長野県の蕎麦好き必見!蕎麦が自慢の宿泊施設5選で地元の味を堪能!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県には、美味しいお蕎麦を提供する宿が多数存在し、蕎麦好きにはたまらない魅力を持っています。

これらの宿では、地元で採れた新鮮なそば粉を使った手打ちそばを堪能することができ、その味わいは旅の大きな楽しみの一つです。

また、長野県独自のそば文化を感じることができる宿もあり、そばを通じて地域の歴史や文化を深く知ることができます。

美しい自然に囲まれながら、伝統ある信州そばを味わいたい方には、そばを特色とする宿泊施設を選ぶのがおすすめです。

スポンサーリンク

長野県で蕎麦が自慢の宿泊施設5選!

それでは長野県で絶品のお蕎麦が食べられる宿をご紹介します。

観光地に赴いて人気のお蕎麦屋さんに行くのもいいですが、宿泊している宿でゆっくりと蕎麦を味わうのも最高ですよね。

宿によっては蕎麦を中心とした会席料理やコース料理をいただくこともできるので、お気に入りの宿を選んでみてくださいね。

蕎麦会席の宿 鷹明亭 辻旅館

戸隠そばで有名な戸隠エリアにある旅館です。

歴史が深く、平安時代から明治時代初期まで宿坊として営業していました。

現在は歴史ある日本庭園を眺めながらゆっくり過ごせる旅館として人気を集めています。

こちらでは戸隠そばを中心とした蕎麦会席をいただくことができます。

戸隠の美味しいお水を使った季節の和食と共に戸隠そば独特の「ボッチ盛り」で提供される美味しいお蕎麦を味わえます。

なお、こちらは「信州そば切りの店」として認定されており、厳しい信州そばの規定を満たした本物の信州そばをいただくことができます。

客室は和室、特別和室があり、さらに限定1室の和洋室もあります。

館内には神殿やモダンな雰囲気の喫茶店もあり、和の雰囲気をたっぷり感じながら過ごせます。

住所:長野県長野市戸隠3360
HP:https://oumeitei.net/
駐車場:あり

蕎麦会席の宿 鷹明亭 辻旅館の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

お食事楽しみましたです多すぎて部屋で動けなくなったんです。お風呂は温泉ではありませんが丁寧に管理されてまして気持ちよく使わせてもらいました。女将さん始め従業員様大変お世話になりました楽しかったです又伺います

お部屋も新しくはないけど清潔、そして炬燵のおもてなし。蕎麦会席も噂どおり美味、朝食会場から戻って来ると布団やゴミが片付けられ最後のチェックアウト時まで居心地よくというおもてなしの心が感じられ嬉しく思いました。

戸隠神社からほど近い立地で、実際には街道沿いで店や家もありますが、森に囲まれているかのような雰囲気があります。
旅館は老舗の日本料理屋のような風格があります。
お風呂は意外に狭く、4人入ると混雑してるような感じがあります。
前日白骨に泊っていたので、余計に残念に感じました。
部屋は古い、しかし清掃の行き届いた感じの部屋です。
料理は絶品でした。
そば粉を使ったフルコースは、まさにそばの本場長野でしか味わえない味です。
私はそば好きですが、どの料理も美味しくいただきました。
ざるそばもありましたが、雪室で保管しているそばの実をその日使う分だけ挽いて出すのだそうで、まるで新そばのような雰囲気がありました。
私が今までに食べたそばの中でベスト3に入る味に出会いました。
そばのフルコースを食べに行くだけでも価値があります。

季澄香

駒ケ根市にある旅館で「ときすみか」と読みます。

こちらは「駒ヶ根高原リゾートリンクス」の別館になります。

和モダンのスタイリッシュな宿で随所にセンスの良さが光ります。

全ての部屋に半露天風呂がついており、ラグジュアリーな雰囲気の中プライベートな時間が過ごせます。

こちらの宿では信州の蕎麦を中心とした繊細なフルコースをいただけます。

フレンチの技法と地元の食材を活かした信州の魅力あふれる食事です。

飯島町田切産の蕎麦や安曇野市のわさび、信州で養殖されている「息吹サーモン」、さらにそば粉を用いたパンなど信州の食材をたっぷり使っています。

さらに夜食として洋風にアレンジした蕎麦を用いた「蕎麦稲荷」、朝ごはんには「そばガレット」と蕎麦づくしの見た目も味も絶品の料理を味わえます。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂4-172
HP:https://www.tokisumika.com/
駐車場:あり

季澄香の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

料理は夕食、朝食とも品数豊富で見た目も美しく、大変満足出来るものでした。
ただ、ウェルカムドリンクやスイーツのサービスは全く無く、部屋の冷蔵庫は水とお茶のペットボトル各一本、大浴場や貸切風呂無し、ロビーにはフリードリンクどころか雑誌や新聞すら設置無しというのは、この価格帯の宿としては初めてだったので、サービス面でかなり不満がありました。
また、ドリンクの価格は全体的に高めです。
日本酒とワインのペアリングプランがおすすめのようですが、一番安価な日本酒のペアリングで6,000円、ワインは8,000円からで、もう少しカジュアルな価格のボトルワインなども置いて頂ければ、と思います。

食事が大変美味しい宿でした。
3年ほど前にリゾートリンクス系列になったらしく、そこの料理長さんが季澄香の料理長になられたようです。フレンチのシェフですが宿のコンセプトと合わないので蕎麦を取り入れたとのことです。そばがきや食事はご飯のかわりにそばが出てきます。本当に美味しいのでおすすめします。朝食も焼きたてのアップルパイなど美味しかったです。
部屋については和の部屋にベットが設置されている感じで、部屋風呂は半露天になっていて早太郎温泉がかけ流しになっています。
かけ流しと言っても源泉が低い温度なので湯船の中で追い焚きしているような感じです。
しかしながら泉質は大変良く、アルカリ性のヌルヌルの湯でした。温度調節もできるので以外にもこれもありかなと思いました。
従業員の方は地元の方がパートでされている感じでしたが、対応、感じともに良かったです。
宿泊代が結構強気なのでできればパブリックスペースの設置やウェルカムドリンクなどがあっても良かったのではと思いました。(雨がふるとどこも行けないところなので)。
総じて良い宿でした。また伺いたいと思います!

このホテルが大好きです!素晴らしい宿泊施設、素晴らしい食事、そしてフレンドリーで歓迎的なスタッフ。

宿坊極意

戸隠エリアにある宿坊です。

戸隠には多くの宿坊がありますが、特にこちらは食事の美味しさに定評があります。

非日常的な時間が過ごせ、宿坊に宿泊しないと体験できない「朝拝」にも参加できます。

こちらの宿坊では戸隠の宿坊で伝統的に伝わり続ける味をいただくことができます。

そばを中心に季節の食材を活かした体に優しいメニューを味わえます。

宿泊プランは様々あり、プランによって特製の「手打細打そば」をいただけます。

住所:長野県長野市戸隠3354
HP:https://www.egokui.com/
駐車場:あり

宿坊極意の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

初めてこちらのお宿に泊まりました。お宿の門構えがすでに茅葺き屋根で感動しました。お食事も素材の味を大切にした薄味のものから手打ち蕎麦までみんな美味しかったです。特にお蕎麦は小麦とそば粉の薫りがしっかりして細切りなのにしっかりとしたコシもあり〆のそば湯も汁で割らないでそのまま頂きました。翌朝はお勤めに参加し神職様のお祓いと有難いお話を聞かせていただき、心休まる時間でした。
次は冬のスキーの時期に寄せて頂きたいと思います。

戸隠神社中社参拝後、戸隠そばを頂きに行きました。いつも伺っているお店がお休みだったので初めて伺ってみました。駐車場は狭めでした。食事処より奥の敷地が宿坊の敷地となるようです。30分程待ちました。お蕎麦と天麩羅はとても美味しかったです。

ジャズの流れる空間の落ち着いた雰囲気で、おいしい料理を楽しめます。蕎麦は絶品でお代わりもできますが、蕎麦は最後ですのでそれまでにおなか一杯にならないように気を付けてください。
朝のお勤めに参加することもできます。
ただし、コンビニ等は近辺にありません。また、階段が急ですので足の不自由なかたは1階の部屋を予約されることをお勧めします。

民芸旅館 深志荘

大正5年創業の歴史あるお宿です。

料理にこだわりがある料理宿としても有名です。

四季折々の食材を用い、美味しさだけでなく体に優しく、心もホッとする料理をいただけます。さらに職人が打つ味わい深い蕎麦も楽しめます。

客室は和室になっており、ゆっくりと寛げる造りになっています。

そしてこちらに宿泊すると信州プレミアム牛を石焼で食べられる会席プランや安曇野放牧豚のしゃぶしゃぶ会席などが選べます。

どちらも手打ち蕎麦が会席内容に入っており、信州らしい食事を味わえます。

住所:長野県松本市並柳2-11-21
HP:https://www.fukashiso.com/
駐車場:あり

民芸旅館 深志荘の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

松本駅のアルプス口まで迎えに来て下さいました。送迎も無料で到着してから館内の女将さん、スタッフの皆様もとても感じがよく、親切な対応をしてくださり夕食のメニュー全てが美味しかったです。まず素材も良し、味も良し、食事の場所の雰囲気もレトロで高級感がありました。費用もリーズナブルですが安いのではないかと思いました。是非他の人にもオススメしたいです。部屋は2部屋も使えて1泊分の料金です。
こういう良い旅館はまずないですよ。
レトロの雰囲気で食事の内容、サービス重視の要望のひとには是非おすすめしたいです。

久しぶりの長野旅行で利用させて頂きました!
夕食が凄くボリュームがあり本当に美味しかったです。
お風呂も女湯と家族風呂があり両方利用しましたが気持ちよかったです。
女将さんの人柄も良く夕食の際挨拶に来てくださいました。
また泊まりたいって思える旅館でした。

とても温かみのある良い旅館でした。
歴史のある宿で、これまでに多くの著名人も宿泊されたようで、廊下にはその時の写真が多く掲げられています。
ロケーションとしては、松本市の中心街からそう遠くない場所に位置しており、電車やバスなどの交通機関で来ても良いでしょう。もちろん、駐車場も広いので車で来るのが一番便利と思います。
食事が特に印象に残っており、信州牛や岩魚、蕎麦など地元の食材を使った料理でお腹いっぱい食べることができました。また超希少な日本酒の信州亀齢が美味しく、翌日蔵元の岡崎酒造まで買いに行ったほどです。
近くには松本城や美ヶ原高原など見どころがあるのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

戸隠神社宿坊 いろりの蕎麦処 築山

こちらも戸隠エリアにある宿坊です。

上信越国立公園の中、さらに戸隠神社宝光社の御神域に位置しています。

ノスタルジックな雰囲気が漂い、非日常的な雰囲気を楽しめます。

こちらでは戸隠産100%のそば粉を用いた二八蕎麦を味わえます。

季節の小鉢や先付け、信州サーモン、岩魚の塩焼きなどを味わった〆として「戸隠山の彩り釜飯」と戸隠そばをいただけます。

また、夏は限定で鮎のお造りも味わえます。

さらにジビエや3種類の岩魚を選べるプランも用意されています。

その他、ざるそば食べ放題宿泊プランもあり、蕎麦を思いっきり味わいたい方にピッタリです。

住所:長野県長野市戸隠2348番地
HP:https://tsukiyamakan.jp/
駐車場:あり(10台)

戸隠神社宿坊 いろりの蕎麦処 築山の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

夕食の戸隠そば食べ放題に惹かれてこちらへ。ただ、予約の時に川魚3種類お楽しみプランなるものがあり、そば食べ放題もプランに含まれていたため、そのプランで。
結果、大満足の夕食に。岩魚と鮎の塩焼き、山女のお造りが絶品!シメの戸隠そばもこれまた絶品!
施設自体は少し古めかしいものの、歴史あるお宿なので想定内。温泉地ではないのでお風呂は普通の湯ですが、それなりに工夫を凝らした浴室で、こちらも想定内。
お宿の中に拝殿を備えており、特別朝拝に参加させて頂きました。私は頂きませんでしたが、こちらのお宿でしか頂けないお神札がある様です。
宿泊翌日は戸隠神社奥社にお参りし、昼食もこちらで。
何せ食事が美味しいお宿です。

戸隠神社区域の中にあられる宿坊さんです。
宿泊で利用させていただきました。
初めての宿坊泊ということで緊張しておりましたが、温かく出迎えて頂きました。
駐車場は前に停めることができ、十分な広さでした。
さて、楽しみにしていたお食事ですが、お蕎麦は太めで、噛みごたえがあり美味しくいただきました。
岩魚のお刺身や鮎の塩焼き、信州サーモンのお刺身も新鮮で臭みが全くなくお酒が進みました。ご飯、茶碗蒸しも最後のデザート(そばの実トッピングのソフトクリーム)も蕎麦がふんだんに使われていて、素材のこだわりが感じられました(どれも美味しかったです)。
食事処も囲炉裏を囲む席があったりとノスタルジックな雰囲気で特別感を感じながら食事を楽しめました。
長野県の良さを感じられたお疲れでした!
またお伺いできればと思います。

私もはじめてでしたが、戸隠への宿坊宿泊をお考えの方はこちらをオススメします。
事前のメールのやり取りも人柄を感じさせる内容でしたし、実際到着後の対応も、ご主人他宿の方々にとても丁寧に対応頂きました。
食事もどれも美味しく、お腹いっぱいです。
お忙しい時は出来ないようですが、特別朝拝(ちょうはい)をして頂けます。貴重な体験をさせて頂きました。詳しくはHPへ。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で美味しいお蕎麦をいただけるオススメの宿をご紹介しました。

独自の文化を感じられる宿坊から和モダンな雰囲気たっぷりの旅館まで、様々なお宿で美味しいお蕎麦を味わえます。

ただのお蕎麦ではなく、どこのお宿もこだわりの信州そばを味わえるのがポイントです。

ぜひ素敵な宿を見つけて美味しい食事も一緒に楽しんで下さいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました