長野県松本市を代表する人気の有名お蕎麦屋さん5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

松本城で有名な長野県松本市をご存じですか?

観光地としても人気のあるこのエリアには信州名物である美味しいお蕎麦を食べられるお店が揃っています。

そこで今回は松本市を訪れた際、ぜひ立ち寄っていただきたいに人気のお蕎麦屋さんをご紹介します。

歴史が詰まった名所や散策にピッタリな魅力的な商店街などがある松本市。

ぜひ美味しいお蕎麦を食べて観光も楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

長野県松本市を代表する人気のお蕎麦屋さん5選!

それでは松本市にある人気のお蕎麦屋さんをご紹介します。

松本市は蕎麦屋の激戦区としても有名です。

美味しいお蕎麦屋さんばかりですので、ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね。

蕎麦倶楽部 佐々木

松本駅から徒歩約15分の場所にあるお蕎麦屋さんです。

ご夫婦で営業されており、低温で熟成した風味豊かなお蕎麦を味わうことができます。

つゆは天然だしにこだわっており、蕎麦は噛めば噛むほど甘みを感じます。

珍しい在来種を用いたお蕎麦を作っており、一口目は岩塩で味わうのを推奨しています。

メニューはもりそばやかけそば、とろろそば、鴨つけ蕎麦などの他、そばがきやゴマ豆腐などの単品も味わえます。

なお、セットメニューのみ扱っている日もあり、この日は蕎麦単品での注文はできないので注意してください。

また、木・金・土曜日は完全予約制で夜の営業も行っており、コース料理をいただけます。

住所:長野県松本市大手4丁目8-3
営業時間:水~日 11:30-14:00 木~日 18:00-20::00 ※夜は2日前までの完全予約制
定休日:月・火 ※火曜日は偶数日営業
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002376/
平均予算:昼 1,000~2,000円 夜 4,000~5,000円

蕎麦倶楽部 佐々木の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本でお蕎麦。
席は、予約して伺いました。
土曜日でしたので
お昼のコースのみの提供でした。
☑️お昼のコース
このコースについていたお料理も
すごく美味しかったです🎶
豚肉の煮物もとろとろ〜😆
お蕎麦も
「初めの一口は岩塩で食べてみてください」とお店の方にオススメされますが塩好きの私はお塩がなくなるまで、お塩でいただくくらい美味しかったです✨

松本駅近く。
金土日限定のコースをいただきました。
2500円。前菜ともりそばのコース。この内容で2500円は少しお高めかと。
もりそばは美味しかったです。
素材にこだわっていらっしゃる様子が伺われました。

蕎麦の日
単品注文出来ました。
とろろ蕎麦ともり蕎麦大盛り
燻製の盛り合わせ最高でした。
特に肝の燻製が絶品
北信流の冷酒と合いました。
いつ行っても最高に美味しい。

本格手打そば 榑木野 松本駅舎店

松本市に3店舗展開する本格手打ちそば屋です。

独自のブレンドで配合した長野県産のそばを味わえ、職人の技を感じられます。

松本駅舎店は松本駅の駅ビル「MIDORI」の1階にあります。

ざるそばや大海老天ざるそば、舞茸天ざるそば、合鴨とねぎのセイロそば、山掛けそばなどを注文できるほかランチメニューとしてもりそばと揚げそば餃子のセット、五平餅のセット、そば茶プリンのセットなどを選べます。

松本駅という観光客にもわかりやすい場所にあり、多くの客が訪れる人気店です。

また、オンラインショップもあり、手打ちそばやくるみそば、更科そばなどを自宅でも楽しむことができます。

住所:長野県松本市深志1丁目1番地1号 松本駅MIDORI 1階
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休
HP:https://www.kurekino.co.jp/tenpo/ekisha/

本格手打そば 榑木野 松本駅舎店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州そばの名店、榑木野の支店です。
10分ほど待たされてからの入店でしたが、入口の見える場所でそば打ちが見学できるようになっているので、感覚的にはあっという間でした。
今回は盛りそばをクルミだれでいただきました。
そばの香りも高く、クルミも良い塩梅で、なるほど名店と言われるだけありました。
そば茶がおかわり自由なのも何気に嬉しかったです。
注文がタッチパネルなのは意見が分かれるかもしれませんが……
ちなみに、本店(及びファミリー層向けの支店)は駅の西部へ延びる国道を徒歩で30分ほど行った先を少し脇道に入った場所に在ります。
松本インターチェンジからはこちらの方が近いですね。

松本駅の駅前広場に面した場所にある十割蕎麦店です、本店は松本インターの近くにある人気店みたいで観光の場合は車利用なら本店、鉄道利用なら松本駅舎店といった棲み分けになると思います。
当日は三連休で登山シーズンということあり駅を拠点に観光していたので店の前を数回通りがかりましたが私が入店した午後5時前後以外は常に行列ができていました。
鴨南蛮のつけザル蕎麦の大盛りを頂けましたが、十割蕎麦と言っても割りとオーソドックスな味で食べやすかったです。

長野最初のご飯は信州そばにしました。変わった食べ物はないかと探した所、海老二本と蟹の天ぷらの付いた大名天ざるそばにしてみました。蟹は殻ごと食べれるソフトシェル、海老は大きめの海老でした。蕎麦は今まで食べた亊がないくらいの歯ごたえと弾力でした。なるほどこれがコシかぁと思いました。信州そばはとても美味しかったです。この旅で数店舗の蕎麦をいただきましたが、ここの蕎麦が一番コシがありました。ですが金額は少しお高めでした。天ざる2700円大盛り+200円 消費税込みで3000円超えました。初の信州蕎麦美味しかったです。このお店は駅からはとても近く観光客にはとても行きやすいです。私の後に9人の団体の観光客さんが来たりとほぼ満席で人気もありそうです。

そば処 白山

木の椅子とひのきの一枚板のテーブルがあり、素朴な雰囲気の中で美味しい十割そばを食べられるお店です。

お店では十割そばを100g単位で注文できるほか、平日限定メニューとして一九そばを注文できます。

その他、かけそばやおろしそば、にしんそば、しめじそばなどがあり、お好みの蕎麦メニューに出会えます。

また、天ぷらメニューやお子様用のラーメンなどもあります。

その他、少し変わり種のメニューとして「ダッタン蕎麦」も頼めます。

なお、おそばは500gまでメニューにありますが、それ以降は300円増しで100gずつ追加することができます。

たくさんの量を頼むことができますが、シェアはできないので注意してください。

住所:長野県松本市寿豊丘532
営業時間:11:00-14:00
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20003875/

そば処 白山の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本駅から車で15分ほどの場所にあるお蕎麦やさんです。
松本には美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありますが、その中でも最上位にくる美味しいお店で、蕎麦の風味やしっかりシメてあるコシのある蕎麦は一度食べたら病みつきになります。
十割、1:9蕎麦、季節によっては在来種のお蕎麦があり、グラム数も100g単位で選べるので、自分の好みに合わせて、好きな量を食べられるのも嬉しいです。
店内は開店時すぐに行くことが多いのですが、お客さんは大体数組いて、お昼は結構混雑しています。提供は早いので回転は良いと思います。
冬場の店内は結構寒いので上着をもって行かれることをお勧めします。

2023 11 訪問
平日開店5分前に行ったら3組待ちでした。
十割蕎麦200gと天ぷらハーフを注文。
コシが有り喉越しもツルっと入り美味しかったです。
天ぷらもサクサクで美味しく海老はプリンプリンでした。
開店時に行ったら注文は呼ばないと来なく後回しになるので着席と同時に注文したら早いですよ。
提供に時間がかかる為1巡するんに30〜40分程度はかかると思います。
11月20日から年越し蕎麦の予約が始まります。

お蕎麦は十割そばで歯応え抜群です。九一も美味しい。量も選べるのでたくさん食べられる。開店と同時にお客さんがすぐに入って来て駐車場がいっぱいになる。料理の提供も早い。

そば処 浅田

その時期に最も良いそば粉を全国から選び抜き、自家製粉で作り上げた美味しいそばを味わえるお店です。

しっかりしたコシでのど越しの良さを楽しめるそばが特徴です。

こちらのお店では十割そばと二八そばが選べます。

ざるそばときのこそばがあり、十割ざるそばは薬味として辛味大根が添えられています。

その他、日本酒やビールなどのお酒が充実しているほか、「わさび菜油漬」や「きのこのおろし和え」「焼味噌」などのつまみも注文できます。

このお店はそばの提供されるタイミングや味わいに店主のこだわりを感じるお店として人気を集めています。

なお、大通りから少し離れた住宅地にお店があり、駐車場は4台ほど止められる造りになっています。

住所:長野県松本市深志3-10-11
営業時間:11:30-16:00
定休日:日・月 ※冬季長期休業あり、臨時休業あり
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000064/

そば処 浅田の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

車で行ったので、少し迷ってしまいましたが…お昼の閉店時間ギリギリに店主の計らいで美味しい十割蕎麦をいただくことができました。
色は白くしっかりした歯応えで、蕎麦の香りを強く感じました。つゆがとても上品で鰹節の香りと味が蕎麦を美味しくしてくれました。
店主の想いが伝わる蕎麦でした。

人気のお蕎麦屋さんで、30分ほど待ちました。
メニューは3種類のみ。
お腹いっぱいというわけではありませんが、お蕎麦は細めで美味しいです。

初訪問です。
14:00頃にお邪魔しました。
二八蕎麦が終わったらしく「十割蕎麦ときのこ蕎麦の提供になりますが良いですか❓️」と丁寧に伝えて下さり対応いいですね。
十割蕎麦をお願いしました。
ボソボソ感は得意ではないのですが、そういう事もなく美味しい蕎麦でした。
大根おろしも辛味大根でお薦めということですが、本当にお蕎麦にピッタリな大根おろしでした。
楽しみの蕎麦湯もとろみが強くのど越しの良い蕎麦湯でした。
最近は蕎麦湯を作って提供する所がチラホラありますが、こちらはちゃんとした茹で汁です。
蕎麦つゆもお蕎麦を引き立てるものでした。
またお邪魔します。

源智のそば

地元の方を中心に今も美味しい水が飲めると愛されている「源智の井戸」の近くにあるお蕎麦屋さんです。

店主は戸隠で蕎麦の修業を積んでおり、蕎麦を茹でる水や出汁に使われる水は源智の井戸の水を使用しています。

落ち着いた雰囲気の店内でいただけるメニューはざるそばや「えごまそば」、季節の野菜の天ぷらが添えられた「山家天ざる」、月見そばなどを選べます。

また、桜エビのかき揚げを味わえる天ざるも人気のお店です。

住所:長野県松本市中央3-7-8
営業時間:10:00-19:00 日曜 10:00-15:00
定休日:木曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20012033/

源智のそばの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本城近くのお蕎麦屋さんは11時過ぎオープンが多い中、10時オープンなので、松本城を見学して👀なわて通り商店街(多分お店はオープンしていないがお蕎麦を食べて帰りに通るとオープンしてます)を散歩して🐸四柱神社で参拝して🙏源智のそば屋へ🚶‍♂️行けば丁度良い😃👍
それでも少し早く着いてもお隣に、松本城湧き水群で冷たい湧き水が飲み放題😆
えごま蕎麦を頂きました😋
そばはコシがありペロリでした😋
途中でえごまを汁に入れて味変したりとペロリでした😋
最後に蕎麦湯も頂きました😊
そうです❗いつも思うのですがお蕎麦だけでは腹はちぶん……腹五分目(笑)位にしかなりません(笑)
もちろん帰りのなわて通り商店街で買い食いしたのは言うまでもありません😅

7月の3連休、朝から開いている店を探しての訪問。賑やかな通りから少し入った源智の井戸の隣に佇む風情あるお店。お蕎麦は細くこの時期でも香りがあり美味しかった。切れやすかったのは10割(?)だから?つゆは甘さ抑えめの軽くすっきりした感じでgood。季節野菜の天ぷらも食感良く揚がっていました。会計の時ご主人との会話で、戸隠の宿坊で働いた経験もあり蕎麦の実/粉(?)はその時の知り合いから調達しているとのこと。

やまがの天ざるいただきました。5度目くらいのリピーターです。そばも美味しいですが、なによりもそばつゆとの相性がいい気がします!甘めなそばつゆが凄く美味しいです。天ぷらも上品で、甘みがある野菜が薄衣でいい感じ!

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

松本市にあるおすすめのお蕎麦屋さんをご紹介しましたが、いかがでしたか?

風情ある松本城を見学し、美味しいお蕎麦を味わうのは贅沢な時間ですよね。

ぜひ日本の良さをたっぷり感じられる松本市を訪れて美味しいお蕎麦屋さんを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました