長野県で有名な絶品の美味しい蕎麦が食べられる人気店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県といえば、お蕎麦の名店が数多く存在します。

観光で訪れた際、どのお店を選ぶか迷ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に役立つ、間違いなく美味しい蕎麦が楽しめる有名店をピックアップしました。

これらのお店は、それぞれが独自のこだわりを持ち、格別な味わいを提供しています。

長野県での蕎麦巡りの際には、ぜひこれらの名店を訪れてみてください。

美味しい蕎麦で、長野の旅をより特別なものにしましょう。

スポンサーリンク

長野県で有名な美味しい蕎麦が食べられる人気店5選!

それでは長野県で美味しい蕎麦が食べられる有名店をご紹介します。

人気店なので時間には余裕をもって来店してくださいね。

蕎麦処 うずら家

長野県で最も有名で最も混雑するお蕎麦屋さんといってもいいくらいの有名店です。

こちらのお店は「戸隠神社 中社」の近くにあり、名産である戸隠そばを味わえるます。

コシが強い細打ちの戸隠そばは「ぼっち盛り」という少しずつ束にしたような盛り付け方で提供されるのが特徴です。

戸隠そばにしっかり馴染む濃いめのつゆで味わえ、その美味しさを求めて地元の方から観光客、リピーターまで多くの人が訪れています。

かなり行列ができるお店ですが、順番待ちのリストに名前を書くことができるので朝の早い時間に名前を書いて、待っている時間は戸隠神社を観光するのもおすすめです。

住所:長野県長野市戸隠3229
営業時間:10:30~16:00 ※品切れ次第閉店
定休日:水曜、その他不定休
HP:https://uzuraya.nagano.jp/
平均予算:2,000~3,000円

蕎麦処 うずら家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

戸隠神社の前にある、戸隠では有名らしいお店
美味しいお蕎麦が食べたいと思い、お邪魔しました。
1時間くらい待ちました。(受付を済ませ、戸隠神社を参拝するのがオススメです。)
ひっきりなしにお客さんが入りますが接客がおざなりではなく、一人ひとりとても丁寧にご対応頂きました。
ブーツだったのでテーブルの方がいいですか?と聞いていただいたり。
肝心のお蕎麦ですが、正直わたしはもう少し腰がある方が好きかな。でも、美味しかったです。
天麩羅盛り合わせは1人だったので少なめも出来ます!との事でした。サクサクで美味しかったです。
お通し?の漬物が美味しい〜〜

数時間待つのも納得。順番の紙に名前を書いてから、中社のお参りをしました。
蕎麦はコシがあり、香りもあってめちゃくちゃ美味しい。天ぷらは、ごま油で揚げたサクサクな天ぷらで、これまた美味しい。
接客も良くて、本当に満足です。
リピートしたいけど、人気過ぎて次に来た時に食べられるか分かりませんね。蕎麦も売り切れて閉店しちゃうので。

5年ぶりに訪問しました。コロナの影響で生のわさびを自分でおろすサービスは無くなってましたが、お蕎麦はやはり間違い無い味でした。野菜天も美味しかったです。
大変混んでいて入店するのに待つのですが、
トイレもきれい。店員さんの皆さんの対応もすごくよかったです。

郷土庵

長野県産のこだわりのそば粉を用いた手打ちそばが味わえるお店です。

旬の食材を使った本格的な和食も味わうことができ、人気を集めています。

そばは石臼挽きの二八そばになっており、コシが強くのど越しの良い蕎麦を味わえます。

また、季節の野菜を味わえる野菜天婦羅そばやたっぷり7点が盛られた海老天婦羅そば、さらに、そばと海老旬菜天ぷら、野沢菜ご飯、卵焼きなどがセットになった「郷土庵御膳」も人気です。

その他、夜には一品メニューと一緒にそばが味わえる「晩酌セット」もあり、落ち着いた和の雰囲気の中で蕎麦とお酒を楽しめます。

住所:長野県長野市三輪1-7-19
営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00 ※金・土は20:30まで
定休日:月曜の夜、火曜、第2・4水曜
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20025214/
平均予算:1,000~2,000円

郷土庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

感動しました。
今まで食べた天ぷらの中で1番美味しかったです。ついてた大根おろしもめちゃ美味しかったです!
もちろんそばも美味しかったです!
店主さんは来客されると奥からでもお待たせしました〜!など声を出されており人柄も素晴らしいです。
長野に行ったら皆んなに食べてほしいと思うぐらい美味しかったです。
周りの人に薦めます(^^)♪
ご馳走様でした!

八恵そばをいただきました。
お蕎麦も美味しいですが上に乗ったトッピングの数々もそばのボリュームに負けない量で食べごたえあります。納豆好きな方には特におすすめです。
蕎麦湯とともに味つけ用のそばつゆを少し出していただけるのが素晴らしいサービスです。

長野市で美味しいと評判の良いお蕎麦屋さんに、4月上旬に伺いました。
昼時のお店は大人気で、待ち時間が多少ありましたが、人気でおすすめの郷土庵御膳を頂きました。
お蕎麦がとても好みでした。また、天ぷら、ご飯物、玉子焼どれも美味しくて評判通りでした。
また並んでも食べに行きます!

石臼挽き蕎麦香房 山の実

竜王スキーパークの中にある人気のお店です。

こちらのお店は「山の実」というコース料理が人気で手挽きのそばがきや生粉打ち蕎麦、そして石窯でやいたそばピッツァがセットになっています。

生粉(きこ)打ち蕎麦とは冷水で挽きたてのそば粉を打った十割蕎麦です。

コシがある細麺で緑がかった色味が特徴です。

また、そば粉を使ったそばピッツァはお子様人気も高く、サクッとした軽い食感を楽しめます。

なお、こちらのお店は冬のスキー営業の時期には営業していません。

4月末から11月までの期間限定で営業日は週末と祝日のみという営業スタイルで多くのファンがこの季節を狙って訪れています。

住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
営業時間:11:30-,13:00-
定休日:火~木 ※月・金は予約営業
HP:https://hdayi.com/yamanomi/
平均予算:2,000~3,000円

石臼挽き蕎麦香房 山の実の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

スキー場内にあるお蕎麦屋さん。
人気店みたいで前日に電話し予約を取って訪問。
蕎麦コースが絶対お薦めです。
前菜、そばがき、もりそば、そばピザが味わえます。
ピザ窯で焼く、そばピザは初めて食べましたが、軽くていくらでも食べられてしまう。
塩でもりそばをいただきましたが風味が最高でした。

前回評判ほど美味しくなかったのて再チャレンジで来てみました。今回は文句なく美味しかったです。前回はなんだったのか?蕎麦も美味しいですがピッツァは絶品です!
2021年度オープン初日に来ました。メニューが変わり山の実コースが2.200円から2.500円になり、蕎麦がき、蕎麦、ピッツァの三種と二種コースが選べるようになりました。今年も通って美味しい蕎麦を堪能したいと思います。ざるも桜の木皿になりました。

かなり細い蕎麦。塩で食べるのもお勧めです。
ツユがもう少し工夫があるといい。とがった感じがした。好みでしょうが~。
駐車場が分からなくホテルの脇に止めたがホテルと繋がっているようだ。駐車場と言う看板はなく分かりづらかった。
12時半くらいに行ったが、丁度最後だった。後の人は蕎麦が品切れで蕎麦以外のものなら~と言われていた。

蕎麦 ふじおか

季節の野菜料理と美味しいそばが味わえる人気店です。

飯綱高原の別荘地にある落ち着いた雰囲気のお店です。

お店は2名以上の予約が必須で10才以下のお子様は来店できません。

また、こちらのお蕎麦はせいろそばが4千円と高級です。

ややアクセスがしづらく、予約が必要、お値段が高いとハードルがありますが、それでもこちらのお店の美味しい料理が味わいたいと多くのファンが訪れています。

そのおいしさから「蕎麦の聖地」と呼ばれるほどで風味豊かな十割蕎麦を味わうことができます。

また、季節の野菜を使った料理や蕎麦の実を使った雑炊、珍しいクルミを使った漬物などこの土地ならではの和食を楽しめるのも人気の理由です。

住所:長野県上水内郡信濃町野尻字山桑2090-28
営業時間:11:30- ※売り切れ次第終了
定休日:水・木曜
HP:https://sobanoyokozuki.com/sobaya-nagano/06.html
平均予算:~5,000円

蕎麦 ふじおかの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

予約必須、時間厳守、一日に入れる人数が限定される等ハードルの非常に高いお店です。
が、味に関しては文句無しでした。
翌日にうずら家さん等にも足を運びましたが、仲間内では此方を推しています。(うずら家さんも美味しかったのは間違いないですが)
コースの前菜のお野菜類、蕎麦粥、細切りのお蕎麦、お漬物
別注したそばがき
お値段はそれなりにしますが、どれも美味しくいただけました。
蕎麦つゆは甘口ので出汁もしっかり効いており、旬のお蕎麦も香り豊かでした。
また是非次の旬にでも伺いたいお店です。

人里離れた戸隠の山間にある一軒。東京から3時間半かけて、わざわざ来る価値アリ。蕎麦を香りと舌触りで愉しむのはそうは出来ない。コースの脇を固める季節の野菜は、その素材を最大限活かした味付けでこれまた美味い。野菜の旨さを知った私は、虜になりました。他と比較することの出来ない蕎麦の献立。一生に一度は試したいものだ。
スタートは皆11:30集合一斉に食事をスタートします。ご主人ご馳走様でした。

長野市内からだと七曲りで軽自動車だとキツそうな坂を登りさらに先へ行くとたどり着く
蕎麦好きなので一度は行ってみたかった店で
非常に満足しました。
山菜も普段スーパーなどではお目にかかれない山菜が多く、それでも美味。
蕎麦自体は言わずもがなですし
そばがきも非常に美味しいです。
完全予約制、時間厳守なので行っただけでも自慢話になります。

そばの実

「戸隠神社 奥社」周辺にある戸隠そばの有名店です。

自然の中にある落ち着いた雰囲気のお店でこだわりの戸隠そばを味わえます。

冷たいざるそばや温かいかけそばと共に冷たい「そば三昧」というメニューが人気です。

こちらはくるみ汁やとろろつゆ、ざるつゆの3種類で蕎麦を味わうことができるメニューになっており、1品で3品楽しめるような贅沢な気分を味わえるのも魅力です。

また、こちらのお店の手打ち生そばなどは通販でも扱っており、お店の味を自宅で楽しむことも可能です。

住所: 長野県長野市戸隠3510-25
営業時間:11:00-16:00 ※売り切れ次第閉店の可能性あり
定休日:木曜日/第2・4金曜日
HP:https://sobanomi.co.jp/
平均予算:1,000~3,000円

そばの実の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平日に訪れました。12時半頃には、十割蕎麦は売り切れでした。
普通のお蕎麦を食べましたが、なかなかGOOD!
少し細めの繊細なお蕎麦です。
天ぷらも、カラッと上がっていて美味しい。
また、季節の味比べも、少しずつおしゃれな盛り付け。おススメかも、です。
お蕎麦のクラフトビールも美味しかったです。

8月上旬の平日に伺いました。
9時ごろに到着した際に先客が一組おり、「気合い入れて早くきすぎたかな?」とも思いましたが、その後続々と車が入ってきて、開店時には8割方駐車場が埋まっておりました。
今回十割蕎麦と天ぷら5種盛をいただきましたが、蕎麦の風味がすごく、喉越しも最高で、とても美味しく頂きました。また天ぷらもサクサクで夏野菜も入っており、視覚味覚両方で夏を感じることができました。
箸袋の花の絵が美しく、旅の記念に持ち帰らせて頂きました。
お店を出る頃には道路まで車が並んでおり、行列必須のお店であることを実感しました。
結構山の中にお店がある為、夏の時期はアブがとても多いです。
気になる方は虫除けスプレー等で対策された方がいいかもしれません。(お店の玄関のところに虫除けスプレーと刺された時用のキット(ムヒ、オキシドール等)が置いてありました。)

土曜日は10時30分のオープンでした。オープン前に行ったので早めに入店出来ました。蕎麦団子を注文しましたが甘辛なタレに絡めた団子はとても美味しかったです。勿論蕎麦も美味しい。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で有名な美味しいお蕎麦のお店をご紹介しました。

お蕎麦だけでなく和食やお酒も一緒に味わえるお店が多く、大人の贅沢な時間を楽しめるのも魅力です。

ぜひ長野県に行った際は美味しいお蕎麦のお店を訪れてみてくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました