信州南信エリアの自然を満喫!長野で訪れるべきキャンプ場ベスト6選

山の中でキャンプを楽しむ キャンプ場
スポンサーリンク

長野県南信エリアは、自然の魅力にあふれるキャンプ場が多数点在しています。

キャンプ初心者から経験者まで、全ての方がその美しい自然の中で素敵な時間を過ごすことができる場所です。

このエリアのキャンプ場は、山々に囲まれた清々しい空気や、星空の下で過ごす夜が特別な体験を提供します。

今回ご紹介する南信エリアのおすすめキャンプ場では、家族や友人と共に忘れられないキャンプ体験が待っています。

ぜひ、この機会に南信エリアのキャンプ場で、自然とのふれあいを楽しんでみてください。

スポンサーリンク
  1. 長野県南信エリアの自然を満喫できるキャンプ場ベスト6選
    1. いなかの風キャンプ場
      1. いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. いなかの風キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 小黒川渓谷キャンプ場
      1. 小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 大島河原河川公園オートキャンプ場
      1. 大島河原河川公園オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 大島河原河川公園オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. しだれ栗森林公園キャンプ場
      1. しだれ栗森林公園キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. しだれ栗森林公園キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. 四徳温泉キャンプ場
      1. 四徳温泉キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 四徳温泉キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. 南信州 うるぎ星の森オートキャンプ場
      1. うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. うるぎ星の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. 長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県南信エリアの自然を満喫できるキャンプ場ベスト6選

長野県にはたくさんのキャンプ場があり、おすすめしたい場所が多すぎるので今回は長野県の南信・南部のキャンプ場に絞ってご紹介します。

長野県南部は中央アルプスと南アルプスの間である上伊那地域や山に囲まれた木曽地域、さらに飯田市などがある南信州飯伊地域を指します。

この地域は美しい星空が見られることで知られています。

デイキャンプもおすすめですがぜひ宿泊して美しい星空を思いっきり堪能してみてください。

いなかの風キャンプ場

「本物の自然体験」を味わえる自然豊かなキャンプ場です。

全サイトで直火を使うことができ、大自然の中でゆったりと焚火や料理が楽しめます。

また、「体験水田」など農作業を体験することができる農地があり、キャンプを通じ自然を守りながら体感する楽しさを提供しています。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
お問い合わせ:0265-86-6655
料金:オートサイト 4,000~9,000円
キャビン 11,500~15,500円
ペットサイト 8,000~11,000円
テントサイト 4,000~5,000円
フリーサイト 3,500~4,500円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://inakanokaze.com/

いなかの風キャンプ場の地図(GoogleMap)

いなかの風キャンプ場の天気予報とオススメの服装

飯島町の今日明日の天気 - tenki.jp
飯島町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

4月の平日に利用しました。
7組ほどいましたがサイトが広々なので気になる事はなかったです。
棚田をキャンプサイトにしてるので景色の妨げになることはありませんが下のサイトは街の夜景が見えなくなります。
設営地はまっ平らでペグも簡単に刺せます(足で笑)
空はどのサイトもとても広く見えます。
炊事場はお湯出ます。受付棟のトイレしか使ってませんがキレイでウォシュレット付きでした。
ゴミも分別して捨てれるのはありがたいです。
お風呂は入ってませんが露天がありました。(平日はやってない?)
斜面にあるキャンプ場なので移動は疲れますが景色はサイコー。癒されます

先日お邪魔させて頂きました『いなかの風キャンプ場』
キャンプ場もさる事ながら、管理人様の人の良さに感動でした。
キャンプ場と言えば
自然の地形を活用した?
一つ一つのサイトの広さにびっくり‼️
なただになっており、管理棟を基準に上の方のサイトを選べば 中央アルプスに街灯りの夜景を楽しめる自然味溢れるキャンプ場だと思いた。

サイトの広さ魅力的!市街地から近いのに自然を感じることが出来、上のサイトは夜景も見れますよ。名古屋コーチンを飼育していて、産みたて玉子1つ50円は、絶品♪
あいにくの天気ですが写真も載せます

小黒川渓谷キャンプ場

小黒川スマートICから約8分の場所にあるキャンプ場です。

レンタル品が充実しており、手ぶらでキャンプやバーベキューが楽しめると初心者からも評判です。

また、自然豊かではありますが電源やシャワー、ランドリーなどが完備されているので安心してキャンプが楽しめます。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県伊那市伊那7119-67
お問い合わせ:0265-73-8855
料金:キャビン 12,900~15,400円
オートサイト 3,200~3,800円
テントサイト 2,000~2,400円
ソロテントサイト 2,000~2,400円
ペットサイト 4,500~5,400円
※この他日帰り料金あり
駐車場:有
公式ホームページ:https://ogurogawakeikokucamp.com/

小黒川渓谷キャンプ場の地図(GoogleMap)

小黒川渓谷キャンプ場の天気予報とオススメの服装

伊那市の今日明日の天気 - tenki.jp
伊那市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

シーズンオフのキャンプ場巡り
11月末ですが日中気温8℃
小黒川スマートICから車で15分とアクセス良しのキャンプ場。
釣り堀で釣り上げた魚を焚火で焼いて食べる醍醐味が楽しめます。一匹400円、釣ったらリリース無し。
各サイトはソロからグルキャンと対応できるサイト形状で、川がサイト内にも流れていて、夏場は最高の涼みが楽しめますね。私がよくやるソログルキャンにもうってつけのサイトを見つけたので、来年夏にはぜひ連泊で来たいですね。
水地場やトイレはシーズンオフでクローズでしたが整備されて良さそうでした。
横を流れる川で夏涼みたいな。

GWにキャビンのしらかばに2泊。
室内はきれいでよかった。庭があって、川のすぐそば、雄大な景色も見える。そこでBBQできるがお隣の庭と近いのが少し気になった。ただ川の音でお隣の声は聞こえない。釣り堀もあってニジマスも釣って焼いて食べることもできました。

もうかれこれ20年位毎年行っています最初は伊那市が管理していて今の半額で利用できました ただ予約は3ヶ月前の10時に電話予約 早い者勝ち大変でした 今は伊那リが管理トイレ ゴミは午前午後と回収掃除 とてもきれいです 釣り堀 BBQ場 ペットサイトととても設備が充実しています
ただコロナが流行ってから料金が行く度にあがっていくのはちょっとネ
ここ2年でハイシーズンは2000円はあがってます

大島河原河川公園オートキャンプ場

上村川のせせらぎを聞きながらキャンプを楽しむことができる水辺にあるキャンプ場です。

標高1,000mの場所に位置し、夏場でも涼しく、新緑と水辺の魅力の両方を味わうことができます。

川は一部で川遊びができるようになっており、ファミリー層も安心です。

営業期間:4月下旬~11月上旬
住所:長野県飯田市上村4-10
お問い合わせ:080-3383-1849
料金:オートサイト 4,400円
デイキャンプ1区画 2,200円
フリーサイト1区画 2,200円
駐車場:有
公式ホームページ:http://shirabiso.com/camp/osimagawara/

大島河原河川公園オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

大島河原河川公園オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

飯田市の今日明日の天気 - tenki.jp
飯田市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

サイトからは見えないですが、となりに川が流れているので、夏は早めの予約が必要そうです。
ゴールデンウィークは休日はいっぱいでしたが、それでもちょっと余裕がありました。
穴場的なところだと思います。
施設はすごく綺麗です。
サイトのとなりに車を止めるようにタイヤの部分だけが芝生がありませんでした。
その通りに駐車するとお隣のサイトとちょうどいい間隔となりプライペート感も良かったです。
朝は朝霧があるので、山に入ってる感が満載です。
すごく素敵でした。
予約時に欲しいサイトがあればメモした方がいいです。
後で変更はちょっと大変でした。
携帯はほぼ圏外です。

綺麗に手入れされたキャンプ場です。近くに膝丈程度の深さの川があり、夏は川遊びが出来そう。
サイトは芝生でペグ打ちはとても楽です。管理棟には冷蔵庫があり自由に食材などを冷やしておくことが出来ますよ(^^)
当たり前ですが、場所が場所だけに虫は多いので虫除け対策は必須🪰🐝🦋

バイクキャンプでリピしました。
標高が高く、清流の小川沿い、静かで芝生のサイト。管理人さんがとても気さくで親切、満点です。R152の中断地点にあるというのも、ノスタルジックです。
唯一の難点は、近くにお店がないこと。20km南の遠山郷にスーパーがありますが、品揃えはそれなり。ジンギス肉は激うまなので、ぜひお試しを!

しだれ栗森林公園キャンプ場

国の天然記念物に指定されているしだれ栗自生地があるキャンプ場です。

キャンプ場は広い森の中にあり、夜は見渡す限りの星空を楽しむことができます。

バンガローやオートキャビン、オートキャンプなどタイプが様々なので宿泊スタイルを選ぶことができるのも魅力です。

営業期間:4月初旬~11月末頃
住所:長野県上伊那郡辰野町大字小野5983-1
お問い合わせ:0266-46-3774
料金:バンガロー 5,000~7,000円
オートキャビン 11,000円
キャンプハウス 9,000~15,000円
オートキャンプ場 3,000円
フリーサイト 2,000円
駐車場:有 50台
公式ホームページ:https://shidarekuri.com/camp/

しだれ栗森林公園キャンプ場の地図(GoogleMap)

口コミ・評判

車が横付けできるオートサイト3000円
フリーキャンプ2000円
トイレや水場は管理されていて綺麗です。
細切れの廃材だが500円。火付きはよく火力調整には丁度良い。
サイトによっては平らじゃないので先に場所見てから決めた方が良いかもです。

かなりの穴場です。設備的には古い感じはしますがいつもキレイにされていて問題ないと思ってます。価格的に安い方で今はホームとして使ってます。

対応がとても丁寧で親切。森林浴最高。素敵なキャンプ場です。ただ遅い時間までわりと大きな声で喋っていた男性達が居ました。キャンプ場でのマナーを守っていただきたいです。

四徳温泉キャンプ場

温泉とキャンプを組み合わせたリラックスしながらアウトドアが楽しめるキャンプ場です。

森林浴や森のガイドツアーを楽しみながら温泉やセラピーでのんびり過ごすこともできます。

大人も子供も楽しめる自然豊かなキャンプ場になっています。

営業期間:3月中旬~12月上旬
住所:長野県上伊那郡中川村四徳547
お問い合わせ:0265-88-3929
料金:コテージ 15,000円~
キャビン 6,200円~
オートサイト 4,700~8,500円
焚火サイト 4,700円
フリーサイト 3,600円~
ソロキャンプ 1,800円 ※平日限定プラン
駐車場:有 20台
公式ホームページ:http://shitoku.net/

四徳温泉キャンプ場の地図(GoogleMap)

四徳温泉キャンプ場の天気予報とオススメの服装

中川村の今日明日の天気 - tenki.jp
中川村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

四月頭に安心オートサイトを利用しました。
前日は少し雪が降ったと言われました。
まだまだ寒くて冬支度必須です!
サイトは砂利、芝生で、水はけが良い感じで、サイトは広くて利用しやすかったです。
金曜日、土曜日二泊で連泊割引あり。
電源サイト。大人2名 9650円
時間より早く到着しましたが、無料ですぐサイト利用させて頂けました
ゴミ回収なし、持ち帰り
トイレは水洗あり。キレイです
温泉一人700円【シャンプー、リンス、石鹸あり。】
広くないですがお湯めちゃくちゃ良かったです!
炊事場キレイでした。お湯でます。
自然洗剤のみ利用可。
薪はコンテナ一杯+拾い放題二泊
1500円
拾い放題のは全然燃えなかったー
(≧▽≦)
チェックイン13時
チェックアウト12時
キャンプまで最後道が細く石がゴロゴロ落ちていてビビりましたが、
受付の方は親切で.自然ゆたかで温泉も良くまた利用したいキャンプです!

初めて行く人は主要道から分技してから遠いな狭いなと心細くなります。諦めかけた時着きます(笑)通過した待機場所を忘れずに慎重に進めば問題は少ないです。
それだけの苦労をしても訪れる価値はあります。
温泉はつるつるで気持ち良いです。
日帰り入浴もできます(要確認)
静かで、夜は星がたくさん見られます(月齢確認必要)
帰りは割と早く感じられます。
まあ、それくらいの距離と言うことです。
クラフトビールあります。
スモーキングエリアも快適です。
次回はシガーを持参します。

11/26,27で行ってきました!星が物凄く綺麗で静かで自然を満喫できる所で最高でした!そして風呂好きの私としてはキャンプ場に温泉があってスベスベになる泉質で大満足でした!
また来ます!

南信州 うるぎ星の森オートキャンプ場

キャンプをしながら美しい星空を見たい方におすすめのキャンプ場です。

標高1,200mにあり、広々とした綺麗な作りが特徴です。

コインランドリーやごみステーションもあるほか、洗い場では無料でお湯を利用することができます。

営業期間:4月上旬~11月下旬
住所:長野県下伊那郡売木村2653番地3
お問い合わせ:0260-28-2455
料金:個別サイト 4,800~5,300円
キャラバンサイト 6,300円
広場サイト 3,200円
コテージ(キャビンサイト)11,300~26,500円
GAKU’岳’キャビンサイト 15,400~18,900円
駐車場:有
公式ホームページ:https://www.hoshinomori.jp/

うるぎ星の森オートキャンプ場の地図(GoogleMap)

うるぎ星の森オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

売木村の今日明日の天気 - tenki.jp
売木村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

2021年の夏にキャンプに家族で行きました。
天候は高地の為、変わりやすく
雨風だと夏場でも寒く感じます。
オートキャンプだけに設備も充実しており申し分ありません。
2泊3日の半分は雨が降っておりましたが、真夜中に
雲が切れて、満点の星空が見えました。
都会では見ることのない夜空は素晴らしいです。
人気のオートキャンプ場なだけに予約も事前必須のため、雨天キャンプも
仕方ありません。
炊事場も、トイレも綺麗で奥様も、子供達も設備には満足をしておりました。
キャンプ場内には売店はありますが
近所は山々のため、食糧はしっかりと揃えないと気軽に買いに行けるスーパーはありません。

今回フリーサイトに泊まらせて頂きました。
天候は若干の曇り空でしたが、雲の合間に星を見る事ができ素晴らしい環境だと感じました。
高速降りてからキャンプ場までが45キロほどとかなり遠いのがネック…で場所のスターを落とさせて頂きました。
途中で道の駅が(5分内に2ヶ所)ありますが、サイズが全然違うので見てみるのも良いかと思います。
途中にスーパーもありましたが、食材の品質、品揃え、価格全ての面でオススメ出来ません…地元などから持ち込む事をオススメします。
キャンプ場近くにツルツルになる温泉もあり星の森オートキャンプ場を利用すると600円→500円になる100円オフ券も頂けますので合わせて利用すると良いかも♨️

いろんな方が書かれていますが、経営が変わって設備の割に新しいことをやられているなという感じです。私は接客については十分に良く、不満に感じるところはありませんでした。電話がガイダンスになったりするようなことを言っているのでしょうか?これはあまり頂けませんが… 小高い丘のような位置にあるため星を見るロケーションはこれ以上ないぐらい素晴らしいものです。私が泊ったのはコテージですが、キャンプサイトも割と広く(ちょっと凸凹してるかなというのはありますが)サイトの間には垣根があって目隠しも効いています。全体的に広々していて予約が取りやすそうだなと思いました。

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県南信エリアのキャンプ場はいかがでしたか?

美しい星空や大自然を味わうことができる長野県南部。

天気予報を事前にチェックして最高のコンディションの日にキャンプを楽しみたいですね。

ぜひお気に入りのキャンプ場を見つけて常連さんになってみてくださいね。

長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました