長野県木曽郡で美味しいお蕎麦が食べられる名店5選と口コミまとめ!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県の木曽郡は、妻籠宿や寝覚めの床などの観光名所で知られています。

この地域では、美しい自然景観や伝統的な街並みを楽しんだ後に、美味しい蕎麦を味わうことができます。

今回は、木曽郡で訪れるべきおすすめの蕎麦屋を紹介します。

これらのお店では、長野県ならではの風味豊かな蕎麦を提供しており、旅の楽しみを一層深めてくれます。

日本の伝統的な風景の中で、ぜひ美味しい蕎麦を味わってみてください。

スポンサーリンク

長野県木曽郡で美味しいお蕎麦が食べられる名店5選!

それでは長野県木曽郡で人気の美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。

木曽郡は長野中心部から車で2時間ほどとやや離れていますが、近年は海外からの観光客も多く訪れる自然豊かな人気エリアです。

そのため、人気のお店はお昼時になると混雑する傾向にあります。

また、車でアクセスするお店が多いので観光の際は時間に余裕をもってお蕎麦を食べに行ってみてくださいね。

時香忘

「じこぼう」と読むお店です。

こちらのお店では「寒ざらし熟成蕎麦」というこだわりのお蕎麦を味わうことができます。

しっかりと味わい深くなるまで熟成させた食べごろのお蕎麦を楽しめます。

なお、「イカスミ蕎麦」や「夜明け蕎麦」などメニューによっては数量限定なので確実に味わいたい場合はお早めに来店してください。

一見フレンチやイタリアンのお店のようなスタイリッシュな吹き抜け空間になっており、木のぬくもりと明るさを感じる店内で美味しいお蕎麦を味わえます。

雰囲気がとてもおしゃれなので女性も入りやすいお店です。

住所:長野県木曽郡木曽町新開芝原8990
営業時間:11:00-13:00
定休日:不定休
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000991/
平均予算:1,000~2,000円

時香忘の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

蕎麦屋とは思えぬ建物、限定が無くなってたのが残念ですが、ザル、おろし蕎麦、イカスミ蕎麦、すべて美味しく頂きました
おろし大根は、最高に辛く涙が出るけど、病みつきになります。イカスミ蕎麦も絶妙な味でパスタみたいでした
後、量が普通の所より多いので注文する時
考えて頼まれた方が良いと思います。

スキーの帰りに来店。去年になりますが 。
お店の雰囲気も、お洒落で静か。ファミリー向けでは無いです。蕎麦通で無い凡人な私でも今まで食べていた蕎麦とは全然違うコトがわかります。チェーン店の蕎麦はもう、食べれないかも 笑
ワサビの添え方も、お洒落でした。
また、スキーの帰りに寄りたいです。

寒晒し蕎麦。
店舗までのアプローチも素敵です。
11時に着きましたが20分待ちました。
夜明け前をいただきましたが、優しく上品な味で美味しかったです。
そばがきもいただきました。
焼いてあって海苔を巻いていただきましたが、子供が喜んで食べました^ ^
さいごの蕎麦湯がいままでみたことない、とろみ具合でした!
しかし、蕎麦湯を楽しむほど蕎麦つゆが残ってなかったのが残念。
蕎麦つゆ自体が少しすくないかなあ。
前日までに予約しないと食べられないものもあるようなので、また伺いたいです^ ^

とちの屋

店内の中央に囲炉裏がある風情あるお店です。

こちらのお店ではもりそばや「ざるとろ」「天ざる」「山菜そば」などのほか、冬季限定で「すんきそば」を扱っています。

蕎麦そのものがしっかり美味しく、鰹の風味が効いた出汁との調和を楽しめます。

また、天ぷらもサクサクで味わい深く、人気のメニューです。

天ざるは2段で提供されますが、そこまで食べられない方は1段への変更も可能です。

間違いなく日本人が好きな味わいの蕎麦を楽しめるお店です。

住所:長野県木曽郡木曽町福島2831-3
営業時間:11:00-16:00
定休日:火曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000658/
平均予算:1,000~2,000円

とちの屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

木曽福島駅周辺で探してたらここのお店があり
評価が良かったので入りました。
もり2枚を注文。
周辺はのどやか。店内も落ち着いた感じ。
お蕎麦もコシがあり美味しかった。

久し振りにここの蕎麦を食べに来ました。おそらく15年ぶり位ではないでしょうか。店構えは同じ。店内の感じも以前と変わりありません。脱いだ靴をおく棚も全く同じでした。木曽町に用がないとよることもできません。では、蕎麦はどうかというと、茹でたてではないような気が???なぜなら麺同士がくっついていたから。大盛頼んで三枚目食べるのに時間がかかるとしてもこれ程くっつくものだろうかと。まあ、個人的な考えですが。但し、ここの麺の細さとめんつゆの絡まりかたのバランスは絶妙です。

天ざるを食べました。
久々に蕎麦を食べた〜という感じがしました。
風味も良く、ざる2枚の量をペロリと食べてしまいました。もう1枚あっても行けた感じがします。

一竹

自然の中にある和の雰囲気が漂うお店です。

こちらではお蕎麦の甘さやのど越しの良さをしっかりと感じられるお蕎麦を味わえます。

ざるそばは2枚になっており、しっかりとボリュームがあります。

天ぷらもしっかりとしたボリューム感で特に海老天は嬉しくなる大きさです。

御嶽山に向かう道にあり、お昼時は多くの車が停まる人気店です。

混雑時は外で待つことになりますが、周辺の木々が美しく観光で訪れた際は非日常的な気分が味わえるのも魅力です。

住所:長野県木曽郡木曽町三岳8960-1
営業時間:月~金 11:00-16:00 土日祝 11:00-19:00 ※蕎麦がなくなり次第終了
定休日:木曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20001950/
平均予算:1,000~2,000円

一竹の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

登山(御嶽山)の帰り道に、見つけて立ち寄った。天ざる蕎麦をいただいた。一番粉というのかな?白い品のよい蕎麦。香りと喉越しがよい。これを素朴なしっかりした出汁でいただく。冬場はすんき蕎麦を味わいに、また来たいと思った。

国道19号から高山方面へのツーリング中に立ち寄りました。おろし薬味のざるを食べたいと数回伺ったのですが、季節外れで未だいただけていません。雰囲気のあるお店で、いつもたくさんのお客さんが来られています。

雰囲気良くて食べやすいお蕎麦
美味しかったです
何時も行列のようですね
天麩羅もボリューム満点で良かったですー
暖かいお蕎麦も美味しそうでした🎶

くるまや本店

コシが強く、みずみずしいお蕎麦を味わえるお店です。

こちらは「天ざるそば」が人気で並盛りは2枚、大盛りは3枚になっています。

また、女性も満足できる1枚半の小盛りやお子様に嬉しいミニの1枚も用意されています。

さらにあまり聞き馴染みのない「天ぬき」や「鳥ぬき」がセットになったお蕎麦もあります。

天抜きはそばつゆで煮た海老の天ぷらで、鳥抜きはそばつゆで煮た鶏肉や長ネギなどを意味します。

また「とろろ芋かけそば」も人気です。

その他、あと少しだけ食べたいという方にピッタリな「とろろ飯」や「ミニかけそば」もあり、食欲に柔軟に対応してくれるのも嬉しいポイントです。

住所:長野県木曽郡木曽町福島5367-2
営業時間:11:00- ※売り切れ次第閉店
定休日:水曜日 ※変更の可能性あり
HP:http://www.soba-kurumaya.com/
平均予算:1,000~2,000円

くるまや本店の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

木曽福島にある老舗の蕎麦屋で、野趣あふれる蕎麦と蕎麦前を楽しめます。
おすすめとされていた鳥ぬきとおつまみ盛り合わせと日本酒を注文、ほどよく酔いが回ってからざるそばの並ととろろをいただきました。
鳥ぬきは期待以上ではなかったものの十分に美味、おつまみ盛り合わせのわさび味噌は呑兵衛殺しの逸品でした。とろろはただすりおろしたのではなく細かく叩いたものでしょうか、しゃくしゃくとした食感が心地よく、そばとつゆは文句なしの味わいです。中高年で繁盛している店はおおむね名店ですが、ここもそうでした。

少し噛みごたえのお蕎麦でした
香りも良かったですー
蕎麦湯まで大満足でした❗
平日に行ったのですんなり入れました
何時もは行列のようですね
駐車場もあり行きやすいですね

蕎麦は水が大事なんだと教えてくれる程、みずみずしく、太めの、コシのあるお蕎麦です。ざる蕎麦大で3層あります。鳥ぬきも田舎風情ですが、ここ木曽福島ならでは。こちらの「くるまや本店」と、お菓子「たぐち」を目指して、木曽福島に来るのを楽しみにしています。

水車家

国道沿いのわかりやすい場所にあるお店です。

駐車場も広いので車でアクセスしやすいのが魅力です。

こちらでは石臼を使って製粉したそば粉を用いており、コシが強い風味豊かな蕎麦を味わうことができます。

天ぷらそばやざるそばなども人気ですが、特に売り切れ続出なのが平日限定のランチセットです。

こちらは天丼もセットになっており、ボリュームたっぷりなのに1,000円という破格なセット内容になっています。

その他、「そばがき」やそばがきに特製のごま味噌をかけた「ごんべえもち」などもあり、ゆっくりと美味しい食事を味わいながら過ごすことができます。

住所:長野県木曽郡木曽町日義4858-5
営業時間:11:00-18:00 ※17時以降は売り切れ次第閉店
定休日:水曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20003967/
平均予算:1,000~2,000円

水車家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

念願のランチセット食べれました
とっても朝早く家を出て(汗)数量限定みたいなので。
天丼も美味しく、蕎麦は少ないかな?って食べてみるとどんどん出てくる、少なく見えても結構な量おいしかったです
そば団子が無かったのが残念
代わりにごんべえもち頂きました~

長野の別荘地に行った帰りに蕎麦が有名ということで水車屋に行ってきました♪
たくさん蕎麦屋さんがある中で1番わかりやすい立地にあって風情があり良きでした✨
天ぷら蕎麦を頼んだのですが天ぷらがめちゃくちゃ美味しかったです!😆
聞いたところ8割蕎麦だそうでコシがあったでもサッパリで美味しかったです!👍
前日にお酒を飲んでたので完璧なタイミングでいただいたお蕎麦は最高でした☆

平日ランチセットは、お値打ちだと思います(^_^)
嫁は美味しいと言ってましたので良いかとー
揚げ玉は、無料サービスです~(^_^)
自分は、そばの美味しさがわかりません~笑

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県木曽郡にある美味しいお蕎麦屋さんをご紹介しました。

木曽郡は観光地に車で向かう途中にお蕎麦屋さんに立ち寄る方が多いようです。

美味しいお蕎麦を食べて、素敵な観光地を堪能して、木曽郡の魅力を思いっきり満喫してくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました