犬連れOK!長野県でペット可のお蕎麦屋さん5選と口コミまとめ!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県は美しい高原や広々とした公園などがあり、ペット連れで旅行や散策に訪れる方も多いエリアです。

そんなペット連れで長野県を訪れた方にぜひオススメしたいのが「ペット可」のお蕎麦屋さんです。

長野と言ったらやっぱり名物のお蕎麦ですよね。

美味しいお蕎麦を大好きなペットと一緒に味わえるペット可のお蕎麦屋さん。

犬好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

犬連れOK!長野県でペット可のお蕎麦屋さん5選!

では長野県でペットと一緒に食事ができるペット可のお蕎麦屋さんをご紹介します。

手打ちそば 桜

川中島町にあるお蕎麦屋さんです。

こちらはテラス席でペットと一緒にお蕎麦をいただくことができます。

このお店では厳選された国産蕎麦を味わえ、ざるそばやかけそば、天ざるそばなどの定番メニューに加え、トマトベースの「トマトスープつけそば」や「肉厚わかめと小エビのかきあげつけそば」、さらに熱いそばの上にたっぷりと海苔をのせた「花巻そば」など他のお店ではなかなか味わえないオリジナリティあふれるメニューに出会えます。

その他、天丼などのご飯ものや一品料理が充実しており、こちらも珍しい「おにぎりの天ぷら」もいただくことができます。

ほっとする落ち着いた雰囲気のお店でペットと一緒に個性豊かな美味しいお蕎麦を味わいたい方にピッタリなお店です。

住所:長野市川中島町原759-1
営業時間:月・木~日 11:30-15:00 17:30-21:00 火 11:30-15:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日 ※祭日の場合は営業
HP:https://ohkoku.wixsite.com/sobasakura
平均予算:1,000~2,000円

手打ちそば 桜の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

7月に安曇野への旅行の帰りにわんこ連れでお邪魔しました。
さすがに屋根付きでもテラス席は暑かったですが、業務用の扇風機が設置されていたので、やり過ごすことができました。
ワンコ用に水も用意してもらえました。
食事は、天もりそばと鹿肉のつけ汁そばをいただきましたが、天麩羅はボリュームがあり、特にえび天が大きくて美味しかったです。

郊外のこだわりがあるオシャレなお蕎麦屋さんのイメージです。
お蕎麦は自家製粉、十割とニハの合盛大盛を注文しました☺️
水やお茶はセルフ、テーブル席や和室、カウンター席にペット同伴可能なテラス席と、様々なニーズに答えられるレイアウトで、落ち着いた雰囲気もあります✨
お蕎麦は、のど越しよい細麺のニハと、そばの香り漂うやや太麺の十割
を鰹節の風味漂うそばつゆで楽しめます😁
上品さが先行するのか、価格は相場と思いますが、盛りや薬味・そばつゆはやや少なめからくるやや割高感に加え、蕎麦湯は薄めでした😅
仲間同士でお蕎麦を楽しむには良いのかも知れません🐱

テラス席がありお洒落な雰囲気のお店です。店内はとても綺麗で明るい色使いで落ち着きます。厳選した国産蕎麦を使用する分だけ石臼で挽いている蕎麦は、コシが強いながらもプツッと噛み切れ、とても心地よいです。食べていくに連れて、口のなかにお蕎麦の香りが蓄積されて、とても心地よいです。蕎麦湯も蕎麦の甘味が凝縮されていてとても美味しいです。ざるそば、小、中、大、特大とありますが、中が普通盛りでしょう。つゆが入った容器もお洒落です。
お蕎麦の他、中華つけ麺、ごはんものなどもあります。数量限定の店主の気まぐれメニューなんてものもありました。
駐車場も広くて、オススメのお蕎麦屋さんです。

せきれい橋 川上庵

東京・麻布や青山などにも店舗があり、軽井沢にも出店しているお店です。

おそばと一品料理を味わえる蕎麦酒屋になっており、粗挽きの二八蕎麦を注文できます。

二八蕎麦は自家製粉しており、辛口のつゆと一緒にのど越しと豊かな風味を楽しめます。

こちらのお店は軽井沢の人気観光地「ハルニレテラス」内にあり、テラス席でペットと一緒に食事ができます。

メニューはせいろそばや天ぷらそば、「揚げもちそば」など蕎麦のメニューが豊富です。

さらに昼の部は「本にがりすくい豆腐」や「湯豆腐」など豆腐を中心としたメニューを扱い、夜の部は豆腐料理の他、揚げ物や炭焼きなど様々なメニューを選べます。

なお、お子様向けのお蕎麦も扱っているのでファミリー層でも安心して食事を楽しめます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹2145-5
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
HP:https://www.kawakamian.com/shops/karuizawa2.php
平均予算:2,000~3,000円

せきれい橋 川上庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

軽井沢でお蕎麦と言ったらここ川上庵さん!
ハルニレテラス内にあり雰囲気も良き!
たくさんお店が立ち並ぶ中一際行列が出来ていた。
流石人気店
川上庵さんのお蕎麦はあらびきの二八蕎麦
信州そばのいい所、江戸そばのいい所両方を折りわあせたお蕎麦が味わえます!
お蕎麦が美味しいのは勿論なのだがここで使われる有機野菜も長野県契約農家様より直送なのでどれ食べても非常に美味しいです!
川上庵を味わえる自慢の1品天せいろは有頭エビ1匹と野菜の天麩羅が付く並と有頭エビ2匹と野菜の天麩羅が付く上があります!
そしてお店の1番人気✨
鴨せいろ
冷たいザルそばにつけ汁で炙った鴨とネギの入った鴨出汁が濃い特製のつけ汁で頂けます!
軽井沢お立ち寄りの際は是非来店してみてください

軽井沢のお洒落スポットハルニレテラス内にある信州蕎麦のお店です。
いつも行列ありの人気店です。
川沿いにあり店内も素敵ですがテラス席も心地よいです。
地鶏の出汁のつゆでいただくお蕎麦をいただきました。
娘は天ぷら蕎麦をいただきましたがエビが豪華過ぎてビックリ🫢
どちらも大満足のお味とボリュームでした。

暗めのおしゃれな内装でジャズの流れる蕎麦屋。雰囲気も良く嫌いではない。
天せいろの上をいただきました。
特筆すべきは大きくて頭付まるごとの海老の天ぷらが2本。
肉厚でぷりっぷりな身がたまらなく美味しい。
お蕎麦は割りと控えめな量です。

霧下そば 地粉や

標高1,000mに位置する浅間サンライン沿いにあり、佐久平と八ヶ岳の絶景を見ながら食事ができるお蕎麦屋さんです。

こちらは地元産のそば粉を100%使用し、ざるそばやくるみだれそば、天ぷらそば、みぞれ蕎麦などこだわりのそばをいただくことができます。

さらに天丼や天ぷら盛り合わせなどがあるほか、子連れの観光客にはとてもありがたいそばや天丼のキッズプレートの用意があります。

また、夜メニューもあり、サラダや豆腐料理などの他、馬刺しなどの名物も注文できます。

お店はテラス席がペット可の席になっており、さらに店内はバリアフリーやスロープのあるユニバーサル設計になっているのが特徴です。

住所:長野県北佐久郡御代田町大字塩野520-2
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00
定休日:火曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20020115/
平均予算:1,000~2,000円

霧下そば 地粉やの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

11月の平日の13時過ぎにお邪魔しましたが7組待ちで30分ほどで入店。
こじんまりとした店内にテーブル5席と座敷3席に加え、テラス6席。
テラス前に空き地がありワンちゃん用の水も用意されていました。
注文からそばの提供まで20分程度。
忙しさに追いついていないのはやむを得ないでしょうか。
そばは細くきれいに切り揃っていて、しっかり打たれてこしがある。
天ぷらは大ぶりの海老ときのこと野菜数点。
さっくり甘く揚がっていて、そばとともにとても美味しいものでした。
周辺のそばと食べ比べてみたいところです。

平日の開店20分前に到着で3番目、11時の開店時間には駐車場がほぼ空きなしでした。
この季節にしては奇跡的に快晴無風温暖の日和だったのでテラス席にしましたが、見晴らしの良さには驚きました!
お蕎麦、天ぷらとも絶品でした。蕎麦のボリュームが意外とあるので、普通の食事量の人であれば追加はいらないですね。
食べてみて人気があるのも頷けました。

出先で検索して高評価だったので立ち寄りました。お昼時の紅葉時期の為かこれが日常なのか駐車場も満車、10組待ちでしたが待つことに。ちょうどテラス席が空いたのでそちらを利用。天気も良くて心地よかったです。野菜天ぷらそばを注文。蕎麦は細くてのど越し良く量もほどよく美味しくいただきました。お蕎麦も天ぷらも良かったけれど何より良かったのは店員さん皆さんの接客の良さ。運んできてくれる度にありがとうございますとこちらがすんなり言えるくらいでした。

吉祥庵

長野県を代表する観光地「善光寺」から徒歩で約15分の場所にあります。

こちらのお店では細めの二八蕎麦をいただけ、テラス席でペットと一緒に食事ができます。

メニューはざるそばやかけそば、海老天かけなどの定番メニューから少し変わった納豆そばなども扱っています。

また、数量限定メニューになりますが、手打ち蕎麦とミニ天丼など他3品がセットになった蕎麦ランチが人気です。

平日は土日祝日よりも安いセット料金になっており、お得に美味しいおそばを味わえます。

さらにお酒の種類も豊富で、利き酒も楽しむことができます。

住所:長野県長野市東後町21 グランドハイツ表参道弐番館1F
営業時間:火~土 11:00-17:00 日 11:00-15:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合営業、翌日休み
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003868/
平均予算:1,000~2,000円

吉祥庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

善光寺さんに参拝する前に、お昼にお邪魔しました(˶’ ᵕ ‘ ˶)
開店直後だったので先客も少なく、おひとり様でもテーブル席に案内されました。
細めの二八蕎麦はもちろん手打ち蕎麦、それにミニ天丼、日替わり小鉢が付いて980円とはお得感満載🉐
もちろん、お味もよろしゅうございました(*ˊᗜˋ*)
幅広お蕎麦はサービスだそうです(๑ᵔ⤙ᵔ๑)♡
参拝を終えて15時頃にお店の前を通ったら、完売のため閉店とありました。
早めのお昼にして正解でした(๑’ڡ’๑)୨ごちそうさまです♪

そばランチを頂きました。そばの香り良くのど越しも良かったです。小どんぶりの天丼が天ぷらによくあった美味しいタレでおなか一杯になりました。平日特別価格の980円で物凄くお得感が有りました☺️

天ざるをいただきました。
お蕎麦は細切りでコシがあり辛めのつけ汁で個人的には好みです。
1枚の幅広のお蕎麦がアクセントとして面白い。川幅うどんの蕎麦バージョンのような感じでしょうか。
天ぷらは10品が程よく一人前に纏められています。サクサク感がたまらない天ぷら好きの方にはおすすめの一品です。

信州そば処 きりさと

お店は軽井沢にあり、軽井沢プリンスホテルウエストの近くにあります。

周辺にはアウトレットモールもあり、犬と一緒に観光する方が多いエリアです。

こちらのお店ではテラス席でペットと一緒に食事ができます。

テラス席からは軽井沢のおしゃれな風景や自然の風景が見え、非日常感のある中で食事ができるのが魅力です。

また、大型犬もテラス席に入れる珍しいお店です。

メニューはおそばに野菜と特大の海老海老の天ぷらを盛り合わせた「きりさとセット」が人気です。

さらにくるみだれそばや揚げもちそば、にしんそばなどたくさんのメニューが揃っています。

また、うどんも注文することができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1075-20
営業時間:12月~6月 11:00-17:00 7月~11月 11:00-19:30
定休日:12月~4月 無休 5月~11月 無休
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002273/
平均予算:2,000~3,000円

信州そば処 きりさとの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

軽井沢の人気店。予約必死、開店と同時に入ることをおすすめします。
駐車場も第3まで有って、助かりました。
接客態度の余り宜しくないスタッフさんがざんねんです。白装束のお姉さま。お気を付け下さい。
他のスタッフさんはとても愛想良くいいのに・・・
味は確かです。うどんも頂けて子供も喜んでました。
甘味もよろしい〜😍家内のクルミ蕎麦が最高でしたね。汁まで飲み干す姿は、初めてみました・・・
味は良いので、しばらく経ってから再訪致します。

軽井沢にある蕎麦屋さん。
ランチにて訪問。テラス席ならペットOKでした。
天ざるそばとくるみだれそば、鴨せいろを3人でシェア。
どれも美味しかったけどくるみだれそばが抜群に美味しかったな。
本当はつまみつつ酒を飲んで最後に蕎麦で〆たかったけど運転手なので我慢…
ちなみに現金のみになります。

軽井沢に行ったら必ず立ち寄るお蕎麦屋さん。
わんこがいるのでテラスをいつも、利用しています。
膝掛けや、暖房を用意してくれたりするので、
とても親切な対応に感動。
天ぷらはサクサク、エビは有頭エビを使用していて、
どれも美味しい❣️
また立ち寄ります😋

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県でペット可のお蕎麦屋さんをご紹介しました。

長野県は避暑地で別荘が多く、ペットと一緒に食事をする方が多いため、ペットと一緒に入れるお店が揃っているのが特徴です。

それぞれのお店のルールを守ってぜひ愛犬と一緒に食事を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました