長野県の居酒屋で美味しいお蕎麦を食べることができるお店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県はお蕎麦の名産地として有名ですが、そんな美味しい蕎麦を提供する居酒屋もたくさんあります。

今回は、特におすすめの蕎麦が楽しめる長野県の居酒屋を紹介します。

これらの居酒屋では、大人の雰囲気の中で、昼間の蕎麦屋とは異なる体験ができます。

居酒屋メニューと一緒に蕎麦を味わうことで、長野県の夜の魅力を存分に楽しむことができるでしょう。

ぜひ、次回長野県を訪れた際には、これらの居酒屋で蕎麦を堪能してみてください。

スポンサーリンク

長野県の居酒屋で美味しいお蕎麦を食べることができるお店5選!

それでは長野県で美味しいお蕎麦を食べることができる居酒屋をご紹介します。

信州雪蔵熟成そば 音菜

長野駅から徒歩約5分とアクセスの良い場所にある居酒屋です。

こちらでは美味しいお蕎麦と地酒を中心にいただくことができます。

こちらでは毎朝手打ちした蕎麦板が大人気です。

さらにそばつゆの種類が豊富で10種類ものそばつゆが用意されています。

複数人で来店した際はぜひ「十種つゆセット」を注文してみてください。

こちらは10種類ものそばつゆと蕎麦三枚がセットになっており、様々な味わいで蕎麦を愉しむことができます。

また、お刺身風の平たいお蕎麦である「そば刺し」や板わさ、梅水晶など一品料理も充実しています。

さらに地酒が豊富に取り扱っており、「信州地酒3種飲み比べセット」も人気です。

なお、こちらのお店では日中は蕎麦とサラダ、小鉢、いなりのついたランチセットが人気メニューになっています。

住所:長野県長野市南長野南石堂町1422-1
営業時間:月・火・木~土 11:00-14:30 17:00-20:30 日 11:00-15:00 ※日・祝のディナーは要問合せ
定休日:水曜日
参考サイト:https://hitosara.com/0006108264/
平均予算:ランチ ~1,000円 ディナー ~4,000円

信州雪蔵熟成そば 音菜の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

とても美味しかったです。
おそばも、天ぷらサクサク、いなりもあたたかく、どれもおいしかったです。
接客もとても気持ちよく落ち着いた雰囲気でした。
大盛りでなくてもおなかいっぱいになりました。
食べてるときパタパタとお客様が来てたこともあり、そばつゆが机に来なかったです。あれれ(笑)
でもお忙しい中にもかかわらず、気持ち良いランチができて大満足でした。

心の篭ったおもてなし。他の方も書かれてる通りお蕎麦はもちろん美味しいですが、お店の雰囲気も落ち着いているし上品で客層がとても良いと感じました。かと言って堅苦しい感じもせずに居心地が良いです。女将さんのおかげでしょうか

板蕎麦は、コシがあり旨い
イブリガッコチーズ、だし巻き卵も旨い
天ぷらは、からっと
日本酒は県産が豊富
旨い日本酒呑むなら、ココ
辛口日本酒好きにも、いいチョイス

蕎麦旬菜 こすげ

ジャズが流れるおしゃれな雰囲気のお店で蕎麦やこだわりの料理、お酒を味わえるお店です。

こちらでは二八そばを味わえ、もりそばや網焼き鴨せいろなどを注文できます。

また、一日五食限定で「ゴッホの二八そば」というメニューを扱っています。

こちらは二八蕎麦の最高作品と呼ばれており、器も著名な陶芸家の作品を使っています。

さらにこちらのお店では国産地鶏の網焼きやたたきを味わえるほか、一品料理も多数用意されています。

また、2日前までの予約が必須なコースメニューや「国産特大ハマグリ鍋」や鴨鍋なども楽しむことができます。

住所:長野県長野市北石堂町1390-1
営業時間:11:30-13:30 17:30-22:00
定休日:日曜・月曜
HP:https://kosuge-soba.com/
平均予算:ランチ 2,000~3,000円 ディナー 4,000~5,000円

蕎麦旬菜 こすげの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

数量限定の猪汁せいろが絶品!
蕎麦旬菜 こすげ@長野
とある平日に所用で長野に伺っている際に、お昼に美味しいお蕎麦を手繰りたいなとふらっとお邪魔させていただく。長野は猪や鹿のジビエが豊富とのことで、数量限定の、猪汁せいろそばをお願いする。猪のお肉は少し硬いものの、脂身の旨さが絶品で、きれいに打たれたお蕎麦と、旨味のたっぷりとでたお汁がなんとも酔くあい、あっという間に手繰り終える。次回は是非、蕎麦前も楽しみたいなと後ろ髪をひかれつつも、本当に美味しいお蕎麦に、本日もお昼間より大変に上機嫌。

GW中にGoogleで見つけて行ってきました。
11:30開店で10分前で10人程の列に並びました。お昼のお蕎麦は15食限定とのことで運良くセーフ。網焼き鴨せいろそば¥1,580をいただきました。そばの角が立った口の中が楽しくなるお蕎麦で美味しかったです。
小さなお店ですが雰囲気も良いです。お店の方も丁寧で良いお店でした。
お蕎麦の量や値段は大きいお店と比べると割高に感じるかもしれませんが、真面目なお蕎麦屋さんはどこもこれくらいだと思います。
お店が狭い路地の奥なので見逃してしまいそうですので、しっかりお目当てにして行って良いお店だと思います。

お店は路地裏にあり、駐車場は無いので自家用車で行かれる際は近隣のコインパーキングを利用する事になります。長野の蕎麦打ち名人と紹介される蕎麦旬菜こすげさん。お蕎麦は挽きぐるみの十割細打ちでキリッと冷水でシメられています。お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、こすげさんに行かれたら是非、鴨の網焼きを食べられる事をお勧めします。
ハンガリー産の鴨の網焼きはとても柔らかく肉汁が溢れ、地鶏の網焼きは弾力がありながら柔らかく、味が濃く、野趣にあふれています。
そして、もう一品、旬野菜の天麩羅もお勧めです。こすげさんの天麩羅はつゆではなく、塩で頂きます。フリッターの様なサクッとした食感の衣を纏った旬野菜は、素材の美味しさがひと口で分かります。特に感動したのはズッキーニ。甘さが口の中に広がります。
予約なしでも席が空いていれば入れますが、人気店のため来店される際は予約をして行かれる方が良いと思います。

長野蕎麦ダイニング SOUSAKU 28

美味しいお酒を飲んで〆に美味しいお蕎麦を食べる、そんな贅沢を味わえるお店です。

間接照明の全室半個室になっており、おしゃれな雰囲気の中でゆっくりとお蕎麦をいただけます。

松茸の土瓶蒸しや銀鱈の西京焼き、うなぎの天ぷら、いぶりがっことクリームチーズなど美味しいお酒を一緒に楽しめるメニューが揃っています。

そして戸隠産のそば粉を100%使った限定10食の十割蕎麦や二八蕎麦、天ざるそばなどを注文できます。

また、つけ蕎麦も扱っており、「豚しゃぶカレーのお蕎麦」や「カルボナーラのお蕎麦」などちょっと変わったお蕎麦を味わうこともできます。

その他、コース料理もあり、飲み会などにもおすすめのお店です。

住所:長野県長野市鶴賀上千歳町1352-5 カサイライフビル1F
営業時間:火~土 17:00-25:00 日 17:00-24:00
定休日:月曜
HP:https://sousaku28.com/
平均予算:5,000~6,000円

長野蕎麦ダイニング SOUSAKU 28の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

長野へ無計画の弾丸旅行。蕎麦食べたいと思い、調べて出てきたから伺いました。お店の雰囲気は外から見ただけでも高級感あり、普段ファミレスとか居酒屋ばかり行っているもので、雰囲気にビビりながら入店。「ご予約されてますか?」の一言で絶望。(あっ…ここやっぱそういう店か…💦)と思いながら「してないです…1人です…入れますか…?」と恐る恐る聞くと「今大丈夫です!」と。まず第一関門は突破。さぁ、この高級感で自分のお財布の安否が気になってきましたが、メニュー見るとディナーだったらまぁこのくらいかなという千円台二千円台のメニューもあり一安心。時間とかも調べてませんでしたが、10食限定の十割そばも食べられ、お酒も長野の駒ヶ岳をいただき、大満足です。今度は予約して来ますよ!!

電話対応から丁寧で居心地のいい店内でした。お料理も美味しく、接客共に満足出来ました。 数量限定の戸隠十割蕎麦を注文したのですが、塩でいただくのが1番美味しかったです。

カウンター席でしたが雰囲気が良く
お料理もお酒に合い美味しく大満足でした。
〆に頂いたお蕎麦はさすが長野!
コシもありとても美味しく頂きました。
近くにあればなぁと思うほど…
接客も良くおススメです★

蕎麦政海本舗 ~蕎麦個室居酒屋 長野駅前店~

和モダンな大人の雰囲気のお店で蕎麦を中心とした旬の料理をいただけるお店です。

こちらは信州の食材を活かしており、信州サーモン刺しや野沢菜の天ぷら、馬刺しなど地元の料理をたっぷり味わえます。

また、京鴨すき鍋など各地の名物や各地の美味しいお酒、海鮮のあぶり焼きなど創作料理も楽しめます。

蕎麦のメニューも豊富で天ざるそばや「山菜鬼おろし蕎麦」「刻みとろろ蕎麦」「炙り肉蕎麦」などこだわりのメニューが揃っています。

さらに2名から予約できるコース料理も人気で「蕎麦と天ぷらのお試しプラン」や〆にお蕎麦を味わえるしゃぶしゃぶ鍋コースなどが選べます。

住所:長野県長野市南長野末広町1356 Nacs末広 1F
営業時間:月~金 祝前日 11:00-15:00 17:00-22:00 土日祝 11:00-22:00
定休日:年中無休
HP:https://masamihonpo.com/index.html
平均予算:ランチ 1,000~2,000円 ディナー 3,000~4,000円

蕎麦政海本舗 ~蕎麦個室居酒屋 長野駅前店~の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

平日ランチで利用しました。
ざる蕎麦と天ぷらのセットで980円。
天ぷらは野菜とキノコの5種盛りが食べ放題なのですごいです!
お蕎麦も天ぷらもとても美味しく満足でした😊
一回めでお腹いっぱいになり、天ぷらのお替りしませんでしたが、店員さんが「お好きなのを一つでもどうですか?」と勧めて下さり、とても優しかったです。
ありがとうございました😊また行きたいです!

初の長野で蕎麦を食べようと検索。駅に近い当店に入店。居酒屋メニューもあるとのことで、馬刺しと信州サーモンのサラダに生ビール。〆の天ざる蕎麦もウマイ。特に天ぷらは最高。蕎麦湯もまた美味です。

細目の蕎麦麺を初めて頂きました。
美味しかったです。
長野は何処の飲食店も、お新香が塩っぱく感じました。

蔵のむこう

松本駅から徒歩約1分の場所にある蕎麦も楽しめる居酒屋です。

地粉を使った香り豊かな手打ちそばを味わえるほか、馬刺し、山賊焼きなど信州名物も充実しています。

また、ランチタイムから蕎麦や山賊焼き定食と一緒に美味しい信州の地酒が飲めるのも魅力です。

夜はコース料理もあり、〆に蕎麦を食べられる「イチオシ宴会コース」が人気です。

さらに蕎麦をたっぷり味わいたい方におすすめなのが「オリジナル信州蕎麦食べ比べ」です。

ブレンドや打ち方の異なる2種類の蕎麦を食べ比べることができ、信州名産の食事やお酒と一緒に蕎麦の魅力もたっぷり感じられます。

住所:長野県松本市中央1-2-21
営業時間:11:30-14:30 17:00-23:30
定休日:水曜日
HP:https://r.goope.jp/syuraku/free/kuranomukou
平均予算:ランチ 1,000~2,000円 ディナー 3,000~4,000円

蔵のむこうの地図(GoogleMap)

口コミ・評判

信州そばと馬刺しのお店。
どれも美味しかったですが、
私は山賊焼きが特に美味しかったです。
ハーフメニューがありましたが、
一人ならハーフで十分です。
あとは、馬肉ソーセージ、わさび3種盛りをいただきましたが、どれもたいへん美味しく頂きました。

松本駅前の好立地。
そばや山賊焼き、馬肉など様々な信州名物を同時に楽しむことができます。
店員さんも気さくな方が多く、とても居心地が良かったです。
予約がメインのようで、ディナー帯に行かれる際は予約をしてから行くと良いかと思います。

食べものが本当に美味しいお店です。
馬の料理の種類が豊富すぎて困ります。
馬以外にも鹿、猪、など美味しい山肉が食べられます。普通の居酒屋ではなかなかお目にかかれない蜂の子の塩炒めやらスズメバチ酒と言った珍味も堪能できます。
鳥の唐揚げですが山賊揚げは超おすすめ、誰にでもおすすめ出来るひと皿です。
お酒などのセレクションにもこだわりを感じられました。
そしてもちろん蕎麦!信州ジビエつけそばに入っているジビエの肉団子は絶品でした。
松本に住んでいたなら確実にリピートする店です。
ウエイトレスさんの接客もフレンドリーで、とても楽しい時間を過ごせました。癒されるお店です。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で蕎麦も味わえる人気の居酒屋をご紹介しました。

〆のラーメンはよく聞きますが、〆の蕎麦も風流ですよね。

美味しい信州の名物を味わえるお店も多いので、ぜひ信州尽くしのお食事を楽しんでみてくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました