ゆっくりしたい人必見!松本市でオススメのランチ店5選!

ランチ
スポンサーリンク

ゆっくり落ち着いてランチを楽しめる時間はとても幸せな時間ですよね。

そんな幸せな時間をたっぷりと味わえる松本市にあるお店をご紹介します。

ゆっくり過ごせるだけでなく、美味しいランチをいただけるお店の情報を集めました。

ぜひ松本市を訪れた際は足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

松本市でゆっくりしたい人に人気のランチ店5選!

それでは長野県松本市でゆっくりとランチを楽しみたい方にオススメのお店をご紹介します。

ゆっくりできるのはもちろん、美味しいランチであることも保証済みのお店ばかりです。

ぜひ参考にしてくださいね。

NAKAMACHI CAFE(ナカマチカフェ)

※画像はイメージです。

蔵造りの建物が軒を連ねる「中町通り」にあるカフェです。

美味しいパンケーキとコーヒーをいただけるお店として人気を集めています。

こちらではふわふわのスフレパンケーキが人気ですが、ランチタイムには食事系のパンケーキやワッフル、さらにホットドッグなどもいただくことができます。

ボリュームもたっぷりで満足感もたっぷり味わえます。

ランチをいただいた後はデザート系のパンケーキでゆっくりカフェタイムも味わうことができ、スタイリッシュな雰囲気のお店でのんびりと過ごすことができます。

住所:長野県松本市中央3-3-17
電話番号:0263-50-6069
定休日:木曜日
営業時間:10:00-18:00
アクセス:松本駅から徒歩約10分
ランチ平均予算:~1,000円

NAKAMACHI CAFEの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

妻がパンケーキを食べたいと言いお邪魔しました。
サンドイッチも美味しそうで悩みましたが
折角なのでパンケーキとコーヒーを注文。
焼くのにお時間頂く、と言われましたがそれ程
待たずに提供頂きました。
一緒に頼んだ旬の限定コーヒー、この時は
オリジナルブレンドと伺いましたがとても
美味しい。
よくあるパンケーキ(丸くてモチモチした奴)を
想像していましたが実物を見てビックリ。
火を通しているような、いないような
不思議な触感。
ベリーソースは酸味が強く、甘そうな
見た目とのギャップに驚き。
エスプレッソソースも甘さ控えめで甘い物が
苦手な方でも大丈夫てはないかと。
味・食感で好みが分かれそうですが
個人的には良いお店と思います。

土曜日のお昼頃に行きましたが、待たずに入れました。
スフレパンケーキ、季節限定のレアチーズを注文。
とてもおいしく頂けました。
某ハワイ系のパンケーキより、飽きずに食べられて好みです🥞
コーヒーもgood☕

エスプレッソのフレンチトーストを頂きました。エスプレッソはムース状で思ったほど苦くなく胃が弱い私でもぺろっと食べられました。店内は絵が飾られていてオシャレ、店員さんも雰囲気がよく話しかけやすい印象でした。

RESTAURANT Le Blanc(レストラン ル・ブラン)

※画像はイメージです。

クラシックが流れる店内でゆっくりとフレンチのランチをいただけるお店です。

本格的なフレンチをリーズナブルな価格で楽しめると人気のお店でママ会や女子会でも良く使われています。

ランチは「日替わりランチ」の他、様々なメニューをワンプレートで楽しめる「レディースランチ」やちょっと特別感のある「シェフズランチ」などから選ぶことができます。

さらに予約をすればお子様ランチも注文することができます。

住所:長野県松本市深志3丁目10-5
電話番号:0263-34-5534
定休日:不定休
営業時間:11:00-20:30
アクセス:松本駅から徒歩約13分
ランチ平均予算:1,000円~4,000円

RESTAURANT Le Blancの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お手軽にフランス料理のコースが食べれる所、団体のお客様も受け入れてるみたいです僕はお弁当頂きました、中々お洒落な弁当でした。ご馳走様でした。

美味しいランチを頂きました🎶雰囲気もよくて、女性が多かったようです。

あっさりめフレンチ。ランチで行ったけどお値段も手頃でうまうま!でした。

公演の前、11:00頃から開いていたので、利用。ランチに、デザート付き1650円を頼んだ。スープ、パンとバター、サラダ、揚げた肉料理(魚の方がよかったかも)
デザートは牛乳瓶1/3の大きさの中にミルクプリン、ゆずの2㎝角のケーキ、バニラアイス小。(夢が足りないと感じた)公演前には、食べに行くかと。

おきな堂

※画像はイメージです。

クラシカルな雰囲気の洋食屋さんが好きな方にオススメしたいのが「おきな堂」です。

自らを「時代遅れの洋食屋」と呼びながら食と味本来の姿を見失わないお店として人気を集めています。

店内は格子状のタイルが敷き詰められ、天井からは冬季のランプシェードがつるされています。

古さではなく「今なお愛されるもの」の魅力を感じることができ、食事だけでなくその空間を楽しめるお店になっています。

ランチはポークステーキやビフカツ、ハヤシライスやカレーライス、スパゲッティ、サンドウィッチなど絶品の洋食をいただくことができます。

住所:長野県松本市中央2-4-10
電話番号:0263-32-0975
定休日:第2・4水曜日 12月29日~31日
営業時間:平日・土曜日・祝日 11:00-15:00 17:30-21:00、日曜日 11:00-18:00
アクセス:松本駅から徒歩約10分
ランチ平均予算:1,000円~2,000円

おきな堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州を代表する洋食屋さん
登山の帰りに松本にやってきました。
午前中から松本城の散策をして、お腹が空いたのでどこかで食事をしようと思っていたところこちらのお店を発見しました。
営業時間は11:00からで、開店10分前でしたが既に10人近く並んでいます。
行ったことも調べたこともなかったのですが、なにやら美味しそうな匂いがプンプンします。
列に加わり、1巡目で入店。
1F席だけかと思いきや、2Fも3Fもある模様でけっこう収容できるお店の様です。
名物はボルガライスとのこことでしたので、ボルガライスとポークステーキをオーダーしました。
オーダーしてから到着まで30分近く時間がかかりましたが、メニューが到着!むちゃくちゃ美味しそうです。
まずはボルガライス、見た目は普通の洋食屋さんにありそうな風貌のメニューですが、ハヤシソースがとにかく絶品です。
洋食屋さんらしくしっかり仕込まれた感じの味わいです。
横に添えられたチキンカツもサクサクしておりむちゃくちゃ美味しいです。
ポークステーキは脂身も多く、しっかりとした食感と味わいです、と言いますか厚さにも驚かされます。
歯切れのいいサクッとした食感も良いですね。
甘酸っぱいパインのタレと併せて食べることで更に美味しさがアップします。
松本に来た時にはまた寄りたいお店です。

2022.06に6人で利用
街並みに似合う、レトロな喫茶・洋食屋さん
6人全員ボルガライスをいただきました。
ボリューム満点、味も最高です。
隣のテーブルで食べられていたサラダランチ?もかなり美味しそうでした。
今回コーヒーはいただけなかったのですが
メルマガ登録でいただける手作りプリンをいただき、大満足です!
次回、ゆっくりと利用できるときには
コーヒーをぜひいただきたいと思います!

川沿いにある昔ながらの洋食店です。
毎夏、松本を訪れる度にお邪魔しています。
後述のように味もサービスも良いため混みあう時間帯も多いですが、EPARKによる呼び出しシステムがあるので、ナワテ通りを散歩して待つことや、店の前にあるベンチで待つこともできます。
2階席の内装はクラシックで非常におすすめです。
80~90年代の洋楽が流れていて、食後にコーヒーを楽しむのに最適な雰囲気です。
おすすめはボルガライスです。
チキンカツはしっかり塩味がついていてカリカリで美味しく、オムライスは上品な味です。
ハヤシソースが非常に美味しいです。
次回はポークステーキにチャレンジしてみようと思います。
向かいがコインパーキングなので車でのアクセスも良好です。

Bistro centime(ビストロサンチーム)

※画像はイメージです。

青いドアが目印のカジュアルフレンチレストランです。

地中海をイメージしたおしゃれで落ち着く店内でゆっくりとランチを楽しむことができます。

カウンター席もあり、1人で来店しても落ち着いた時間を過ごすことができます。

ランチはキッシュやサラダ、パン、ドリンクのセットやお肉料理のセット、さらに前菜や主菜、デザートとパン、ドリンクのセットなどから選ぶことができます。

さらに「おいわいランチコース」もあり、料理のカスタマイズも受け付けてくれます。

住所:長野県松本市深志3-2-5
電話番号:0263-87-6631
定休日:月曜日、その他不定休あり
営業時間:11:30-15:00、18:00-22:00
アクセス:松本駅から徒歩約11分
ランチ平均予算:1,500円~3,000円

Bistro centimeの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

Cランチ(プリフィクスランチ)🍽を
チョイス✨
私の選択は〜😋
①前菜盛り合わせ
②カンパチのスチームロースト
③ジンジャエール
これに〜パン🥖とデザート🍮が付きます。😋
ここまで手の込んだランチ🍽は
とても魅力的でかなりお得です。
ホント美味しいかったです😋
ごちそうさまでした😊✨

松本市立美術館から天神通りに移転。
このお店は、移転して正解だったと思う。
美術館内では、美術館に訪れる老若男女が「休憩」として集まることが多い。
現店舗は、このお店の美味しい食事をいただきたい、という「大人」向けの店になった。
こう言うと、もしかしたら、店主の意図と違うがしれないが、間違いなく移転によってこの店の良さが存分に発揮されていると思う。
グループでの利用も可。
ゆっくりとおいしいお料理とお酒を楽しめる。

夫婦で自身の誕生日に来店しました。
長野のワインをグラスで飲めるのが魅力でした。
オーナーはかなり勉強をなさっていて選りすぐりのワインを仕入れていると思いました。
オーダーしたお料理も全て美味しかったです。
関東から松本には観光で来ましたがこちらを選んで本当によかったと思います。よい誕生日になりました。ありがとうございました。

concourse cafe(コンコースカフェ)

※画像はイメージです。

ミッドセンチュリーと北欧の雰囲気をミックスさせたようなスタイリッシュなお店です。

大人のムードが漂うおしゃれなお店でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ランチはプレートランチやパスタ、ピザ、カレーなどのランチを味わうことができます。

また、豆乳を使ったドリンクを多く扱っており、健康志向の人にも人気のお店です。

住所:長野県松本市中央2丁目6 アクビー
電話番号:0263-37-5517
定休日:不定休
営業時間:11:00-23:00
アクセス:松本駅から徒歩約8分
ランチ平均予算:~1,000円

concourse cafeの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ランチで訪問。
私は、週替わりのランチプレート(980円)を注文しました。
スープとセットドリンクも着いてくるのでお得感があります。
味も普通に美味しく、小洒落たカフェのランチという感じなので、カフェ女子にはオススメだと思います。

松本駅前でお洒落なcafeを発見!!
アボカドと豚肉のランチプレートも甘辛っぽい味でとっても美味しかったです😋

何度か訪れています。
松本駅前で友達や彼女と行くのには最適ですね。
ランチもおいしいですし、飲み物も悪くないです。

ランチに関するよくある質問

ランチタイムにおすすめの料理は何ですか?

ランチタイムにおすすめの料理は、その日の気分や目的に応じて異なります。

例えば、ビジネスランチであれば、手早く食べられるサンドイッチやサラダがおすすめです。

デートや友達とのランチであれば、ゆっくりと楽しめるコース料理やアラカルトメニューがいいでしょう。

ランチの平均予算はどれくらいですか?

ランチの平均予算は、行くお店やエリアによって大きく異なります。

都市部のレストランでは、1,000円から3,000円程度が一般的です。

しかし、カフェやファーストフード店では500円から1,000円程度で済むことも多いです。

ランチに混雑を避けるための最適な時間は何ですか?

ランチの混雑を避けるためには、一般的には11:30前後や13:30以降が狙い目です。

多くの人が12:00から13:00にかけてランチに出かけるため、その前後を選ぶと比較的スムーズに入店できることが多いです。

ランチでヘルシーな選択肢はありますか?

ランチでヘルシーな選択をする際は、サラダや魚料理、ベジタリアンメニューなどがおすすめです。

また、ランチセットの中でもご飯の量を調整できる場合がありますので、カロリーを抑えたい場合はそのようなオプションを活用すると良いでしょう。

ランチ特典やクーポンはどうやって探せますか?

ランチ特典やクーポンを探す方法としては、インターネットの検索エンジンや食べログ、専用のクーポンアプリを使うのが効率的です。

また、SNSでお店の公式アカウントをフォローしておくと、特典情報が随時更新されるため、新しいクーポンやキャンペーン情報を逃さずに済みます。

テイクアウトランチはどのようなメリットがありますか?

テイクアウトランチのメリットはいくつかありますが、最も大きなポイントは時間と場所の自由度が高いことです。

会議や作業の合間に手軽に食べられ、自宅やオフィスで楽しむことができます。

また、レストランが混雑している場合でもスムーズに食事ができるのが魅力です。

ランチでアレルギー対応のお店はどう探せばいいですか?

アレルギー対応のお店を探すには、食べログやGoogleマップで「アレルギー対応」「ベジタリアン対応」などのキーワードで検索すると良いでしょう。

また、予めお店に電話をして確認することで、アレルギー情報を正確に得られます。

ランチの時におすすめの飲み物は何ですか?

ランチの時におすすめの飲み物は、料理や気分によりますが、一般的には無糖のお茶やハーブティーが人気です。

これらは消化を助け、カロリーも少ないです。

アイスコーヒーやフルーツジュースも選べますが、糖分が気になる方は注意が必要です。

ランチパスポートとは何ですか?

ランチパスポートとは、一冊の冊子やアプリで複数のレストランのランチが割引価格で楽しめるサービスです。

通常よりも安い価格で様々なお店の料理を試せるので、新しいお店を探す際に非常に便利です。

ランチに適した服装は何ですか?

ランチに適した服装は、行くお店やシチュエーションに依存します。

ビジネスランチではビジネスカジュアルが一般的ですが、カフェやカジュアルなレストランではジーンズとTシャツでも問題ありません。

ただし、高級レストランではスマートカジュアル以上の服装が求められることが多いです。

まとめ

松本市でゆっくりとランチを楽しめるお店をご紹介しました。

おしゃれなお店が多く、ランチタイムを満喫することができます。

忙しい毎日を過ごしている人は、ぜひ今回ご紹介したお店でちょっとのんびりとした贅沢なランチタイムを過ごしてみてくださいね。

その他にオススメしたい松本市のランチまとめ!

ここまで松本市でゆっくりすることことができるオススメのランチをまとめてきましたが、まだまだ他にも紹介したいオススメのランチが数多くあるのはご存知でしょうか?

そこで、ここでは松本市にあるオススメのランチを目的別にまとめてみましたので、気になるところをチェックしてみてください!

一度行ってみたいと思うようなランチのお店がきっと見つかりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました