長野県で美味しいお蕎麦が食べられる人気の温泉宿5選!

温泉
スポンサーリンク

長野県といえば美味しいお蕎麦が有名ですよね。

実は美味しいお蕎麦を食べられて魅力的な温泉に入れる温泉宿があることもご存じですか!?

そこで今回は長野県で美味しいお蕎麦と温泉を楽しめる人気の温泉宿をご紹介します。

ゆっくり温泉で癒されながらお蕎麦に舌鼓、そんな最高の時間を過ごせること間違いありません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 長野県で美味しいお蕎麦が食べられる温泉宿5選!
    1. 手打ちそばの宿 石田屋
      1. 手打ちそばの宿 石田屋の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    2. そばハウス 安曇野
      1. そばハウス 安曇野の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    3. 宿屋 白金家
      1. 宿屋 白金家の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    4. 信州 須坂温泉 古城荘
      1. 信州 須坂温泉 古城荘の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
    5. 旧福寿院 武井旅館
      1. 旧福寿院 武井旅館の地図(GoogleMap)
      2. 口コミ・評判
  2. 温泉に関するよくある質問まとめ
    1. 温泉に入ることで得られる効果は何ですか?
    2. 温泉と一般的なお風呂の違いは何ですか?
    3. 温泉の泉質とは何を指すのでしょうか?
    4. 温泉地でのマナーにはどのようなものがありますか?
    5. 温泉に長時間浸かると体に悪影響はあるのでしょうか?
    6. 温泉にはどのような種類が存在するのですか?
    7. 温泉旅館とホテルの違いは何ですか?
    8. 温泉の効果は科学的に証明されていますか?
    9. 温泉にはどれくらいの頻度で入れば良いのでしょうか?
    10. 温泉の成分は肌に影響を与えるのでしょうか?
  3. 蕎麦に関するよくある質問まとめ
    1. 蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?
    2. 冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?
    3. 蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?
    4. 蕎麦の栄養成分とは何ですか?
    5. 蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?
    6. 蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?
    7. 蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?
    8. そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?
    9. 蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?
    10. 蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?
  4. まとめ

長野県で美味しいお蕎麦が食べられる温泉宿5選!

それでは長野県で美味しいお蕎麦が食べられる人気の温泉宿をご紹介します。

手打ちそばの宿 石田屋

24時間利用可能な天然温泉の大浴場がある旅館です。

こちらでは信州の食材を活かした料理を味わえると同時に「ぼくちそば」という飯山市に昔から伝わる蕎麦をいただくことができます。

ぼくちそばは「オヤマボクチ」の繊維をそば粉のつなぎに用い、のど越しの良さと蕎麦の香りをたっぷり楽しめ、同時に独自のシコシコとした歯触りを堪能できます。

このぼくちそばが夕食のプラン料理に入っており、信州の味の魅力をたっぷり味わえます。

また、主にランチタイムに営業している「そば処 石田屋一徹」という手打ちそば屋もあり、ざるそばや天ざるそばなどを注文できます。

なお、旅館の客室は全室和室タイプになっており、ゆっくりとくつろぐことができます。

住所:長野県飯山市大字豊田6786
HP:http://www.ishidaya.co.jp/
駐車場:あり

手打ちそばの宿 石田屋の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

ここ毎年新年会でお昼から飲んでるところなのですが
何が良いって気分が良い!
こちらのおかみさんオーダーストップ知らなくてギリギリに行ってそして閉店も知らず飲んでいても何も言わずに笑顔で接客してくれます。
ほんと申し訳なかったのですが…
そして食べ物やはりここで打っている蕎麦は絶対食べた方が良い。コシがあり本当に美味しい。
戸狩スキー場に滑りに来ている人の中で知っている人はわざわざ少しだけ離れてるけど歩いて食べに行くほどのようです。
馬刺し、蕎麦がき、天ぷらとどれをとっても美味しいのでお酒がすすんでしまいますが…
一度戸狩スキー場に行かれたらここでランチした方が良いと思います。
お宿もやっているようで宿泊のご飯も美味しいと評判のようです。自分はここではないところに泊まったので聞いた話なのですが…

良くぞここに蕎麦の宿が!
ビジネス民宿って感じで客室も豊富です
こだわる蕎麦もわかる!わかる!!

満足な点
・美味しい料理(特にそばと馬刺し)
・温泉(循環式)
・安価な価格設定
不満な点
・隣室、上階、廊下の物音がよく聞こえる
・利用客の半数が大学生のため、にぎやか
・駐車場が徒歩5分(送迎してもらえる)
という宿なので、スキーして疲れた後にご飯食べて、温泉入ってグッスリ寝れる人にはコスパ抜群の宿です。
物音に敏感な人はやや不向きだと思います。

そばハウス 安曇野

1日限定1組の贅沢さを楽しめる隠れ家的旅館です。

宿は森の中にあり、自然の中でサウナと温泉を堪能できます。

温泉は檜風呂になっており、ゆっくり温まった後は森林浴も楽しめます。

また、こちらはチェックイン後にそば打ちの体験をすることができます。

さらに体験後は囲炉裏での食事が待っています。

地元の旬の食材を活かした郷土料理やバーベキュー、そして美味しいお蕎麦をプライベート感溢れる中で味わうことができます。

住所:長野県安曇野市穂高有明877-35
HP:https://sobahouse.jp/
駐車場:あり

そばハウス 安曇野の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

趣のある建物です、
オーナーも従業員さんもとてもいい方達です!
仕事で伺いましたが泊まりでそば打ち体験ができるそうなので次はそば打ち体験しに行ってみたいです!

5歳の息子と伺いました。大自然に囲まれ日中はクワガタ採集などを楽しみ息子も大喜びでした。
オーナーや従業員さんもとても感じがよく気持ちの良い休日を過ごせました。自分で打った蕎麦の美味しさは他では味わえないものがありましたし、サウナが大好きな私はサウナに一日3回も入ってしまいました。オロポ・ロウリュ(アロマ入り)・インフィニティチェアもありましたし、サウナ好きにも最高の環境かと思います

ワーケーションでお伺いしました。
自然の中の田舎暮らしという日本の原風景を感じながら、ゆったりとした一時を過ごすことができてとても良かったです。そば打ち体験も上手くできて満足でした。
サウナが特に素晴らしくて、鳥のさえずりを聞きながらの森林浴×外気浴は唯一無二の体験でした。
またお邪魔します!

宿屋 白金家

こちらも1日1組限定の温泉宿です。

戸隠エリアの伝統的建造物である「白金家」という宿屋に宿泊することができます。

伝統ある建物ではありますが、しっかりと耐震強度も確保されているので安心して利用できます。

また、全館貸し切りで宿泊できるため、ペットの利用も可能です。

そして、こちらでは少し変わった職人が手掛けた「人工温泉」に入ることができます。

佐久市で採れる保温性抜群の鉄平石を用いた佐久鉄平石風呂や「コウヤマキ」という貴重な木を用いたお風呂に入ることができます。

どちらも職人の手により温泉由来成分も再現しているのが特徴です。

料理は旬の食材を用いた郷土料理になっており、信州プレミアム牛や信州サーモン、川魚などを活かしたメニューになっています。

また、戸隠の蕎麦職人が手打ちした「戸隠手打ち蕎麦」も味わえます。

細かな料理の量まで要望に応えてくれるなど気配りが随所で感じられる旅館です。

住所:長野県長野市戸隠2126
HP:https://www.yadoya-shiroganeya.com/
駐車場:あり

宿屋 白金家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

戸隠神社五社の中の宝光社のすぐ傍にあるこじんまりしたお宿。1日一組、二人で二泊三日お世話になりました。温かなおもてなしをたくさんしてくださり、食事もお風呂もお布団も大満足、可愛い看板犬と番頭猫さんがいて、自宅で過ごしているかのような時間を過ごさせていただきました。メールにて食事内容の希望や当日五社巡りをするときの服装、ありとあらゆるところまでの気遣いをいただいて、感謝感謝です。是非また泊まりに行きたいと思います。言葉には尽くせぬ温かなもてなしをありがとうございました!

愛犬2匹連れての宿泊でしたが、一棟貸切のため他のお客様に気を遣うことなく満喫することができました。
日中猛暑だったにも関わらず夜は良い風が抜けて行き扇風機すらそれほど必要ない快適さでした。
女将さんも気さくで周辺の観光にも詳しく、いろいろ巡り方のアドバイスをいただき、地元の名店の予約まで代行していただき、加えて猛暑の日中は愛犬を預かっていただいたおかげで安心して観光地をまわることができました。
ぜひまたお邪魔したいと思います。

美味しいご飯と気持ち良いお風呂と家庭的なおもてなし
3月末戸隠スキー場でスキーで訪問しました。山菜の酢漬けや臭みの全くない鯉や岩魚などここでしか味わえない料理。清潔なお部屋と気持ちの良い2つのお風呂。ご家族経営のホスピタリティーと看板犬のかわいさ。リピート確定です。
2023/8/16追記 毎年リピートしてます。毎回飽きないよう内容変えくださる美味しいご飯は子供もお気に入り。トマトすき鍋もユキマスや鯉の刺し身もそば豆腐もどれも旨い。裏メニューの鯉こくは本当に美味しい!旨い飯とゆったりお風呂と夏でも冷房要らずの涼しい部屋でぐっすり…。疲れた身体がリセットされました。

信州 須坂温泉 古城荘

上杉謙信をも癒したと称される須坂温泉に入ることができる旅館です。

こちらは露天風呂と内湯がそれぞれ2か所ずつあり、和の雰囲気の中ゆっくりと温泉につかることができます。

また、ミストサウナもついており、リフレッシュにも最適です。

さらに貸切風呂も予約することができます。

客室は3タイプからなり、予算に合わせて選ぶことができます。

長期滞在や研修での利用なども可能です。

こちらの旅館の食事は瓦焼きのステーキプランやしゃぶしゃぶプランなど料理長こだわりの食事を味わうことができます。

そして夕食の際、ご飯を胡桃そばに無料で変更することが可能です。

その場合、予約時に伝える必要があるので注意してください。

なお、こちらは日帰りや素泊まりでの利用も可能です。

住所:長野県須坂市日滝5414
HP:https://kojousou.co.jp/
駐車場:76台(バス2台、マイクロバス4台、乗用車70台)

信州 須坂温泉 古城荘の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023.8.27 20時頃に日帰りで利用しました!
内風呂1つ、露天風呂1つ、ミストサウナ(現在は使用中止)ではありましたが、温泉は極上です!
若干ぬるめ(体感40℃ないくらい?)の弱アルカリ性単純温泉の源泉掛け流しで、ちょうどゆっくり温泉を楽しめる施設を探していた自分にぴったりでした!
お湯はしっとり、少しぬるぬるする感触がありました。利用者も一人二人と少なかったので、リラックスして長湯を堪能できました!
成分の豊富な温泉を求めている方には少し物足りないかもしれませんが、リラックスして温泉に浸かりたい方には自信を持ってお勧めしたいです!

今回初めて泊まりましたが、とても良いところでした
温泉でゆっくり出来ましたし食事も美味しくいただきました。
近場の酒造所で蔵開きがありそこに行くために選び宿泊を決めました。
帰りはホテルから近くの直売所に寄り、ぶどう狩りをして帰りました。
時期的にシャインマスカットでした

夕食最高でした↑大浴場は日帰り温泉の方多く落着かず…中浴場は露天風呂の壁なければ良かったかな。朝食も普通に美味しく頂きました。長野県らしいメニューも多く食事は満足です↑お風呂もトイレ無でしたが、改装したばかり?とってもキレイです↑

旧福寿院 武井旅館

主屋は宿坊としての歴史がある旅館です。

庭園や主屋の茅葺屋根が特徴的な建物、薬医門は重要伝統的建造物群保存地区が指定する特定物件になっています。

厳かな雰囲気が漂うこちらの旅館は静かに安らげる時間を過ごすことができます。

こちらはモダンな雰囲気の客室それぞれに貸切風呂があり、光明石温泉と戸隠の軟水でゆっくりと温まることができます。

さらに食事は旬の食材をあえてシンプルに活かした身体が喜ぶ食事を味わえます。

その中で食事の〆は戸隠そばか信州米を選ぶことができ、そばは出来立ての手打ち蕎麦をいただけます。

住所:長野県長野市戸隠2164
HP:https://takeiryokan.jp/
駐車場:あり

旧福寿院 武井旅館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とにかくのんびりできました。お部屋はキレイですし、お食事どころは藁吹き屋根の風情ある和室でしたし、お風呂は部屋ごとの貸し切りですし、お食事もお酒も美味しいし。
そして女将さん、皆さまご指摘の通り、気さくで気が利いていらして。戸隠初心者の我々に、戸隠のこと、いろいろ教えてくださいました。
雨が降っていたこともありますが、静かな雰囲気で(時折女将さんの明るい笑い声が聞こえますが)、日常の喧騒とかストレスから、しばし離れることができました。
また時期を見てお邪魔したいです。

女将さんが気さくで、部屋もとても広くて、、贅沢な旅館でした。歴史あるお宿みたいでしたが綺麗にお手入れされているようでした。貸し切りがいつでも入れて最高でした!!

女将のお人柄と食事の素晴らしさ、歴史的建造物の味わい、神仏分離の話も聴けて素晴らしい時間を過ごしました。改築して窓が大きくなったエントランスホールでお茶を頂けるのもゆったり出来ました。
冬の寒さへの気遣いは本当にありがたかった。毎年行けるのはどんなに贅沢かわかっています。

温泉に関するよくある質問まとめ

温泉に入ることで得られる効果は何ですか?

温泉は、その成分や温度によってさまざまな効果が期待されます。

一般的に、温泉に入ることで血行が促進され、筋肉や関節の痛み、疲れが和らぐと言われています。

また、特定の温泉成分には美肌効果や、神経痛やリウマチの緩和作用があるとも考えられています。

温泉と一般的なお風呂の違いは何ですか?

温泉と一般的なお風呂の大きな違いは、水質とその成分にあります。

温泉は、特定の成分や温度、湧出量などが国の基準を満たしたものを指し、多くの場合、天然の地下水が地表に湧き出てくるものです。

対照的に、一般的なお風呂は水道水を使い、温めたものです。

温泉の泉質とは何を指すのでしょうか?

温泉の泉質とは、温泉水の含有する主要なミネラルやガスの成分を指します。

これにより、温泉は硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉などといったカテゴリに分類されます。

泉質によって、肌への効果や疾患への緩和作用が異なるため、目的に応じて選ぶことが推奨されます。

温泉地でのマナーにはどのようなものがありますか?

温泉地でのマナーにはいくつかの基本的なものがあります。

例えば、入浴前には体をしっかりと洗い流すこと、髪の毛やタオルを浴槽に浸けないこと、大声での会話を控えることなどが挙げられます。

また、温泉地や施設によっては、独自のルールやマナーが存在することもあるため、事前に確認することが望ましいです。

温泉に長時間浸かると体に悪影響はあるのでしょうか?

温泉に浸かることはリラクゼーションや健康増進の効果があるとされていますが、長時間浸かり過ぎると体調を崩すリスクがあります。

特に高温の温泉では、熱中症の原因となることがあるため、10分から15分を目安に、一度湯船から出て休憩することが推奨されます。

温泉にはどのような種類が存在するのですか?

温泉には様々な種類が存在しますが、主に泉質によって分類されます。

例えば、疲労回復や肌の美白効果が期待される「硫酸塩泉」、血行促進や冷え性改善に効果的な「炭酸水素塩泉」、リウマチや婦人病の緩和に役立つ「塩化物泉」などが挙げられます。

目的や好みに合わせて、異なる泉質の温泉を選ぶことができます。

温泉旅館とホテルの違いは何ですか?

温泉旅館とホテルの主な違いは、提供するサービスや雰囲気にあります。

温泉旅館は、日本の伝統的な建築やインテリアを持ち、和室や掛け流しの温泉、伝統的な日本料理を楽しむことができます。

対照的に、ホテルは都市部に多く、洋室やバイキングスタイルの食事など、一般的な宿泊サービスを提供しています。

しかし、近年では温泉ホテルという形で、両方の良さを取り入れた施設も増えてきています。

温泉の効果は科学的に証明されていますか?

はい、多くの温泉成分には科学的な研究が行われており、その効果が証明されているものも多いです。

例えば、硫黄泉は皮膚病やリウマチの緩和に効果があるとされ、炭酸泉は血行促進や高血圧の予防に役立つと言われています。

ただし、効果の度合いや適応症状は温泉の泉質や成分によって異なるため、具体的な効果を求める場合は専門家に相談することが望ましいです。

温泉にはどれくらいの頻度で入れば良いのでしょうか?

温泉に入る頻度は、目的や体調に応じて変わります。

リラクゼーション目的であれば、気分や時間に応じて入浴することが良いでしょう。

しかし、医療的な効果を求める場合は、定期的に一定期間入浴することが推奨されることもあります。

その際は、医師や専門家の意見を参考にしましょう。

温泉の成分は肌に影響を与えるのでしょうか?

温泉の成分は、肌に様々な影響を与えることが知られています。

例えば、硫黄泉は角質の柔軟化作用があり、美肌効果が期待されます。

また、炭酸泉は皮膚の微細な毛細血管を拡張させ、血行を良くする効果があります。

これにより、肌のターンオーバーが活性化され、肌が明るくなったり、保湿効果が高まると言われています。

塩化物泉は皮膚を柔らかくし、保湿効果が期待されます。

ただし、温泉の成分や泉質によっては肌に刺激を感じることもあるため、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを持っている方は、温泉入浴前に専門家の意見を求めることをおすすめします。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で美味しいお蕎麦が食べられる人気の温泉宿をご紹介しました。

お蕎麦と温泉という最高の贅沢ができる宿ばかりです。

長野県の魅力をたっぷり感じられる贅沢な時間が過ごせます。

ぜひお気に入りの温泉宿を見つけて宿泊してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました