長野県で大盛りのお蕎麦を食べられるオススメのお店5選!

お蕎麦
スポンサーリンク

長野県を訪れたら、美味しい蕎麦を大盛りで味わいたいですよね。

そんな方のために、長野県で大盛りのお蕎麦が楽しめるお店をピックアップしました。

これらのお店は、味の良さとボリュームの両方に優れており、食欲旺盛な方にぴったりです。

長野県の代表的なグルメを存分に味わいたいと考えている方は、ぜひこれらのお蕎麦屋を訪れてみてください。

確かな味と満足度の高い量を提供してくれること間違いありません。

スポンサーリンク
  1. 長野県で大盛りのお蕎麦を食べられるお店5選!
    1. 刀屋
      1. 刀屋の地図(GoogleMap)
      2. 刀屋周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 信州そば処 ふるさとの草笛
      1. 信州そば処 ふるさとの草笛の地図(GoogleMap)
      2. 信州そば処 ふるさとの草笛周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 手打そば処横綱
      1. 手打そば処横綱の地図(GoogleMap)
      2. 手打そば処横綱周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 信州蕎麦わきゅう
      1. 信州蕎麦わきゅうの地図(GoogleMap)
      2. 信州蕎麦わきゅう周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. そば処くるまや
      1. そば処くるまやの地図(GoogleMap)
      2. そば処くるまや周辺の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. 蕎麦に関するよくある質問まとめ
    1. 蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?
    2. 冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?
    3. 蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?
    4. 蕎麦の栄養成分とは何ですか?
    5. 蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?
    6. 蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?
    7. 蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?
    8. そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?
    9. 蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?
    10. 蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?
  3. まとめ
  4. その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

長野県で大盛りのお蕎麦を食べられるお店5選!

それでは長野県で大盛りの美味しいお蕎麦を食べたいときにぜひ足を運んでいただきたいお店をご紹介します。

多くのお店で普通盛りや大盛りが選べるのでたっぷり食べたい方は多めの盛りを頼んでみてくださいね。

刀屋

上田市で人気の蕎麦屋です。

こちらは太めでコシのあるお蕎麦を味わうことができ、しっかりと噛むことで蕎麦の風味をたっぷり楽しめます。

店内は活気があり、回転率も速いのが特徴です。

休日のランチタイムなどは行列もできますが、それほど待たずに店内に入ることができます。

こちらのお店ではもりそばやざるそばが人気で味噌だれの「真田そば」も扱っています。

なお、小盛りから中盛り、普通盛り、大盛りがあり、普通盛りでもたっぷりとボリュームがあります。

さらに上の大盛りは1キロとボリュームたっぷりになっており、残されてしまう可能性が高いことから初めてお店を訪れた人は頼めないシステムになっています。

普通盛りでも十分満足できるボリューム感で癖になるおいしさをたっぷり味わえます。

もっとたくさん食べたい方は何度か通って大盛りにチャレンジしてみてくださいね。

住所:長野県上田市中央2-13-23
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/
平均予算:1,000~2,000円

刀屋の地図(GoogleMap)

刀屋周辺の天気予報とオススメの服装

上田市の今日明日の天気 - tenki.jp
上田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

学生時代、初めてもり大盛りを注文して、盛りの多さに衝撃を受けました。10年ほど前に訪れた際は、品切れで食べることができず、久しぶりの訪問となりました。代は変わっているはずですが、味は相変わらずでした。失礼な言い方をすると、もっと美味しい蕎麦屋は他にもあるのですが、刀屋は刀屋です。上田に来たときは、また訪問したいです。

総合10/10(味9・量10・コスパ8)
ざるそば→食べ応え重視の田舎蕎麦。私好み。上品な感じでは一切なく無骨で固い食べる蕎麦。
くるみ蕎麦→甘いタレに蕎麦が合う。
更科蕎麦好きには合わないのはよく分かります。私はこういう蕎麦大好きです!平日の昼でしたが20分ほど待ちました。初めての来訪でしたが、子どもと分け合うことをお伝えすると大を注文することが出来ました。最初は注文不可ということで大に構えていたのですが、確かに量は多いですが、一人でペロリと食べることが出来ました。(子どもには妻の分を…)妻はくるみ蕎麦を注文しましたが、甘いタレが蕎麦に合い新たな美味しさを知る事が出来ました。田舎蕎麦をがっつり食べたいなら是非おすすめします!

蕎麦を調べたら、しっかりした力強いこちらの蕎麦を見つけてぜひ食べたくてうかがいました。
量が多くてお腹いっぱいになります。
また行きたいです。

信州そば処 ふるさとの草笛

東御市にある大盛りメニューで有名なお店です。

こちらのお店には「為右衛門そば」というオリジナルの蕎麦があり、美味しい蕎麦の上にたっぷりの天ぷら、わかめ、山菜、そして柔らかな角煮がたっぷりのっています。

こちらは小結、大関、横綱の3つから選ぶことができ、横綱は大関を完食した経験者のみが頼めるメニューです。

そしてその重量はびっくりの6キロ越えです。

もちろん大盛りメニュー以外もしっかりと充実しており、「角煮そば」や「くるみそば」などがあります。

その他、そばとミニかき揚げ丼をセットにした「ふるさとセット」などもあり、好きなメニューをお腹いっぱい食べることができます。

住所:長野県東御市加沢435-1
営業時間:平日 11:00-15:00 土日 11:00-15:00 17:30-20:00
HP:http://kusabue.jp/index.html
平均予算:1,000~2,000円

信州そば処 ふるさとの草笛の地図(GoogleMap)

信州そば処 ふるさとの草笛周辺の天気予報とオススメの服装

東御市の今日明日の天気 - tenki.jp
東御市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

初の訪問です。
ミニかき揚げ天ともり蕎麦セットです。
全然ミニじゃない天丼ともり蕎麦はボリュームたっぷり。お腹がパンパンです。
蕎麦は喉越し、コシがよく好みです。
天丼は量が多いので要注意ですね。
次はクルミを食べてみようかな。

為衛門蕎麦が食べたくて訪問してみました。佐久などの草笛より行列は少ない感じですね。入店したらフロアの方が席を案内してくれます。空いてる席に座ろうとしたお客さんが何組か止められてました。
為衛門そばの小結を注文です。
小結でも凄いボリュームです。蕎麦自体は3玉分くらいかな?
草笛名物のくるみペーストも盛りの中に含まれていました。
このチャーシューがすごく美味しいですね。麺つゆと蕎麦と一緒に食べると新たな食感です。いい意味でこんなジャンクな蕎麦は食べたことがない。オススメです。
米2合食べられる人なら、小結でちょうどいいと思います。
他の草笛とは経営は別のようですね。ポイントカードなどは使えません。よくお断りするようですので、ご注意を。
ごちそうさまでした。

昨年の旅行で草笛というお店を知り、今年も来てしまいました。
普通盛りのざる蕎麦でも量が多い!
一般的なお店の2-3倍はあるのでは?
そして、今回、壁に貼ってあった「冷やしたぬき」の文字が気になりオーダーしたところ、ものすごいボリュームの冷やしたぬきが登場しました。このきゅうりの千切り、きゅうり一本分くらいはあるのでは?w
蕎麦つゆもダブルで届きましたw
美味しかったです。ごちそうさまでしたー!
またこの辺に来たら、立ち寄ります。
美味しくいただきました。

手打そば処横綱

「とろろそば」や「にしんそば」「かけそば」などが人気のお店です。

普通盛りでもボリュームたっぷりですが、限定30色の「横綱そば」はもりそばの2.5倍のボリュームが楽しめます。

1人で完食するためのメニューになっており、シェアすることは厳禁ですがびっくりのボリュームで1,000円以内と非常にコストパフォーマンスが良いのも魅力です。

さらに天丼やかき揚げ丼などもあり、少しだけご飯が食べたい方に向けたミニサイズもあります。

透明感があり、蕎麦の香りと味わいをしっかり楽しめるこだわりの手打ちそばを味わいたい方にピッタリです。

住所:長野県長野市小島田町1384
営業時間:11:00-16:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水 ※祝日の場合翌日
HP:https://nc3p900.gorp.jp/
平均予算:~1,000円

手打そば処横綱の地図(GoogleMap)

手打そば処横綱周辺の天気予報とオススメの服装

長野市の今日明日の天気 - tenki.jp
長野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

長野旅行で善光寺から松本城に行く途中で思いつきで入った川中島古戦場。そこで昼食の時間になったので、事前情報無しで行きました。
つまり人気店と知らずに行ったのですが、大正解でした。
味はもちろん、価格も、雰囲気もとても良いお店でした。
麺が大盛りで出るのが人気なようですが天ぷらもとても美味しくて大満足です♪

今回は社内の営業に紹介のため訪れました。
おそらく、3年以上来れておらず。
来店は10回を超えたはず。
横綱そばを目当てに行ったけど、既に限定30食は完売しており食べれず。。。
その他、季節ものだと思うが、わさびの蕎麦も売切れ。。。
天ぷらそばを頼んだけれども、美味しく頂きました。
天ぷらはとても美味しい、舞茸が時期だとさらに美味しいのを知っているので、次はいつ行けるかな。
そば茶を買って帰ってもいいのだが、今回は見送り。。。
写真は天ぷらそばの5点盛りで、蕎麦大盛りです

お盆期間中の金曜のランチタイム少し前で待ち時間あり。
店外で待たされるが扇風機の用意がありそれほど苦にならない。
オーダーから少しして運ばれてきたのは、大盛りだから当たり前と言えば当たり前だが山の様に盛られたそば。
香りは控えめだが喉越しがよく、飲み込み様に食べられてしまう。
揚げたてで提供される天ぷらは衣がサクサクで中身はホクホク。
待ってでも食べる価値がある。
ご馳走様でしたm(_ _)m

信州蕎麦わきゅう

千曲市にありメディアにも登場したことのある人気店です。

こちらは美味しさはもちろんのこと、その豪快さでも定評があります。

このお店では店主が毎朝手打ちする八割そばをいただくことができます。

細めでコシが強い蕎麦は薫り高く、美味しい「もり蕎麦」や「天ぷら蕎麦」さらに「もつかれーつけ蕎麦」などカレーのつゆと蕎麦の組み合わせを楽しめるメニューも揃っています。

そしてこちらは普通盛りでも1人前300gとなかなかのボリュームです。

大盛りにしたい場合はプラス200円で600~700gの蕎麦をいただくことができます。

また、黒蜜きなこアイスなど甘味類も充実しています。

住所:長野県千曲市稲荷山996-1
営業時間:11:00-15:00
定休日:火曜日
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20023369/
平均予算:1,000~2,000円

信州蕎麦わきゅうの地図(GoogleMap)

信州蕎麦わきゅう周辺の天気予報とオススメの服装

千曲市の今日明日の天気 - tenki.jp
千曲市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

9/17(日)に妻と二人で初来店。10時50分に到着し店の裏側にある駐車場に車を停め、店へ行くと夫婦1組が待っていました。
11時開店と同時に席へ案内され、テーブルには注文用のタブレットが置かれていて、お茶や水もセフルになっています。
二人でミニ天丼もり蕎麦セット 1,380円、くるみ蕎麦 920円、天婦羅盛合せ(6品) 560円、蕎麦プリン200円を注文し、10分弱で食事が運ばれてきました。
大盛、特盛、小盛も選べますが、普通盛で注文しました。
ミニ天丼の丼たれは陶器に入っていて自分の好みで掛けます。塩がテーブルにあるので試しても良いかも!
料理は全て美味しく頂きました。
私は普通盛で十分でした。
定員の方が、座敷テーブルのお年寄りに座るためのクッションを出してあげていたのが好印象でした。
また、長野方面へ出掛けた時には行きたいと思います。

天盛りそば、特盛でいただきました。つゆも大変美味しかった。蕎麦に七味を直接かけて食べる食べ方を教えてもらって、とても気に入りました。

午後2時頃伺いましたが、昼の波がやっと去った様子でした。
若い店主とスタッフがきびきびしていて、とても良い印象です👍
天ぷらもり蕎麦を注文、蕎麦は風味良く細くのど越しも良い😁
やや薄口で辛めのたれが合います🙆
天ぷらは、六品一つ一つの食材も大きく熱々で食べごたえあり。欲を言えば、衣はもう少し薄く、カラッと感が欲しいです😵
蕎麦湯もトロトロで三杯は飲め、そば好きにはたまりません☺️
店主には、蕎麦に対する情熱と向きあい方がとても感じ良く、信州そばをほんとうに味わえるお店です👍

そば処くるまや

安曇野市の自然豊かな場所にあるお店です。

「有明山神社」の近くにあり、冬には雪が積もり美しい風景を楽しめます。

こちらのお店にはテーブル席と座敷席があり、ゆっくりと過ごすことができます。

美味しいざるそばやかけそば、きのこそばなどたくさんのメニューがありますが、注目していただきたいのがざるそばです。

ざるそばだけでもざるそば、ざるそば大盛り、二人前ざる、大ざる(三人前)、気狂いざる(五人前)が用意されています。

普通のざるそばは180gと1人前よりやや多い程度ですが、さらに上回る量のメニューが充実しているのがポイントです。

住所:長野県安曇野市穂高有明7023
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日休業
参考サイト:https://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20007662/
平均予算:1,000~2,000円

そば処くるまやの地図(GoogleMap)

そば処くるまや周辺の天気予報とオススメの服装

安曇野市の今日明日の天気 - tenki.jp
安曇野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2023/08/19
物凄い人気店
開店11:00前に既に10組程度のの行列。
最初のターンで難なく入店。
蕎麦については、細く香りはあまり無い。蕎麦蕎麦感を期待すると外れる。
そして、量はやたら多い!
食が細い人向きの店ではないぞ!
つゆは、キリリと辛めです。
個人的にはもう少し甘さが欲しい。
人気店だが、沢山蕎麦を食べたい人向けのインパクトのあるお店感が強い。

お盆に来店。15時過ぎに到着。6組ほど並んでいました。
私たちの後ろにさらに2組ほど並んだあたりで、今日のお蕎麦はおしまいとなっていました。
混み合うシーズンは早めに終わってしまう可能性があるので注意です。
店内は、広々。テーブル席と小上がり席がありました。隣りの席との間に余裕があるのでゆったりと座れます。
注文はとろろ蕎麦。
一人前180g(茹で前)なので、けっこうなボリュームです。お腹がすいていたので食べられましたが、かなりお腹いっぱいになりました。大満足。
半分の量でも提供してくれているので親切です。
細麺で食べやすかったです。
お蕎麦はコシだ!という人でなければ、味わい深いとっても美味しいお蕎麦なので満足されると思います。
駐車場は、県外の車が多数停めてあってびっくりしました。

11時開店とのことで10時半に店到着。待ちは約10人。
お腹空いていたのでざるそば3人前注文しましたが、めちゃくちゃ多かったです。
ただ、ザル自体が山になってるので見た目ほど多くはないです。
そばも美味しかったですし、出汁の効いたつゆも美味しかったですし、人気があるのも納得です。

蕎麦に関するよくある質問まとめ

蕎麦アレルギーとは、具体的にどのようなものですか?

蕎麦アレルギーとは、蕎麦に含まれるたんぱく質に対するアレルギー反応のことを指します。

摂取すると、皮膚の発疹や呼吸困難などの症状が現れることがあります。

蕎麦アレルギーのある人は、十割蕎麦だけでなく、二八蕎麦や蕎麦を使った料理も避ける必要があります。

冷たいざる蕎麦と温かいかけ蕎麦の違いは何ですか?

ざる蕎麦は、ゆでた蕎麦を冷水で冷やして食べるスタイルのものを指し、特に夏に人気があります。

一方、かけ蕎麦はゆでた蕎麦を温かいつゆで頂くスタイルを指します。

味わいや食感が異なり、季節や好みに応じて選ばれることが多いです。

蕎麦打ちに必要な道具は何ですか?

蕎麦打ちには、蕎麦石と呼ばれる専用の臼、蕎麦切り包丁、蕎麦台などの道具が必要です。

また、良質な蕎麦粉と水も欠かせません。

正確な伸ばし技術と切り方が求められるため、初めての方は専門の教室での学習がおすすめです。

蕎麦の栄養成分とは何ですか?

蕎麦には、ルチンという血管を強化する効果がある成分が豊富に含まれています。

また、ビタミンB1、B2、E、食物繊維なども多く含まれており、低カロリーでダイエット食としても適しています。

蕎麦のつゆの基本的な材料とは何ですか?

蕎麦のつゆは、だし(昆布やかつお節から取ったもの)、醤油、みりん、砂糖などから作られます。

だしの取り方や調味料の比率によって、家庭や店舗ごとに独自の味わいを持つつゆを作ることができます。

蕎麦とパスタのカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

実は、100gあたりの蕎麦とパスタのカロリーはそれほど大きく変わりません。

しかし、蕎麦は低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかでダイエットに適しています。

一方、パスタは調理法やソースによってカロリーが変動します。

蕎麦湯にはどのような効果や効能があるのですか?

蕎麦湯には、蕎麦の成分であるルチンが豊富に含まれています。

ルチンは、血管を強化したり、高血圧予防に役立つと言われています。

また、冷え性の改善や美肌効果も期待されています。

そば粉100%の「十割蕎麦」とそば粉と小麦粉を混ぜた「二八蕎麦」の違いは何ですか?

十割蕎麦は、そば粉のみを使用しているため、風味が豊かで香ばしいのが特徴です。

一方、二八蕎麦は小麦粉を混ぜているため、食感がややもちもちしており、色も灰色がかっています。

好みやシーンによって選ばれることが多いです。

蕎麦アレルギーの人は、どのような食品に注意すべきですか?

蕎麦アレルギーの人は、蕎麦の原料や成分が含まれている可能性のある食品に注意が必要です。

例えば、蕎麦茶や蕎麦豆腐、そして一部の麺つゆや調味料など。

食べる前に成分表示をしっかりと確認することが大切です。

蕎麦の歴史や文化的背景はどのようなものですか?

蕎麦は、日本の食文化の中で長い歴史を持っています。

平安時代には既に存在していたとされ、江戸時代には庶民の主食として広まりました。

特に年末の「年越し蕎麦」は、長寿や邪気払いの意味が込められており、日本の文化と深く結びついています。

まとめ

長野県で大盛りが味わえるお蕎麦屋さんをご紹介しました。

たっぷり美味しいお蕎麦が食べられるのは嬉しいですよね。

残さず美味しく食べるという基本的なルールを守りながら、ぜひ長野県名物のお蕎麦の大盛りを味わってくださいね。

その他にオススメしたいお蕎麦屋さんまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました