長野県戸隠で絶品の蕎麦を食べられる1度は行きたい人気店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県の戸隠エリアは、日本三大蕎麦の一つ「戸隠そば」が味わえることで知られています。

岩手のわんこそばや島根の出雲そばと並ぶこの名物そばは、独特の盛り方や薬味が特徴です。

今回は、戸隠エリアの美味しい戸隠そばが楽しめるお店を選んでご紹介します。

各店舗の戸隠そばは、その独自の魅力を持ち、蕎麦好きなら一度は訪れる価値があります。

戸隠エリアに訪れた際は、これらの名店での食事をお楽しみください。

スポンサーリンク

長野県戸隠で絶品のお蕎麦を食べられる人気店5選!

それでは長野県戸隠エリアで絶品のおそばを食べられる人気店をご紹介します。

戸隠そばは水気をあまり切らずに少しずつ束ねて盛る「ぼっち盛り」という方法で盛り付けられます。

多くのお店で1人前は5束にまとめられていますが、これは戸隠エリアの名所「戸隠神社」が5社からできていることに由来しているといわれています。

それではそんな美味しい戸隠そばが食べられるお店を発表します。

そばの実

ミネラルをたくさん含んだ戸隠の山の伏流水を用いた、コシの強い戸隠そばを味わえる名店です。

地元の玄ソバを石臼で挽いて自家製粉し、香り高い蕎麦を作り上げています。

ざるそばやかけそば、数量限定の十割そば、さらにくるみ汁やとろろ汁、ざるつゆの3種類のつゆを楽しめる「そば三昧」などが選べます。

また、そばがきや天ぷらも評判です。

お店は戸隠神社 中社から車で約1分、または徒歩約10分の場所にあり、観光客も多く訪れる人気店です。

住所: 長野県長野市戸隠3510-25
営業時間:11:00-16:00 ※売り切れ次第閉店の可能性あり
定休日:木曜日/第2・4金曜日
HP:https://sobanomi.co.jp/
平均予算:1,000~3,000円

そばの実の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平日で1時間半待ちでした。
店内は広々として大きい窓からの眺めが良く気持ちの良い空間。
そばがきはふんわり滑らかもっちり。
お蕎麦も香り良く、チーズケーキはそば粉スポンジがあしらわれお洒落でした。

平日に訪れました。12時半頃には、十割蕎麦は売り切れでした。
普通のお蕎麦を食べましたが、なかなかGOOD!
少し細めの繊細なお蕎麦です。
天ぷらも、カラッと上がっていて美味しい。
また、季節の味比べも、少しずつおしゃれな盛り付け。おススメかも、です。
お蕎麦のクラフトビールも美味しかったです。

本格的なお蕎麦が楽しめます。休日は行列必須です。蕎麦以外のメニューも美味しかった😋そば団子、そばアイス、蕎麦チーズケーキなどあります✨

そば処 よつかど

戸隠神社 宝光社の近くにある地元の方々から愛されるお蕎麦屋さんです。

ざるそばや天ざる、とろろざるなどの定番メニューから「西岳そば」という人気メニューもあります。

西岳そばはキノコや季節の野菜の天ぷら、山菜などが盛られたぶっかけそばです。

こちらも戸隠そばの伝統あるぼっち盛りで提供され、のど越しの良い美味しいそばを味わうことができます。

さらにそばつゆはだしの風味をしっかりと感じることができながらも、そばの風味を邪魔することないのが特徴です。

また、デザートも充実しておりそばアイスクリームや揚げそばまんじゅう、そばだんごなど蕎麦にちなんだデザートを楽しめます。

住所:長野県長野市戸隠2179-4
営業時間:夏季 9:30-16:00 冬季(12月から4月第1週) 10:00-16:00
定休日:夏季 金曜  冬季 木曜・金曜
HP:http://yotsukado-togakushi.com/
平均予算:1,000~2,000円

そば処 よつかどの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

戸隠神社参拝後に昼食。
戸隠神社中社近くにある
そば処『よつかど』で蕎麦をいただきました。
注文したのは山菜が入った健康的な西岳そば。
戸隠は標高1000mに位置。昼夜の寒暖差が大きくまた水捌けの良い火山灰土によりソバの生育に適した土地。
この店は
飯縄山から届く雪解け水が加わり戸隠蕎麦を作り、戸隠産そば粉のみを使用。戸隠連峰山麓で採れる山菜やきのこ、自家栽培野菜など使用した一品を提供しているとの事。
非常に美味しかったです。

2023.9.17(日) 11時前に行きましたが、もう既に何組か待たれていました。駐車場は離れた場所に何ヵ所かあるので、順番待ちの人はそんなに焦らなくても💦
入店時には粗挽きざるそばはもうありませんでした。😭
蕎麦は細め、ざるそばでもかけそばでも同じ味かなー
具材のお陰で味変を楽しめて美味しかったです。
好みが分かれるところですが、蕎麦団子!初めて食べましたがむっちゃおいしかったです。リピ確定👍

私はとろろそば
旦那は天ぷらそば
そばはこしがあって美味しくいただきました。
席はお座敷で、部屋には油絵が掛かっていて、階段のところにも絵が飾られていて
雰囲気は良かったです。💕

蕎麦 二葉屋 葉隠

大人が蕎麦を愉しめる空間として人気なのがこちらのお店です。

お店は戸隠神社 中社の近くにあります。

かけそばやざるそば、たぬきそば、天ぷらそばなどがあるほか、戸隠そばならではの辛味大根を薬味にした「戸隠辛味おろしそば」も人気です。

200円増しで大盛リにすることもできます。

そばはそば本来の香りと味わいを楽しめるよう粗塩が付いており、一口目は粗塩でいただくのがおすすめです。

また、大人のためのお店を謳っていることもあり、「大人の昼酒」としてお酒も豊富に取り揃えています。

蕎麦以外にも山菜や高原野菜を味わえる「戸隠のひとさら」というメニューや野菜の天ぷらなど一品料理も充実しています。

住所:長野県長野市戸隠中社宮前
営業時間:平日 11:00-15:00 土日祝 10:30-16:00 ※売り切れ次第終了
定休日:火曜日
HP:https://www.islay-ellen.com/futaba/
平均予算:1,000~2,000円

蕎麦 二葉屋 葉隠の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

二人で伺いました。
野菜天ざるに海老天ぷらを追加。
メニューを見るとクラフトビールがあったのでクラフトビールも注文。
クラフトビールは香りが良くとても飲みやすいビールでした。
豐香は口に含んだ瞬間に香りが口の中いっぱいに広がる感じでした。
普段は辛口のお酒が多いのですが香りと程良い甘さで美味しいお酒でした。
蕎麦は歯応え、香りが良くとても美味しく頂けました。
天ぷらは見た目以上にボリュームがあり揚げたてが美味しい天ぶらです
蕎麦つゆは出汁の香りが柔らかく広がり美味しいと思います。
戸隠に行った折はまた食事を楽しみたいお店でした。

戸隠神社五社巡りの時にお邪魔しました。
店内にジャズが流れる、落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さん(*´ω`人)~♬
季節限定、夏野菜の天ざるはカラッとサクッと揚がった天ぷらに、戸隠そばのセット(*`ڡ´●)
薄い緑がかった香り豊かなお蕎麦は、夏の新蕎麦だそうで、ツルツルもっちりのど越し爽やかな美味しさ(๑ᵔ⤙ᵔ๑)
お店のオススメは、お箸の先にちょこっとお塩を付けて、そのままお蕎麦をつまんで食べる(*`˘´*🥢)
お蕎麦本来の味が楽しめてとっても美味しかった😋
もちろん、そばつゆで食べても美味しくて、戸隠蕎麦を堪能させていただきました(๑’ڡ’๑)୨
大満足♪

日曜のお昼時に初めての訪問。
知人からオススメのお蕎麦屋さんと聞いていたので大鳥居すぐ近くの超有名店の行列には目もくれずこちらのお店に直行しまして、外待ち2組目に続いて待ちました。
たまたまタイミングが良かったのか意外と回転が早くて10分程度の待ち時間で奥のお座敷に着席できました。
注文はざる蕎麦¥850の大盛り+¥250。
お蕎麦の味も見た目も申し分ありませんでしたが、従業員の方々のホスピタリティが抜群でとても気持ち良い感じで食事ができました。
オススメですよ。
帰りに蕎麦かりんとうも買って帰りました。
こちらもオススメです。

手打ち蕎麦 戸隠堂

お店の前にある水車に目が行く和の雰囲気たっぷりのお店です。

店内に入ると席には囲炉裏があり、戸隠の絶景を眺めながら美味しいお蕎麦が味わえると人気を集めています。

こちらのお店は上質な戸隠産の石臼挽きそば粉を用い、季節に合った戸隠の蕎麦の魅力を存分に味わえるお店になっています。

メニューはかけそばやざるそば、天ぷらそば、とろろそば、山菜そばなどがあり、そばがきやそばだんごなどの一品料理もあります。

また、店内では生蕎麦の販売も行われているのでお土産としてもおすすめです。

住所:長野県長野市戸隠3520
営業時間:10:30-16:00 ※売り切れ次第終了
定休日:不定休 ※12月中旬から4月中旬まで冬季休業
HP:https://togakushido.com/
平均予算:1,000~2,000円

手打ち蕎麦 戸隠堂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても美味しかったです!
店内も広くて落ち着きがあり、居心地がとても良かったです。
外の景色も素敵ですし、先付け的に出てくるお漬物と、そば団子がとても美味しかったです!
あっ!勿論お蕎麦は素晴らしいです。
細く手切りされたコシのある蕎麦です。
そばビールというものもあり一緒に楽しんでしまいました。

彼此30年以上通ってます。食べるのは、大ザルの一択なのですが、奥さんや子供達は、温かなメニューを楽しんでます。やっぱ戸隠の蕎麦は美味いわぁ〜。

5/28 日曜日 11:30に妻と利用しました。
大通りから離れており、とても静かな場所です。
車はお店の目の前に10台?程止められるスペースがあります。
訪ねた時は混雑しており最後の一席でした。混雑していると言っても店内は広く、狭い感じは一切しません。
天ざるそばと大盛りざるそばを注文しました。
お通し?というかお試しとして、漬物とそば団子が頂けます。2つともとても美味しいです。お持ち帰りそば団子を買いました。
10分?程待ちますが、店内の雰囲気や内装を見てるだけでとても楽しいのでそんなに待った感じはしません。
蕎麦がくるときらきら光った喉越しの良さそうな蕎麦が来ます。蕎麦をすすると蕎麦の香りが口の中で香り、と出汁の効いたつゆととてもよく合います。喉越しがよく暑い時期にとても合うと思います。しかし、大盛りでも私の胃袋は満たされませんでした。男性はちょっと物足りないかもしれません。

奥社前なおすけ

その名の通り、戸隠神社奥社のすぐ近くにある人気のお蕎麦屋さんです。

香りとコシをたっぷり感じられる手打ちの戸隠そばを味わえるお店です

蕎麦のうまみを存分に味わえるそばつゆや存在感のある美味しい天ぷらも味わえ、観光客のみならず地元の方も多く通っています。

こちらのお店はざるそばの普通盛りから大ざるそば、特ざるそばと量を選べるのが魅力です。また、小さなお子様や一人前はちょっと厳しいという方も安心な「半ざるそば」があるのもポイントです。

また、ピリッとした辛味がクセになる「戸隠辛味大根おろしざるそば」も人気メニューです。

住所:長野県長野市戸隠奥社3688
営業時間:夏季(4月下旬から12月初旬)10:30-16:00 冬季(12月初旬から4月中旬)10:30-15:00 ※そばがなくなり次第終了
定休日:夏季 火曜  冬季 火曜・水曜 ※天候によって変更あり
HP:http://www.okusyamae-naosuke.com/
平均予算:1,000~2,000円

奥社前なおすけの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お蕎麦が美味しい&接客が丁寧でよかったです。
15時くらいの人が少ないじかんにいきました。
1人で行きましたが、テラスの4人席に移りたいと話したら快く移動させてくださいました。
川の近くで景色が良くて気持ちよかったです

戸隠神社 奥社参道手前にあるお蕎麦屋さん。
入店するとご主人が笑顔でご案内してくださいます。
店内は広々としており、大きな窓ガラスからの眺めも良いです。
戸隠のお蕎麦はぼっち盛りが有名ですね。手間がかかりそうですが、綺麗に盛られています。(写真は特盛)
お蕎麦の味も美味で流石です。つけ汁は鰹出汁が効いていてきちんと作られています。
退店の際に笑顔でご挨拶くださいましたお姉さんが素敵でした。

戸隠神社奥社の入口にある蕎麦を中心としたお休み処。しっかり歩いてお腹を空かせて伺いました。店内の雰囲気よく、また昼飯時を若干外していったこともあってか、店内もそれほど混んでおらず、ゆっくり食べられました。
お蕎麦は戸隠だけあって流石の旨さ。お値段も高すぎず、観光地にありがちな割高感は一切ありません。お店で作ったという山クラゲの漬物が付け出しとして出てきましたが、これがとても美味しくて、会計時についつい追加で買ってきました。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県の戸隠エリアにある美味しいお蕎麦屋さんをご紹介しました。

戸隠の名物である戸隠そばの味わい深さを感じられるお店ばかりです。

ぜひ戸隠エリアの観光と一緒に美味しいお蕎麦を食べに行ってくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました