長野県諏訪市で楽しむ絶品の蕎麦巡り5選!地元で愛される蕎麦の魅力

お蕎麦
スポンサーリンク

諏訪地域は、美しい諏訪湖をはじめ、豊かな自然と歴史的スポットが多く点在しています。

そんな地域で楽しめる特別な一品が、地元で愛される信州そばです。

諏訪周辺には、老舗から新しいスタイルのそば屋まで、多彩なお店があります。

今回は、諏訪地域で訪れるべきお蕎麦屋さんをいくつかピックアップしてご紹介します。

地元の食材を活かした絶品そばを味わいながら、諏訪地域の観光をさらに楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

長野県諏訪市で楽しむ絶品の蕎麦巡り5選!

それでは長野県諏訪地域でオススメの美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。

諏訪地域には諏訪大社や諏訪湖など人気の観光スポットがあります。

そのため、観光シーズンになるとお店が混むことがあります。

お蕎麦屋さんも混むことが多いので観光で時間に余裕がない際はご注意ください。

手打ちそば 更科

上諏訪駅から歩いて約3分とアクセスの良い場所にある人気のお蕎麦屋さんです。

もりそばの種類が豊富で「田舎そば」「せいろそば」「さらしなそば」「十割そば」から選ぶことができます。

また、田舎そばとせいろ、さらしなを食べ比べられる「三色そば」やさらに「かわりそば」も食べ比べられる「四色そば」があります。

その他冷たい蕎麦もおろしそばや鴨南蕎麦など充実しており、蕎麦の魅力をたっぷりと味わえるお店です。

また、天ぷらも人気で多くのお客様が天ぷらと数種類の蕎麦を味わえるメニューを注文しています。

日によっては開店2時間ほどで売り切れるほどの人気店なので確実に味わいたい場合はお早めの来店をオススメします。

住所:長野県諏訪市末広1-7
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜・第4火曜(12~3月は毎週火・水)
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000131/
平均予算:1,000~2,000円

手打ちそば 更科の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

前回は、売り切れで閉店だったのでやっと今回食べれました。お昼頃行きましたが、タイミングよく並ばす入れました。蕎麦は三色そば食べましたが、美味しかったです。特に田舎そばが好きです。天ぷらもえびがプリっとしていて美味しかったです。
提供時間も早くて良かったです。

初めて来ました。回転が早くて、並んでも少しだけ待ちました。駐車場が目の前に停めれてラッキーでした。お蕎麦(田舎、せいろ、更科、しそ)四種類食べ比べできてよかったです。しそ味は、他にかわるそうです。お店の雰囲気が良かったです。

平日の12:20に一人で伺いました。店は狭く、テーブル席が6つ(内座敷に2つ)で、伺った時にすでに4組、その後も入れ替わり何組かして、一組は諦めて帰られていました。休日はかなり混みそうです。
季節で変わるかわり蕎麦が12:20の時点で終わりとのことで、かわり蕎麦を食べるには12時までには入る必要もありそう。本当はかわり蕎麦含めた4色蕎麦が食べたかったですが、代わりに3色蕎麦(田舎・せいろ・さらしな)と天ぷらの盛り合わせを注文。値段は2000円強だったかと思います。
蕎麦は個人の好みもあるでしょうが個人的には田舎蕎麦が美味しかった。さらしなはこの日の切り方だったかもしれませんが蕎麦が細く細かく、蕎麦をすするという感じではありませんでした。全体的にやや短く切られており、すすって蕎麦を食べて香りを楽しむことができなかった点で味を☆-1しています。

とみや

そば打ち職人である店主が打つ伝統ある信州そばを味わうことができるお店です。

こちらのお店では十割そばと揚げ出し豆腐のセットが人気です。

また、二八そばも味わえ、こちらも定番のセイロそばに加え、「ぶっかけ揚げ出し豆腐そば」や「おろしにしんそば」などを選べます。

さらに季節限定メニューとして津には梅おろしそば、秋から冬には鴨そばや鴨せいろそばを注文できます。

一品料理も豊富で大人気のもつ煮や馬肉のベーコンなどがあります。

また、要予約になりますが週末の夜に味わえる「そばづくしコース」も人気です。

なお、こちらのお店はオンラインショップも運営しており、自宅でお店の味が味わえるおそばのセットを注文することができます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-8-10
営業時間:11:00-14:30 金・土のみ 18:00-20:30
定休日:火曜日 ※不定休あり
HP:https://sobatomiya.com/
平均予算:1,000~2,000円

とみやの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

10月14日昼過ぎに食べログ4.5🤭🤭
これは行きたい〜行ってみたら!!
少し🤏待ってる間に店員さんが
日本酒を紙コップに入れていただき
呑んでお待ちください。
なんて!!粋なはからい🤭
またまたフルーティーな美味しいお酒🍶
店内に入り、天せいろそば、揚げ出し豆腐
もつ煮、日本酒3本、南蛮カレーそば、にしんそば・・皆んなで頼みました。
天せいろそばは、海老天プリぷり、かぼちゃ
玉ねぎかき揚げ、春菊天さくさく🤭
揚げ出し豆腐は、衣薄く豆腐の甘みがある
サッパリとした揚げ出し。
もつ煮も、汁なし、臭みのない柔らかい深みのあるもつ煮。にしんそばもにしんんが、まるまるで柔らかく、臭みのないそば。
そして、蕎麦屋の日本酒がめちゃめちゃ美味しかったです。
ぜひ一度寄って欲しい蕎麦屋さんです。

時間帯によっては、並ばないと入れない有名店ですので、並ぶの覚悟で伺った処、開店間際(11:00過ぎ)並ばず入れてラッキーでした。
蕎麦の腰の良さは勿論ですが、天ぷらの揚げ方最高です。
何よりも、もつ煮はよく煮込まれて非常に美味しく、運転しなければ日本酒が欲しくなる程です。
接客もお客様の食事の進展具合を見ながら、蕎麦湯を出すなど気配りのあるお店でした。

夫婦で注文。十割蕎麦揚げ出し豆腐セット、お通しが出ます。蕎麦は元より揚げ出し豆腐絶品です♪タレが旨し!
単品でも頼めるので是非!店主も気さくな方。また行きます。

そばごころ 小坂

本格的な手打ち蕎麦と美味しいお酒を味わえるお店です。

お蕎麦は蕎麦の実の中心部分を石臼で挽き、独特の食感が楽しめる白っぽいお蕎麦である「八ヶ岳そば」や田舎そば、十割そばなどを選べます。

また、天ぷらそばや鴨南蛮など温かいお蕎麦も充実しています。

さらに一品料理も多く、合鴨のローストや天ぷら、焼き味噌などお蕎麦ともお酒とも合うメニューが揃っています。

その他、数量限定で「そば茶のぷりん」も扱っています。

お店は上諏訪駅から徒歩約4分の場所にあり、日中だけでなく夜も営業しているのが特徴です。

貸切で利用することも可能で忘年会などの宴会としてもおすすめです。

住所:長野県諏訪市大手2-1-8
営業時間:月~日 11:30-14:30 月~水・金~日 17:00-19:00
定休日:木曜
HP:https://n843100.gorp.jp/
平均予算:昼 1,000~2,000円 夜 3,000~4,000円

そばごころ 小坂の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

開店の11:30を5分程過ぎて着いたのですが既に満員。5組の方が待ってました。待つこと1時間程。天せいろの田舎蕎麦と天せいろの十割蕎麦を頂きました。どちらものど越しよく 美味しかったです。ブロッコリーの天ぷらが大きくてビックリしましたが、中までしっかり火が通っていて、柔らかかつサクサクしてて美味しかったです。カボチャ天とエビ天は半分にカットされてて心遣いされてるなと思いました。スタッフはお二人なので待ち時間があるのも仕方ないのかなと少し思いました。

お昼過ぎに訪れ待たずに入れました
蕎麦は黒、白、十割の3種
天ぷらが美味しいと聞いていたので
天ぷらと、お汁がオススメと書いてあった鴨とせいろをそれぞれのお蕎麦で注文。
天ぷらも美味しく
そばつゆも生臭さなどなく、鴨も脂が旨味となって美味しくいただけました。
ただ、お醤油のせいか口の中に残る旨味が強すぎて水分を欲する感じがどのつゆにもありましたが、美味しくいただきました

そばの白と黒、野菜天、そばがきを注文しました。
天ぷらはサクサクで脂っこさを感じませんでした。野菜の旨みが噛んだ瞬間口の中に溢れます。
蕎麦は当たり前に美味しすぎました。
そばがきを初めて食べましたが、なかなかのボリュームで驚きました。
近くに来たときはまた食べたいです。

花尋庵

落ち着いた雰囲気のお店で美味しいおそばを食べられるお店です。

お店の入り口にある花や木が落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

こちらのお店では三色そばやいなかそば、月見そば、つけ鴨せいろなどを味わえます。

また、野菜天ぷらや「はちのこ」なども注文できます。

店内は囲炉裏のある席や個室など様々なタイプの席があり、ゆっくりと実家に帰ったような雰囲気の中で食事ができます。

住所:長野県諏訪市豊田454-1
営業時間:11:00-14:00
定休日:月・火
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002788/
平均予算:1,000~2,000円

花尋庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

美味しいお蕎麦が食べれる素敵なお店です!
今回は3色蕎麦を注文しました!
どの蕎麦も風味、コシ、喉越しなど全く違うので自分がどの蕎麦が好きか認識する事が出来ました!
土曜日に訪問しました!
開店10分前で数組並んでいたので昼時は並ぶかもしれません!
お店の横にお庭があるので待ち時間が発生したら覗いて見るといいかもしれません!

長野県ドライブ旅で諏訪湖を訪れた際にランチで訪問。三色そばを注文。綺麗な水を用いて作られた冷たいそばは美味しく、お店の雰囲気も和やかな感じでよかったです。少し並びましたが、地元では人気なのでしょう。平日に来ましたが、13時以降だとそばがなくなってしまう可能性があるのでランチであれば早めに来ることをお勧めします。ご馳走様でした。

初めての訪問でした。
人気の三色蕎麦が、終わってしまい残念でした。
せいろを食べましたが、盛りは普通盛りなのに、大盛りと勘違いするほどの量でした。
蕎麦もコシがありとても美味しかったです。

あきしの

心がほっとするような日本庭園のあるお店です。

店内は座敷席になっており、ゆっくりと寛ぐことができます。

こちらではざるそばや鴨つけそば、鶏南蛮蕎麦などを選ぶことができます。

さらにミニ懐石風のコースがあり、そばどうふ、そばがき、ざるそば、鶏のつみれ、そば米の雑炊、甘味、抹茶などをセットにした「そば三昧」が人気です。

さらにそば三昧にかき揚げや天ぷらなどを付けたコースが選べます。

その他、一品料理も多く、そばがきなどのそば料理以外にも天ぷらや若鶏の塩焼きなどの肉料理を注文できます。

また、近隣のワインバレーのワインも豊富に扱っているほか、日本酒や梅酒、ビールなどアルコール類も充実しています。

住所:長野県岡谷市長地柴宮1丁目9-1
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:00 ※日曜はランチ営業のみ
定休日:月曜日
HP:https://soba-noodle-shop-743.business.site/
平均予算:昼 1,000~2,000円 夜 2,000~3,000円

あきしのの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

蓼科へ行く途中でお昼に寄った。ナビに頼って行ったが、入り口がわからず(細い道だった)ちょっと遠回り、さらにかなり急な坂を上ってたどり着いた。
駐車場はすぐにわかったが、お店がまた奥まった場所に入り口が。案内表示を見ながら趣のあるお庭を歩いて行くとやっとたどり着いた。
メニューを見て、ちょっとお高いなとは思った。私はかき揚げ天ざる、夫は天ざる。待っている間、冷たいそば茶とお豆が出てきた。かき揚げがやってきて驚愕。思いのほかデカい。厚みもハンパない。中には野菜とエビなどの魚介がぎっしり。中までサックサク。そして蕎麦がやってきた。細めの麺でつるつるシコシコで美味しかった。天ざるの夫はちょうど良さそうだったが、私はかき揚げが食べきれず、1/3ほど夫に食べてもらった。インパクトはあるが、半分でよかったと思う。
あとで考えて、かき揚げがあの大きさならば、一人がかき揚げ天ざるで、もう一人はざるにしてかき揚げを半分ずつでもよかったなと思った。

八ヶ岳の麓へ観光に来た2日目のランチに立ち寄りました。ナビでたまたま近くなので決めたのですが、既に何組か待っていて、お昼時と重なって1時間ほど待ちました。
ほかのクチコミ通り隠れ家的で、ヒメシャラの木が印象的な素敵なお庭でした。
入店して、注文してからも待たされると覚悟していましたが、料理の提供までは思いのほか早くてびっくり。
海老天も季節の野菜天ぷらも美味しくて、食後の抹茶シャーベットもオススメです♪

ざる蕎麦並910円!花まき990円!〆て1,900円を1人で頂きました。😅
先ずはざる蕎麦!つけ汁が出汁がしっかり効いて美味い!茹でたての蕎麦に良く絡んで本当に美味しかったです。時間差を置いてざる蕎麦を食べ終わるタイミングを見計らって提供された、温かい蕎麦の花まき!焼き海苔と岩海苔が沢山乗せてあります!蓋付きで提供される丼は高級感があります。ざる蕎麦のつけ汁が出汁がしっかりしていたので期待して啜ると、温かい蕎麦の汁は少し期待はずれの出汁の薄さ⁈海苔も香りはするけどそれほどでは無くて少しがっかり😞蕎麦自体は大変美味しいのですが調和に欠けると言うか!それと海苔がどんどん溶けてしまい😭海苔を追っかけて!結局、汁を最後まで飲んでしまった!血圧高いのに!それでも最後の汁は海苔と柚子七味が上手く絡んで美味かった!
結論から言うと、かけ蕎麦が有れば最高!温かい蕎麦にするかざる蕎麦にするか何時も悩むので!ざる蕎麦の小はあるので!かけ蕎麦の小何かあったら最高ですね!どちらにしても雰囲気は最高やし!蕎麦のレベルは高いし!値段も良心的やし!とても良いお店でした!

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県の諏訪地域でオススメのお蕎麦屋さんをご紹介しました。

どのお店もこだわりのお蕎麦をいただくことができ、ゆっくりと過ごせるのが魅力ですよね。

ぜひお気に入りのお店を見つけて美味しい思い出を作ってくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました