松本市にある個室でゆっくりできるオススメランチ5選!

ランチ
スポンサーリンク

ランチをプライベートな個室でいただけるのは嬉しいですよね。

そこで、今回は松本市にある個室でゆっくりランチを楽しめるお店をご紹介します。

松本城など見どころも多く観光客が多く訪れる松本市。

土地勘がなくてもアクセスしやすいお店を集めたのでぜひランチの時に利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市にある個室でゆっくりできるランチ5選!

それでは松本市にある個室でランチをいただけるお店をご紹介します。

ヒカリヤ ニシ フレンチ

※画像はイメージです。

歴史的な建築物である名門商家「光屋」をリノベーションした上品な雰囲気が漂うお店が「ヒカリヤ ニシ」です。

こちらは和食をいただける「ヒカリヤ ヒガシ」とマクロビオティックを取り入れたフレンチ料理であるナチュレフレンチを提供している「ヒカリヤ ニシ」の2店舗で営業しています。

今回ご紹介するヒカリヤ ニシはちょっと贅沢なランチを楽しみたい方にピッタリなお店です。

個室も数室あり、事前に予約をすると利用することができます。

ランチはコース料理になっており、味はもちろん見た目にも美しいこだわりの料理を味わうことができます。

特別な日の特別な食事を楽しみたい方にピッタリな贅沢な時間を楽しめるお店です。

店名:ヒカリヤ ニシ
住所:長野県松本市大手4-7-14
電話番号:0263-38-0186
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
アクセス:松本駅から徒歩約15分
ランチ平均予算:5,000円~5,999円

いい口コミ

松本で素晴らしいフレンチに出会えました。コロナ前までの地産地消への拘りを脱し、「美味しい」と言う声を第一に考えることにされたそうです。古典も取り入れた繊細な新感覚のお料理はコスパが高いです。古民家を改築した店内はとても雰囲気があります。ペアリングも素晴らしい素敵なレストラン。

ディナーコースを食べてきました。
店の雰囲気もサービスも文句なしで素晴らしいです。
もちろん料理も美味しいですし、少々奇抜な感じではありますが、期待を超えるものばかりです。
どれも美味しいです。ただ、一番感動したのはデザートのクレームブリュレ、、、口に入った瞬間に全身に鳥肌が立ち、絶句。今まで、色々な美味しいものを食べてきたと思っていますが、鳥肌が立った経験はありません。
なんと表現していいかわからないのですが、本当に感動的な美味しさでした。
あれはまだ食べたい、、、
店を出てコートのポケットに手を入れると温かい?どうやらホッカイロを入れてくれていたようです。
最後の最後までやってくれますね!
素晴らしいレストランです。

やなのうなぎ観光壮 松本店

※画像はイメージです。

松本城からほど近い古民家でゆっくりと美味しいうなぎをいただけるお店です。

肉厚で良質なうなぎを厳選して仕入れ、関東風の背中から砂漠「背開き」という方法で串を打っています。

さらに半世紀にわたって使われてきた熟成のたれでよりうなぎの味わい深さを感じることができます。

こちらも個室があり、ゆっくりとうな重やひつまぶし、さらに一品料理などを味わえます。

お子様セットもあるので家族連れで観光をしている方も安心です。

なお、人数や日にちによって個室の利用ができないこともあるので事前に問い合わせして確認してみてください。

店名:やなのうなぎ観光壮 松本店
住所:長野県松本市渚2-2-5
電話番号:0263-31-6963
定休日:木曜 ※春季休業あり
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
アクセス:松本駅から徒歩約10分
ランチ平均予算:2,000円~

いい口コミ

お笑い芸人の宮川大輔さんと千鳥さんたちがこちらで物凄く美味しそうに食事されているのをテレビ番組で観てお邪魔しました。
結果たいへん美味しかったです。
ひつまぶしを頂きましたがうなぎの皮はパリッとしていて身はフワフワで柔らか。並でも2500円と値段は決して安くはありませんがそれだけの値打ちはあると思います。今回は久しぶりの日帰り家族旅行ということで贅沢も🆗かと。ちなみにごはんの量も無料で大盛りに変更することができます。オススメです。

TV放送を見て来店しました(^^)
GW中は予約受付をされてなく、順番待ちで少し待ちました。が待った甲斐がありました!!
うな重(二切れ)2980円と、ひつまぶし(上)3250円を注文。皮がパリッと、中はふっくら(о´∀`о)タレはちょうど良いお味♪
タレがあるのでお好みで足すことができます。
ひつまぶしは味変でき、3通り楽しめました♪
うなぎ以外も、うなぎの骨の唐揚げ?野沢菜漬け、キノコのおひたしなど全て美味しかったです!
お値段は高いですが、それだけ価値のある美味しさでした。
松本に訪れた時は、また来店します(*^^*)

個室和食 あすなろ

※画像はイメージです。

新鮮な食材を生かした和食を召し上がりたい方にオススメのお店です。

観光名所でもある「縄手通り」の近くにあります。

こちらは個室が充実しており、落ち着いた雰囲気の店内で食事を楽しむことができます。

数席カウンター席はありますが、基本的には完全個室のお店になっています。

新鮮な海鮮や季節の野菜を使っており、特に海鮮にこだわったメニューが充実しています。

ランチタイムは定食も扱っており、手軽に海鮮などの和食をいただくことができます。

店名:個室和食 あすなろ
住所:長野県松本市大手2-3-4
電話番号:0263-88-3421
定休日:日曜日
営業時間:11:30-14:00 17:30-22:30
アクセス:松本駅から徒歩約9分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

いい口コミ

お久しぶりにあすなろに。
個室で美味しいお料理。
いつも飲み放題付きのコースですが
お料理の量もちょうど良く、
美味しいです。
ごちそうさまでした。

どのお料理も品よく味よくタイミングよく提供していただき、楽しみながらいただきました。
店員さんの対応も大変心地よく丁寧で、また伺いたいお店💮

奥さんと旦那さんが暖かく出迎えていただきとても気持ちのいい接客でした。
生ビールもとても美味しくしっかりとビールサーバーが洗浄されていることが味でしっかりと伝わりました。(してないとこってわかりますよね笑)
料理もとても美味しくペースもちょうど良く出していただきしっかりお客様のことを見ているという感じでした。
長野県にはミシュランはありませんが、来年か再来年に全国版も出るとかなんとか…その際にはここはきっと…というおもいで食べていました。
値段もそれほど行かずコスパ最強だなと言う感想です。
ぜひまた行きます!
ご馳走さまでした!
ぜひ皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか!

快食ダイニング匠彩

※画像はイメージです。

昼からちょっと贅沢なしゃぶしゃぶを楽しみたい方にピッタリなのが「快食ダイニング匠彩」です。

こちらは完全個室の店内で信州の郷土料理や居酒屋の定番料理まで幅広い食事を楽しむことができます。

また、個室にはテレビもついており、小さなお子様が飽きないようDVDを見ることも可能です。

ランチは信州牛のしゃぶしゃぶなどに加え、とんかつやマグロのづけ丼、限定20色の「匠彩ランチ」、信州名物である山賊焼の定食、そしてお子様プレートやキッズランチなど充実したラインナップから選ぶことができます。

店名:快食ダイニング匠彩
住所:長野県松本市双葉13-8
電話番号:0263-27-2226
定休日:要問合せ
営業時間:11:30-14:30 17:30-23:30
アクセス:南松本駅から徒歩約6分
ランチ平均予算:~1,000円

いい口コミ

店には行ってませんがテイクアウトで弁当を頂きました。なかなかおいしかったです。今度機会があれば、店に行きたいです。写真はテイクアウトの弁当です。

ランチ利用。
サラダ丼はボリュームあり。
しゃぶしゃぶも肉は美味しかったがタレが甘かった。ポン酢のつもりで食べたらすき焼きのタレみたいな甘さ。間違えたのかこういうものなのか分からないが、個人的には???
店員さんに確認すれば良かったかな。
接客は丁寧 個室なのも良い

お昼のランチで伺いました。11時30分頃に行きましたが 先に来店していらっしゃる方もいて その後も続々とお客さんが来店して来てました。「匠彩ランチ」を頂きました。ご飯大盛りは無理サービスですが おかわりは料金が発生するようです。他にも色々な定食が有り また伺って食事してみようと思っています。写メで撮影した「焦がしプリン」も食べてみたいです。夜来店を考えて 獺祭を飲みたい または 好きな方は獺祭セットを試してみてはいかがですか? その他にも色々とメニューが有りました。

ドマノマ

※画像はイメージです。

住宅街の中にある築100年の古民家をリノベーションしたイタリアンのお店です。

懐かしい雰囲気が漂う古民家の個室でゆっくりと美味しいイタリアンを食べることができます。

ランチはパスタとパン・サラダ、ドリンクバーがセットになったパスタセットや魚介かお肉のセットとパンかライス、サラダ、ドルチェの盛り合わせがセットになったメインディッシュセットなどから選ぶことができます。

その他、ちょっと贅沢をしたい方はサーロインステーキセットやフルコースランチも味わうことができます。

店名:ドマノマ
住所:長野県松本市寿北6-11-1
電話番号:0263-85-7337
定休日:月曜日
営業時間:11:30-15:00 18:00-23:00
アクセス:平田駅から徒歩約22分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

いい口コミ

店員さんも丁寧で感じよく、お料理も美味しくいただきましたが、期待を下回りました。
予約して伺いましたが、ママ友会らしきお客さんで混み合っていた印象です。
古民家の雰囲気がお洒落で個室っぽくなっているので落ち着けます。
パスタとぐい呑みドルチェのランチをいただきました。
パスタは正直、”普通に美味しい”という感想です。
細めの麺を使ってましたが、この味付けならもう少し太い麺が合うのではと思いました。(個人的な好みもありますが)
ぐい呑みドルチェは特筆するほど美味しいものはなかったですが、ちょこちょこたくさん乗ってくるのは楽しく、このボリュームとお値段ならまた頼みたくなると思います。
ドリンクバーのコーナーで、何度も子供さんとぶつかりそうになって危なかったです。
自家製と書いてありましたが、ローズヒップティー(だったかな?)が美味しかったです。
ディナータイムにまた伺ってみたいです。

お昼時に予約なしでおじゃましました。満席でにぎわっていました。
古民家を改装したお店は、照明の落とし加減もあって、薄暗い感じでした。がこれがまたよかったです。
ランチのAとBしかないとのことで、Aセットをお願いしましたが、Bセットは、ぐい飲みに入ったスイーツがいくつか供されるとのこと😋
これには食指が動きましたが、初めてのお店だったので、とりあえずはAセットと我慢しました。
お昼の時間でも、グラスワインの提供があると嬉しいと感じました。入り口にはワイン空き瓶がオブジェのように並んでいたものですから。
ミソ風味のパスタを食べましたが、大変おいしくて他の種類も食べてみたくなりました。
駐車場は、他の店舗との共用でしょうか。
お店までの間にハーブ畑があって、はながさく季節は観ながら入店、退店ができるのもおしゃれでした。

ランチに関するよくある質問

ランチの平均予算はどのくらい?

お休みの日やご褒美のためのランチであれば予算関係なくランチを楽しむと思いますが、平日の仕事の合間のランチなど、ほぼ毎日利用するランチの予算予算はどのくらいでしょうか?

ネット上で多かった意見が、平均予算が650〜1,000円と言う声が多かったです。

よく利用するランチのお店にもよるかと思うので、650〜1,000円を目安にしてみてはいかがでしょうか。

カウンターとテーブルどちらがいい?

食べるランチの内容によってはカウンターかテーブルで迷うことがありますよね。

基本的にコース料理を食べる時はテーブルの方がいいでしょう。

コースだと品数が多かったりするので、テーブルの方が広々と使えると思います。

1品料理だけの時はカウンターかテーブル好きな方に座ってランチを満喫したらいいかと思いますよ。

ランチの遅い時間に行くとお店の迷惑になる?

よくランチの営業時間で「11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)」と言うような表記がありますよね。

14:30ギリギリに行くとお店の迷惑になるのではないかと気を遣ってしまうこともあるのではないでしょうか?

結論から言うと、時間ギリギリに行っても全然迷惑ではありませんし、むしろありがたいと思ってもらえます。

ただし、ラストオーダーの時間が過ぎてしまうのは迷惑となってしまうので、事前に時間をチェックしてランチへ行きましょう。

ランチでの渡し箸はマナー違反?

渡し箸とは、食事中にお皿の上に箸を置くことで、一般的には不作法といわれています。

しかし、お店にランチを食べに行った時に箸置きがなく、どこに箸を置こうか迷うことはありませんか?

お皿に置くと行儀が悪いし、箸袋を箸置きとして使うために折りたいけど箸袋がなかったり、、、

そんな時はどうしたらいいでしょうか?

どうしても箸置きがない場合は、小皿に箸を立てかけたり、お皿に渡し箸の形で仕方なく置いても構いません。

渡し箸を絶対にしたくないと言う人は、一度店員さんに聞いてみてもいいかもしれません。

ランチで誕生日プレートを用意するのはおかしい?

よくディナーで誕生日をお祝いするためにサプライズで誕生日プレートを用意することがあるかと思いますが、ランチではどうなのでしょうか?

結論からいうと、ランチに誕生日プレートを用意することは全然変ではありません。

また、本人がランチにお祝いをしてほしいと望んでいるのであればランチに祝ってあげましょう。

ランチでもディナーでもタイミングは関係なく、お祝いをしてあげれば誰でも喜んでもらえますよ。

ランチデートの後は何をしたらいい?

好きな人とランチでデートをした後に何をしたらいいのか迷うことがありませんか?

初めてのデートだと緊張もしていると思いますし、尚更何をしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

ランチデートの後は、近くの公園で散歩をしたり、カフェでコーヒーでも飲みながら一休みしてみてはいかがでしょうか?

仮にランチで盛り上がらなければ、無理やりどこかへ行くのは止めて、その場で解散してしまってもいいと思いますよ。

数人で1メニューのシェアはやめた方がいい?

数人とランチへ行き、1メニューを数人でシェアするのは絶対にやめましょう。

ランチへ行った時は必ず「お一人様・一注文」するようにしてください。

もし自分が少食で、頼んだメニューを食べきれなかった時は周りの人にシェアしても構いませんよ。

まとめ

松本市でランチを個室でいただけるお店を集めました。

個室はゆっくりと過ごせる安心感がありますよね。

ぜひ周りを気にすることなく過ごせる個室のお店で美味しいランチをいただいてくださいね。

なお、お店によっては予約をしないと個室が利用できないこともあるので確実に個室を利用したい場合は事前に問い合わせをしてみてください。

その他にオススメしたい松本市にあるランチ店まとめ!

ここまで紹介したランチのお店以外にも松本市にはまだまだオススメしたいお店がたくさんあります。

そこで、ここでは紹介することができなかった松本市にあるランチのお店を目的ごとに紹介していきます。

気になるところをチェックして行ってみたいランチのお店を見つけてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました