犬連れOK!長野県にあるペット可の人気お蕎麦屋さん5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県は自然溢れる観光地であり、犬と一緒に旅行を楽しめる人気スポットです。

特に、犬と共に入店できる蕎麦屋があることは、犬連れの旅行者にとって大きな魅力です。

旅行中、食事場所を選ぶ際に犬の同伴可否は重要な要素となりますが、長野県では名物の蕎麦を味わえる犬連れOKのお店が多くあります。

事前にチェックしておくと良いでしょう。

愛犬と共に過ごす食事時間は、より特別な思い出になるはずです。

スポンサーリンク

長野県で犬連れOKのお蕎麦屋さん5選!

それでは長野県にある犬連れで来店できる美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。

手打ちそば 桜

石臼で製粉した国産蕎麦を用いたざるそばや天ざるそば、鴨つけ蕎麦などを味わえるお店です。

ちょっと変わり種のメニューとして「トマトスープつけそば」も人気です。

さらに熱々の蕎麦の上にたくさんの海苔が広がる「花巻そば」やそば湯に入った「湯だめそば」なども選べます。

また、一品料理も充実しており、「にしんのうま煮」も冬季限定の人気メニューです。

店内は明るく、愛犬と一緒に食事をしたい場合はテラス席を利用できます。

テラス席は屋根があるので雨の日でも安心して食事ができるのが魅力です。

住所:長野市川中島町原759-1
営業時間:月・木~日 11:30-15:00 17:30-21:00 火 11:30-15:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日 ※祭日の場合は営業
HP:https://ohkoku.wixsite.com/sobasakura
平均予算:1,000~2,000円

手打ちそば 桜の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

7月に安曇野への旅行の帰りにわんこ連れでお邪魔しました。
さすがに屋根付きでもテラス席は暑かったですが、業務用の扇風機が設置されていたので、やり過ごすことができました。
ワンコ用に水も用意してもらえました。
食事は、天もりそばと鹿肉のつけ汁そばをいただきましたが、天麩羅はボリュームがあり、特にえび天が大きくて美味しかったです。

テラス席がありお洒落な雰囲気のお店です。店内はとても綺麗で明るい色使いで落ち着きます。厳選した国産蕎麦を使用する分だけ石臼で挽いている蕎麦は、コシが強いながらもプツッと噛み切れ、とても心地よいです。食べていくに連れて、口のなかにお蕎麦の香りが蓄積されて、とても心地よいです。蕎麦湯も蕎麦の甘味が凝縮されていてとても美味しいです。ざるそば、小、中、大、特大とありますが、中が普通盛りでしょう。つゆが入った容器もお洒落です。
お蕎麦の他、中華つけ麺、ごはんものなどもあります。数量限定の店主の気まぐれメニューなんてものもありました。
駐車場も広くて、オススメのお蕎麦屋さんです。

十割蕎麦が食べられるようなので行ってみました。
蕎麦屋らしからぬ?気持ちいい陽が射し込むオシャレな広い店内と座敷席も広め。
目当ての蕎麦もなるほど、つなぎ粉は使っていない感じの短めの蕎麦で旨い😙
普通盛りを頂きましたが量はやや少ない感じです。
とろりとした濃い目蕎麦湯も飲み干してきました。
※暖かい蕎麦も含め、メニューはかなり多いので迷います。😅

吉祥庵

長野市の人気観光地「善光寺」から徒歩約15分の場所にあるお蕎麦屋さんです。

細めの二八蕎麦をいただけます。

様々なメニューがありますが。特に数量限定の「蕎麦ランチ」が人気です。

こちらは手打ち蕎麦、日替わりの小鉢3品、そしてミニ天丼がセットになって平日980円、土日祝でも1,130円と非常にお得なセットになっています。

さらにお蕎麦が中盛りにまで増量することができるという太っ腹な内容になっています。

また、こちらのお店も愛犬と一緒に来店でき、テラス席で食事をすることができます。

その他、利き酒もできるのでお酒好きの方にもおすすめです。

住所:長野県長野市東後町21 グランドハイツ表参道弐番館1F
営業時間:火~土 11:00-17:00 日 11:00-15:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合営業、翌日休み
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003868/
平均予算:1,000~2,000円

吉祥庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

善光寺さんに参拝する前に、お昼にお邪魔しました(˶’ ᵕ ‘ ˶)
開店直後だったので先客も少なく、おひとり様でもテーブル席に案内されました。
細めの二八蕎麦はもちろん手打ち蕎麦、それにミニ天丼、日替わり小鉢が付いて980円とはお得感満載🉐
もちろん、お味もよろしゅうございました(*ˊᗜˋ*)
幅広お蕎麦はサービスだそうです(๑ᵔ⤙ᵔ๑)♡
参拝を終えて15時頃にお店の前を通ったら、完売のため閉店とありました。
早めのお昼にして正解でした(๑’ڡ’๑)୨ごちそうさまです♪

そばランチを頂きました。そばの香り良くのど越しも良かったです。小どんぶりの天丼が天ぷらによくあった美味しいタレでおなか一杯になりました。平日特別価格の980円で物凄くお得感が有りました☺️

天ざるをいただきました。
お蕎麦は細切りでコシがあり辛めのつけ汁で個人的には好みです。
1枚の幅広のお蕎麦がアクセントとして面白い。川幅うどんの蕎麦バージョンのような感じでしょうか。
天ぷらは10品が程よく一人前に纏められています。サクサク感がたまらない天ぷら好きの方にはおすすめの一品です。

そば歳時記 富蔵家

こだわりの「田舎そば」を味わえるお店です。

田舎そばはそばの実を丸ごと挽いて製粉した「挽きぐるみ」という粉を用いて作ります。

一般的に挽きぐるみを利用した蕎麦はザラっとした食感が残りますが、こちらのお店では製粉をさらに細かくすることで香り豊かな風味とつるっとしたのど越しを生み出しています。

メニューはくるみだれ、辛味大根、とろろの3種のそばつゆと味わう「田舎三昧そば」やこの田舎三昧そばとそばの実がはいったおはぎがセットになった「田舎三昧おはぎ御膳」、さらに田舎そばとおはぎのセットがあります。

こちらのお店もテラス席で愛犬と一緒に食事ができます。

テラス席も広々としており、30席もあるのが嬉しいポイントです。

住所:長野県上高井郡小布施町上町958
営業時間:11:00- ※蕎麦がなくなり次第閉店
定休日:水曜日・年始
HP:https://tomikuraya.com/
平均予算:1,000~2,000円

そば歳時記 富蔵家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても美味しかったです。
新蕎麦の時期に出かけました。週末ということもあり、とても混雑していました。
メニューは、お蕎麦の香りとお味がよく分かるザル一本!
くるみダレもとても美味しいし、何より蕎麦つゆが美味しく、お出汁の香りが最高でした。
お蕎麦は、細切りでしたが普通盛りでお腹いっぱいでした。
どのくらい待つのか少し覚悟していましたが、割りとすんなり入店し、お蕎麦もそこまで待たずに食す事ができて満足でした。
店員さんの接客もとても感じが良く、こちらも笑顔になりました✨
また行きたいです。
蕎麦茶も美味しかった~。
わんちゃんと一緒の方は、テラスでお食事できますよー。
テーブル席あり、お座敷もありでした。
赤ちゃんも安心。
テーブル席は、少し狭い感じがしたので車椅子ベビーカーは大変かもしれません。

お蕎麦は香りよく美味しかった。
単品で天麩羅を注文したらリンゴの天婦羅がのっていました。リンゴパイの様で美味しかったです。
店内は特に飾った風でもないが店員さんは親切でとても良かった。

旅行で長野県へ。
犬と一緒という事で、webで調べてテラス席があるこちらの店へ。  暑い日には冷たいお蕎麦が良いですね。
お蕎麦とおはぎのセット。
2,000円近いですが、旅行だとサイフの紐は緩くなります。
天ぷら盛り合わせ加えて、3人で8,000円也のランチとなります。
お蕎麦は黒色でそば殻から挽いたものらしい。
細いお蕎麦は何とも風味が良い。
見た目少し粉っぽく見えるのですが、全然そんな事は無く。
とても美味しい。
少し早めに行ったので即、座れましたが、あっという間に、外待ち10名以上です。
夏休み真っただ中なので参考にはならないかもしれませんが、中々の人気店かとお見受けしました。

信州戸隠そば処 仁王門屋

戸隠神社中社にあり、美味しい戸隠そばを味わえるお店です。

こちらのお店は蕎麦を味わえる仁王門屋が1階にあり2階には「Cafe a-hum」というカフェがあります。

仁王門屋は戸隠そばの特徴的な「ボッチ盛り」で盛り付けられたざるそばが人気です。

また、地元のえごまを用いた付けダレでいただく「いくさ蕎麦」も人気メニューです。

さらにたっぷりの天ぷらや山菜が入る「仁王様そば」も味わえます。

こちらのお店もテラス席で愛犬と一緒に食事ができます。

なお、テラス席は2テーブルのみになります。

店内はテーブル席が囲炉裏を囲んでおり、小上がりの席も選べます。

なお、併設しているCafe a-humもそばを用いたメニューが揃います。

蕎麦を使ったシフォンケーキやプリン、モンブラン、アイスなど蕎麦の幅広い可能性を感じられる癒しのお店です。

住所:長野県長野市戸隠3419
営業時間:10:30-16:00
定休日:金曜日・第三木曜
HP:https://www.niohmonya.com/
平均予算:1,000~2,000円

信州戸隠そば処 仁王門屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とっても素敵な蕎麦屋さん。
古民家の雰囲気やアンティークな家具、癒される音楽にまったりできました。
天ザルを限定の雪がくし九一蕎麦に変更して頂き、あご出汁の塩味の効いたお汁で美味しくいただきました。
スタッフさんの対応も丁寧でまた来店したいと思えるお店です。
ペットちゃんとの来店にもテラス席をご案内してたので安心して来店できると思います。

戸隠に来たからには蕎麦を、と寄ってみました。
日曜日ということもあり戸隠はそこそこ混雑してまして、車で来たので駐車場が空いてる蕎麦屋へ、ということで初訪問のお店。
お店の雰囲気も良く、蕎麦も美味しく頂きました。
おばちゃん店員さんの対応は・・・ま、観光地で黙っててもお客さん来ますしこんなものでしょ(^_^;)

他のお店に行く予定でしたが
激混みで…
急遽こちらでお蕎麦を頂きました。
本場の戸隠そばはお初でしたが
とても美味しくて感激しました。
ただ…梅の天麩羅は…これは好みが分かれる感じでした。
お店は結構ひろくて
小上がり席、テーブル席あり
混雑時は駐車場にスタッフさんがいて
車の誘導をしてくれます。

奥社前 なおすけ

戸隠神社奥社周辺にあるお店です。

こちらのお店もテラス席で愛犬と一緒にコシの強さや香りの良さをしっかり感じられる手打ちの戸隠そばをいただけます。

ざるそばの量が選べ、普通盛りから特ざるそば、さらに半ざるそばまであるのが安心です。

さらにちょっと変わったメニューをお探しの方は「激辛鴨ざるそば」に挑戦してみてください。

また、揚げたての天ぷら盛り合わせやそばがき、そばだんごなどの一品料理も人気です。

住所:長野県長野市戸隠奥社3688
営業時間:夏季(4月下旬から12月初旬)10:30-16:00 冬季(12月初旬から4月中旬)10:30-15:00 ※そばがなくなり次第終了
定休日:夏季 火曜  冬季 火曜・水曜 ※天候によって変更あり
HP:http://www.okusyamae-naosuke.com/
平均予算:1,000~2,000円

奥社前 なおすけの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

戸隠奥社に行ってから
奥社入口にある、なおすけで
珍しいくまざさソフトクリームを
食べました。
笹っぽい風味がちょっとあって
美味しい😋🍴💕
おやきとかおだんごなど
色々売っていました😃

お蕎麦が美味しい&接客が丁寧でよかったです。
15時くらいの人が少ないじかんにいきました。
1人で行きましたが、テラスの4人席に移りたいと話したら快く移動させてくださいました。
川の近くで景色が良くて気持ちよかったです

戸隠神社 奥社参道手前にあるお蕎麦屋さん。
入店するとご主人が笑顔でご案内してくださいます。
店内は広々としており、大きな窓ガラスからの眺めも良いです。
戸隠のお蕎麦はぼっち盛りが有名ですね。手間がかかりそうですが、綺麗に盛られています。(写真は特盛)
お蕎麦の味も美味で流石です。つけ汁は鰹出汁が効いていてきちんと作られています。
退店の際に笑顔でご挨拶くださいましたお姉さんが素敵でした。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で愛犬と一緒に入れるお蕎麦屋さんをご紹介しました。

基本的にテラス席で食事をするお店がほとんどになります。

軽井沢などの別荘地も近いことから犬と一緒に食べられるお店が揃っている印象です。

ぜひお食事の時間も愛犬と一緒に過ごしてくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました