【長野市】善光寺周辺で絶品の蕎麦が食べられる老舗名店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県の代表的な観光地「善光寺」の周辺には、絶品のお蕎麦を提供する老舗の名店が多くあります。

今回は、善光寺周辺で特におすすめの蕎麦屋を紹介します。

善光寺の仲見世通りなどの周辺観光を楽しんだ後に、地元の美味しい蕎麦を味わうのは、長野県の文化とグルメを満喫する最高の方法です。

長野県の魅力を深く体験したい方は、善光寺訪問とともに、これらの蕎麦店での食事もお楽しみください。

スポンサーリンク

【長野市】善光寺周辺で蕎麦が食べられる老舗名店5選!

それでは善光寺周辺にある美味しいお蕎麦のお店をご紹介します。

十割そば 大善

蕎麦の魅力を思いっきり味わえる十割そばを食べられるのが「十割そば 大善」です。

こちらは「霧下そば」という信濃町の黒姫山周辺で作られた美味しいそばを使用し、つなぎを加えることなくそば粉のみを用いて十割そばを作り上げています。

つゆには無添加素材を用い、3か月もの間熟成させたこだわりのそばつゆを用いています。

メニューは奇をてらったものはなく、かけそばや山菜そば、とろろそばなどを選べます。

また、数量限定で十割そばと更科そばの二色そばなども扱っています。

その他、天丼や豚丼とのセットメニューや天ぷら盛り合わせ、そば団子、いなりずしなどの一品メニューも充実しています。

お店は善光寺から徒歩約10分の場所にあり、お店の前の通りは仲見世通りにつながっています。

住所:長野県長野市大門町46‐1
営業時間:平日・祝前日 11:00-15:00 休日・祝日 10:30-15:00
定休日:水曜日(隔週)
HP:http://daizen-soba.com/
平均予算:1,000~2,000円

十割そば 大善の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

土曜の昼間に伺ったので行列でした。
人気店なんだなと思いました。
土日は予約をするとスムーズです。昼間の時間も予約が可能です。
長野県に来たら蕎麦を食べて、できれば蕎麦屋にしかないデザートも食べることにしています。
雰囲気は食堂って感じです。
お茶はセルフでした。
味はきちんと美味しいです。
天ぷらに抹茶塩があるのが嬉しいです。

長野出張の楽しみ第二弾!
十割そば『大善』さんに来ました。
10時半オープンでオープン5分前に着いたのに既に10組くらい待ってました…
10割蕎麦がまさかの800円…
更科そばが1050円…?
価格破壊…
大善さんでの1番の目的は更科そばを食べることだったので、10割蕎麦の評価は割愛。
また来たいと思うくらい美味しかったです。
更科そばは関西にいると食べる機会がほぼないので、非常に楽しみにしていました。
ほぼ透明で透き通ってる様な蕎麦☺️
透明な〜お蕎麦は〜タラララ〜って歌が
L’Arc〜en〜Cielの歌にもあったはず!
初めて食べたので、比較対象がないので何とも言えないけど、限りなく透明に近いのに、素晴らしい喉越しと食感😊
程よく水切りされて締められた蕎麦は美味い!!
朝イチから並ぶ理由がわかる気がする!

二色蕎麦、天ぷらの盛り合わせを頂きました。
十割蕎麦と更科蕎麦の二色蕎麦を頼みました。
十割蕎麦はすする時に途中で切れてしまうのですが大善さんのお蕎麦は細くてすすっても切れず蕎麦の香がきて、蕎麦つゆもちょうど良い味付けでとても美味しかったです。
天ぷらの盛り合わせもとても綺麗にあがっていて大満足でした。また、長野に行った時にはお蕎麦とデザートも頂きたいです。

手打ちそば屋 かんだた

善光寺から徒歩約15分の路地裏にひっそりとあるお店です。

毎日手打ちされるこだわりの蕎麦を味わうことができ、その繊細な味を求めて多くの人が訪れるひそかな人気店です。

こちらのお店は単品ももちろん人気ですが、セットメニューの人気も高いのが特徴です。

打ちたての蕎麦を揚げ、餡をかけた「小盛りの巣ごもり」とせいろそば、そして手作りのお稲荷さんがセットになった「極楽セット」が特に人気メニューです。

また、季節の野菜を使った3~4品の小鉢とせいろそばのセットである「にぎわいセット」も女性からの人気が高いメニューです。

基本的にはそば粉とつなぎ粉が10対2の割合である「外二」の蕎麦を提供していますが、毎週金曜日は限定で粗挽きの十割そばを味わうことができます。

住所:長野県長野市鶴賀権堂町2320
営業時間:11:30-14:30
定休日:水曜/第1・3火曜
HP:http://www.kandata.jp/
平均予算:1,000~2,000円

手打ちそば屋 かんだたの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

単品のお蕎麦はなく、セットメニューのみの注文ですが、他では味わえない揚げそばのあんかけ最高!
ビールやお酒のあてにもなりますよ〜
一品料理もオススメ!
この時期限定の「すだちそば」は薄くスライスされたすだちがお蕎麦の上に……香りも楽しめ、種まで美味しく頂けます。

商店街の奥まった場所にひっそりと佇んでいます。よく見ると「天婦羅は無い」との趣旨の看板が表に出ています。揚げたお蕎麦が珍しく、それを目当てに伺ったのですが、残念ながらあまり好みではありませんでした。お蕎麦は普通に美味しかったですが、単品で注文することができず、無用な小鉢などが付いたセットのみでした。観光客向けのメニューだったかもしれません。

5月5日に善光寺の帰りに立寄りました。12時を少し回った時点で、13番目の待ちで、14時に店内へ。ゴールデンウィークなので、特別メニューの極楽セットの大盛りを頂きました。待っただけあり、美味しすぎてペロッとお腹の中に。
次は、混んでない時に来たいと思います。

藤木庵

1827年創業の歴史ある名店です。

善光寺からは徒歩約7分の場所に位置しています。

こちらでは霧下そばを用いた手打ちそばをいただくことができ、その豊かな風味を求めて多くの常連客が通うお店です。

お店のお蕎麦は十割蕎麦と二八蕎麦の二種類を扱っており、コシの強い十割蕎麦とのど越しの良い二八蕎麦から選ぶことができます。

メニューはせいろやとろろそば、辛味おろしそば、梅おろしそば、鴨せいろなどをはじめ、「ごくらく」という蕎麦つゆ、とろろつゆ、くるみつゆを楽しめるメニューもあります。

また、ご飯メニューや一品メニューも充実しており、天丼やとろろご飯、蕎麦焼き味噌などを選べます。

特にとろろご飯はお蕎麦とセットとして注文することもでき人気です。

さらに日本酒もしっかり揃っているので美味しいお蕎麦と一緒に楽しむのもおすすめです。

住所:長野県長野市大門町67番地
営業時間:11:00-15:00
定休日:火曜日 ※そのほか不定休あり
HP:https://fujikian.co.jp/
平均予算:1,000~2,000円

藤木庵の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

2023.8 善光寺参りにて
入店時5〜6人先客
席案内まで10分ほど
メニューが外にあったけど店内待合席にも欲しかったかな
天せいろそばの二八とごくらくの二八そばを頂きました。
天ぷら揚立てエビプリプリ
そばも香り高く喉越しスッキリ
ごくらくの胡桃つゆもいい香りと濃厚な旨味。
十割りも頼んでシェアすればよかった
遠いのでリピートは難しいけどオススメできるそば屋さんだとおもいます。
帰り際には入店待ち20人くらい。
良いタイミングで伺えてよかったです。
ごちそう様でした。

行きたかったフレンチがお休みで仕方なく入ったのですが天ぷらがGOOD油臭くなくカラリしていてとても良かったです♪観光地で目抜き通りにあるお店で特に蕎麦屋 あまり美味しいイメージがないのだけどここは美味しかったです

お店はお客さんでいっぱいでした。十割そばを食べたかったのですが、もっと早い時間に行かないと食べられないようです。外国人観光客向けのメニューになっているので、斬新でした。
オススメの天せいろ(二八蕎麦)にしました。
お蕎麦の量は多めでした。

かどの大丸

善光寺から続く仲見世通りの交差点にある老舗のお蕎麦屋さんです。

300年以上の歴史があり、お店の正面にあるガラス張りの部屋からはそばを打っている実現を見学することができます。

落ち着いた雰囲気の店内では「さらしなそば」やとろろそば、月見そば、山菜そば、にしんそばなどに加え、玉子丼や天丼も味わえます。

特にさらしなそばが人気でうどんのような白さが特徴です。

つゆは甘めのつゆになっており、蕎麦との相性が抜群です。

こちらのお店は朝9時半から営業しており、朝に善光寺参りをした方が多く立ち寄っています。

住所:長野県長野市長野大門町504
営業時間:9:30-17:00
定休日:不定休
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000487/
平均予算:1,000~2,000円

かどの大丸の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

善光寺門前の角にある老舗の蕎麦屋さんです。旅行者が多いので、英語で対応されている店員さんもいました。お店も前では蕎麦打ちも見ることができます。
天ぷらそばの天ぷらがおまけ程度の量なのが少し残念でした。つゆも少なめだったので、もう少し多いと食べやすいです。ただ、蕎麦じたいはとても美味しかったです。

善光寺の入り口、角地にある
かどの大丸で昼食
連休などの時は行列が出来るみたいですが、今回は平日と言う事もありスムーズに入店出来ました。
家族4人中3人がさらしな蕎麦
(自分はとろろ)
9歳の息子だけざる蕎麦を注文致しました。
蕎麦の香りを楽しめるとても美味しいお蕎麦で蕎麦湯で飲むつゆがまた絶品でした。
(蕎麦つゆは少々あまいです)

12時前でお昼時だったのでほぼ満席でしたが、待ち時間なく案内してもらえました。
ざるそばと更科そばを注文、ちょうど良い量で
とても美味しかったです!
お水のおかわりはレジ前にセルフで注ぐ形です。
満席でも店員さんの気付きが早いので、来店したらすぐに声をかけてくれるので、入りやすいお店だと思います。

北野家

信州戸隠さんのそば粉を元にした手打ちの細切り蕎麦を楽しめるお店です。

そばつゆは100年以上受け継がれてきたつゆを使っており、まろやかな味わいです。

蕎麦のメニューは基本的には二八そばになっており、かけそばや月見そば、天ぷらそばなどが人気です。

また、1日10食限定の十割そばや天ぷら定食や刺身定食と蕎麦がセットになった日替わりランチメニューも人気メニューになっています。

多くのお店がランチ営業のみなのに比べ、こちらのお店は夜も営業しているのがポイントです。

夜はお酒を楽しみながら蕎麦をつまみとして味わう大人の雰囲気のお店に変わります。

なお、お店は善光寺から徒歩約5分と非常にアクセスの良い場所にあります。

住所:長野県長野市東之門町393番地
営業時間:11:00-20:30
定休日:火曜日
HP:https://www.kitanoya-soba.com/
平均予算:1,000~2,000円

北野家の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とにかく、そばを食べてほしいお店です。蕎麦は色々あるので…好みはあると思いますが、10割蕎麦は高いけど美味しい!とっても繊細で、蕎麦の香りもよく、丁寧に提供されています。昼、冷たい蕎麦と温かい蕎麦を食べ比べて味わって一杯…最高!個人的に北野屋本店さんの蕎麦は本当に好きです。夜は居酒屋さんになります、おつまみは普通ですがチェーン店に行くより絶対良い、雰囲気が好きです。

日曜日の13時頃入りましたが、席は8割ほどの埋まりで、すんなり入れました。店員さんの愛想もよく、そばは二八蕎麦で上品なお味のお蕎麦でした。エビ天が食べ応えありましたが、お蕎麦は軽めな量なので、そばをガッツリ食べたい人は物足りないかも。

表参道の一本右側の通りにあるお店です
さほど大きくはないお店ですので あまり目立ちませんがこじんまりしていて雰囲気のあるたたずまいです
10割蕎麦とのことでしだが 二八蕎麦とそんなにかわらずのどごしもよくたべやすいおそばでした!! 最初は水で 次にたれで
そしてネギを入れて
最後に山葵を入れ完食!
感想は 山葵は入れない方が美味しいかも
人それぞれなので色々試してみては如何かと思います
美味しいお蕎麦ごちそうさまでしたm(__)m

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

善光寺近くの美味しいお蕎麦が食べられるお店をご紹介しました。

どのお店も善光寺から徒歩でアクセスできるのが魅力です。

長野駅からも近いので観光する際もわかりやすいですよね。

ぜひ善光寺参拝と一緒に美味しい蕎麦を思いっきり味わってくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました