長野県安曇野市で美味しいお蕎麦が食べられる人気店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

安曇野市は、穗高神社や大王わさび農場などの観光スポットで知られる長野県の魅力的な地域です。

ここには、素晴らしい自然環境の中で、絶品の蕎麦を提供するお店が多くあります。

今回は、安曇野市で特におすすめの蕎麦屋を紹介します。

これらのお店は、店主のこだわりが光る美味しい蕎麦を提供しており、訪れる価値があります。

安曇野市に行かれる際は、観光スポットと一緒にこれらの蕎麦屋も訪れてみてください。

自然の中で味わう蕎麦の味は、忘れられない体験となるでしょう。

スポンサーリンク

長野県安曇野市で美味しいお蕎麦を食べられるお店5選!

それでは長野県安曇野市にある美味しいお蕎麦を食べられるお店をご紹介します。

安曇野市は美しい水と自然を感じられるエリアで大自然の中で遊べる「アルプスラインクルーズ」や清流下りも人気です。

豊かな自然をたっぷりと感じた後は名物であるお蕎麦を食べて、ゆっくりと安曇野市の魅力を感じてくださいね。

大梅

自家製のそば粉を用い、石臼で挽き、手振るいを行う手打ちそばを味わえるお店です。

もりそばやかけそば、鴨南そば、天盛りなどこだわりのそばが揃っています。

美味しいお蕎麦はもちろん、ボリュームたっぷりの天ぷらの人気がとても高いお店です。

天ぷら盛り合わせは2人でシェアするのもおすすめなほどの量が味わえます。

また、お蕎麦には小鉢がついてくるのも嬉しいポイントです。

店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気のお店で接客レベルも高く、居心地が良いのも特徴です。

なお、混雑時は天ぷらに時間がかかるので時間とお腹の空きに余裕をもって来店するようにしてください。

住所:長野県安曇野市穂高牧434-3
営業時間:11:00-14:00 ※蕎麦がなくなり次第終了
定休日:日曜・月曜
HP:https://soba-ooume.wixsite.com/azumino
平均予算:1,000~2,000円

大梅の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

黒部ダムに向かう途中に伺いました。
ナビで行ったのですがお店がわかりづらく一度通り過ぎ戻ってやっと見つけました😅
接客は、とても感じが良く。親切で丁寧にして頂き感謝しております♪
天麩羅もすごく量もあり美味しかったです。お蕎麦も腰がありとても美味しく頂きました🥰
ただ、11時40分に着き待つこと外で1時間待ち注文してから1時間待ち食べ切るまでに2時間半ほどかかってしまいました。😅
他に予定がある方はちょっと早めに行った方が良いと思います。
時間の余裕のある方は、とてもおすすめです♪
黒部ダムにギリギリ間に合いましたが黒部ダム滞在時間よりこちらにいた時間の方が長くなってしまいました。🤣

天もり2000円を頂きました。11時開店で5組目、料理ができるまで50分待ちました。蕎麦は二八ですが十割かと思うほどの色とコシがありました。ツユは、少し発酵(なんか変だな)したような印象を受けました。天ぷらは、山盛りです。女子では食べ切れない程だと思います。余計な衣が付着せずサクサク美味しかったです。量は2000円もすれば、値段相応でしょう。でも、肝心の蕎麦は少ないと思いました。
お店の場所は分かりにくいです。大きな看板等無く、緩やかなカーブの内側にお店があるので南から行くと見落とし易すく、北から行くと分かり易いです。駐車場は、お店の前に3台程です。走行車から死角になるので出入り要注意です。

蕎麦は二八のみになったそうです。でもしっかりしていて蕎麦の甘みが感じられます。お値段高めですが、サービスの野菜と鶏の煮物がボリュームあり。
天ぷらは量が多いので、頼むと時間がかかるみたいです。

蕎麦処 吉盛

安曇野ICから車で約10分の場所にある隠れ家的なお店です。

一見、お蕎麦屋さんとわからないようなカフェのような外観になっています。

こちらでは天もりそばが人気で、香り豊かな美味しい蕎麦と上品な天ぷらを楽しめます。

そばは厳選したそば粉を用い、北アルプスの伏流水で打っています。

のど越しが良く、絶妙なコシの強さが特徴です。

また、信州らしい一品料理があり、馬もつ煮やきのこおろし、岩魚塩焼きなどを選べます。

お酒やソフトドリンクも揃っており、注目したいのが「湧水でいれた珈琲」です。

この地ならではの自然を生かした美味しいメニューをゆっくり味わうことができます。

住所:長野県安曇野市明科中川手2481-13
営業時間:11:00-14:00 ※蕎麦が売り切れ次第終了
定休日:月・火 ※祝日の場合は翌日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20018285/
平均予算:1,000~2,000円

蕎麦処 吉盛の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

急遽調べたらこちらのお店の雰囲気がよく、伺いました。天もりそばをオーダーしました。とても美味しかったです。一番感動したのはサクサクの天婦羅と、馬もつ煮という食べ物を初めて食べたのですがとても美味しかった。おかわりしたかった位美味しくて、また食べに行きたいです。

隠れ家的な場所にある素敵なお店。
お蕎麦好きには絶対にオススメです!天ぷらも専門店並みに美味しいし、味に関しては文句なしでした。
ただ、人気店のためか一人ワンオーダーに限定され、大盛りも不可の為、沢山食べたい人には酷です。沢山のお客様に味わって欲しい気持ちも分かりますがわざわざ来店した人に満足してもらうことももう少し考えていただけたら嬉しいです。

かなり人気の高いお蕎麦屋さんです!
お店の方に聞きましたが、こちらのお店の大将が朝の5時より蕎麦打ちを開始し混雑時は11時30分には麺が無くなってしまうそうです。
お店の開店時間が11時なので、その人気の高さが伺えます!
9割の蕎麦は細めながら、しっかりとした腰もあり万人受け出来る汁とのバランスは最高です!
お通しで出して頂いた大根の漬物やキノコ、馬もつ等、全てが完璧!
天ぷらもサックサックです!
最後に湧き水を使用したアイスコーヒーまでもスッキリした風味が最高でした!

上條

安曇野の美味しい名水を利用した手打ちそばのお店です。

八ヶ岳の麓で作られた玄そばを石臼で挽き、化学調味料を使わない風味豊かなそばつゆと一緒に味わえます。

こちらは信州味噌をといた辛味大根の絞り汁で食べる「おしぼりそば」が人気です。

鼻に抜けるような辛さと美味しさがクセになると人気のメニューになっています。

また、小エビやカモの燻製、温泉卵など約10種類の具をのせた「天恵そば」など見た目も味も贅沢なメニューが味わえます。

その他、もりそばや鴨の代わりに馬肉を使った「桜南蛮」などを扱っています。

住所:長野県安曇野市穂高5256-1
営業時間:11:00-15:00
定休日:月・火 ※祝日の場合は営業
HP:http://kamijo.com/index.html
平均予算:1,000~2,000円

上條の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

安曇野に出かけたときに口コミ評価が高かったので立ち寄りました。お昼過ぎに着いたときには3組待ちでした。
席待ち表に名前を記載しましたが、忙しいらしく待ち人数や名前を確認されることも少し心配でしたが15分ほどで席に着くことができました。
普通のもりやざる、天ざる蕎麦だけでなく、冷やしそばに温泉卵やエビなど10種類の具がのった「天恵そば」や信州高原で採れた辛い大根を擦りおろした「鬼おろし」など創作そばもあり、とても気に入りました。
私は、小魚ちかと小エビの天ぷらが乗った「鬼おろし」をいただきましたが、サクサクの天ぷらと辛めの大根おろしがとても相性がよくとても美味しかったです。
忙しいのはわかりますが、もう少し接客が丁寧なら満点なんですが…。

以前から美術館のようだと評判でしたのて、事前に電話して、営業時間を確認してから行きました。予約は受けていないとのことでしたが、電話で、だいたいの到着時間を聞いて下さり、受け付け表に名前と人数を記載して下さいました。親切でした。
お蕎麦は鬼おろしミックス、ざる、もりを注文。好みによりますが、鬼おろしは思っていたより辛くはありませんでした。
2023年8月に訪問しました。その際、天そばは休止しているとのことだったので、ざるそばに、野菜天をつけました。
とても美味しかったです。
お店はキレイで、雰囲気もよかったし、回転もわりも早かったです。夏休みのためか子連れも多くみかけました。トイレもキレイでした。

友達のお勧めで訪問。クルミそば、もりそば、天恵そばを注文。すべてに水そばが付いていて、初めてのコシと味を堪能。クルミとそばの組み合わせは初めてでしたが、とてもいい組み合わせでくせになりそうです。
機会があれば、また立ち寄りたいです。

そば処 一葉

趣のある日本家屋のようなお店で美味しい蕎麦が食べられると人気です。

こちらは風味豊かで歯ごたえを楽しめる粗挽きそばと上品な甘さとのど越しの良さを感じられる細挽きそばの2種類からそばを選べます。

そばは自家製粉されており、繊細な味わいが特徴です。

メニューはもりそばやざるそば、天ざるそば、鴨せいろそばなどシンプルなメニューですが、丁寧な仕事を感じられる美味しいそばを味わえます。

店内は落ち着いた雰囲気で座敷席もあるのでゆっくりと美味しい料理を堪能することができます。

住所:長野県安曇野市豊科2647
営業時間:月~金 11:00-14:30 17:00-19:30 土・日・祝 11:00-19:30
定休日:水曜
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/ichiyo2018
平均予算:1,000~2,000円

そば処 一葉のちう(GoogleMap)

口コミ・評判

天ざるそば1300円
そばは粗挽き、細挽きと選べます。
食べ比べたけど、違いがよく分かりませんでした…
てんつゆを別に付けてくれてるのがよかったです。天ぷら美味しかったです。
この辺り夕方には閉店する店が多く、夜まで営業されていて助かりました。
現金払いのみです。

粗挽きざるそばを食べました。
すごく美味しかったです。量は少なめに見えましたが、噛みごたえのある麺でお腹いっぱいになりました。
野沢菜のお漬け物がついていて長野っぽくていいなと思いました。独特な味の野沢菜でクセになります。買えるか聞きそびれてしまって残念です><
聞き忘れてしまった理由は、そば湯が濃厚で甘くて美味しさに感動してしまったからです!
800円で食べられるのが驚きでした。また長野に来たら、食べに行きたいです。

旅行で立ち寄りました。ネットで調べてお店の作りと挽き方の違いを楽しみに選びました。夫婦で来たので、大天ざるそばの粗挽きと細挽きを注文して、食べ比べをしました。写真を掲載しましたが、並べると見た目が異なるのが分かります。味と歯応えは微妙な違いかな(個人的な感想なので悪しからず)。美味しかったです。玄関を入って右側に、かんばん娘がいました。からくり人形できねでつく動きをします。口に何かを咥えており、人気漫画のあの子です。金曜日の11時開店時間に来ましたが、食べ終え駐車場に戻ると私の車も含め、全てが長野県外ナンバーでした。

安曇野翁

安曇野ICから車で約15分、明科駅や穂高駅から車で約10分とアクセスしやすい場所にあるお蕎麦屋さんです。

店内からは北アルプスの美しい絶景を一望でき、非日常的な雰囲気を楽しめます。

季節ごとに風景が全く変わるので美味しいお蕎麦と一緒に風景を楽しみに来る客も多いお店です。

こちらのお店では長野県や茨城県、北海道から仕入れた玄そばを自家製粉しています。

北アルプスの伏流水など厳選した素材を用いており、香り豊かでのど越し、味わいの良い奥深い蕎麦を味わうことができます。

メニューはざるそばやおろしそば、鴨せいろなどの他、黒っぽく太めな「いなかそば」も選べます。

また、かけそばと鴨南蛮は12月から3月限定のメニューとなっています。

住所:長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
営業時間:11:00-15:00
定休日:月・火
HP:https://azuminookina.com/
平均予算:1,000~2,000円

安曇野翁の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

シンプルで良かったですし、ロケーションや接客も簡潔で親切でしたし良かったです。
こういったお蕎麦屋さんでありがちな天ざるそば(天ぷら)が無いのが意外でしたが、特に問題にも感じませんでした。
金額も妥当だと思います。
田舎そばの方が噛み応え、風味を感じて個人的には気に入りました。

いいお天気だったので、北アルプスの山並みを見たくてドライブしてきました。前々から気になっていたお店。店員さんに聞いたところ、ざるそばは1人前150gだそうで、わさびで食べたいならざるそば、ねぎとおろしも少しだけのっています。おろしそばはわさびはのっていません。両方とも同じそばです。天麩羅などはありません。一番のりで景色の良い角の席で頂いたざるそばはとても美味しかったです。会計後、ご主人にお声をかけて写真を撮らせて頂きました。また伺いたいお店です。

11時半過ぎに行きました。少し待ちましたが、すぐに案内していただきました。
ざるそばと地鶏せいろを二人でいただきました。
お蕎麦も美味しかったのですが、山葵と大根おろしでそれぞれ食べたとき、更に美味しくいただきました。
夏休みでアルバイト(違ったらすいません)が初々しくてほっこりしました。
外の景色も良かったですね。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

安曇野市にあるおすすめのお蕎麦屋さんをご紹介しました。

日本ならではの自然の風景を楽しみながら美味しいお蕎麦が食べられるのはとても贅沢な時間ですよね。

ぜひ安曇野市を訪れる際は今回ご紹介したお蕎麦屋さんに立ち寄ってみてくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました