【長野県】夜でも美味しいお蕎麦が食べられる人気店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県はお蕎麦が有名ですが、多くのお店が昼の営業が中心で夜は営業していないのが特徴です。

しかし、せっかく長野県に行ったのならば夜にもお蕎麦が食べたい!という方もいらっしゃいますよね。

そんな方にピッタリな夜でも美味しいお蕎麦が食べられる人気のお店をご紹介します。

基本的には夜の方がメニューのボリューム感が増えるお店が多いです。

お蕎麦以外にも美味しい信州名物を味わえるお店が多いのでぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

【長野県】夜でも美味しいお蕎麦が食べられる人気店5選!

それでは長野県で夜にも美味しいお蕎麦が食べられる人気店をご紹介します。

美味しいお酒や信州名物も一緒に味わえるお店が多く、落ち着いた大人の雰囲気をたっぷり楽しみながらお蕎麦をいただけます。

ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

蕎麦旬菜 こすげ

おしゃれな居酒屋で美味しいお蕎麦が味わえるお店です。

店内にはジャズが流れ、大人の雰囲気が漂います。

こちらのお蕎麦は二八そばをいただけます。

もりそばや網焼き地鴨せいろそばが味わえます。

また、予約が必要な「特製天もり蕎麦」も扱っています。

さらに1日5食限定でこだわりの製法で作られた「ゴッホの二八そば」も注文できます。

こちらは日本蕎麦保存会会長が最高傑作の二八そばとして作り上げたメニューです。

また、器にもこだわっており、特別感をたっぷり味わえます。

その他、地鶏の網焼きやたたき、天ぷらや揚げ豆腐などの一品料理、要予約のコースメニューなどを注文することができます。

住所:長野県長野市北石堂町1390-1
営業時間:11:30-13:30 17:30-22:00
定休日:日曜・月曜
HP:https://kosuge-soba.com/
平均予算:ランチ 2,000~3,000円 ディナー 4,000~5,000円

蕎麦旬菜 こすげの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

駅近くの駐車場脇の路地を通るとある、こぢんまりした蕎麦割烹のお店です😉
お店は落ち着いた和テイストのインテリアですが、ジャズの流れるお洒落なお店です。
日本酒とお蕎麦のお好きな方にはおすすめです。
美味しい二八蕎麦頂きました😀

数量限定の猪汁せいろが絶品!
蕎麦旬菜 こすげ@長野
とある平日に所用で長野に伺っている際に、お昼に美味しいお蕎麦を手繰りたいなとふらっとお邪魔させていただく。長野は猪や鹿のジビエが豊富とのことで、数量限定の、猪汁せいろそばをお願いする。猪のお肉は少し硬いものの、脂身の旨さが絶品で、きれいに打たれたお蕎麦と、旨味のたっぷりとでたお汁がなんとも酔くあい、あっという間に手繰り終える。次回は是非、蕎麦前も楽しみたいなと後ろ髪をひかれつつも、本当に美味しいお蕎麦に、本日もお昼間より大変に上機嫌。

GW中にGoogleで見つけて行ってきました。
11:30開店で10分前で10人程の列に並びました。お昼のお蕎麦は15食限定とのことで運良くセーフ。網焼き鴨せいろそば¥1,580をいただきました。そばの角が立った口の中が楽しくなるお蕎麦で美味しかったです。
小さなお店ですが雰囲気も良いです。お店の方も丁寧で良いお店でした。
お蕎麦の量や値段は大きいお店と比べると割高に感じるかもしれませんが、真面目なお蕎麦屋さんはどこもこれくらいだと思います。
お店が狭い路地の奥なので見逃してしまいそうですので、しっかりお目当てにして行って良いお店だと思います。

そば処とがくし

長野県の有名なアーケード街「権堂アーケード」にあるお店です。

こちらは権堂アーケードの中央に位置する映画館、「長野相生座」の入り口に位置しています。

お店はカウンターのみで11席だけの小さなお店です。

女性の店主が一人で営まれており、メニューはざるそば、おろしそば、とろろそば、山菜そばなどがあります。

また、うどんも注文することができます。

お蕎麦は戸隠そば独特の「ぼっち盛り」で提供され、のど越しが良くつゆとの相性が抜群なお蕎麦をいただけます。

味わい深いレトロなどこかほっとするような粋な雰囲気の中で食事をしたい方におすすめです。

住所:長野県長野市鶴賀権堂町2255
営業時間:11:00-13:30 17:00-21:00
定休日:日曜・祝日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20008703/
平均予算:~1,000円

そば処とがくしの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

20年ほどこの界隈で活動していて、このお店を認識していながら未訪問。
口コミ見てたら居ても立っても居られず、訪問。
おろしそばを注文。おぉ、大根おろしをする音が聞こえる。注文入ってからおろすんですね。有難い。
お通しの漬け物をいただきながら待つ。漬け物も美味しい。期待度益々UP。
さて供されたお蕎麦。戸隠と言えばぼっち盛りですよね。
蕎麦をそのまま一口。美味い。蕎麦の香りはそこまで強くも無く、コシも強いわけでも無いが、丁度良い旨さ。
大根おろしと汁に浸けていただく。この手打ちのお蕎麦、程よく汁を纏ってきて非常に美味い。大ざるでもペロリと食べられそう。何か物凄く引きつけられるざる蕎麦です。
蕎麦湯も程よい濃さ。残った大根おろしと汁、ねぎを入れて飲む。美味い。
おばちゃんお一人で切り盛りされてるお店。後継者は居るのだろうか。
常連さんも多そうだし、店内のサイン色紙の多さからも、人気さが伺えます。ずっと続いて欲しいな。

冷やしたぬきそばを頂きました。
手打ち感のあるコシのムラが良いですね。
つゆは甘めでスッキリしています。
なんかもう、奥の映画館も含めて昭和風情が濃すぎます。
懐あたたかい時間をありがとうございました。

昔から権堂アーケードにあるカウンターのみのうまい蕎麦屋です。
戸隠出身のママ(あえてママにしておきます)が1人で切り盛りする蕎麦屋さんでして、安いのに一切手抜きが無いです。
全国にファンがいるようで、年末は1人で蕎麦を打って全国に発送しないといけないと言っており、大変さが伺えましたが、それすらも笑いに変えて接客してくれるので、アットホームで素晴らしいお店です。
男性でしたら大盛りは簡単に食べれますので、そんなに量は多くはありません。

蕎麦倶楽部 佐々木

美味しいお酒を飲みながらこだわりのおそばを味わえるお店です。

プライベート感溢れるお店で低温熟成したおそばを提供しています。

細目に仕上げた田舎そばをもりそばやとろろそば、鴨つけ蕎麦、かけそばなどでいただけます。

天然だしにこだわったつゆと一緒に味わえ、豊かな風味のそばを味わえます。

日によってはセットメニュー限定の日もあり、この日は蕎麦のみの注文をすることはできません。

なお、夜の営業は完全予約制で木・金・土に行っており、揚げそばやそばの練り切り、もりそばなどを含んだコースメニューを扱っています。

住所:長野県松本市大手4丁目8-3
営業時間:水~日 11:30-14:00 木~日 18:00-20::00 ※夜は2日前までの完全予約制
定休日:月・火 ※火曜日は偶数日営業
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002376/
平均予算:昼 1,000~2,000円 夜 4,000~5,000円

蕎麦倶楽部 佐々木の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本駅近く。
金土日限定のコースをいただきました。
2500円。前菜ともりそばのコース。この内容で2500円は少しお高めかと。
もりそばは美味しかったです。
素材にこだわっていらっしゃる様子が伺われました。

駐車場はありませんので、イオンに停めました。
ランチ予約はコースのみなのでコースを予約
到着すると満席の模様
前菜は地元の食材を主に使っており、ヘルシーな味
蕎麦は九割
蕎麦の香りもしっかりあり、喉越しもいいです。
2500円ですが、再訪の選択肢としては有りですね

私にとってのいい蕎麦屋は、蕎麦が美味いのは当然として、ぼっちでも気兼ねなく過ごせて、蕎麦前を楽しめるお店です。
国宝松本城の近くにある「蕎麦倶楽部 佐々木」はいずれの条件も満たしていますが、人気のお店ゆえふらっと立ち寄れないのだけが玉に瑕で、評価は★四つです。
蕎麦は香りも食感も文句なし、御主人が「最初の一口は塩で召しあがってください」とすすめるのもわかります。さりとてつけ汁がいまひとつというわけでもなく、蕎麦の先をちょこんとつけてすするとたまりません。一品料理は品数控えめながらも呑兵衛殺しがそろっています。
昼は通常営業、夜は予約のみの営業となっていますが、昼も一三時過ぎで予約が埋まったりするので、予約するか早めに訪れるのが良いかと存じます。

そば処 吉邦

松本城や松本市役所の近くにあり、平日のランチタイムは特に混雑するお店です。

こちらのお店では普通、中、大、特の量があるもりそばが人気です。

また、鴨つけそば、天もりそば、つけとろそばの他、そばサラダやあんかけそばも注文できます。

単品で注文もできますが、ランチタイムはデザートやミニ丼、漬物などをセットにしたセットメニューも人気です。

夜は馬刺しや信州サーモンなど信州名物を扱うほか、お蕎麦や天ぷら盛り合わせなども注文できる居酒屋のようなお店になります。

お酒の種類も豊富でゆっくりと寛ぎたくなる温かみのあるお店です。

住所:長野県松本市丸の内7-40
営業時間:11:00-15:00 17:00-24:00
定休日:月曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002180/
平均予算:昼 ~1,000円 夜 1,000~2,000円

そば処 吉邦の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

てんもりそば ¥1550
開店時間と同時に入りご迷惑かなと恐る恐る入店、、、。でしたが店主の人がとても優しく接してくださり、とても居心地良く食事することができました!てんもりそばも天ぷらの種類が豊富で茄子と海老の天ぷらは特に美味しかった。

松本城でお腹が空いて立ち寄り天もりをいただきました。最初お蕎麦が細!!って感じましたが食べごたえあり、おつゆも美味しくまた松本に行ったら行こうと思います

【絶対におすすめ】
松本城から近くにあります。天ぷらそばを注文しました。蕎麦はコシがあり、とても美味しかったです。思わず、もう1杯と言いたくなりました。
天ぷらはメニューの写真よりかなりボリュームがあり驚き。食べてみて、美味しさに驚きました。この値段(1300円)で、この美味しさは凄すぎる!
ご夫婦でされているようで、柔らかい接客で観光気分を高めてくれます。ありがとうございました!

そば亭 油や

長野駅から徒歩約1分と非常にアクセスの良い場所にあるお店です。

こちらは11時から23時まで休憩なく営業している長野県でも珍しいお蕎麦屋さんです。

明るい落ち着いた雰囲気のお店で食事ができ、個室や小上がり席もあるので小さなお子様も安心です。

メニューはもりそばや天ざるそば、かけそばなどの定番メニューから戸隠おろしそば、飯綱おろしそば、かも南蛮なども人気です。

その他、ご飯ものもあり、天ぷら定食や焼肉定食、ヒレカツ定食、さらにミニ丼もあります。

戸隠おろし蕎麦やもりそば、かけそばと丼もののセットもありお蕎麦もご飯ものも食べたいという方に人気です。

住所:長野県長野市末広町1355-5 ウェストプラザ長野 1階
営業時間:11:00-23:00
HP:https://n-aburaya.com/choose/sobatei/
平均予算:~1,500円

そば亭 油やの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

(2023/08/31)お昼時間を過ぎて14時前に店の前、通し営業されていてランチ食べそびれずにすんだ。この時間でも続々お客さん。いや~助かるわ。手打天ざるそば(1740)と松尾 冷甘酒(460)にした。天ぷらの量が単品1人前くらいの量でそれだけでも満腹、コシがあって冷たく〆た蕎麦はのどごしも良く、一時暑さを忘れさせてくれる。冷甘酒、想像していたのを上回る甘さ、食後のウォーキング(片道24分)には役立ったかと。

いつも戸隠おろしそばをいただきます。
しっかりと冷水でしめたお蕎麦に出汁の効いたおつゆがかかっていて、さりげなく入っている天かすがふわっとかおってとても美味しい!!
長野駅前という絶好の立地ですが、お客さんがたくさん入っているのはお蕎麦が美味しいからです!!

戸隠おろしそばヒレ丼のセットと瓶ビールを頂きました。
旅行で来たのですが市内を散策する時間はなかったので長野駅前で便利な場所にあり以前長野に来たときに気になっていたので入ってみましたが信州らしい美味しい蕎麦とヒレ丼を満喫できました。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で夜でも美味しいお蕎麦が食べられるお店をご紹介しました。

昼は観光の予定を詰め込んでいる方も多いので、夜にゆっくりお蕎麦を味わえるのは嬉しいですよね。

ぜひ夜に営業しているお店を訪れて信州名物の美味しいお蕎麦を思いっきり味わってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました