中信エリアで見つけた!長野県の隠れたキャンプ場ベスト6選!

夜のキャンプをテントで楽しむ キャンプ場
スポンサーリンク

長野県中信エリアは、自然に囲まれたキャンプ好きには夢のような場所です。

このエリアには、豊かな自然を背景にした多彩なキャンプ場が点在し、アウトドアの楽しさを存分に味わうことができます。

新緑や紅葉といった四季折々の美しい景色の中で、心地よい時間を過ごせるキャンプ場を厳選してご紹介します。

キャンプ初心者から経験豊富なキャンパーまで、すべての人が満足できる中信エリアのキャンプ場で、最高のアウトドア体験を楽しんでください。

スポンサーリンク
  1. 長野県中信エリアの隠れたキャンプ場ベスト6選!
    1. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場
      1. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 美鈴湖もりの国オートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    2. 三城いこいの広場
      1. 三城いこいの広場の地図(GoogleMap)
      2. 三城いこいの広場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    3. 廻り目平キャンプ場
      1. 廻り目平キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 廻り目平キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    4. 駒出池キャンプ場
      1. 駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. 駒出池キャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    5. ミヤシタヒルズオートキャンプ場
      1. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)
      2. ミヤシタヒルズオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
    6. TINY GARDEN 蓼科
      1. TINY GARDEN 蓼科の地図(GoogleMap)
      2. TINY GARDEN 蓼科の天気予報とオススメの服装
      3. 口コミ・評判
  2. キャンプ場に関するよくある質問まとめ
    1. キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?
    2. キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?
    3. キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?
    4. 初心者におすすめのキャンプ場はありますか?
    5. キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?
    6. キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?
    7. キャンプ場で電源は利用できますか?
    8. キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?
    9. キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?
    10. キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?
  3. まとめ
  4. その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県中信エリアの隠れたキャンプ場ベスト6選!

長野県は多くのキャンプ場があるため、今回は中信・中部エリアに絞ってキャンプ場をご紹介します。

このエリアは松本城など歴史を感じるスポットと共に軽井沢や安曇野、上高地など豊かな自然が共存しています。

テントサイトのキャンプ場も多いですがオートキャンプ場の割合が多いのも特徴です。

今回はキャンプ場の概要や住所、料金などと一緒に天気予報を確認できるサイトもご紹介します。

ぜひ天気予報もチェックしてみてくださいね。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場

松本市の中心から車で30分の場所にあるオートキャンプ場です。

晴天率が高いことで知られる松本市の青空の下、ゆったりとキャンプを楽しめます。

なお、全サイトに電源が完備されているのも嬉しいポイントです。

営業期間:4月下旬~10月末ごろ
住所:長野県松本市大字三才山1871
お問い合わせ:0263-46-9990
料金:区画サイト 5,840円
広場サイト 4,820円
バイクサイト 1,160円
駐車場:有
公式ホームページ:https://misuzuko.net/

口コミ・評判

掃除と管理がしっかりしていて全体的に清潔です。
スタッフさんも親切で細やかな説明がありました。
(チェックイン後、代表者が集まって初回説明会があります。)
飲み物自動販売機は無いので管理棟でしか購入できないのと、コインシャワー(1回300円)の事前両替が必要。
サイトの石はほとんど無くペグは楽に刺さりました、設営しやすかったです。

全体的に良いです。ソロ、グループ、ファミリーが同じ割合くらいの印象で偏らず過ごしやすい。
施設、管理、環境良し、眺め良し。スタッフ全体的に親切で配慮も良い。ゴミも回収してくれ大変ありがたい。区画はわかりやすく隣との距離も程よくあり。
守れてない人も居るのは残念だが初回説明も丁寧で利用者へのルール冊子もあり詳細が確認できるのが良い。
春はまだ朝晩冷え込みダウンなど寒さ対策必須です。

スタッフのみなさんも親切ですし、設備的にも良いです。
おすすめのキャンプ場ですが、野生動物がいるようで、寝ている間に食パンやられました…。
コインシャワーもトイレもキレイですし、ゴミも捨てられます(分別要)。
おすすめのキャンプ場です。

三城いこいの広場

大自然の中でキャンプを楽しめるキャンプ場です。

電源などの用意はありませんが、美しい星空など自然を思いっきり堪能したい方にオススメです。

キャンプはオートキャンプサイトになっており、冬季は運営していません。

営業期間:4月下旬~11月中旬
住所:長野県松本市入山辺8961
お問い合わせ:0263-31-2229
料金:平日・日曜 2,200円 ※ハイシーズン 3,300円
土曜・休前日 3,300円 ※ハイシーズン 4,400円
駐車場:有 50台
公式ホームページ:https://www.sanjiroikoinohiroba.com/

三城いこいの広場の地図(GoogleMap)

三城いこいの広場の天気予報とオススメの服装

松本市の今日明日の天気 - tenki.jp
松本市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

直近では2021年7月、8月の連休にベースキャンプとして連泊利用。
昔ながらのキャンプ場です。
とは言っても道も水道、トイレも整備されていて不自由な点はありません。
ただし、市街地から離れており場内の車道が狭いので運転の苦手な方は脱輪の恐れあり。
テントを張る場所と駐車場(舗装)に段差があるなどバリアありーな場所です。
森の中にあるので真っ暗な森の中で静かに過ごすにはとても良い場所。
朝は小鳥のさえずりで目が覚めます(夏)7時を過ぎるとキャンプ場の前のワインディングを走るバイクの音が気になるかもしれません。
夜間はほんと静まり返っています。
夏場でも夜間は冷え込みます。
電源はありません。
サイトの配置上グルキャンには向かず、ソロには広すぎ(ソロはオートキャンプエリアではなく受付に近い場所です)、昨今のキャンプブーム前から楽しむ家族や本当に自然が好きで来ているような方向けだと思います。
なので、自分もマナーを守り利用しています。
お互いそのような感じの客層なので安心して楽しむことが出来ました。
森の中なのでひそひそ声も響きづらいのかもしれませんが。
キャンプ本来の楽しみ(と言ってもオートキャンプですが)が味わえる場所です。
時代を感じさせる設計ですが、朽ちていく感じも自然に馴染んでいてなんだか落ち着く場所です。
子供達にはアスレチックと牧場、そしてソフトクリームのお楽しみがあります。
てきぱきと受付・調理・接客をこなす男性スタッフも好感度◎でした。
今年も行きますよ!

フリーサイトのほうは安いせいか賑わっていましたが、オートキャンプ場は空いていて静かでした。テントの近くにリスがいて 可愛かったです 日中は暖かいですが 朝と夜は5月でも寒くてジャンバー必要です

上高地に行くためにゴールデンウィーク期間中フリーサイトへ家族3人とペット2匹で2泊しました!
良い点
①スタッフの方が親切で人当たりがいい
②車で5分に500円でシャンプードライヤー付きの温泉がある
③サイトの間隔が開放感あり
④管理棟の売店が充実
⑤トイレや炊事場が綺麗
⑥ゴールデンウィークだけど混雑してない(穴場?)
⑦料金が安い
⑧ペットOK
残念な点
①フリーサイトの場合は車の乗りつけができないためそこそこ急な坂を登って道具を運ばなくてはいけないためキャリーを持っていてよかった
②キャンプ場に行くまでの道が少し狭い
個人的にすぐ近くに温泉があったのが嬉しかったです👍
急な坂についてはこれぞキャンプだな苦労も楽しもう思えましたよ!
とっても素敵なキャンプ場でした!
また家族で伺います!

廻り目平キャンプ場

金峰渓谷という奇岩に囲まれた森にあるキャンプ場です。

魚影すら見えてしまうほど澄んだ渓流や新緑、夜には満点の星空が楽しめる自然豊かなキャンプサイトになっています。

自然が多いですがシャワーやトイレもしっかりと充実しているので安心です。

営業期間:4月下旬~11月下旬
住所:長野県南佐久郡川上村大字川端下(カワハケ)546-2
お問い合わせ:0267-99-2428
料金:入場料(4:00~19:00)500円/1人1日
入場料(登山) 100円/1人
幕営料(4:00~利用最終日の19:00) 900円/1人1泊
貸テント(5人用) 2,000円/1張1泊 ※別途幕営料が必要
バンガロー 6,000円/1棟1泊
駐車場:有120台
公式ホームページ:http://w2.avis.ne.jp/~mawarime/campsite.htm

廻り目平キャンプ場の地図(GoogleMap)

廻り目平キャンプ場の天気予報とオススメの服装

川上村の今日明日の天気 - tenki.jp
川上村の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

お気に入りのキャンプ場です。
ハイシーズンで天候が良いとかなり混雑します。それでも、隣のサイトとの距離は十分取れます。マナーの悪いキャンパー(夜中まで煩いとか)は少ない印象です。
・入場料(4:00~19:00)500円
・幕営料(4:00~利用最終日の19:00)900円、
なので、朝は4時を過ぎると車が入ってきます。道路に近いサイトでは、安眠を妨害されるかもしれません。
温水シャワーもありますが、山荘の風呂(12時~19時(受付終了は18時30分まで))500円がお勧めです。
炭・薪は売店で販売しています。ガスカートリッジはプリムスを販売しています。
缶ビールも買えますし、アイスクリーム(セブンティーンアイス)の自販機もあります。缶ビール等は、繁忙期は売り切れになる可能性もあります。
キャンプサイトのトレイは、個室は2つでひとつは洋式、ひとつは和式です。ウォシュレットはありません。(山荘のトイレは未使用でウォシュレットがあるか不明)。
ゴミは持ち帰りですが、分別種あたり100円でごみ袋を購入すれば、山荘で処理してくれます。処理の際(山荘への引き渡し)の際は分別がきちんとされているか確認されます。

日本のヨセミテと言われるボルダー、クライマー、トレッキング、キャンパーが気ままに過ごせるキャンプ場。管理棟近くの駐車場は週末いっぱいになりがちです。林道沿いの道が空いていたらそこに駐車することも可能。
暑くなる初夏から秋はキャンパーも多く混雑気味。平日がお勧め。
バンガローがすこし、水場は豊富、直火OK、と日本では珍しい環境です。ゲートを出たら片道30分くらいでスーパーとセブンがあるので足りないものがあったら買い出しも可能。
焦らずゆっくり過ごしたい場所です。朝、マットを背負って岩場に向かうボルダーと、ザックを背負ったハイカーとロープを持ったクライマーが山の方面に向かう光景がとても微笑ましいです。

金峰山麓の高原キャンプ場です。標高が高く森林内の為、夏でも25度前後と過ごしやすいのが魅力です。土日祝日は混み合いますが、平日であればゆったりサイトを使えます。
入口付近が券売機の場所の関係で右側通行になるので初めて行かれる方はお気を付けください。
サイト近くまで車で入る事が出来ますが、車高の高い車でないと腹下を擦ります(笑)
荒天時に最奥の水場付近が川になっていたので設営時には注意が必要です。
登山メインの方が多い為かマナーの悪い利用者は少ないです。ソロキャンにもオススメのキャンプ場です。

駒出池キャンプ場

駒出池のほとりにあり、日本一と称される美しい白樺林で森林浴キャンプが楽しめます。

オートサイトやフリーサイト、コテージなど様々なタイプがあり、小さなお子様連れでも安心してキャンプができます。

また、テントの設営も撤収も不要、手ぶらでキャンプを楽しめる「手ぶらキャンプ」も受け付けています。

営業期間:4月下旬~11月下旬
住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-856
お問い合わせ:0267-88-2569
料金: オートサイト 3,000~5,900円
フリーサイト 3,000~3,800円
ソロキャンプ 1,800~2,500円 ※WEB予約限定
コテージ 18,500~22,500円
バンガロー 10,500~12,500円
駐車場:有
公式ホームページ: https://yachiho-kogen.com/camp/

駒出池キャンプ場の地図(GoogleMap)

駒出池キャンプ場の天気予報とオススメの服装

佐久穂町の今日明日の天気 - tenki.jp
佐久穂町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

去年の秋に初めてここのキャンプ場を利用しました。
フリーサイトを予約していて、1時半頃にアーリーチェックインをしましたが、すでにたくさんの人がテント設営をされていたので、希望の場所にテントを張りたい場合はもう少し早くいかないといけないと思いました。
自分たちはすでにいいところが取られていました笑次回行った時リベンジします!
標高高くて、11月に行ったため、日が暮れた4時くらいから一気に冷え込んできたので、秋に行く場合は防寒対策は万全にして行ったほうがいいです。
とても楽しいキャンプ場だったのでまた利用したいです。

標高が高く、涼しくて静かなキャンプ場です。
ここを選んだ理由として、周りの光害が少なく星が綺麗そうだなと思い選びましたが、まさに月のない夜、天の川が見えるほどの星空でした。天の川は肉眼では白いもや程度にしか見えませんが、一眼カメラなどで数十秒露光すればかなりの星空が撮れます。
受付の接客はとても良く、売っている小物類も、比較的リーズナブルでした。
私たちが宿泊した日は池の周りは二組程しかおらず、ガラガラでしたが二日後出発する日は平日でもかなり多くのお客さんが来ていました。
20分500円のトランポリンも子どもが大喜びで、楽しませてもらいました。アスレチックスは難易度がな高く、少し木が朽ちてきていましたが、森の中なので、普通にウォーキング的な感じで楽しめました。
ぜひまた行きたいキャンプ場です。

2023年7月11日(火)から1泊で利用。モンベルのカードでアーリーチェックイン1時間分おまけしてもらえました。この日の関東は35℃予報、こちらは最高気温30℃、最低気温18℃。快適でした。マナーのいいキャンパーさんばかりでした。

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

通年利用できるオートキャンプ場です。

開放感あふれる自然の中でファミリー層が安心して楽しめるキャンプ場になっており、周辺には釣り場やスキー場、温泉などが揃っています。

営業期間:通年
住所:長野県小県郡長和町和田5101
お問い合わせ:0268-88-2915
料金:バンガロー 11,000円
コテージ 15,000~18,000円
ログキャビン 22,000~39,500円
オートキャンプ 4,400円/1区画
駐車場:有 15台 ※オートキャンプ区画を除く
公式ホームページ:http://www.miyashitahills.jp/

ミヤシタヒルズオートキャンプ場の地図(GoogleMap)

ミヤシタヒルズオートキャンプ場の天気予報とオススメの服装

長和町の今日明日の天気 - tenki.jp
長和町の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

場内はきちんと整備されていて清潔感のあるキャンプ場です。
雨上がりだった為、サイトによっては水溜りになっている場所があり、水捌けの良い場所を探し設営しました。
各サイトに木製スノコ(パレット)が用意されているので、そちらを利用させて頂きました。
翌日、天候も回復したので場内にある小川に散歩に行ったら、美しい木立の中に流れる渓流に、心癒されリフレッシュ出来ました。
ただ、夜間に大型トラックの走行音が若干気になるので、耳栓があると熟睡出来るかと思います。

夜間は、国道の車の音が気になった。それ以外は、良いキャンプ場です。テン場は、砂利ですが、所々硬いので、鍛造ペグ30cmが良いかと。 スノコは、古くて使えなかったです。トイレは、綺麗に維持されてました(芳香剤も置いてあった)Wi-Fiは、管理棟にパスワードが貼ってあって、その付近で使えます。ウッドデッキからは、浅間山が見えました。サイトで朝食を作って、テーブルまで運んで、ここで食べました。まったりできます。

2022年8月に林間サイトにファミキャンで利用しました。以下、バイカー的見地にて備忘録的に記載します。
・場内は砂利敷なので、バイクは結構大変だと思います。オフ車以外は上段のサイトはやめた方がイイと思います。
・男子トイレしかわかりませんが、洋式2つ、和式が3つ。ウォシュレットはありません。
・林間サイトに水場は2カ所。お湯は出ないが、シャワー室棟に給湯器あります。
・林間サイトのサイズは大小様々。大きいとこならランドロックはOK。
・草原サイトは開放感バッチリ。夏以外なら泊まってみたいです。
・自販機あり(ソフトドリンクのみ)
・管理棟に氷(1kg250円)、薪(500円だったかな?)、炭(600円)の販売あり。他にもアイス、調味料の販売もあり。ちなみに管理棟にブランコの設置があります。
・川(小さいです)が近いせいなのか、虫が多いです。
・涼しいですが、8月なら夜でも半袖で大丈夫です。
・ハイシーズンは1,100円アップの5,500円ですが、車+テント+タープで4名までOKは良心的かと。

TINY GARDEN 蓼科

セレクトショップを手掛ける株式会社アーバンリサーチが2019年より展開するキャンプ場です。

蓼科湖の目の前にあり、テント、キャビン、ロッジの3タイプから宿泊施設を選ぶことができます。

自然だけでなくおしゃれな雰囲気の中でキャンプを楽しみたい方にオススメです。

営業期間:通年 ※テントサイト 11月初旬まで(別途冬季プランあり)キャビン 1月下旬まで
住所:長野県茅野市北山8606-1
お問い合わせ:0266-67-2234
料金:オートサイト 1,900~4,000円
フリーサイト 1,700~3,150円
キャビン 4,650~13,150円
ロッジ 8,150円~
駐車場:有 40台
公式ホームページ:http://www.urban-research.co.jp/special/tinygarden/

TINY GARDEN 蓼科の地図(GoogleMap)

TINY GARDEN 蓼科の天気予報とオススメの服装

茅野市の今日明日の天気 - tenki.jp
茅野市の今日明日の天気、気温、降水確率に加え、台風情報、警報注意報、観測ランキング、紫外線指数等を掲載。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

口コミ・評判

キャビンCに宿泊。4月上旬だと日中は半そででも過ごせるが夜間と早朝はジャケットを羽織る必要がある。
簡素だがガスファンヒ-タも装備されており,寒さは感じなかった。
火を使うアクティビティはドア側の軒下 又は中央テントサイトの丸太の手前迄とフレキシブルに利用する事が可。
奥側のキャビンに宿泊時,夜間にトイレや洗い場へ行く際は真っ暗な道を2分程歩く必要があり,部屋に備え付けの懐中電灯の使用は必須。
温泉施設も広くはないが機能的且つ清潔にまとまっている。
手軽にキャンプを楽しみたい方にとってはストレス無く,とても快適に過ごせる場所だと思う。

キャビン布団なしの安いプランを利用しました。
設備は電気のみです。
部屋は綺麗ですし、キャビンからの
フリーサイトの見晴らしは良いです。
水場、トイレは何ヶ所か設置されてましたが、綺麗でした。風呂は宿泊棟のを利用できました。
少し価格設定が高い気もしましたが、仕方ないですかね。
また、機会あれば訪れたいです。

2023.2.11
前日の大雪でいい感じに積雪❄️
1泊2日で蓼科山登山の前日にキャビン-コンフォートBを利用しました。
本館のロッジ、キャンプサイト、キャビンと3つのスタイルから宿泊を選ぶことができます。
自然の中なので多少の不便はあるかもですが、それらを軽々と超える満足度です。
チェックアウトの時間も朝早かったのですが、丁寧に対応していただきました。ありがとうございました😊

キャンプ場に関するよくある質問まとめ

キャンプ場を予約する際のポイントは何ですか?

キャンプ場を予約する際のポイントには、目的に合ったキャンプ場の選択(ファミリー向け、ペット同伴可、アクティビティの有無など)、予約可能期間の確認、キャンセルポリシーの確認、施設の設備やレンタル品の有無の確認があります。

また、繁忙期や週末は予約が取りにくくなるため、早めの予約が推奨されます。

キャンプ場でのマナーにはどのようなものがありますか?

キャンプ場でのマナーには、大声で騒がない、ゴミは持ち帰る、他のキャンパーのプライバシーを尊重する、指定された場所での火の使用、夜間の静かな時間帯(ナイトタイム)の遵守などがあります。

自然を守り、他の利用者と共有する場所であることを意識することが大切です。

キャンプ場での食事準備におすすめの食材は何ですか?

キャンプ場での食事準備におすすめの食材には、簡単に調理できるものや、あらかじめ家で下ごしらえをしておくことができるものが良いでしょう。

例えば、野菜や肉のカット済み品、ソーセージ、焼き魚用のアルミホイル包み、インスタントのスープやカレーなどが挙げられます。

また、BBQなど直火で調理できる食材も人気です。

初心者におすすめのキャンプ場はありますか?

初心者におすすめのキャンプ場としては、設備が整っているファミリーキャンプ場や、初心者向けのプログラムを提供しているキャンプ場が適しています。

また、レンタル品が充実している場所や、スタッフのサポートが受けられるキャンプ場も安心して利用できます。

オートキャンプ場は車で荷物を運べるため、荷物の多い初心者にも便利です。

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点は何ですか?

キャンプ場でペットを連れて行く際の注意点には、ペット同伴可のキャンプ場を選ぶ、ペットの健康証明書を持参する、リードを常につける、他のキャンパーやペットへの配慮、ペットの排泄物の処理、ペット用の食事や水、防寒・防暑対策をするなどがあります。

また、ペットが他のキャンパーや動物に迷惑をかけないようにすることも大切です。

キャンプ場での火の取り扱いに関するルールは何ですか?

キャンプ場での火の取り扱いには、安全を最優先にしたルールがあります。

具体的には、火を使う際は指定された場所や設備(ファイヤーピット、グリル、ストーブなど)のみを利用する、火の周りには可燃物を置かない、常に火の監視を怠らない、就寝時やキャンプ場を離れる際は必ず火を消す、強風時は火を避けるなどがあります。

キャンプ場によっては独自のルールが設けられている場合もあるため、事前に確認が必要です。

キャンプ場で電源は利用できますか?

キャンプ場によっては電源を利用できる場所もありますが、全てのキャンプ場に電源があるわけではありません。

電源が必要な場合は、事前にキャンプ場の設備を確認するか、ポータブル電源を持参することをおすすめします。

オートキャンプ場やリゾートキャンプ場などでは電源利用可能なサイトが設けられていることが多いです。

キャンプ場選びで失敗しないためのアドバイスはありますか?

キャンプ場選びで失敗しないためには、事前にキャンプ場のレビューや評価をチェックする、設備や利用可能なアクティビティ、ペットの同伴可否など、自分のニーズに合ったキャンプ場を選ぶ、混雑期を避けるために予約を早めにする、キャンプ場のルールやマナーを事前に確認するなどがアドバイスされます。

キャンプ場での防虫対策はどのようにすれば良いですか?

キャンプ場での防虫対策には、虫除けスプレーやクリームを肌に塗る、蚊取り線香や防虫ランタンを使用する、長袖長ズボンを着用して肌の露出を減らす、テントには虫が入らないようにネットをしっかりと閉じる、食べ物やゴミをしっかりと管理して虫を引き寄せないようにするなどがあります。

キャンプ場での水の確保はどのように行うべきですか?

キャンプ場での水の確保には、キャンプ場内に水道設備があるか事前に確認し、利用可能であれば飲料水や調理用水として使います。

設備がない場合は、必要な水を自宅から持参するか、近くのスーパーやコンビニで購入する必要があります。

まとめ

長野県中信エリアのキャンプ場はいかがでしたか?

家族とも友達ともソロでも楽しめるキャンプ場が揃っている長野県中部。

避暑地として知られる軽井沢のあるエリアでもあるため、爽やかな気候の中でキャンプを楽しめるエリアでもあります。

オートキャンプ場も多いのでそのまま周辺の観光地を楽しむのも魅力ですよね。

ぜひ思い出に残るキャンプを長野県で楽しんでみてくださいね。

その他の長野県にある人気のキャンプ場まとめ!

長野県にはまだまだ多くのキャンプ場があります。

大自然の中で楽しめるのは長野県のキャンプ場くらいなので、ぜひキャンプ場選びの参考にしていただき、キャンプを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました