなるステキなお店です♡

完全予約制でした。
前日までに予約すると、
サラダとスープがついてきます。
(当時予約の方はサラダのみ)
ずっと行きたかったお店の1つです。
最後、お店の前に行く道を曲がるところが
わかりづらいのですが、看板が出ていたので
迷わず行けました。
古民家の店内はどれもこれも可愛いらしく、
手作りのピアスやスワッグなどの商品も
並べられており、雰囲気がありました。
注文はQRコードから出来て、
わかりやすかったです。
提供時間も早かったです。
スープはビーフシチュー的な味で、
スープというよりかは、もう一品
手の込んだ料理という印象でした。
メインのピザは想定していたより
ひとまわり小さかったかな?
期待しすぎた感じはありました。
自家製エルダーフラワードリンクも
美味しかったのですが、少し割高な
イメージはありました。
テイクアウトのドーナツは
売り切れていたので、また今度食べてみたいです。

和ダイニングくらすわ

※画像はイメージです。

落ち着いたおしゃれな空間で新感覚の和食を味わえるお店です。

「未知の和食を、追求する」ことをモットーに「地産地集」の食材を用いたメニューを提供しています。

お店は松本市街の美しい風景を楽しめるガラス張りの開放的な作りになっており、オープンキッチンからは美味しそうな香りが漂っています。

ランチタイムは「信州十四豚ロースのソテー」や「揚げ若鶏の南蛮酢ソースと野沢菜のタルタル」「鮮魚のポワレ」などから選ぶことができます。

さらに地元の野菜をたっぷり味わえるサラダビュッフェとドリンクバーがセットになり、ご飯とお味噌汁のお代わりは自由になっています。

店名:和ダイニングくらすわ
住所:長野県松本市中央2丁目20-2 信毎メディアガーデン3F
電話番号:0263-87-0098
定休日:火曜日 ディナーのみ定休
営業時間:10:00-21:00
アクセス:松本駅から徒歩約8分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

いい口コミ

ランチの女子会コースは男性がメンバーに入っていてもオーダーできました。
料理の見た目はよく、ランチの野菜ビュッフェは地物を提供しており、新鮮で美味しい。
ディナーはコースでも単品でもその時の気分で楽しめます。
お酒の種類も十分。
テラス席なら季節の変わり目を感じられるのも魅力でしょう。
混んでいる時間にお邪魔しましたが予約をしていたので、きちんと接客していただけました。

仕事で松本へ。
懇親会でお邪魔しました。
綺麗に盛り付けられたお料理は見た目だけでなく、どれも美味しかったです。
中でも揚げ加減が絶妙なヒレカツが本当に美味しかったです。
お酒も地元のワインや、長野らしくワサビを使ったカクテルなど充実しており、大満足でした。
お店を出る時には、外で席が空くのを待っているお客さんがたくさん。
人気なので予約が必須のようです。
満足の時間をありがとうございました😊
美味しかったです!
ご馳走様でした。

LA CHIAVE(ラ キアーヴェ)

※画像はイメージです。

イタリア政府公認のソムリエが厳選したイタリアワインと本格的なイタリアの郷土料理を味わえるお店です。

お店は雰囲気のあるオシャレな造りになっており、お店の入り口にあるオリーブの木が目印になっています。

ランチは完全予約制のコース料理になっており、季節の野菜を使った美味しいイタリアンを楽しむことができます。

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい時にピッタリなお店です。

店名:LA CHIAVE(ラ キアーヴェ)
住所:長野県松本市中央1-11-11 センターイン伊勢町ビル1-B
電話番号:0263-55-6838
定休日:日曜日
営業時間:11:30-14:30 17:00-23:00
アクセス:松本駅から徒歩約3分
ランチ平均予算:4,000円~5,000円

いい口コミ

雰囲気がとても良く、オシャレなお店でした。
お料理は見た目も味も最高で、絶対にリピートしたいと思いました!
予約の際に子連れはお断りと言われたのですが、シェフのお心遣いで今回だけ特別に利用させてもらうことができました。
本当に感謝です。
次は子連れではなく大人だけで利用したいなと思いました。

ランチで利用しました。お料理も美味しく、お店の方も感じよく、居心地よく楽しい時間を過ごすことができました。また行きたいと思います!

ランチに行きました。
とっても素敵なお店です。
白子のフリット
菊芋とバルサミコ
トリュフ
このヒトサラ凄い。
びっくりした
美味しくて。
口の中が満たされて幸せ。
どのお料理も
完成度が高いです。
素晴らしかった。
そしてワインも。
今度はディナーに行きます。
ごちそうさまでした。

ランチに関するよくある質問

ランチの平均予算はどのくらい?

お休みの日やご褒美のためのランチであれば予算関係なくランチを楽しむと思いますが、平日の仕事の合間のランチなど、ほぼ毎日利用するランチの予算予算はどのくらいでしょうか?

ネット上で多かった意見が、平均予算が650〜1,000円と言う声が多かったです。

よく利用するランチのお店にもよるかと思うので、650〜1,000円を目安にしてみてはいかがでしょうか。

ランチでの渡し箸はマナー違反?

渡し箸とは、食事中にお皿の上に箸を置くことで、一般的には不作法といわれています。

しかし、お店にランチを食べに行った時に箸置きがなく、どこに箸を置こうか迷うことはありませんか?

お皿に置くと行儀が悪いし、箸袋を箸置きとして使うために折りたいけど箸袋がなかったり、、、

そんな時はどうしたらいいでしょうか?

どうしても箸置きがない場合は、小皿に箸を立てかけたり、お皿に渡し箸の形で仕方なく置いても構いません。

渡し箸を絶対にしたくないと言う人は、一度店員さんに聞いてみてもいいかもしれません。

ランチで誕生日プレートを用意するのはおかしい?

よくディナーで誕生日をお祝いするためにサプライズで誕生日プレートを用意することがあるかと思いますが、ランチではどうなのでしょうか?

結論からいうと、ランチに誕生日プレートを用意することは全然変ではありません。

また、本人がランチにお祝いをしてほしいと望んでいるのであればランチに祝ってあげましょう。

ランチでもディナーでもタイミングは関係なく、お祝いをしてあげれば誰でも喜んでもらえますよ。

カウンターとテーブルどちらがいい?

食べるランチの内容によってはカウンターかテーブルで迷うことがありますよね。

基本的にコース料理を食べる時はテーブルの方がいいでしょう。

コースだと品数が多かったりするので、テーブルの方が広々と使えると思います。

1品料理だけの時はカウンターかテーブル好きな方に座ってランチを満喫したらいいかと思いますよ。

数人で1メニューのシェアはやめた方がいい?

数人とランチへ行き、1メニューを数人でシェアするのは絶対にやめましょう。

ランチへ行った時は必ず「お一人様・一注文」するようにしましょう。

もし自分が少食で、頼んだメニューを食べきれなかった時は周りの人にシェアしても構いませんよ。

ランチデートの後は何をしたらいい?

好きな人とランチでデートをした後に何をしたらいいのか迷うことがありませんか?

初めてのデートだと緊張もしていると思いますし、尚更何をしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

ランチデートの後は、近くの公園で散歩をしたり、カフェでコーヒーでも飲みながら一休みしてみてはいかがでしょうか?

仮にランチで盛り上がらなければ、無理やりどこかへ行くのは止めて、その場で解散してしまってもいいと思いますよ。

ランチの遅い時間に行くとお店の迷惑になる?

よくランチの営業時間で「11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)」と言うような表記がありますよね。

14:30ギリギリに行くとお店の迷惑になるのではないかと気を遣ってしまうこともあるのではないでしょうか?

結論から言うと、時間ギリギリに行っても全然迷惑ではありませんし、むしろありがたいと思ってもらえます。

ただし、ラストオーダーの時間が過ぎてしまうのは迷惑となってしまうので、事前に時間をチェックしてランチへ行きましょう。

まとめ

松本市でおしゃれなランチを楽しめるお店をご紹介しました。

おしゃれなお店でランチを楽しむと1日がなんだかとっても特別な日になったような気がしますよね。

ぜひランチタイムにおしゃれ指数を上げて美味しい時間を過ごしてくださいね。

その他に紹介したい松本市のオススメランチまとめ!

松本市にはまだまだ多くのオススメしたいランチのお店が多数あります。

ここでは紹介することができなかったランチのお店を目的別でまとめてみました。

気になるところをチェックして美味しいランチを食べに行ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました